こんにちは
支援屋@001高橋です。

プロジェクトプランをやり直して、今 トレーニングを実施しているのですがやはりこれは正解でした。ERPの機能のすごさと深さと難しさを肌で感じ取れます。それと細かいところまで見るのでどんな業種に向いてるのか?どのような規模の企業に向いているのかとかもイメージできます。
ただ、思いのほか進捗が上がりませんが。
進捗が上がらない理由はつまずいたときにいろいろ調べなければならないこと。調べるから色んな事がよくわかるわけですが。調べるのは最初は製品に添付されているマニュアルなのですがそれでもわからないときはインターネッツを使います。

で、今回のAdempiereの場合は以下のサイトを探しています。
Adempiereの日本語サイト まずはここ。
そして
Adempiere日本語掲示板 書き込み数は少なめですが探せばありがたい情報が見つかります。
それからおそらくここが総本山
Adempiere wiki おそらくほとんどの情報はここを手繰れば見つかるのではないかと思われます。英語なのがちょいと痛いですけどGoogleさんに翻訳してもらえばなんとかなるでしょう。

それと今、一番助かっているのは直接メールでサポートをもらえること。
無料なんですけど親切に質問に回答いただいています。助かってます。

オープンソースソフトウェアは自己責任とかサポート薄いとか言われていますがとんでもない!
某デ○コンピュ(以下数文字意図的に省略)とかS(以下英文字2文字意図的に省略)とかAP(以下英文字1文字意図的に省略)よりよっぽど親切で丁寧です。
もちろん富士通とか日本電気とかの国産メーカー系に比べちゃうとそれはアレですけどね。

なので亀進行ながら着々とトレーニングは進んでいます。終了したあかつきにはきっといいことができるにちがいないでしょう。

支援屋@001でした。

支援屋ver2