京都府立大学剣道部ブログ 

京都府立大学剣道部のブログです。 気軽にコメントお願いします。

OB稽古会について


今週の土曜日に行われるOB稽古会についてお知らせします。
本学武道場にて、13時30分開始です。
翌日の関西学生剣道優勝大会へ向けた最後の稽古となります。
多くの先輩方のご参加をお待ちしております!

関西学生剣道優勝大会 対戦相手の報告


今月25日に大阪市中央体育館にて行われる関西学生剣道優勝大会について、対戦相手が決まりましたので報告致します。

男子
1回戦
京都教育大学
2回戦
関西福祉大学と大阪市立大学の勝者
3回戦
京都薬科大学、京都外国語大学、大阪体育大学の勝者

女子
1回戦
神戸学院大学
2回戦
四天王寺大学と京都精華大学の勝者
3回戦
京都女子大学、大阪府立大学、 関西学院大学の勝者

試合当日まであと20日を切りました。
1回1回の稽古を大切に、本番に臨みたいと思います。
応援よろしくお願いします。 

夏季合宿 報告

8月24日〜27日に行われた夏季合宿について報告致します。

24日は午後、新旭武道場にて稽古を行いました。
宮川先輩にお越しいただきました。
暑い中の練習でしたが、主将を中心に全員一丸となって乗り切ることができました。
しかし、その日のミーティングでは、全体的に声が小さい、周りが見えていない、などの課題が見つかりました。

25日は、午前は今津上体育館、午後は新旭武道場にて稽古を行いました。
境監督にお越しいただきました。
午前中は追い込み中心の稽古を行いました。前日の反省を受けて、全員が声を掛け合って、より声を出して乗り切ることができたように思います。

午後からは2チームに分かれて練習を行い、そのチームで試合を行いました。
団体戦ということもあり、それぞれが自分のポジションを意識し、白熱した試合を行うことができました!

image

image

26日は、午前は今津上体育館、午後は新旭武道場にて稽古を行いました。
岸師範、境監督、林先輩、成相先輩、山口先輩にお越しいただきました。
午前中は前日同様、追い込みを中心に、体力の限界に挑戦しました。
筋肉痛もあり、思うように体が動かない中で、全員で声を掛け合って乗り切ることができました。

午後からは、一本一本に集中し、技を決めることを意識して稽古を行いました。
暑さと筋肉痛の中、苦しい場面もありましたが、声を出して、気合いで乗り越えることができました。

夜は宿にて、合宿恒例の打ち上げを行いました!
様々な話をして、楽しい時間を過ごしました!

image

image




27日は、午前中のみ新旭武道場にて稽古を行いました。
基本稽古を行った後、勝ち抜きの紅白戦を行いました。

image

image


白熱した試合を行うことができました!

合宿全日程を通じて、跳躍素振りを1000本行いました。
最後の一本までしっかりと声を出し、やり切ることができました。

image


師範からはラスクを、監督からはエナジードリンクとゼリーを頂きました。ありがとうございました!
また、料理旅館 鳥居楼さんには、体育館への送迎バスも出して頂きました。本当にありがとうございました!

4日間の稽古を通じて学んだこと、見つかった課題を振り返り、今後の稽古に活かしていきたいと思います。

image

image


9月の予定(訂正版)

9月の予定をお知らせします。

月、水、金 9:00〜
土 10:00〜

3日 練習試合 於京都大学
9日 出稽古 於奈良大学
10日 出稽古 於奈良大学
11日 昇段審査 於武道センター
14日 練習試合 於神戸大学
19日 少人数稽古会 於大阪府立体育館
21日 練習試合 於京都教育大学
22日 出稽古 於京都工芸繊維大学
24日 OB稽古会 於本学武道場
25日 関西学生剣道優勝大会 於大阪市中央体育館

9日、10日は大学院入試のため武道場を使用することができず、出稽古予定です。
9月第四週は、20日以外は毎日稽古を行います。
目標としている全日本学生剣道選手権大会出場に向け、一回一回の稽古を大切に、それぞれの課題を克服できるよう励んでいきたいと思います。
24日はOB稽古会です。
大会前、最後の稽古です。ぜひ多くの先輩方のお越しをお待ちしております。

 

京都府剣道選手権大会 報告


8月28日に武道センターにて行われました京都府剣道選手権大会について、結果を報告致します。

三段の部
浜口 −メメ 石野(龍谷大)
轟 −メ 片原(京産大)

段位無制限の部
清瀧 − メコ山本(京都府警)

全員が一回戦敗退という結果に終わってしまいましたが、来月に迫っている関西学生剣道優勝大会に向け、良い結果を残せるよう今後も稽古に励んでいきたいと思います。
来月は出稽古も多くなりますが、体調管理に気を付け、万全の状態で試合に臨めるよう調整していきたいと思います。 
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ