京都府立大学剣道部ブログ 

京都府立大学剣道部のブログです。 気軽にコメントお願いします。

8月の予定

更新が遅くなり、大変申し訳ございません。お盆明けからの稽古の予定をお知らせいたします。
正規練習は18日(金)より再開いたします。

月・水・金 曜日 9時から
土 曜日 10時から

23日(水)京都女子大学さん、京都工芸繊維大学さんとの練習試合 於 府立大学武道場
24日(木)滋賀大学さんと練習試合
25日(金)はOFFとします
27日(日)京都府剣道選手大会 於 武道センター
28日(月)京都教育大学さんと練習試合
30日(水)京都大学さんと練習試合
31日(木)大阪府立大学さんと練習試合

9月10日の全関西に向けて部員一同精進してまいりますので、応援のほどよろしくお願い致します。
 

夏季納会 報告

7月7日に行われた夏季納会を行いました。
開会式では1回生の大庭が開会宣言を行いました。

IMG_3562結果を報告致します。
優勝 金子真由
準優勝 大庭瑞生
3位 佐薙知紘
IMG_3567
1回生の大庭が準優勝という活躍を見せてくれました!これからの公式戦での活躍を期待してます!!
IMG_3570
今回は3分3本勝負、勝敗が決しない場合は時間無制限1本勝負を行いました。

個人戦の後には七夕ということで織姫vs彦星戦…男子対女子の団体戦をエキシビションマッチとして行いました。成相先輩も男子の助っ人として参戦!男子は久々に人数が揃った団体戦ができました…(切実)

結果は代表戦までもつれ込み、延長の末男子が辛勝
1本を決められたらもっと違った結果になったのではと思える試合でした。

閉会式では入賞した3名に宮川先輩より景品贈呈を行いました。
毎年景品は1回生が買ってくるのですが、今回の景品が豪華w(*゚o゚*)w 冬季納会では入賞したいと中の人は意気込んでます(笑)

3位 佐薙知紘
IMG_3566
準優勝 大庭瑞生
IMG_3565
優勝 金子真由
IMG_3564
入賞おめでとうございます!!

今年は回生ごとの写真撮るの忘れてた!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

冬季納会では撮ります…

夏季納会に来てくださった宮川先輩、成相先輩ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

これから8月のテスト期間終了までは自主練期間となりますが、各自稽古に励む所存です。
7月にあるオープンキャンパスでは稽古を公開していますので、府大で剣道したいな〜と思っている人は覗きに来てくださいね!

京都府女子剣道大会の結果のご報告

7月2日に行われた京都府女子剣道大会の結果をご報告いたします。

個人三部
一回戦
佐薙 ド− 綿(龍大)
西村 メ− 木村(京都精華)
金子 −メ 奥田(同志社大学剣練会)

二回戦
佐薙 メド− 熊谷(府庁)
西村 メ − 松下(京都右武館) 

三回戦
佐薙 メ − 西丸(京都精華)
西村   −メメ 山口(龍大)

四回戦
佐薙 −コメ 櫻井(龍大)

個人一部
一回戦 舘、大庭ともに不戦勝

二回戦
舘 −メメ 井上(龍大)
大庭 −コ 矢坂(京都剣清会)


団体
一回戦はシード

二回戦 対久御山高校

先鋒 舘  −メ  村崎
次鋒 金子 ×   佐野 
中堅 佐薙 ×   荒川
副将 大庭 −メメ 片山 
大将 西村 −メメ 森脇
以上の結果より二回戦敗退

今回の大会では4回生の佐薙先輩と西村先輩が個人戦で勝ち進まれました。
しかし、まだチームとして団体戦では勝つことができていません。 全関西に向けて団体として勝てるようなチーム作りの必要性を感じました。練習試合などを通してこの部分を強化していこうと思っています。
これから自主練期間に入りますが、この期間を改めて自分の剣道や団体としての戦い方を落ち着いて考える機会にし、8月初めから始まる正規練習から形にできるように努力してゆく所存です。
 

7月の予定

7月の予定をお知らせします。

月・水・金曜日 18:00〜

1日(土)京都工芸繊維大学さんと合同稽古
2日(日)京都府女子剣道大会
3日(月)OFF

7日(金)夏季納会 

8日(土)は合気道部がOB会で武道場を全面使用しますので、自主練もOFFとします。
10日(月)以降は自主練期間といたします。
なお、正規練はテスト期間最終日の8月4日(金)からとします。 

OB総会 報告

6月17日に本学体育館にてOB総会・稽古会が行われました。
総会には松村先輩、岸師範、土田会長、堺監督、瀬崎先輩、高田先輩、菅又先輩、増田先輩、鈴木先輩、辻先輩、宮川先輩、関谷先輩、辻井先輩、成相先輩にお越しいただきました。

総会に続いて行われた稽古会では、全員で体操・素振りの後、先輩方vs現役部員の団体戦がスタート!!いやぁ…先輩方お強いです… 
団体戦の後、稽古開始です。先輩方に稽古をつけていただき、現役部員それぞれ稽古の中で得たものがあると思います。先輩方ありがとうございました!
IMG_3417
また、稽古会の後にはしょうざんの桜蘭にて懇親会が行われました。毎年恒例のスピーチでは、先輩方の近況報告だけでなく剣道に対する姿勢などを聴くことができ、剣道は生涯をかけて取り組める武道であると改めて感じました。
ぜひ9月のOB稽古会では生涯剣道の一環として多くの先輩方の参加をお待ちしております。IMG_3423

しょうざんでの懇親会の後は下鴨のaloaloにて 2次会を行いました。2次会では宮川先輩、林先輩、関谷先輩、成相先輩にご参加いただきました。先輩方と交流を深めた1日でした。
今後とも先輩方にはご指導、ご支援のほど宜しくお願い致します。IMG_3422
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ