四国クラーケン 四国でオクトパッシングをする人のブログ

四国でタコ釣りメインで色々釣ってます。

ランキング参加してます
↓クリックお願いします!↓


にほんブログ村


タコ釣り ブログランキングへ

↓タコ釣り用品はこちら!↓




梅雨入りしてから雨が降らず、昨夜大雨がようやく降ったので雨上がりを狙って昼からタコ釣り。

潮も満ちこみで絶好のコンディション。
着いてそうそう、今シーズン初の新子。
image


続けざまに2杯追加。

image


一杯は写真撮るの忘れた…………。

そして帰り際にまずまずのサイズ、とはいえ300gくらい?を締めに釣って終了。

image


結果、四杯。

image


新子は普通ならリリースサイズのもありましたが、まぁ初物ってことで今回は美味しく頂きました。

さぁ、今年も頑張って釣るぞー!

image


写真は去年の終わりくらいに釣ったコウイカ。
タコエギにはコウイカも乗ってくるのでオチオチしてられません。

さて、梅雨も近づきそろそろ新子シーズンがやってきます。冬の間もたまーには行ってたんですが職場が変わったりしてバタバタしてて釣果らしい釣果はありませんでしたが…………さぁ今年のタコの調子はどんなもんでしょうかね。

昨日はタコ釣りを休んで夜遅くからタチウオ。
釣果は……
image


俺二匹、残りは母。
何故だ……ほとんど同じ仕掛け使ってるのに魚信の数が圧倒的…………魚信の数に対するヒットの割合は俺の方が圧倒的だったのですが…………
ちょっと色々やり直そう。

300g前後を一杯、夕方一時間ほど。
image

というのも昨日釣ってきたタチウオで寿司をするってんで、タコも急遽新鮮なやつをと。
この後、生のまま寿司にしました。

で、夕飯後再びタチウオへ。

image

今日は名月で大潮でしたが9時くらいから一向に当たりが止まらない一日でした。
結果は30匹ジャスト。半分は母が釣ったんですが……。

それはそれとして、タチウオ釣りでめちゃくちゃな大合わせする人、あれどうにかなりませんかね……。
周りに人が居なくて自分一人で釣ってんならともかく、狭いとこにわざわざ割り込んできてウキが吹っ飛んでくるような大合わせされると恐ろしく危険だしそもそもそんなに大合わせしなくたって合わせられるのに、といつも思います。そういう人に限ってめちゃくちゃ下手糞なんですけどね……。

タチウオは大合わせ、っていうのは色んなサイトでよく見るのですが、口からすっぽ抜けやすいですし、むしろ向こう合わせで重みを感じてからきっちり合わせたほうがバレにくいのです。きっちり食ってるかどうかも確認せずにいきなり音が響くほどの大合わせするのは失敗したときもかっこわるいし危ないしダメダメに見えるのでやめたほうがいいと思います。

あ、ちなみにタコも同じですよ。
合わせ(フッキング)は手首でシャープにが基本です。

ランキング参加してます
↓読み終わったらクリックお願いします!↓


にほんブログ村


タコ釣り ブログランキングへ







↑このページのトップヘ