支援屋@高橋です

プロジェクト状況報告です。

まず前回の報告から

  • 支援屋コンセプト決定タスクフォース
  • 支援屋組織委員会(←削除しとけよ!
  • 支援屋ホームページ改訂作業プロジェクト(←今日はここまで
  • オープンソースERP導入実験プロジェクト
  • 地域企業リンク形成プロジェクト


  • 支援屋コンセプト決定タスクフォース
    • 2010/02/05現在の状況
      • どうだったっけ?何気なく決まったような決まってないような。ブログとかであちゃこちゃにコンセプト書き散らしているようなんだけど意思統一できているのか?

    • 課題
      • 文書にまとめる必要がある。文書化して本家サイトに掲げるべし

    • アクションプラン
      • 文書化して本家サイトにアップする。納期は...優先度は低い 時間が出来たら着手すべし。(←だからいつまでたっても完了しないいじゃね?


  • 支援屋組織委員会
    • 2010/02/05現在の状況
      • これはもういい!次回からは議題にも載せるな!


  • ホームページ改訂作業プロジェクト
    • 2010/02/05現在の状況
      • バージョンアップ作業進捗率51%前回と変わらず。(ナンダッテー!
      • 内訳は製品コンセプトのページ、地域コミュニティリンクのページ、及び将来構想のページが前回作業分からまったく着手されていない。替わって製品とサービス紹介サイトを新設し、ここにトレーニングで使用する素材を配置しているのだがこれを作成する作業が予定外に工数を喰らっている。さらにはどこのトンチンカンが思いついたのか知らないが、広告を掲載したり、地図を掲載したり迷走しきりである。
      • 思いつきでトップページのデザインを変更がなされているが、他のページとの標準化がとれていない。見苦しい。

    • 課題
      • 標準化にしてもコンテンツ配置にしても方針がころころ変更されるのは問題である。
      • 中途半端に改訂するのは見苦しい印象を与えるのではないか?
      • サブタスクの優先度づけが曖昧なのではないか?

    • アクションプラン
      • コンセプトページの改訂は優先度を下げる。あれで当面はいいんじゃね?
      • Adempiereの習得は優先課題。したがってトレーニングマテリアルの作成が優先。ここを先に充実させるべし
      • 新しい技術とか手法を取り入れながらサイトを進化させていくのはむしろ奨励する。ただし遊びすぎないように。あとは時間の使い方を工夫して全体の進捗を上げる努力をすべし。
      • サイトが日々進化する姿を見せるのは我々の存在意義にも適合するので可としよう。形を見せるのではなく動きを見せることをアッピールしていこう。ただし作業途中で放り出したようなリリースのしかたは厳禁とする。



ふぅ 長げぇよ..
残りの報告は明日にする。各自アクションプランに基づいて直ちに作業にかかるべし。
以上 解散。

ありがとうございましたー!

うー...最大の課題である顧客獲得作戦について語れなかったな。


支援屋でした。

支援屋へのお問い合わせ

支援屋ver2