KAZZ addicted to iPhone

iPod&iPhone&イヤホンBAKAのブログ

HACIENDA OISO FESTIVAL

かれこれ三年近くフェスというか音楽イベントに行ってない。
結婚してたり小さな子供がいたり、そもそもお金が無かったりで。
2010年までで「一度は見ておきたい」と思うアーティストのほとんどを消化してしまったのも理由か。

そんな僕がすごーく行きたくなってるイベントがコチラ。


ハシエンダフェス@大磯ロングビーチ

土曜だけでDIGITALISM, 808STATE, PENDULUM, DJ Aki…他にも観たいDJ満載。
チケットも比較的安いし、場所も行きやすいんだよなー。
4月末なら天候も良さげ。
(それでも日焼け止めは塗るだろうけど)

あー行きたい!チケット買っちゃおうかしら。

WeGoかSpin2か

3年ほど前に初めて見た記憶のあるこの動画が最近TwitterやFacebookでシェアされている。



来春からプレ幼稚園に長女を通わせる身として、今見ると以前よりも心動かされてしまった。
DJを生業としているわけじゃないから、色んな所でやりたいとまでは思わないけど、
一度はやってみたいなと夢見てしまう。

結婚前はCDJ200×2とDJM400を持っていたけど、その後使える機会がない中、
目に入るのが辛いのでCD共々売ってしまった。
円盤は無くなってもデータは残っているので、お金のない僕はPC+コントローラーというスタイルが最適…というか限界なのである。
そして最近はiPhone/iPadのDJミキサーアプリを使ってもある程度の事はできるようになってしまった。
このような状況下で購入を検討しているのが以下の2点。

PIONEER DJコントローラー DDJ-WeGO-K ブラック

ベスタクス iPhone/iPad/iPod touch対応DJコントローラVestax SPIN2

WeGoは軽くし安定のPineerで安心なんだけど、7年近く前のMacBookだと動作がどうなのかなぁというのが心配。
MBAやMBPに新調するお金はないしなぁ…。
唯一のパソコンなので外に持ち出したくないという気持ちもある。

じゃあSpin2にするかというと、それも微妙だったりする。
コントローラー(Spin2)だけで出来ることには限界があり、要所で母艦のiOSデバイスを触ることになるのだが、さすがにiPhone/iPod touchの小さな画面では限界があるだろう…。
iPadの購入も必要になってくる。

とりあえずWeGo+手持ちのMacBookというのが現実的かなぁ。

約2年ぶりの更新

本日、三十路に突入致しました。
人生の一つの転機でしょう。
既に今月、仕事で大きな転機が生じております。

思えば二十代は実に濃厚な十年間でした。

22で大学を卒業し就職
23でライブ、クラブ、フェスデビュー
23でDJイベントオーガナイズ開始
25で結婚
27で家を購入
27で父親になり
29で2人の子の父親になり
30で職種が変わりました

嫌な年なんてありません。
全てが充実していました。

次の十年後には今日以上に良い十年だったと思える様に、明日からを生きたい。


決意の表れとして、10年ほど前に始めたブログを再開した次第です。
まずは溜まり溜まったiPhoneグッズネタでも書いていきましょうかね…。

iPhone周辺グッズを買い込んだ



Poddities(前回記事参照)を取り付けてDockコネクタ側にストラップが付けられるようになったのは良いのですが、反対側にイヤホンを取り付けてポケットに入れてしまうと「ストラップをポケット奥に入れてしまう」か「イヤホンの根元を下にして負荷をかける」かの二択を迫られるわけです。
この問題に数日悩んだ私が辿り着いた結論は…


Bluetoothヘッドセット使おう。


コレがベストだと思いました。
でもどれを買えば良いやら…と悩んでいると弟がSonyのDR-BT30QAを持て余している事が発覚!
埃被る位なら貸して!と頼んで貸してもらったのでした。
写真に移ってる耳掛けヘッドホンがそれです。
音はそれなりです。思っていたより悪くありません。
iPodのイコライザで高音を抑えるとバランスのいい音になります!
付け方とボリュームを調節すれば電車内でも音漏れなしで使えました。
何より邪魔なケーブルから解放されたのが快適極まりません!

しかし、Bluetoothを使うとバッテリーの消費が激しいのです…。
そこでeneloop mobile booster「KBC-L3A」を買いました。
エネループは使用していない時の放電が少ないので、常用しない予備電池に最適ですね。
コンパクトなのに2500mAhというiPhone1台に対して十分過ぎる容量が素敵です。
SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用リチウムイオン電池使用) KBC-L3AS
SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用リチウムイオン電池使用) KBC-L3AS

そして携帯用Dockコネクタケーブルを購入!
巻き取り型なので鞄の中でも絡まらずに済みます。
プロテック プッシャーリンク iPod専用USBケーブル PP-IWH ホワイト 【iPod nano 5G/iPhone 3G,3GS】
プロテック プッシャーリンク iPod専用USBケーブル PP-IWH ホワイト 【iPod nano 5G/iPhone 3G,3GS】

最近卓上で動画を見る機会が多く、スタンドが欲しいと思っていたので吸盤で背面に付けるだけのシンプルイズベストなスタンドを買いました。
IDEA LABEL iStand LOA040-WH ホワイト
IDEA LABEL iStand LOA040-WH ホワイト

近いうちに自分でBTヘッドセットを購入したいです。
音質重視するとSonyぐらいしか選択肢なさげだな…海外メーカーは片耳ヘッドセットか高価なヘッドホンがほとんどで選択肢が少ない…。

弟から借りた物は生産終了品なので、後継機っぽい物を選ぶしかないですな。
↓これかな?↓
SONY ワイヤレスステレオヘッドセット BT140QP ホワイト DR-BT140QP/W
SONY ワイヤレスステレオヘッドセット BT140QP ホワイト DR-BT140QP/W

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット BT160 DR-BT160AS
SONY ワイヤレスステレオヘッドセット BT160 DR-BT160AS

iPhoneにストラップを!〜Poddities根付けを購入!〜



久しぶりの更新になってしまいました…。
iPhone関連グッズ&イヤホンのレビューが中心のブログなのにここのところ何も買っていなかったものでついつい…。
まず、iPhone保護ケースから卒業しちゃったのが大きいですね。
3Gとは違ってすぐに買い換える(ヤフオクに出す)つもりがないので傷を気にする必要が無く、出来るだけスマートに携帯したいと思ったのが理由です。
慣れたらもう薄型ケースですら着ける気になりませんw

しかし最近は寝不足により通勤電車の中で朦朧とし、iPhoneを落とす事が数回ありました。
幸い無傷ではありますが、満員電車では拾う事が困難ですし、他人の足の上に落ちてしまうと大変です。
「じゃあストラップを付けよう!」という発想に至るわけですが、iPhoneは通常ストラップ用の穴を設けておりません。

そこで今回は(株)Podditiesの新製品「Poddities根付け」を購入してみました!

これはiPhoneのDockコネクタ両隣のネジを付属のドライバーで外し、本製品(SUS製)を挟んで別のネジ(商品付属)を元のネジ穴に締めれば完成!簡単です!

今のところ強度に問題は無さそうです。
とはいえネックストラップとか、常にぶら下げるような使い方は止めておいた方がいいと思います。
あくまで落下防止の補助として活用した方が無難です。

なお、一応分解するので、このままではアップルの保証を受けられません。
修理に出す時は本製品を外して元のネジに戻してからにしましょう。

そして唯一最大の欠点が「Dockに立てられない」事です。
純正Dockケーブルはちゃんと挿さるので、ケーブルオンリーで充電・同期するこ必要があります。
僕は寝る前に充電させながら使用する事が多く、Dockを使わなくなってしまったのでので別に不都合は無いんですよね。

1380円とそれほど高価ではないので、一度試してみてはいかがでしょうか?
ケースつけない派にオススメです!

↓購入リンク↓

ストラップ根付(NETSUKE)
PV count
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Search in this blog
Archives
Categories
Profile
Twitterはこちら
つぶやきというかぼやき
Buy now !!
Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/A
Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/A
コストパフォーマンス良!で筆者も愛用中。
iPhone依存症の人にはこれしかない!?
AUDIOTRAK ポータブル ヘッドホンアンプimAmp
AUDIOTRAK ポータブル ヘッドホンアンプimAmp
現在購入検討中です!

Etymotic Research ER-6i カナル型イヤホン

iPodに合う高級カナル!
今まで聴こえなかった音が聴こえます!
ハンドメイドフェルトケース for iPhone3G オレンジ
ハンドメイドフェルトケース for iPhone3G オレンジ
筆者が愛用中!
Recent Comments
  • ライブドアブログ