京都府立大学剣道部ブログ 

京都府立大学剣道部のブログです。 気軽にコメントお願いします。

10月の予定

10月の予定をお知らせします。
月・水・金曜日 18:00〜
土曜日 10:00〜 

14日(土)は京都教育大学さんとの練習試合が午後から本校で行われる予定です。詳細は決まり次第お伝えします。
21日(土)はOB稽古会です。先月のOB稽古会には、岸師範と宮川先輩と成相先輩にお越しいただきました。今月はより多くの先輩方のご参加をお待ちしております。

最後にブログの管理人交代のお知らせです。
昨年10月より、轟がブログの管理人を担当してきましたが、次回から1回生の大庭がブログの管理人となります。拙い文章である上、更新が遅くすいませんでした。1年間ご愛読ありがとうございました。 今後とも京都府立大学剣道部のブログをよろしくお願いします。また、ツイッターにも近況などを載せております!ツイッターで「京都府立大学 剣道部」もしくは「@kpu_kendo」と検索して頂ければ、ご覧いただけます。ぜひブログと共にツイッターもチェックしてください!よろしくお願いします。
京都府立大学 剣道部主将 轟悠 

関西学生剣道優勝大会の結果のご報告

9月10日に行われた関西学生剣道優勝大会の結果をお知らせします。

男子団体
1回戦 対大阪商業大学
先鋒 轟 ココ ー 堀川
次鋒  ー〇〇 林
三将  ー〇〇 大西
中堅 大倉 ーメメ 脇田
五将  ー〇〇 岩本
副将 浜口 ーココ 森嶋
大将 清瀧 ードメ 大井

以上より1回戦敗退

女子団体
1回戦 対奈良大学
先鋒 金子 × 松永
次鋒 大庭 〇〇−
中堅 佐薙 ード 三平
副将 舘 メー 古家
大将 西村 × 森田

2回戦 対天理大学
先鋒 金子 ーメメ 秦
次鋒 大庭 ーメ 東
中堅 佐薙 メーコ 和田
副将 舘 ーコメ 東畑
大将 西村 ーコメ 荒木

以上の結果より2回戦敗退

残念ながら目標としていた、全日本出場とはなりませんでした。今後を考えると、女子は、確実に5人揃った団体戦ができる最後の試合だったゆえ、悔しい結果となりました。
今回の大会は、4回生の先輩方にとって最後の大会でした。4回生の先輩方、お疲れ様でした。
現在の体制となり、約1年が経ちました。この一年、岸師範、境監督をはじめとした多くのOBの方々にご指導、ご支援頂きました。本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
そして、部員が少ない我が部がお願いしても、快く練習試合をして下さった各大学の剣道部の皆様に感謝申し上げます。今後とも変わらぬお付き合いができればと思っております。
京都府立大学剣道部にとって、この1年は多くの人々に助けられた1年であったと感じております。今後とも京都府立大学剣道部を宜しくお願い致します。
 

9月の予定

9月の予定をおしらせします。

月・水・金曜日 9:00〜
土曜日 10:00〜

2日(土) 少人数稽古会 
於:エディオンアリーナ大阪
5日(火) 
古 13:30〜
7日(木) 稽古 13:30〜
8日(金) 大学の入試の関係により、武道場が終日使用禁止のため、OFF
10日(日) 関西学生剣道選手権大会

11日(月)から17日(日)までを 8月第1週の振替のOFF期間とします。
23日(土・祝) OB稽古会 13時から

10日(日)の関西学生選手権大会に男女ともに出場します。
1回戦の相手は男子:大阪商業大学 女子:奈良大学 です。
応援よろしくお願いします。

23日はOB稽古会です。多くの先輩のご参加お待ちしております。
 

京都府剣道選手権大会の結果のご報告

8月27日に行われた京都府剣道選手権大会の結果をご報告します。

1回戦
轟 −(延長)メ 村田(京産大)
浜口 −メメ 平田(同大剣練)

今回の試合結果を反省し、9月10日の全関西ではより良い試合をできるよう、残りの稽古に取り組む所存です。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。  

夏合宿のご報告

8月7日から8月10日まで3泊4日で京丹後市にて行った夏合宿についてご報告します。

今回の合宿は民宿梅田荘に宿泊し、丹後町旧竹野小学校体育館にて稽古を行いました。
7日の午後の稽古では台風が襲来している中行いました。その分暑さが和らいでいたため、 稽古がしやすかったです。初日は素振りを中心とした稽古を行いました。
初日は京丹後市剣道連盟の高山先生にお越しいただきました。

8日は午前は基本技を見直すことに重点を置き、稽古を行いました。午後は応じ技を練習し、打ち込みも行いました。
2日目は岸師範、境監督、京丹後市剣道連盟の廣瀬先生にお越しいただきました。

9日の午前は4回生の佐薙先輩の指揮のもと稽古を行いました。久々のセット素振りを全員で声を出して乗り切りました。
午後はトーナメント戦を中心に行いました。そして今回の合宿では3日目の午後で全稽古終了でしたので、最後に全員で早素振りをして締めました。
3日目は境監督、林先輩、金子先生にお越しいただきました。
IMG_3994
夜は宿にて合宿恒例の打ち上げを行いました。打ち上げで、花火をする予定でしたが、雨がポツポツと…。花火はまたの機会までお預けです。

3泊4日の合宿を怪我や事故なく無事に、全員で乗り越えることが出来ました。
このまま9月10日の全関西に向けて調子を上げていきたいと思います。

今回の合宿では 民宿 梅田荘の皆さん、金子先生をはじめ、たくさんの方々のお世話になりました。心より御礼申し上げます。
そして稽古に参加してくださった先輩方、金子先生、高山先生、廣瀬先生 、ありがとうございました。今後ともご指導、ご声援のほどよろしくお願い致します。


フォトギャラリ〜

全員で素振り!IMG_3993
海水浴場が近かったのですが、台風で大しけ…海水浴したかったなぁIMG_3947

海を眺める4回生の先輩方…って佐薙先輩!服濡れてますよ!!
IMG_3952
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ