1369Fのぺーじ 鉄道模型別館

1369Fのぺーじの鉄道模型に関係したコンテンツです。

おさんぽなんよ

キハ54といえば、北海道と四国に在籍する一般型の気動車。国鉄末期に製造されたいわゆる置き土産的な車両なんですが、四国では松山地区の予讃線を中心に運行されています。南予博開催に合わせて登場したキャラクター列車の愛称がこの「おさんぽなんよ」。かつて運行されていた「I LOVE しまんと号」や「あい」のように先頭部に可愛くキャラクターが描かれているんですが…実を言うと、買ったきっかけはこれです。10年ほど前に松山までは行きましたが、その先は未踏の地。キハ54って…乗ったことないのよね。続きを読む

うちの模型の動向2016年

ずっとほったらかしですね。一応、車両は増えています。客車だけで277両…トワイライトが2本あったり、富士ぶさだってすれ違いできます。肝心の牽引機はないですけど。

105系も増えました。黄色いのが3本とK10とK13…227系もいるので、可部線を楽しむことはできそうです。

あとは…いつまで経っても塗装工程に進まない京急とか小田急とか、1年単位でほったらかしのがあったり、ジャンクで拾った車両がいつの間にか車体載せ替えになって常磐線に化けたりとか…。
続きを読む

相鉄9000系の鉄コレ

9704 (2)

あるかと思ったらこれくらいしか写真がなかった…

相鉄の9000系といえばPS13を積んでみたり、最近ではネイビーブルーに染まってみたりといろんな意味で面白い車両。個人的には東洋GTOということで割と好き目の車両。
新塗装という11000系風味のものが発売されてからほんの少しのタイミングで旧塗装も発売されました。続きを読む

227系を購入。

昨年5月に広島へ行ったわけですが、そこで出会った車両を妙に買いまくっているのはご存じの通り。105系、グリーンムーバー、115系…そして今回、また増えました。

image


うちではサンライズ以来の西日本所属の電車。続きを読む

ここ最近の動向

完全にほったらかしですね。

ここ最近のトピックスだけまとめておきます。

1.115系の大量増加。
広島で2000番台乗ったのがきっかけで気づけば新潟から広島まで…115系増えました。

2.客車も増えた
北斗星、トワイライト(初期製品)…いろいろ買った結果、ついに200両をこえてしまいました。

3.いろいろ溜めすぎ
セキH-01とか、京急とか…なんの参考にもならないので記事を見ても損しかしませんけど、作りかけが多くなりました。

こんな感じです。ろくに走らせていないのでそろそろかわいそうになってきました。でもそのヒマがない…。いや、ヒマがあっても模型に費やすわけにいかなくなっているのが実態です。

またゆっくりどこかで…。

ちなみに、今月は新車が来ます。記事…書けるかな?

神奈中バス2題

神奈中バス、増えました。

image
続きを読む

9号線の4000形

9号線たって、千代田線の車両ではなくて小田急線の車両の話です。

4551(98E)
小田急線の模型なんていつぶりでしょう。記憶が確かならばHiSEが最新…。

続きを読む

鉄コレ105系可部線

image
みどりぃ

最近広島がマイブームみたいになってますが、旅先で乗った車両は大事にしたいもの。JRだと227系、115系、そして105系…。お手軽な鉄コレで105系が製品化されたので買っちゃいました。続きを読む

広島のGREENMOVER

image 広島といえば路面電車でお馴染み。広島に行ったからには広電全線乗ったりしましたが、当然グッズも欲しくなるというもの。現地で1つ、名古屋で2つ買いました。続きを読む

最近増えたキハ

2015-02-17-14-17-29 最近なぜかキハ40に飢えてます。乗りたいし、模型も欲しいし…続きを読む
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
アクセス解析
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
記事検索