支援屋です。

ERP導入に至るまでのことをいろいろ書いてきましたが、この件については、とりあえず今回で最後にしたいと思います。

商用ERPであれ、オープンソースERPであれ、ERP導入には少なからず痛みが伴います。

また、ERPを導入する以前に、現行業務の可視化が出来ていないと導入プロジェクトは思わぬ障害物にけっつまずいてダメージうぃ被ることなります。

また、会社全体のシステムを変革するわけですから、従来の業務から変更される部分があることが理解できないとプロジェクトが頓挫するはめにあうこともあります。

ERP導入の前に準備することで、重要なのは経営者の理解と気合、核となる業務パーソンのあるべき姿モデル作成への参画、それと現行業務の可視化だと思います。

支援屋でした。


支援屋ver2


...この準備にどのくらい投資をすればよいのか..難しいですね。