京都府立大学剣道部ブログ 

京都府立大学剣道部のブログです。 気軽にコメントお願いします。

7月の予定

7月の予定をお知らせします。

月、水、金 18:00〜
土 10:00〜

3日 京都府女子剣道大会 於武道センター
8日 夏季納会
23日 オープンキャンパス公開稽古 10:00〜12:00
3日の京都府女子大会は、9:00より開会式が行われます。個人戦は全員が出場します。
団体戦は
先鋒 城戸
次鋒 舘
中堅 千賀
副将 西村
大将 佐薙
で出場します。良い結果を報告できるよう、頑張ります!

8日の夏季納会をもちまして、8月15日(月)まで自主練習期間に入ります。
関西学生剣道優勝大会まで残り時間が少ないことを全員が心に留め、自主練習に励み、良い状態で合宿を迎えることができるようにしていきたいと思います。

23日のオープンキャンパス公開稽古は、10時より本学武道場で行います。
本学に興味がある方、また、剣道に興味がある方、ぜひお気軽に第2体育館武道場へお越しください
部員一同お待ちしております!!

京滋戦 報告


6月25日(土)に本学にて京滋公立大学総合競技大会が行われました。
開会式にて主将の佐薙が選手宣誓を行いました。
image






男子は5人制の団体戦、女子は個人戦を行いました。

男子団体戦

轟 ㋱コ−メ▴ 竹門
浜口 メ−㋱ 大崎
清瀧 −㋱メ 日笠
轟 × 青木
浜口 −㋱メ 浅野

女子個人戦
西村 × 村井
舘 ㋙メ− 蒲地

男子は滋賀県立大、女子は京都府立大の勝利でした。剣道部門の総合では滋賀県立大の勝利でした。

京滋戦での正式な試合を行った後、京府大と滋賀県大で合同チームを組み、練習試合を行いました。
相手をよく見れていない、一本を取りに行こうとしている人が少ない、などの課題が見つかりました。
自主練習期間まで残り2週間を切り、それまでの対外試合も来週の京都府女子剣道大会のみとなりました。
9月25日(日)に行われる関西学生剣道優勝大会まで残り3か月、1人1人が自分の持つ課題と向き合い、1つでも多く克服し、成長できるように励んでいきたいと思います。


来年の京滋戦は滋賀県立大学で行われます。
今年は負けてしまいましたが、来年は勝てるよう、日々の稽古に取り組んでいきたいと思います!
滋賀県立大学の皆さん、ありがとうございました。

新歓コンパの報告と新入部員の紹介


報告が大変遅くなってしまいましたが、先月21日(土)にかごの屋にて新歓コンパが行われました。
師範、成相先輩、山口先輩にお越しいただき、楽しい食事会となりました。
image























image

























新入部員

舘 菜月(福祉社会)
轟 悠(農生)
浜口 昌大(日本・中国文)

新入部員が加わり、今まで以上に活気と程よい緊張感がある稽古となっています。
今後も勧誘を続けながら、部員全員で力を合わせ、京都府立大剣道部として頑張っていきたいと思います!

OB総会 報告



昨日、本学第一体育館にてOB総会・稽古会が行われました。
松村先輩、岸師範、土田会長、堺監督、瀬崎先輩、高田先輩、菅又先輩、橋本先輩、増田先輩、鈴木先輩、辻先輩、小森先輩、西田先輩、宮川先輩、安藤先輩、宮崎先輩、辻本先輩、磯山先輩、関谷先輩、庄司先輩、加茂先輩、林先輩、辻井先輩、成相先輩、金子先生にお越し頂きました。
現役部員は10人の参加でした。

今年は大変多くの先輩方にお越し頂き、第一体育館いっぱいに熱気が溢れ、気迫のこもった稽古会を行うことができました。
今回、宮崎先輩、辻本先輩に拍子木を鳴らして頂いたり、飲み物の補充をして頂いたりと現役の仕事を助けて頂き、先輩方のおかげで現役一同稽古に集中することができました。本当にありがとうございました!
また、多くの先輩方と稽古をさせて頂き、ご指導、助言のお言葉も多く頂きました。
先輩方に教えて頂いたことを心に留め、今後の稽古に活かしていきたいと思います。ありがとうございました!

image


image








また、稽古会の後にはしょうざんの桜蘭にて懇親会が行われました。
毎年恒例の自己紹介とスピーチでは、OBの先輩方の近況報告や剣道への姿勢、また府立大学剣道部に対する熱い想いをお聞きすることができ、改めて府立大学剣道部の歴史を感じると共に、自分たちが担っていくことへの責任を痛感致しました。
今年は現役女子部員が7人と人数が揃っており、全日本学生剣道大会への出場を目標に日々の稽古に励んでいます。
昨日先輩方に宣言した通り目標を叶え、良い結果を報告できるようにしたいと思っています。
ぜひ多くの先輩方に練習にお越し頂き、ご指導、稽古をつけて頂ければ幸いです。
今年は滋賀県にて8月24日(水)〜27日(土)に合宿を行う予定です。ご都合合えばぜひご参加ください。
現役一同お待ちしております!よろしくお願いします。

しょうざんでの懇親会の後は、下鴨のaloaloにて2次会を行いました。
宮川先輩、高橋先輩、磯山先輩、加茂先輩、関谷先輩、庄司先輩、辻井先輩、高垣先輩、成相先輩にご参加頂きました。
剣道の話から就職、恋愛の話まで多岐にわたりお話をさせて頂き、とても盛り上がる会となりました

image























最後になりましたが、土田会長より、本学武道場に鏡をご寄贈頂きました。
大切に使わせて頂きます。ありがとうございました!

京都府立大学剣道部の部員として剣道ができることに感謝し、その思いを忘れず、今後も稽古に取り組んでいきたいと思います。
ご参加頂いた先輩方、本当にありがとうございました!!
今後も京都府立大学剣道部をよろしくお願いします。





OB総会について


明日のOB総会についてお知らせします。
場所:本学第一体育館
時間:13時30分開始
年に1度の大きな行事です。
多くのOBの先輩方のお越しを現役部員一同お待ちしております!
 
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ