支援屋です。

GoogleBuzzでこんなバズを立てて↓
★ Adempiereで購買管理 1 ★
実況していますが、いずれこれをトレーニングマテリアルにしてここ↓
支援屋ver2 製品とサービス
に纏めることになりますが、その前にこのブログで状況と課題を簡単にまとめておきたいと思います。

業務内容とAdempiereの課題
  • 見積依頼
    • 見積トピックを仕入れ業者に配布(メールで飛ばせる!)してより適切な見積を選定、発注に繋ぐことができる。あまりシステム化されていない業務
    • 購買だけでなく販売管理にも使うことができそう(今後の課題)
    • 課題:見積依頼書のフォーマット もっと簡単に修正できないものか?

  • 要求
    • 購買要求の伝票を切って、発注に回す仕組み
    • 要求を承認ワークフローで回す仕組みはアドオンしたほうがよさげ
    • MRPがないから要求を全て手打ちしなければならない。未安定版にはMRPがあるみたいなんだけどいつになったらチャレンジできることか...

  • 発注
    • 普通、つか受入で消し込めないじゃん!多分 オレの操作ミスか設定ミスだと思うんだけど発注を消し込む形での受入操作は欲しいよね。データ交換しまくりで積荷に貼ってあるバーコード読み込んで受入かつ発注消し込みって機能ならば言うことないんだけど。

  • 受入
    • 在庫受入は出来た。在庫計上の仕訳もできた。

  • 請求
    • 未処理 これからの課題



こんな感じですかね。

支援屋でした。


支援屋ver2