2018年07月01日

よろずスタジオ「作ってみよう!葉脈標本」実施報告

日 時:2018年6月24日
場 所:博物館3階実習実験室
参加者:108名(大人・こども)
担 当:友の会スタッフ12名

 梅雨空の下、朝の内こそ小雨は落ちていましたが徐々にお天気は回復し午後にはお日様もチラホラ見え隠れしてくれました。
 午後1時からの「葉脈標本を作ろう」では、1回30分20名の入れ替えで計4回3時までフル回転で108名の葉脈標本作り体験者で賑わいました。
 スタッフが下処理(苛性ソーダ水溶液で加熱後水洗い)した、ブナ・クチナシ・ヒイラギ・ヒイラギモクセイ・キンカン・ツバキの6種類の葉から自分の好きな葉を2枚選びます。
それを水を張ったバットの中で歯ブラシでトントン・トントンと葉脈が出てくるまで根気強くやさしく叩きます。
 殆どが就学前のお子様や小学校低学年位のお子様連れのご家族が多く、若いお父様やお母様も必死にトントン・トントン!!
葉脈が出てきたらそっとタオルに挟んでアイロンで乾かし、台紙に葉っぱを乗せて葉っぱの名前と自分の名前を書いてパウチします。
 1枚の台紙に家族分4枚の葉っぱをパウチされた方が居られたり、失敗作も含めて3枚をパウチしてチョット得した気分のお子様も見受けられたりで楽しい時間を過ごしました。
 また近い将来、教員を目指しているという若い方は「身近な葉っぱでこんなに楽しい葉脈作りの体験が出来るとは・・・自分もこの体験を次の代へ・・・」とか、あるお母様は「子供の夏休み自由研究のテーマに・・・」とか色んな感想文か寄せられてスタッフ冥利に尽きた1日でした。(浅川久子)

葉脈づくり始まるよ〜
葉脈づくり始まるよ〜

はっぱいろいろ
はっぱいろいろ

作り方など説明
作り方など説明

みんなでトントン 楽しいね
みんなでトントン楽しいね

はっぱの名前を台紙に記入
はっぱの名前を台紙に記入

作品完成!
作品完成!