支援屋@高橋です

月例報告の続き いきます。


  • 支援屋コンセプト決定タスクフォース ←報告終了
  • 支援屋組織委員会 ←削除
  • 支援屋ホームページ改訂作業プロジェクト ←報告終了
  • オープンソースERP導入実験プロジェクト ←今日はここから
  • 地域企業リンク形成プロジェクト


  • オープンソースERP導入実験プロジェクト
    • 2010/02/05現在の状況
      • メンバートレーニング実施中 
      • 当初11日間で計画したトレーニングメニューであるが、以下の理由により遅延している。
        • メニュー項目当たりの機能数が想定より多い。一日で消化できる機能数には限りがある。
        • トラブルシューティングに時間を取られている。
        • サイトへのアップに手間かかりすぎ。スクリーンショットとって貼り付けるだけならそれほどれもないが、どこでも配置モードが思いの外やっかい。


    • 課題
      • トレーニングの遅延により後続タスクに着手できない。
      • コンピュータリソースが不足している。デバッグに耐えられる環境ではない。パフォーマンス悪すぎ!

    • アクションプラン
      • 遅延は問題だが、Adempiereの把握は最優先課題である。ここを手抜いて良い結果は望めない。中途半端な把握で終わらせてはならない。十分な把握をしつつ迅速にトレーニングを消化すること。2月いっぱいまでかけて良い。どうせ全体スケジュールは公表してないし。
      • 全体スケジュールの調整はAdempiere攻略後とする。

    • トラブルシューティングもトレーニングの一貫と考えるべし。トラブルは経験しなけりゃ語ることはできないんだぜ。
    • ホームページビルダーは慣れるしかなかろう。リソースのオネダリは許さん。現状でなんとかせよ。デバッグは封印しろ。デバッグに頼るとトラブルを大局的に捉えられなくなるんだぜ。

  • 地域企業リンク形成プロジェクト
    • 2010/02/05現在の状況
      • 横浜商工会議所のイベントへの参加など活動は開始された。しかしプロジェクト目標が明確ではないのでベクトルがさだまっていない状況である。

    • 課題
      • プロジェクト目標の明確化

    • アクションプラン
      • 目標だな...このプロジェクトの目標は最初の顧客を獲得するとする。
        そのために我々の認知度を向上させよ。技術班はブログ、ツイッター、ホームページ あらゆる手段を駆使してかまわん。徹底的に認知度アップに努めよ。
        肉体班はその己の肉体を十分に使って交友関係を広げよ。参加可能なイベントには必ず参加せよ。イベントに参加したら肉弾攻撃..じゃない 名刺交換を死ぬ気でやれ。相手が誰だって構わない。数を稼ぐこと。その前に名刺交換のマナーは習得しておくこと。名刺交換できたらお礼のメールを出してさり気なくアッピールすること。うざがられてもかまわん。全力をもってつながりを構築せよ。
        金に糸目はつける。





以上 解散。

ありがとうございましたー!



ちょっとむちゃかなー...
しかしむちゃしなければ新参者なんて塵の如く消去されちまうからな。ここはオーガに徹しないとな。



支援屋でした。

支援屋へのお問い合わせ

支援屋ver2