「ごめんね…。飼い犬が死んじゃって
学校に行く気になれないの。」
「そうだったのか…。」
「もう悲しむな。
俺が君の犬になるから。」
「え…?」
「ワン!」
「…白戸くん…!」
2015年06月09日
2015年06月04日
「黎明の花」稽古日誌 09(キャデラック)
5月31日(土)15:00~
日誌書かん王に代って…じゃなくて、もはや自分のため。(笑)
回想シーンで若と私の解釈の多少のズレが発覚。役同士の感情のズレはあって当然なんやけど、同じシーンを作る(特に2人だけでという)では、このズレは気持ち悪い…。もう一回ちょっと話したい。
今の関係性、対峙の仕方、「黎明の花」という芝居の原点として、もう少し切羽詰ったかけひきというか、抜き差しならない空気を作りたいと思います。これはミヤビの回想でもあり、蕾の回想でもある。(実はヨミにとっても…)
回想シーンだけではなくて、全てのシーンややりとりが最後に繋がっています。ムダはない。(私の中では)
全てが複線、必然だと思って、次の瞬間につなげて欲しいと思います。
セン、もっとしっかり存在して。まだ黎明原の地に足がついてない感じ。遠慮というか、ためらいが出てしまっている。
日誌書かん王に代って…じゃなくて、もはや自分のため。(笑)
回想シーンで若と私の解釈の多少のズレが発覚。役同士の感情のズレはあって当然なんやけど、同じシーンを作る(特に2人だけでという)では、このズレは気持ち悪い…。もう一回ちょっと話したい。
今の関係性、対峙の仕方、「黎明の花」という芝居の原点として、もう少し切羽詰ったかけひきというか、抜き差しならない空気を作りたいと思います。これはミヤビの回想でもあり、蕾の回想でもある。(実はヨミにとっても…)
回想シーンだけではなくて、全てのシーンややりとりが最後に繋がっています。ムダはない。(私の中では)
全てが複線、必然だと思って、次の瞬間につなげて欲しいと思います。
セン、もっとしっかり存在して。まだ黎明原の地に足がついてない感じ。遠慮というか、ためらいが出てしまっている。
2015年05月28日
「黎明の花」稽古日誌 08(キャデラック)
5月23日(土)18:00〜
稽古日誌書かん王の麻衣に代わって、記録代わりに書いておきます。(既に曖昧…)
参加者
翔子、麻衣、若、まほ、みゆき、美香
セリフ確認しながらの立ち稽古。徐々に演出も付け始めたけど、まだ基本の「受ける」→「影響される」→「返す」→「影響を及ぼす」の流れができてない。
感情の立ち上がりが速いか遅いか(感情の反射)で、当然セリフの間もスピードも表し方も変わって来るので、散々注意されてる人は、次回までに色んなセリフの発し方を試して下さい。
比べたことはないし、私の好き好きかもしれないけど、Kプロ役者は「立ち上がりが遅い」人が多いと思う。
単純に音でいうなら「フェードイン」(笑)
カットインでスパーンと入ってほしい(入るべき)セリフがフェードインになると、自分で思った以上に間延びしてしまいます。
演技が良くてももったいない。
それから、この日はヨミとミヤビを部分的に役柄交換しましたね〜(笑)
なんかヒントになることがあったはず。
今後も折を見てそういう機会を設けようと思ってます。
演出からは以上(・Д・)ノ
稽古日誌書かん王の麻衣に代わって、記録代わりに書いておきます。(既に曖昧…)
参加者
翔子、麻衣、若、まほ、みゆき、美香
セリフ確認しながらの立ち稽古。徐々に演出も付け始めたけど、まだ基本の「受ける」→「影響される」→「返す」→「影響を及ぼす」の流れができてない。
感情の立ち上がりが速いか遅いか(感情の反射)で、当然セリフの間もスピードも表し方も変わって来るので、散々注意されてる人は、次回までに色んなセリフの発し方を試して下さい。
比べたことはないし、私の好き好きかもしれないけど、Kプロ役者は「立ち上がりが遅い」人が多いと思う。
単純に音でいうなら「フェードイン」(笑)
カットインでスパーンと入ってほしい(入るべき)セリフがフェードインになると、自分で思った以上に間延びしてしまいます。
演技が良くてももったいない。
それから、この日はヨミとミヤビを部分的に役柄交換しましたね〜(笑)
なんかヒントになることがあったはず。
今後も折を見てそういう機会を設けようと思ってます。
演出からは以上(・Д・)ノ