四国クラーケン 四国でオクトパッシングをする人のブログ

四国でタコ釣りメインで色々釣ってます。

ランキング参加してます
↓クリックお願いします!↓


にほんブログ村


タコ釣り ブログランキングへ

↓タコ釣り用品はこちら!↓




昨日はタコ釣りを休んで夜遅くからタチウオ。
釣果は……
image


俺二匹、残りは母。
何故だ……ほとんど同じ仕掛け使ってるのに魚信の数が圧倒的…………魚信の数に対するヒットの割合は俺の方が圧倒的だったのですが…………
ちょっと色々やり直そう。

300g前後を一杯、夕方一時間ほど。
image

というのも昨日釣ってきたタチウオで寿司をするってんで、タコも急遽新鮮なやつをと。
この後、生のまま寿司にしました。

で、夕飯後再びタチウオへ。

image

今日は名月で大潮でしたが9時くらいから一向に当たりが止まらない一日でした。
結果は30匹ジャスト。半分は母が釣ったんですが……。

それはそれとして、タチウオ釣りでめちゃくちゃな大合わせする人、あれどうにかなりませんかね……。
周りに人が居なくて自分一人で釣ってんならともかく、狭いとこにわざわざ割り込んできてウキが吹っ飛んでくるような大合わせされると恐ろしく危険だしそもそもそんなに大合わせしなくたって合わせられるのに、といつも思います。そういう人に限ってめちゃくちゃ下手糞なんですけどね……。

タチウオは大合わせ、っていうのは色んなサイトでよく見るのですが、口からすっぽ抜けやすいですし、むしろ向こう合わせで重みを感じてからきっちり合わせたほうがバレにくいのです。きっちり食ってるかどうかも確認せずにいきなり音が響くほどの大合わせするのは失敗したときもかっこわるいし危ないしダメダメに見えるのでやめたほうがいいと思います。

あ、ちなみにタコも同じですよ。
合わせ(フッキング)は手首でシャープにが基本です。

ランキング参加してます
↓読み終わったらクリックお願いします!↓


にほんブログ村


タコ釣り ブログランキングへ







タイトルの通りなんですが、ここしばらくタコいかずにタチウオばっか行ってます……(

image

釣果は17匹。群れに当たったらしく一投一匹の時間がありました。釣り方はルアーじゃなく飲ませだったんですが、もしかしたらルアーのほうが手返しよく釣れたかも。活性はかなりのものでした。

image

帰ってきて全部さばいて疲れました……

自分で釣った魚は自分で処理するのが流儀です。


ランキング参加してます
↓読み終わったらクリックお願いします!↓


にほんブログ村


タコ釣り ブログランキングへ



本日は母に付き添ってイワシの飲ませ釣りで指3本~指3.5本くらいのを三本と指二本サイズを1本、合計四本。

image


image


全体的にまだサイズが小さいせいか、魚信は結構あるんですがヒットにはなかなか至らない。

それでもまぁ四本あれば十分おかずになるので、よしとしましょう。

イワシは母がサビキで釣って塩漬けにしてあるので自給自足です。


ランキング参加してます
↓読み終わったらクリックお願いします!↓


にほんブログ村


タコ釣り ブログランキングへ



↑このページのトップヘ