2017年07月17日

植物観察会「三つ峠周辺の植物散策」実施報告

実施日:2017年7月7日(金)
場 所:山梨県三つ峠周辺
参加者:33名
講 師:勝山輝男学芸員

 開運山、御巣鷹山、木無山の3つのピークからなる三つ峠での観察会に参加させていただいた。地元の人の話によると、開運山を三つ峠とよんでいるとのことであった。
 私は友の会植物観察会の温かい雰囲気が好きである。とにかくみなさん誰もが博学で、しかもど素人の私のようなものに親切に教えてくださるのである。観察のポイント、名前の由来、似ている他の植物との相違点などなど…
 写真を撮り、メモし、遅れては、坂道を犬ころみたいに駆け登り、また説明を聞き、また出遅れ、また駆け登るなどを繰り返しての観察であった。家に帰りメモと写真を見比べた。今後、時間をかけゆっくりとわかる範囲で本やネットで詳しく調べてみようと思う。教えていただいた植物は、なんと140種類以上であった。オオバアサガラの白い花、アサノハカエデの麻の葉に似た葉のしわ、ウリハダカエデの樹皮の様子、クサタチバナの群生、ネバリノギランのねばり…あげたらきりが無いくらい多くのことを教えていただいた。
 贅沢な時間を過ごさせていただきました。やさしく教えてくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。3回も下見をされていることをうかがい、頭が下がる思いです。ありがとうございました。(湯川清子)

20170707オオバアサガラの白い花
オオバアサガラの白い花
20170707アサノハカエデ
アサノハカエデ
20170707クサタチバナ
クサタチバナ(神奈川県ではほとんど見られない)
20170707グンナイキンポウゲ
グンナイキンポウゲ(他所ではめったに見られない)
20170707ヒメゴヨウイチゴの観察中
ヒメゴヨウイチゴの観察中
20170707ヒメゴヨウイチゴ
ヒメゴヨウイチゴ(神奈川県では見られない)
20170707オオバギボウシの咲き始め
オオバギボウシの咲き始め
  

Posted by kpmtomo at 11:26Comments(0)

2017年07月12日

環境省主催「箱根ジオパーク子どもサマースクール」のご案内

環境省主催「箱根ジオパーク子どもサマースクール」について、友の会会員の皆さまにもご案内いたします。
=======================================
箱根ジオパーク子どもサマースクール『「生きている火山」を実感!!』を開催します!
火山の専門家と一緒に噴石実験やゲームを交えた自然観察を行います。夏休みの自由研究のテーマとして「箱根火山」を一緒に学びませんか?
みなさんのご参加をお待ちしております。
【日 時】:8月3日(木) 9時〜16時30分(小雨決行・荒天中止)
      ※野外活動が難しい場合は、バスにてジオサイトを巡ります
【場 所】:箱根ジオミュージアム&箱根ビジターセンター周辺
【対 象】:小学3年生〜中学3年生
【定 員】:20名
【参加費】:無料
【持ち物】:昼食・飲み物・帽子・筆記用具・レインウェア・保険証(写)など  
※動きやすい服装、運動靴、両手が自由になるリュックサックでご参加ください

★集合・解散場所:小田原駅西口または箱根町役場駐車場
※無料送迎バスをご利用いただき、自家用車での参加はご遠慮ください

 申し込み・問い合わせ:NPO法人 ホールアース研究所(担当:勝水)
 TEL  0544-66-0790(9時〜17時)  
 FAX  0544-67-0567  E-Mail npo@wens.gr.jp
 主催:環境省 箱根自然環境事務所
 運営:NPO法人 ホールアース研究所
 後援:箱根ジオパーク推進協議会

箱根チラシ

箱根チラシ裏
  

Posted by kpmtomo at 19:48Comments(0)

2017年07月02日

よろずスタジオ「葉脈標本をつくろう」実施報告

実施日:2017年6月25日(日)
場 所:博物館3階実習実験室
参加者:183名(大人69名、子ども114名/スタッフ10名
協 力: 大西学芸員

 当日は朝から雨で、大勢の家族連れの来館者で賑わっていました。
開催場所が3階と言う事で来館者が気づいてくれるかしらと心配しましたが、結果、一回30分四回入れ替え制で大人69名、子供114名合計183名と言う大盛況でした。
大西先生の葉脈とは人間でいえば血管にあたり、葉の形も違うけれど脈の形も違い、植物にとって大事な役目をしているという簡潔で分かりやすいお話で始まりました。
 下準備で、すでに葉肉を軟らかくしてあるヒイラギ、ヒイラギモクセイ、ブナ、ツバキ、
クチナシの葉の中から2種類選びます。そして水を張ったバットの中で歯ブラシを使い
叩いて葉肉を落とし、葉脈だけを綺麗に残して、アイロンをかけ、台紙に張り、パウチするのです。
4才から9才までのお子さん連れが多く、皆さん真剣な顔で集中して取り組んでおられました。ヒイラギやヒイラギモクセイは早く綺麗に仕上がり、ブナやツバキ、クチナシは時間がかかったようです。特にクチナシは繊細で難しかったようですが、時間をかけ上手にできた方はまるで絵を描いたような素敵な仕上がりでした。「綺麗に出来ましたね」とお声掛けすると大人の方でも嬉しそうでしたし、子供さんもちょっと得意そうな顔をしてそれがとても可愛いかったです。
「よいお土産が出来た」というお父さんお母さんの声を多く聞きました。「楽しかったまた来たい」と言う子供さんの声も多く聞かれ、又「ヒイラギとヒイラギモクセイは同じ仲間ですか」と言う質問もありました。
 これをきっかけに植物に興味を持ち、知る喜びを持ってくれると嬉しいなと思いました。スタッフ10名、下準備を含め大変で疲れましたけれど、充実した楽しい時間でした。(近田あき子)

よろずスタジオ受付
よろずスタジオ受付
葉脈の説明をする大西学芸員
葉脈の説明をする大西学芸員
作業手順の図(石塚)
作業手順の図
歯ブラシでトントントン(石塚)
歯ブラシでトントントン
台紙に葉っぱの名前を書く
台紙に葉っぱの名前を書く
上手にできたね!(石塚)
上手にできたね!
パウチして完成
パウチして完成

  

Posted by kpmtomo at 12:27Comments(0)よろずスタジオ | 行事報告

菌事勉強会主催講演会「世界遺産の無人島・聟島列島で自然環境再生に挑む」実施報告

実施日:2017年6月10(土)
場 所:生命の星・地球博物館 3F実習実験室
参加者:17名
講 師:三宅八郎氏 (一般社団法人 森林計画センター 本部調査役)

 水のない無人島、聟島のギンネム退治に何年もの試行錯誤を繰り返して、方法を見つけ一本づつ枯らしてゆく地道な作業、ノヤギの食害による赤土流出を防ぐため人力でのダム作りの作業のなどの話や、 島のでき方により動植物の固有種があること、島が発見されてからの歴史の中で、高価な材として伐採しつくされてしまった小笠原桑のことや、戦時中に基地として活用され、荒廃してしまったこと、アメリカの占領時代と日本への返還・・・と その時々に人間により持ち込まれた外来種による被害、人間にほんろうされてきた小笠原の歴史がある。
 1000劼睥イ譴臣蓮南の楽園・世界遺産というイメージとは異なる小笠原を知るとともに、一方的に搾取して自然を破壊してしまう人間の愚かさを現実として知ることができた。また30メートルの透明度の海、すぐ近くで大魚が釣れる海、人を恐れないクロアシアホウドリの可愛らしさ、5000年前のヒロベソカマイマイの化石など数々の写真からも、小笠原の魅力を知ることができました。
 リアルな実体験や写真による話が、とても面白く行ったことのない、小笠原の過去現在そして未来をいろりお想像しています。チャンスを見つけて父島・母島にはぜひ行こうと思います。どんなガイドブックよりも面白い話をありがとうございました。(武田悦子)

小笠原のスライド3A_02 地図
小笠原のスライド(地図)
小笠原のスライド3A_07空中写真
小笠原のスライド(空中写真)
小笠原のスライド3B_09夕景・夜景
小笠原のスライド(夕景・夜景)  

Posted by kpmtomo at 12:16Comments(0)行事報告 

2017年06月23日

樹木観察基礎講座「果物のなる木々『ナシとその仲間』」実施報告

実施日:2017年6月11(日)
場 所:生命の星・地球博物館 3F実習実験室
参加者:13名
講 師:樹形研究会代表、国立科学博物館名誉研究員 八田 洋章氏

 今回は僕の大好きな果物、ナシの講義。バラ科ナシ亜科ナシ属。下位子房、5つの心皮からなる偽果、リンゴも同じ(八田先生の一連の講義を受けるまでは知りませんでした)。長十郎に代表される赤ナシ、青ナシの代表は二十世紀 。
 ナシは自家不和合性で、今まで受粉樹として長十郎などほかの種類を混植して受粉させてきたそうです。ところが最近、自家受粉でも実をつける突然変異品種「おさ二十世紀」が登録されたとのこと。見つけた人はすごいなと思うのと同時に自然ってこんなことも起こす-なんでもあり-ことに驚きました。
 棚仕立てという日本独特の栽培法、剪定のいろいろなやり方、枝の落とし方の判断、農家は大変だなとの感想を抱きました。でもそのあとに長十郎の剪定してない樹形のスライドを見てなぜかほっと。幕末から明治に来日した西洋人が日本の農業を見て「これは農業ではない、園芸である」と評していたことを思い出します。
 また、あのナシのジャリジャリという食感のもとが石細胞のリグニンの蓄積によるものと教わり、ああそうだったんだ!と長年の疑問が氷解しました。
 身近な果物を見直す先生の講義によってますます植物の面白さにはまります。(友の会 紺野 繁幸)

八田先生講座風景
八田先生講座風景
  

Posted by kpmtomo at 09:35Comments(0)TrackBack(0)行事報告 

2017年05月31日

「よろずスタジオ 動物の足の裏に注目」実施報告

実施日:2017年2月19日(日)13:00〜15:00
場所:博物館講義室
協力:鈴木 聡学芸員
参加者:114名(大人59人子供55人)
スタッフ:5名

動物の足の形は、生活スタイル(速く走る、木に登る、など)と大きく関係していてとても多様なため、面白いテーマです。子どもたちに足の形に興味を持ってもらい、面白さを知ってもらいたい!
今回、初めてよろずスタジオを担当し、友の会のスタッフと協力して、
「 足型標本を使いクイズを交えた動物の足についての話」
「動物の歩き方体験」
「 足形 スタンプを 押して遊ぶ」
を行いました。
私は動物の足について話をし、生活スタイルの違う4種(ニホンザル、テナガザル、シカ、ライオン)の足型標本を見せて、動物の種類を当ててもらうというクイズを行い、足の形の意味を説明しました。テナガザルはだいぶ難しいので当てられた子どもはいませんでしたが、他の3種については分かりやすかったので、すぐに分かった子どももいました。それぞれの歩き方と足の形の関係をできるだけ分かりやすく、ちょっとした例えも交えて解説したので、子どもたちにも理解してもらえたと思います。また、一緒に来られていた大人の方々にとってもちょっと意外な豆知識をお土産にしていただけたと思います。このワークショップが、子どもたちにとってさらに動物に興味を持って、知識を深めるきっかけになってくれれば、これ以上の喜びはありません。
(学芸員:鈴木聡)

参加者の感想
・シカの足はの爪は中指と薬指だと知って、自分でもやってみた
(小2 女)
・親も楽しめた、こういう体験を伴うワークショップは有難い
・面白かった(年中 男)
スタッフの感想
・足跡シートは好評で、親御さんもトライする人多かった
・レプリカのスタンプは押すのが難しいので、次回はゴム印を検討
・来場者に学芸員さんの話の区切りを待ってもらうのが難しく、
学芸員さんも話し続ける苦労もあり、どうにか改善したい → 毎回出る問題
看板
看板
鈴木学芸員の話を聞く
鈴木学芸員の話を聞く
足跡スタンプの出来栄え
足跡スタンプの出来栄え
うさぎの足跡を通って 来場) (2)
うさぎの足跡を通って 来場
お父さんも一緒に
お父さんも一緒に
本物のはく製で足の裏確認
本物のはく製で足の裏確認  

2017年05月10日

植物観察会「奥多摩・横沢入に春の植物を訪ねて」実施報告

実施日:2017年4月26日(水)
場 所:東京都あきる野市
参加者:24名
講 師:勝山輝男学芸員 

 出発してしばらく行くと林道に入りました。林道入り口からニリンソウが咲いているところを先生が見つけてくださいました。道沿いには、ヤブニンジン、チゴユリ、カントウマムシグサ、カントウタンポポなどが見られ、カテンソウの雌花や雄花など観察しました。スゲ類もたくさんあり、資料を見ながらのスゲの勉強です。昼食時、参加された樽先生から、今回の観察地横沢入りは南北朝時代から江戸時代にかけて「伊奈石」という石材を切り出していたところだと伺いました。午後は周辺の田んぼを歩きました。このような里山の環境では帰化植物もあまり入ってきていないという事でした。田んぼを抜けたところの小さな池でトウキョウサンショウウオの卵塊を見ました。イモリやヤマアカガエルのオタマジャクシもいました。その後森林の道に入り、タチシオデやツルカノコソウを観察、途中の道にはエナガが落ちて死んでいました。林道の出口で解散になりました。また参加したいです。(長 文夫)

20170426スゲの観察
スゲの観察
20170426地質の説明(樽学芸員)
地質の説明(樽学芸員)
20170426チゴユリ
チゴユリ
20170426オオタマツリスゲ(雌小穂)
オオタマツリスゲ(雌小穂)
20170426アゼスゲ
アゼスゲ
20170426タチシオデ
タチシオデ
20170426メギ
メギ
20170426アケビ
アケビ
20170426ヤナギの観察
ヤナギの観察
20170426ショウブ
ショウブ
20170426ヒメコウゾ
ヒメコウゾ
  

Posted by kpmtomo at 21:32Comments(0)TrackBack(0)行事報告 

2017年05月06日

よろずスタジオ「アンモナイトのレプリカをつくろう」実施報告

実施日:2017年4月16日(日曜)
場所:博物館東講義室
参加者:134名(大人62名、子ども72名)
担当:友の会よろずスタッフ6名、田口公則学芸員

 日曜日の午後、石こうを使ったアンモナイトのレプリカ作りに挑戦! スタッフの説明で石こうを水に溶いて、型に流し込む作業。ゆっくり丁寧に、でも手際よくかき混ぜて・・・そっと流し込む・・。よく目にするアンモナイトの化石レプリカづくりです。
 アンモナイト(石こう)が固まるまで少し時間がかかるので、待っている間は館内のアンモナイト探し。24枚に切られた壁の写真の1つのパーツを手にして、常設展の「アンモナイトの壁」でそのブロックの場所を見つけてくるというもの。すぐに見つけて戻ってくる子、どこまで行ったのか、なかなか戻ってこない子、様々でしたが、24枚のパーツがはめ込まれると、そこには秘密の言葉が出てきました。
 そして最後にアンモナイトの持ち帰りです。型から出したアンモナイトの出来栄えに満足していた子どもたち、嬉しそうに袋に入れて持って帰りました。
 今回も参加者が多く、会場は大繁盛のレストランの厨房のような忙しさでしたが、たくさん並んだ黄色いアンモナイトは美味しそうなクッキーのようで、「商品化したら売れるかもね。」という一言もきかれました。
(文章・写真/飯島俊幸、友の会よろずスタッフ)

1_アンモナイトのレプリカ完成見本
アンモナイトのレプリカ完成見本(まるでクッキーみたい)

2_はじめはゆっくり、そして手際よく石膏を混ぜるよ
はじめはゆっくり、そして手際よく石膏を混ぜるよー

3_型に石膏を入れるよー
型に石膏を入れるよー

4_このパネルが壁のどこにあるか探してきてねー
このパネルが壁のどこにあるか探してきてねー

5_このアンモナイトのパネルはどこだったかな?
このアンモナイトのパネルはどこだったかな?

6_みんなで見てきて作りあげたアンモナイトの壁
みんなで見てきて作りあげたアンモナイトの壁  

2017年04月20日

樹木観察基礎講座「果物のなる木々『ウメやモモの仲間』」実施報告

実施日:2017年4月8日(土)
場 所:生命の星・地球博物館 3F実習実験室
参加者:15名
講 師:樹形研究会代表、国立科学博物館名誉研究員 八田 洋章氏

 スライドを見ながらの先生の解説は興奮の連続でした。ウメの花芽断面が拡大されたスライドでは花芽内に花弁、萼片、芽鱗、葯がしっかり詰め込まれており、次に子房周囲花のスライドでは果実になる部分2つの胚珠、生長した時に見られるうぶ毛も確認することができました。
 またその果実の成長については、開花後50日位は主に細胞分裂による細胞数の増加で急速に肥大し、その後、肥大は一旦緩やかになるがこれは核の硬化と胚の発達が盛んになる時期とのこと。その後再び肥大が急速に進み成熟していくが、これは個々の細胞が大きくなることによること、等々興味深く聞き入りました。
 今まではウメ、モモの花々を愛で、香りを楽しみ、その果実を味わうことでその季節を感じてきましたが、この基礎講座に参加したことで植物をもう一歩深く見つめることは、そのおもしろさ、楽しさが数倍に広がることを知りました。ありがとうございました。(江頭淑子)

20170408 八田先生講座 ウメとモモ 風景-005s
ウメの花芽拡大スライドは、その神秘さに引き込まれる感じでした
20170408 八田先生講座 ウメとモモ 風景-003s
先生のお話に聞き入るみなさん
20170408 八田先生講座 ウメとモモ 風景-019s
白板を使って、みなさんの質問に丁寧に解説をしていただきました  

Posted by kpmtomo at 20:54Comments(0)TrackBack(0)行事報告 

2017年04月18日

地話懇話会『九州南部大隅花崗閃緑岩と丹沢トーナル岩、 および矢倉岳石英閃緑岩の違いをみる』実施報告

実施日:2017年3月22日(水)
場 所:博物館西側講義室
参加者:26人
話題提供者:中村俊文 氏(生命の星・地球博物館学習指導員)

 この日の博物館見学後に講座案内板の「丹沢のトーナル岩と矢倉岳の石英閃緑岩」の文字が目に入り、南足柄地区ジオパーク研修会に参加していたので大変興味があり、聴講してみることにしました。 
 中村先生のお話は専門的で解らない言葉もあり難しかったのですが、岩石のでき方など先生の研究にかける熱意が伝わり石の研究も面白そうだと思いました。今度機会があったら一緒に石を探しに行って
みたいと思いました。 (武井みどり)

中村俊文氏の懇話会風景
中村俊文氏による地話懇話会風景
中村俊文氏会場風景
会場風景
  

Posted by kpmtomo at 20:14Comments(0)TrackBack(0)行事報告 | 地話懇話会

地話懇話会『早春の江の島周辺の地層・地質観察会』実施報告

実施日:2017年2月11日(土・祝日)
場 所:藤沢〜江の島周辺
参加者:28名
講 師:笠間友博学芸員

 初めて巡検なるものに参加できました。この地域一帯の湘南砂丘は、大正の関東大震災時かえって被害が少なかったとのことです。
 途中の上諏訪神社からの景色は素晴らしものでした。島内の聖天島と神奈川自然保護の活動のエピソードには感心しました。江の島の西端では海面まで降り、途中の斜面で葉山層とレキ層の境目を観察、一目瞭然!基盤層に乗っている関東ローム層もあちらこちらで観察できました。今度観光で江の島に来た時は巡検の視点で楽しめそうです。(竹澤京介)

旧江の島道の池子層露頭
「旧えのしま道」沿いの池子層露頭
スポット剥ぎ取り体験
“ホットメルト接着剤”を利用したスポット剥ぎ取り体験
島内聖天島
保存方法が検討されている島内の聖天島
島内上り下り階段コース
何度も上り下りした島内コースの急階段
  

Posted by kpmtomo at 20:11Comments(0)TrackBack(0)行事報告 | 地話懇話会

地話懇話会『世界を変えた!?〜メタン湧水と化学合成群集』実施報告

実施日:2017年1月25日(水)
場 所:博物館西側講義室
参加者:32人
話題提供者:野崎篤 氏(平塚市博物館学芸員)

 今回は、深海に生息しているシロウリガイの話題でした。
 相模湾・初島沖の深海底の冷湧水域は硫化水素やメタンに富む還元的な環境となっています。
 ここにシロウリガイなどの化学合成生物群が生息しています。メタンはメタン生成菌という微生物がつくるようですが、三浦半島などに産する化学合成化石群集と共にみられる炭酸塩コンクリーションは、このメタンに由来する炭素安定同位体比を示すということでした。
 生命の不思議とプレートの動きを実感できる興味あるお話しでした。 (吉川節子)

野崎学芸員の懇話会風景
野崎篤 学芸員による地話懇話会風景
野崎学芸員会場風景
会場風景
  

Posted by kpmtomo at 20:07Comments(0)TrackBack(0)行事報告 | 地話懇話会

2017年03月25日

第124回サロン・ド・小田原『知の架け橋・博物館を見つけよう』のお知らせ

神奈川県立生命の星・地球博物館&友の会 共催
第124回サロン・ド・小田原『知の架け橋・博物館を見つけよう』
2017年3月25日(土曜)14時から(事前申し込み不要・当日受付

 サロン・ド・小田原は、学芸員や自然史の達人等と気軽に語り合う集いです。
博物館にはさまざまな人や物がやって来ます。それを後世に伝える知的財産として整理し、忘れがたい印象的なものに味つけをすることが学芸員の仕事です。演者が博物館と歩んだ25年を、卓越したアイデアと技術で支えてくれた仲間たちとともにふりかえり、講演とワークショップ「ミニ博覧会」を行います。

話題提供:トークセッション 14時〜
話題その1: 『博物館の架け橋機能』(およそ20分)
講師: 広谷浩子(当博物館学芸員)
内容: 今回のワークショップ企画の意図説明をします。
 
話題その2: 『私のほねほね活動』(およそ30分)
講師: 博物館標本士 相川 稔さん 他
内容: 作品や取り組みを語っていただきます。

ミニ博覧会 15時ごろ〜
進行: 広谷浩子(当博物館学芸員)
博物館のイベントや学校の授業を盛り上げる楽しい教育グッズを、「骨」「例えとなりきり」「動き動かす」「パズルやクイズ」の4ブースで展示する予定です。各ブースの簡単なプレゼンの後は自由観覧タイムです。自慢のグッズをお楽しみください。最後に人気投票もしていただきます。
 
まとめ・提案 16時ごろ〜16時20分
投票結果を発表し、教育グッズの作成と活用について語り合います。

【日時】平成29年3月25日(土曜)14時〜16時20分(13時40分より受付)
【場所】神奈川県立生命の星・地球博物館 1階講義室
【交通】箱根登山鉄道「入生田駅」下車3分(小田原市入生田)
【参加費】無料
【申込】申込方法申し込み不要。どなたでも参加できます。
【主催】県立生命の星・地球博物館、生命の星・地球博物館友の会
【博物館URL】http://nh.kanagawa-museum.jp/
【これまでのサロンド小田原】http://blog.livedoor.jp/kpmtomo/archives/cat_50006850.html
【お問合せ】生命の星・地球博物館電話:0465-21-1515(担当:松本・田口)  

Posted by kpmtomo at 06:46Comments(0)TrackBack(0)サロンド小田原 

2017年03月19日

総会・イベントのご案内や友の会通信95号、行事一覧等をお送りしました

 友の会事務局より、会員の皆さまに総会&イベントのご案内や友の会通信95号、行事一覧等をお送りしました。また、2月中に更新手続きをされた方には新しい会員証もお送りしております。博物館のご好意による特典もあります。ぜひ、ご活用ください。
 4月9日(日)は友の会総会です。また総会後のイベントは「友の会20周年を迎えて」と題して、設立当時の状況や目的、現状、今までの活動内容、今後の友の会への期待やあり方等について、当初から関わって頂いた広谷学芸員や出川元学芸員、また今まで色々な企画を行ってきた友の会会員等による講演及びシンポジウムを行います。
 皆さまにもぜひご参加いただき、一緒に友の会について考えてみませんか。こちらはオープン企画なので、友の会会員でない方もお誘いただき、ご参加いただければと思います。

IMG_5376
  

Posted by kpmtomo at 14:43Comments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2017年03月10日

ミューズ・フェスタ2017へのお誘い

2017年3月11・12日の両日、博物館にてミューズ・フェスタ2017が開催されます。これは、博物館の開館記念日を祝うお祭りです。
子どもも大人も楽しめるイベントです。
常設展示室も無料でご覧いただけます。
友の会は、特別展示室にて友の会コーナーを設置し、友の会のPRや子供向けに「きのこスタンプ」、「どんぐりトトロづくり」を行います。
どうぞみなさまお気軽にお越しください。

博物館のサイト↓
http://nh.kanagawa-museum.jp/event/info/ev391.html  

Posted by kpmtomo at 16:54Comments(0)TrackBack(0)ミューズフェスタ 

2017年02月25日

よろずスタジオ「チョウの体を見てみよう」

実施日:2017年2月19日(日)13:00〜15:00
場所:博物館講義室
協力:渡辺恭平学芸員
参加者:119名(大人62人子供57人)
スタッフ:5名

菜の花の黄色に心和む季節がやってきました。菜の花とくれば、そう、蝶です。今日は、蝶を間近でじっくり観てみませんか。

会場は「色」「形」「口」「パズル」の4つのコーナーに分かれ、どこからスタートしてもOK。
興味のあるコーナーへ、さあどうぞ。

「色」
蝶の美しい翅、その色にはどんな機能があるのでしょう。カモフラージュ、パートナー探し、そして体温調整など大切な機能があります(例:キタキチョウ)。私達の目を楽しませてくれるだけじゃなかったんですね。そしてその色は鱗粉の色。顕微鏡で見てみましょう。綺麗ですね、魚の鱗のようです。翅に水をかけたら…水をはじきます。鱗粉には水をはじく機能があるので、蝶は雨にぬれても大丈夫なんですよ。

「形」
天敵から身を守るために、蝶はちゃんと対策を立てています。翅の下隅にある突起や目玉模様(例:ジャコウアゲハ、ジャノメチョウ、クジャクチョウ)。あれは「おとり」。鳥はその「おとり」を攻撃するので、蝶にとって致命傷にはなりません。では「おとり」のない蝶は?ひらひら飛んだり、早く飛んだり、なかには蝶自身が毒をもつものもおり…この場合、鳥は襲わないそうです(例:アサギマダラ)。大したもんです。

「口」
顕微鏡で蝶の口を見てみましょう。花のサイズに応じて吸蜜ができる長いストロー。普段は渦巻状に巻いておきます。「目、大きいね。仮面ライダーみたい」なるほど、仮面ライダーの目は複眼だったんですね。

最後はスタッフお手製の「蝶パズル」。親子で頭の体操です。完成するとみんな笑顔でパチパチパチっ。参加者の皆さん、帰り際に陳列ケースの蝶に圧倒されながら、渡辺学芸員の熱のこもった話をずっと聞いていたかったようです。

【反省会談】
蝶の素晴らしさに驚かされることばかりのワークショップだったのではないか。
4つのコーナーのどこからでも観察ができたので、参加者の流れは滞ることなくスムーズだった。次回もこの形式を採用しようなどと話し合った。 (友の会矢澤)

看板

看板

学芸員の解説に聞き入る

学芸員の解説に聞き入る

僕はちゃんとノートをとるんだ

僕はちゃんとノートをとるんだ

これはどこかな

これはどこかな

展示された標本の一部 (1)

展示された標本の一部 (1)

展示された標本の一部 (2)

展示された標本の一部 (2)

  

2017年02月12日

第123回サロン・ド・小田原「七沢石に迫る」アンケート結果

第123回サロンド小田原(七沢石に迫る)

 2017年2月4日(土曜)に企画展「石展2」の関連行事として、第123回サロン・ド・小田原「七沢石に迫る」が神奈川県立生命の星・地球博物館にて、博物館と友の会により共同開催されました。講師、スタッフをあわせると63名の参加があり盛況な会となりました。
今後のサロンド小田原の参考に、当日アンケートを行いました。回答いただいた39名のご意見をまとめました。この場にてアンケート結果を示します。ご協力ありがとうございました。
(アンケート・集計:友の会およびサロンド小田原担当学芸員)  続きを読む

2017年02月11日

植物観察会『弘法山・植物の冬越し』実施報告

実施日:2017年2月7日(火)
場 所:弘法山公園・吾妻山
参加者:32名
講 師:勝山輝男学芸員

 各地で北風が吹き荒れるなか、弘法山は春の訪れを感じさせるポッカポカ陽気。観察には絶好の日和となりました。(日頃の行いが良いからでしょうか)
 さて本日は、ロゼット型植物と樹木の冬芽の観察。年に一度の期間限定の楽しみ、冬の植物の営みに触れる機会です。
 まず勝山先生からロゼット型植物の説明。「秋に発芽し、冬は縮こまって、春に茎をのばし花を咲かせる」なるほど、道端で地面に張りつき放射状に葉を広げる雑草、あれですね。しかしどれも同じように見えるロゼット葉、どうやって見分けるのでしょう。そこで弘法山に生育するロゼット葉15種類ほどをとりあげ、その特徴を外見や手触りやルーペを使って丁寧に教えていただきました。触って「痛っ、オニノゲシ」、匂いを嗅いで「キュウリグサ」、ルーペでT字毛を確認して「ヤマハタザオ」などなど。どれもタンポポに見えたロゼット葉は、それぞれこんなに異なる特徴があるんですね。
image
左上:キク科オニノゲシ
右上:キク科コウゾリナ
左下:ムラサキ科キュウリグサ
右下:アブラナ科ヤマハダザオ

お昼のために予定された場所は開けた日当たりの良い、そこはロゼット葉のパラダイス。ということは観察者にとってもパラダイス。お昼そっちのけで、さまざまなロゼット葉をとことん比較しながら、目を皿のようにして観察。大満足!(でも繰り返し見ないと、忘れてしまいそう。これは私に課された宿題宿題!)
探究心もお腹も満たされた後は、冬芽の観察。まずその見方のティップを先生から。「対生か互生か。次に頂芽があるか、裸芽か」目の前に対生で赤い枝が、、、イタヤカエデ!「あれ、あれ!でなく、名前を思い出して下さいね。認知症予防です」と先生のアドバイスに皆さん、「あはは」と納得の笑い声。目玉のハリギリ、毛玉がはみ出たヌルデ、混芽でポンポンに太ったニワトコ、、、個性的な可愛い冬芽が春に向けて準備を進めています。
IMG_5123
左上:ムクロジ科イタヤカエデ
右上:ウルシ科ヌルデ
左下:レンプクソウ科ニワトコ
右下:バラ科カマツカ

カマツカを例に短枝と長枝の違い、ウワミズザクラで落枝の役割などなど、学ぶことが盛り沢山の観察会。葉を落とした弘法山は冬の魅力に溢れていました。
,観察会風景・今日のまとめ
今日のまとめ

先生、そして企画担当のスタッフの皆さま、素晴らしい一日をありがとうございました。
(友の会 矢澤)
  

Posted by kpmtomo at 09:55Comments(0)TrackBack(0)行事報告 

2017年02月10日

第123回サロン・ド・小田原「七沢石に迫る」参加報告

[開催日] 2017年2月4日(土曜)
[会場] 博物館講義室
[話題提供] 門田真人さん(生命の星・地球博外来研究員)、新井裕美さん(県立歴史博物館)ほか
[参加者数] 63名
会場に並ぶ七沢石

 今回のテーマは「七沢石に迫る」七沢石という石材はあまりなじみがなく、どちらかと言うと地味な話題と思われたが、フタを開けてみると60名に迫る満席の盛況!
 話題提供では「東丹沢に点々と見つかる七沢石丁場跡」江戸期から昭和まで、東丹沢では石材産業が隆盛を極めたようだ。なぜだろう?「七沢石と石工」では江戸期から庶民が豊かになり、精米、製粉具として摺臼、石臼の需要が高まり、さらに大山講など石造物の寄進が盛んになったこと、また石工技術と工具が発達したことなど、民俗面からの紹介があった。
 テーブル対話コーナーでは石切り丁場跡の矢穴の残る大石の実物大の写真を、全員で貼り合わせ完成させると、その迫力に歓声の上がる一場面もあった。
 さらに丹沢山地のテクトニクスから見た約1200万年前の火山灰と火山礫堆積物としての七沢石の解説を頂き、その丁場の分布を地質図上で確認する作業を行った。
 多方面の切り口から、見事に「七沢石」に迫り切ったサロン・ド・小田原であった。
(須藤清)

門田さんによる七沢石解説
門田さんによる七沢石解説
新井さんによる石工作業の解説
新井さんによる石工作業の解説
実寸大写真貼り合わせワークショップ
写真を貼り合わせて七沢石を実感
地質への石切場位置重ね合わせ作業
地質への石切場位置重ね合わせ作業
山下さんによる丹沢の地質解説
山下さんによる丹沢の地質解説
(写真:飯島俊幸)
  

2017年02月05日

「地図を楽しもう」実施報告

実施日:2017年1月28日(土)
場 所:博物館実習実験室及び博物館周辺・箱根湯本・塔ノ沢
参加者:5名
講 師:新井田秀一学芸員

午前中は、地形図「2万5千分の1箱根」を徹底的に読みこむことで、地図のしくみや地図記号など、地図情報の取得のコツを学びました。  
 午後は読み込んだ地形図を携行してのフィールドワークです。博物館を出て箱根湯本方面へ。土木遺産登録の山崎発電所や国道1号線の水準点を確認して、一気に牛頭天王社の階段を登り標高110mの地点へ。等高線に沿ってしばらく歩き三枚橋へ降りて箱根町役場から早雲寺。その間いろいろな地図記号と実物の様子を観察しました。地図に温泉記号のある湯本源泉と熊野神社で終了時刻となり解散。余力のある方は旭橋を渡り、荻窪堰取水口を見て、函嶺洞門、千歳橋から塔ノ沢駅まで歩きました。天気にも恵まれ地図を持っての散策は楽しく、様々な情報を得るコツを学べました。帰りの電車で「楽しく充実した講座でした」とのお言葉をいただきました。ありがとうございました。(友の会 関口)

008
午前中の講義

019
牛頭天王社の入口
049
湯本源泉(横穴式源泉)の跡
  

Posted by kpmtomo at 20:59Comments(0)TrackBack(0)行事報告