2017年01月30日

マンション前の花

昨日の日曜日は、風もなく春のような暖かな一日で、心も体も軽くなりました。マンション前の道路脇には、水仙やパンジーなどの花が植えてあり、心が和みます。


マンションの花5


まんしょんのはな6マンションの花7


マンションの花8  
Posted by krhm42s at 07:38Comments(0)

2017年01月21日

シドニー郊外のカンガルーと鳥のさえずり。。。

とにかく、初めてのシドニーでこんなにカンガルーの群れに出会えるとは思いませんでした。それに鳥のさえずりを一日中聞けて最高の思い出になりました。

  
Posted by krhm42s at 18:27Comments(0)

シカゴの郊外のカンガルーと小鳥の声

シカゴの郊外の宿泊施設の川のそば。。。キャンプしている人もいますが、たくさんのカンガルーが集まってきていました。鳥のさえずりも一日中綺麗でした。

  
Posted by krhm42s at 18:18Comments(0)

シドニーの郊外で出会ったカンガルーの群れとゴアナ

シドニー郊外の宿泊地で出会ったカンガルーの群れとゴアナ(オオトカゲ)。。。人が通っても逃げません!!

  
Posted by krhm42s at 18:03Comments(0)

年末年始 オーストラリア シドニーの旅

あけましておめでとうございます!ここ2,3年、坐骨神経痛、五十肩。喘息などの持病を理由に、このブログの更新をサボっていましたが、久し振りの投稿です。アメリカ旅行は時差ボケが厳しいので、前回から時差の少ないオーストラリアに旅しています。前回のパースのモーテルのテレビで見た「シドニーカウントダウン花火」に感激して今回の年末年始はオーストラリア、シドニーに決定。。。入念に計画したつもりが、花火に関してはホテルのカクテルパーティー会場から見たら、音もせず、臨場感もなく大失敗。。。けれど山の方の宿泊先のコテッジでは、たくさんのカンガルーに出会えたり、鳥のさえずりを一日中聞いたり、満天の星を眺めたり、大満足でした。

今年もよろしくお願いします!!

IMGP9396

IMGP9427

シドニー

DSC_0601DSC_0589DSC_0564IMGP9303IMGP9324IMGP9247IMGP9249IMGP9162
DSC_0235DSC_0258  
Posted by krhm42s at 17:06Comments(2)

2015年06月07日

横須賀逸見、「鹿島神社」のお祭り。。。

今日は朝早くから、鹿島神社のお祭りの接待所の支度をし、神輿や山車を迎え、獅子舞に頭を噛んでもらい、無事送り出しました。赤飯は神様へ捧げるものだそうです。いつも出かけていてこういう行事に参加したことがありませんでしたが、貴重な体験ができました。ブログ友(スカログのノブさんhttp://dakara2.blogspot.jp/)とも偶然初めて会えてびっくりしました。



鹿島神社1



鹿島神社2



鹿島神社3



鹿島神社4



鹿島神社5



鹿島神社6

鹿島神社7  
Posted by krhm42s at 22:47Comments(4)

2015年06月05日

鹿島神社のお祭り。

もうすぐ、近所の「鹿島神社」のお祭です。マンションにも日曜日の朝に山車や神輿が寄ってくれるようで、接待所を準備しています。二年半前に越してきたばかりなのに、すぐ理事会の役員。。。今年は自治会の班長。。。忙しいですが、近所の方の顔を覚えられて良かったです。昼間はシャッター通りのような「逸見」の商店街ですが、夜は祭りのちょうちんに火が灯り、お囃子や太鼓の練習の音が鳴り響き、賑やかです。


鹿島神社1



鹿島神社2



鹿島神社3



鹿島神社5  
Posted by krhm42s at 00:57Comments(0)

2015年04月02日

マンションの桜も満開!!

周囲の山々の桜も咲き出し、明るい景色です。マンションの敷地内にも数本大きな桜があり、満開で華やかです。どれも大きな木なのにマンションの方がずっと高く見えます。


さくら3



さくら2



さくら1  
Posted by krhm42s at 21:07Comments(2)

2015年03月29日

横須賀港の「いずも」。。。

今テレビで話題の、海上自衛隊護衛艦「いずも」(183)が目の前の横須賀港に停泊中です。全長248メートル。手術室も併設されているとか。。。さすがに大きいです。


いずも1



いずも2
  


いずも3



いずも4  
Posted by krhm42s at 18:34Comments(2)

2015年03月15日

三浦海岸駅前の河津桜。。。

もう満開を過ぎてしまいましたが、三浦海岸駅前の河津桜です。
木々も大きくなり、ライトアップもして、綺麗でした。
線路沿いは、菜の花も咲いていて黄色と桃色。。。電車が通れば
赤や青のカラフルな写真が撮れますが。。。今年は駅前だけで
花見を楽しみました。

河津桜1


河津桜3


河津桜4  
Posted by krhm42s at 09:33Comments(2)

2015年03月12日

佐島までドライブ。。。

佐島と芦名を結ぶ「佐島の丘通り線」が2月に開通したそうなので、久しぶりに佐島に行きました。

佐島3

「はまゆう」で刺身やカレイの唐揚げ定食を食べました。こじんまりしてとても落ち着くお店で、目の前の佐島港を眺めながら、地魚がとても美味しかったです。


佐島4


佐島5


反対側は天神島臨海自然教育園(横須賀市自然博物館付属)で、昔、娘たちと磯遊びによく来ました。今日は風が強かったですが、またのんびり食事がてら海を見に行きたいです。

佐島2


佐島1  
Posted by krhm42s at 20:16Comments(2)

2015年02月22日

鎌倉西口の花屋さん。。。

今日は朝から雨。。。朝晩もまだまだ寒くて鬱陶しい毎日ですが、先週の日曜日は気持ちの良い一日で、出かけて行った鎌倉西口「紀ノ国屋」の前の花屋さんには春を呼ぶような花がたくさん並んでいて、心だけでも暖かくなりました!!

鎌倉花屋4




鎌倉花屋3




鎌倉花屋2




鎌倉花屋1  
Posted by krhm42s at 17:12Comments(6)

2015年01月17日

自宅からの朝日。。。

いつも自宅マンションの北側から海の方しか見ていませんでしたが、ノブさんのブログ「スカログ」の写真を見て、南側のベランダから、朝日が山の上から昇るのが見えるのを初めて知り、写真を撮ってみました。いつも山の斜面にびっしり家々が立ち並んでいますが、逆光で影になり、なかなか面白い写真になったと思います。

朝日  
Posted by krhm42s at 20:50Comments(4)

2015年01月03日

今年もよろしくお願いいたします

新年おめでとうございます。
昨年は体調とPC不具合を理由にほとんど休んでおりましたが、
体もまあまあ。。。パソコンも写真の扱いがまだなれませんが
どうにか使えるようになりました。
相変わらず、不定期の投稿になると思いますが、よろしくお願いいたします。

八ヶ岳倶楽部5

八ヶ岳倶楽部6

八ヶ岳倶楽部4

八ヶ岳倶楽部1


12月クリスマス、八ヶ岳倶楽部で、フルーツティーを飲みながら、野鳥の飛んでくるのを眺めながらのひと時。。。  
Posted by krhm42s at 10:26Comments(4)

2014年07月20日

★ブログをしばらく休みます★

いつもブログを見ていただいてありがとうございます。
最近更新もさぼりがちでしたが、持病の腰痛からくる「坐骨神経痛」の痛みが治まらず、写真も以前のように積極的に撮らなくなりましたし、長時間パソコンの前に座って作業するのがつらく、しばらくお休みさせていただきます。

仕事はいつもどおりしていますし、近くの温泉の旅はしておりますので、ご心配なく。。。また状況が変わりましたら、再開しますので、よろしくお願いいたします。


             hana  
Posted by krhm42s at 02:28Comments(4)

2014年06月25日

アメリカの大自然。。。グランドサークルドライブ

グースネックメキシカンハットモキダグウェイ


モキダグウェイ2ミューレイポイント


今年のゴールデンウィークはアメリカ「グランドサークル」一周ドライブを計画しましたが上の様な壮大な景色を楽しんだ後、コロラドで大雪になり、途中で行き先を変更し、南のニューメキシコの温泉めぐりになってしまいました。  
Posted by krhm42s at 22:56Comments(2)

横須賀 ヘリコプター

ヘリコプター

横須賀港を見下ろせるマンションに引っ越して一年半。。。毎日のように船や潜水艦、観光クルーズ船が目の前に見えます。消防自動車と救急車が岸壁に待機していると、ヘリコプターの発着です。

★PCを新しくした関係で、以前のように写真が取り込めず、ブログの更新も遅れがちです。  
Posted by krhm42s at 22:23Comments(2)

2014年06月01日

田植えの季節。。。

6ヶ月ぶりに、甲府周辺の日帰り温泉めぐりをしてきました。あちこち田植えの済んだ田んぼがありましたが、ラジウム温泉で有名な「増富の湯」の隣では、体験学習として外人も交えながら、田植えをしていました。



田植え

立派に育った苗がたくさん用意されていました。今は機械植えが多くなったようですが、昔ながらに手で植えるのも大変でしょうね!!

田植え2田植え3田植え4  
Posted by krhm42s at 22:27Comments(2)

2014年05月28日

そろそろ あじさいの季節です



マンションに引っ越して一年半、そろそろ土のにおいが恋しくなってきましたが、建物の周囲には木や花の植栽があり、それなりに癒されています。そろそろアジサイの季節で、ごみステーションや駐車場に行く北側には何本かのアジサイが植えられていて、そろそろつぼみが膨らんできています。四季の移ろいを感じられるとほっとしますね!!


あじさい3

あじさい4  
Posted by krhm42s at 23:39Comments(2)

2014年05月25日

横須賀「ヴェルニー公園」のバラ。。。満開!!

例年以上にきれいな満開のバラが咲いている横須賀「ヴェルニー公園」です。

バラ1

真夏のような日差しで、噴水を見ているだけで涼しくて気持ちよさそう。。。

バラ2

白いバラの門も下をくぐるのが楽しくなります。

バラ3

青空に真っ白なバラが似合います。

バラ11

バラ10

バラの種類も多くカラフルで、それぞれの名前も面白いです。ローズフェスタの開催中は園内のバラの地図と名前入りの写真が載ったチラシがもらえます。

バラ4

この時期は芝生広場が開放され、のんびり座っておしゃべり???

バラ5

黄色いバラは高く、高く仕立ててあります。横須賀軍港と軍艦、潜水艦をバックにすばらしい絵になります!!  
Posted by krhm42s at 21:56Comments(4)