July 09, 2006

ブログ移転のお知らせ

本日付をもって、ブログを移転いたしました。

http://benisyachide.blog.shinobi.jp/

ここのとこ、ライブドアブログが重いんです・・・

「名古屋紅鯱団βーversion」ということで新たにリスタートです。

今後は「β」で書き込みをしていきます。

なお、ここは「アーカイプ」としてそのまま残しておきます。

 

ラストカウントは「12354」惜しい・・・


July 05, 2006

久々更新です。

しばらく、更新しておりませんでした。

5月以来なんですね・・・(^^;

というか、「更新できませんでした」が正解でしょうか??

 

というのも、投稿時にうまく再構築されない現象が多く、あきらめてふて寝することが多かったのです。

 

ということで・・・

 

近々、ブログ版を移転しようと考えてます。

さらに、放置状態の本家「名古屋紅鯱団」も、パソコンが新しくなったのを機にリニューアルしようと考えてます。

決まり次第この場で発表していきます。

それまでは今しばらくお待ちくださいませ・・・

 

管理人さんの、サッカー観戦予定だけアップしていきます。

7月15日 JOMOオールスターサッカー@カシマスタジアム

9月16日 名古屋対新潟@瑞穂

 


May 06, 2006

Jリーグ 第11節 名古屋対横浜FM&今日はエコパで磐田戦3

名古屋1−1横浜FM

登録時点での、玉田・慶の2トップに驚いたが、試合直後に判明のFW古賀起用。サプライズを起こしながら、1−1の引き分け。結果的には出せなかったが、動きとしては今までと違ったような気がした。

 

さて、今日は中断前の大一番、ジュビロ戦。

前節のあのイキオイが維持できてるか、またシュートを枠内に捉えることができるか、さらには細かいミスをなくすことができるかにかかっていると思う。

 

さ、今から行ってきます。

 

現地でお逢いする皆さん、ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッです!


April 23, 2006

更新するのもアホらしい。1

Jリーグ第8節 新潟2−1名古屋

Jリーグ第9節 名古屋0−2川崎

 

得点できなきゃ、

   勝てるかぁ!!!

 

 

カ━━━━━━(`Д´)━━━━━━ツ

 

 

 

 

もう我慢できません。はっきり言います。

 

前に向こうとしないやる気のないやつ!

 

ミスばかりのやつ!

 

試合後申し訳なさそうにしないやつ!

 

 

そんなやつは

 

     「喝!」だ!(大沢親分風)

 

カ━━━━━━(`Д´)━━━━━━ツ

 

 

そんなやつは必要ない。

 

 

今すぐ去れ!(`Д´ )

 

 

見てて腹立つわ。

 

 

この悔しさを今から刈谷で果たしてきます。(笑)

続きを読む

April 15, 2006

ただいま新潟。3

6時前に到着してしまい、途方にくれてます(笑)

とりあえず、今晩泊まるホテルにスタジアムには必要ない荷物を預け、ファーストフード店で朝食、時間もあるのでネットカフェで一休み。

 

今日は細かいミスをなくし、鈴木慎吾あたりをおさせておけば勝てないことないはずだ。昨年は梅雨明け間近で、アウェイ席は熱気がムンムンで異常に蒸し暑い中での応援で、死にそうになった。そこに加えてコテンパンにやられた経緯がある。今年は勝ち点3の「忘れ物」をもらいにきた。絶対に勝利で名古屋に帰りたい。

 

そういえば、昨日まで新潟市内で練習を行ってた名古屋イレブン。友人が見に行ったらしいが、ファンサがなくがっかりしてたらしい・・・(苦笑)

 

続きを読む

April 10, 2006

Jリーグ第7節 名古屋対京都@豊田スタジアム2

6174141a.jpg

名古屋1-1京都

また勝てる試合を落としてしまった。

そして、毎度の如く細かいミスが多すぎ。

前半は押し込まれる部分が多く、正直得点は望めなく感じていた。が、後半有村⇒須藤で「4−4−2」から「3−3−2−2」もしくは「3−2−4−1」のような感じで替わったときにちょっとは期待⇒得点できたわけだが・・・3バックでマークが外れまくる外れまくる。案の定、パウリ−ニョをどフリーにして失点。さらに、決定力の無さに正直呆れた。目を張ったのは唯一、後半に吉村がゴール前を詰めてシュートくらいか。

もういいかげん、スッキリした試合をできないのか。

いろいろ羅列していくと・・・

  • シュートへの積極性が無さすぎ。前から気になっていたのだけども、ゴール前でフリーの場面でも何故か横パスで預けちゃう。預けられたほうはマークつけられているのでシュートできない⇒奪われる場面が多い。
  • シュートできても枠に入れれなさすぎ。ちゃんと練習してるよね?体勢が崩れても枠に入れるんだというキモチは無いのだろうか?
  • 杉本を先発で出場、もしくはもっと早い時間で起用できなかったのか?あのスピードで相手DFをかく乱できたはず。キヨも悪くは無かったけど、相手に囲まれたときの対応ができずに正直気の毒だった。
  • 「パス&ゴー」が無さすぎ。この前どっかの番組で話していたけど、基本のこれができているところは各国リーグでも好成績をあげている。これがまったくと言っていいほど見られない。パスワークだけでなく、走ることをしないと流れでは得点はできない。
  • ボール持った選手に対するフォローがない。ロングボールでパスを受けても、周りが動かないから囲まれれしまうパターンが多い。(特にサイドでボールを受けた場面)
  • 古賀のマークミス多過ぎ。確認できただけでも3度あったように思う。ちゃんと連携取れてるのか?

   逆にいいかなと思うとこをあげていくと・・・

  • 増川はしっかり相手の攻撃をつぶすところをつぶしていた。
  • 角田を途中出場させたセフ。サンガサポの激しいブーイングは逆に爽快だった。その角田も、短い時間の間に攻撃参加はしっかりできたように思う。

試合後、ダラダラ挨拶に向かう選手に、俊哉が怒っていたのが今のチームの姿か。やる気無しなのか?選手には「引き分けでもブーイングした」サポーターのキモチを考えてほしい。引き分けでなく、ちゃんと「勝ち点3」がほしいのだから。いい試合をしなきゃ、サポーター・ファンも離れていくぜ。

 

【写真】こっそり当ってしまった「玉田サイン入り生写真」。まさか当るとは・・・。引き換えに行ってくれたHちゃんに感謝。ちなみに同行した友人は楢崎バージョンが当ってた。(´▽`*)

 

 


April 08, 2006

J1リーグ 名古屋対浦和&今日は京都戦。

浦和0−0名古屋

やればできるじゃん。あの攻撃陣を完封できたのは大きいでしょう。

上位に強い・・・さすが、名古屋クオリティ。(笑)

これからトヨスタに向かいますが・・・今朝の中スポ。

「玉田デーに玉田欠場」

(`Д´ )ハ?風邪ひいた??

得点力不足が相当深刻なのに、大丈夫か??

予想スタメンの恵太に期待するか。

心配いっぱいのままで向かいます。


March 31, 2006

Jリーグ ナビスコカップ予選1

名古屋1-3甲府

あーあ、やっちゃったよ・・・

この日は見事に仕事の管理熊は、ケータイで試合を追っていたわけですよ。試合前、「Jsゴール」からケータイにメールが来るんですが、「甲府か・・・ひょっとしたらバレーあたりを止められなくて流れで失点しないか?この前の大分みたいに」と思ってたら・・・・そのままやん。

コメントするのもアホらし。

 


March 26, 2006

J1リーグ 第5節 名古屋vs.大分@瑞穂1

名古屋0−3大分

 

一言・・・『しょぼい試合!』(怒)

 

 

続きを読む

March 20, 2006

追悼1

3月19日付中日スポーツに、こんな記事が掲載されていた。

「グラユースGK佐々木さん事故死」

「18日午前2時20分ごろ、愛知県音羽町赤坂の国道1号線交差点で、横断歩道を歩いていた高校3年佐々木健太郎さん(18)が国道を直進してきた軽自動車と大型トラックに相次ぎはねられ、全身を強く打ち即死した。・・・」(記事抜粋)

先日まで土曜・日曜の仕事だったりしたため、ユースの試合を見る機会がなかったのですが、ユースでの彼の存在は、ニュース報道などで知っていた。グラユースを卒業して、今春からは愛大の進学を決めていたとのことだが、そんな彼が交通事故で亡くなるとは・・・。事故が夜中であるのが少し疑問も残るが、非常に悲しい。

「たら・れば」にはなるが、将来のJリーガーになっていたかもしれない。そうでなくとも、GKでの経験を生かした指導者になっていたかもしれない。また、これまでと全く違った道を歩んでいたかもしれない。この春からの新しい道へ希望を膨らませていただろうに、事故死とは・・・。

交通事故というあまりに悲しい若者の人生の幕切れに、哀悼の意を感じずにはいられない。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。(合掌)


March 19, 2006

Jリーグ 第3節 名古屋対鹿島3

c3320f23.jpg

 名古屋 0−0 鹿島

 正直、勝てない試合で無かっただけに非常に悔しい思いを・・・。

 いろんな思いを箇条書きに。

  •  山西さん、明らかに鹿寄りだったでしょ。金の2枚目は仕方ないにしても、1枚目はおかしいんちゃう?直前の玉田が倒れるとこ見てないでしょ。あれをファール取らないでジョンウのを取るのは明らかにおかしいですよ。本山が何度となく汚いプレーをしてもカード出さないし、アレックスミネイロも絶対に後ろから行ってるのに・・・次やったら、リーグに抗議します。(本気)
  •  バーに嫌われたね・・・。須藤のはホント惜しかった。
  •  ジョンウ、早速次回は出場停止かい。おいおい・・・(−−;
  •  陽平、出てくるだけで何かしてくれそうで頼もしい!!もう少し早い時間で出して
  •  玉ちゃん、PKはしっかり決めようよ。しっかり相手GKに読まれてるやん。次やったら真面目にやばいよ。
  •  ハーフタイムの「グランパスくん&ドアラのPK対決」は、後半のあれを予告してたのか・・・ 
  •  にしても、「11対14」に近い状態、さらに後半10人になってもしっかり守備ができたのは大きい。試合後のG裏の拍手がそれを物語ってるでしょう。

  結局はスコアレスドローで終わったけども、次回につながるいい試合であったことは間違いない。前半細かいミスもあったけど、それを克服すればという結果だったように思う。

 

  【けふの一枚】

 PK合戦後のグランパスくん一家&ドラゴンズ軍団。しもた!ドアラが・・・

  


March 05, 2006

今日から開幕。5

今日は瑞穂でセレッソ戦。

待ってた開幕(きのうもあったって?)、怪我人が多い状況の中でも何とかカタチになる布陣が予想から出ている。

早速ルーキー片山が、PSMに続いて開幕メンバーに予想されていた。先週のひどいピッチで持ち味は出せなかっただろうから、ぜひとも今日はその想いをぶつけるプレイをみせてほしい。

川島が開幕のスタメンに選ばれそう。今までサブGKで出し切れずにあたためていたキモチをぶつけて、ファインセーブをみせてほしい。

もちろん勝てば最高だが、「魅せるサッカー」を展開して、いい意味でワクワクさせるプレイを期待している。

で・・・ハーフタイムにグランパスくんのショー??それもモリコロが来る?よかった・・・甥っ子がヒマしない(笑)

 


February 26, 2006

Jリーグプレシーズンマッチ in Fujieda2

d0b6a8c0.JPG

  磐田 0−1 名古屋(大雨によるグランドコンディション不良のため中止) 

 【得点】11分 杉本 

 朝から降り続いた雨は、サッカーの歴史でも数少ない「雨天中止」というオチをつけました。

 「田んぼでサッカー」とも言えるくらい、センターサークル中心に水はけが悪くて水溜りができてる状況。そのためにグラウンダーのパスはことごとくショートパスになってしまい、普段は足を踏ん張ることのできるところも、浮いてる水のために滑りまくる滑りまくる・・・一番のアピールの場だった新人片山も、足を取られまくって滑る滑る・・・。見てるほうが気の毒になってくるくらい。唯一「サッカーらしいサッカー」だったのが、前半11分の恵太のシュートくらい。右に流れた恵太がペナルティエリアからの「ズドン!」と音がしたようなゴールくらいかと。

で、結局ハーフタイムを20分時間延長して、「トンボ」を使って水捌け作業もするも、「雨天中止」のアナウンス。正直なとこ、もっと早い時間に決断できたのでは?

で・・・

2006 Jリーグプレシーズンマッチの中止について(公式)

3000円払ってメインスタンドの一番前で観戦して、屋根がないためのずぶ濡れになったいたA夫妻もこれで救われます。半券なくさないようにしないと。

 

で・・・帰りに「金谷⇔菊川間で時間総雨量が越えたため、運転を見合わせております・・・」ハァ??(`Д´ )

結局島田駅で2時間足止めを喰らう状態に。そんなに普段の行いが悪いのか?

 

だ〜か〜ら〜エコパかヤマスタでやろって言ったんだよ。(‐。‐ )ボソッ・・・

続きを読む

夜が明ければ藤枝でPSM1

待ちわびてた藤枝でのPSM。

すごく楽しみなのですが、見事に雨模様・・・”(/へ\*)”))ウゥ、ヒック

目が覚めてTVでオリンピックのアルペンスキーを見てるのですが、外は雨がザーザー。凹みそうです。あ、スキーは今のところ、日本の湯浅がトップです。(´▽`*)

明日はメンバーが揃わない?ルーキーの片山が出場するという。本番前のプレマッチとはいえ、メンバーが揃わないのはどうなんでしょう・・・。まずは雨の中どんな試合をするのか、見極めていきたいと思います。

藤枝まで名鉄・JR・シャトルバスを乗り継いで行きますが、JRは「休日乗り放題切符」なるものがあり、これで豊橋⇔藤枝間をお得にいけることが判明。途中浜松あたりでご飯食べに途中下車もできる。かなりお得。

教えていただいたTakashima先生、ありがとうございます。(´▽`*)

 


February 13, 2006

あぁ・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ2

  新外国籍選手、移籍加入について(横浜M公式)

一部報道で交渉中とあったのですが、本当に実現しちゃうとは・・・

名古屋フロントは少しでも交渉の席を設けようとしたのでしょうか?

マルケス自身は話があれば戻ってくれたかもしれないのにな・・・

マルケス⇒玉田のラインでのゴールが見れたかもしれないのに。

 

名古屋戦での活躍をされないことを願うばかりです。

 

続きを読む

February 12, 2006

骨抜きにさせる気か。5

公式HPに「グランパスくんフォトアルバム」なるページが始まった。

この「萌えさせぶり」(´▽`*)

これを見たサポーターを骨抜きにさせるのか?(笑)

ま、ぜひ一度ご覧あれ。

 

特に9枚目・11枚目は狙ってるとしか思えん。



February 11, 2006

オグ引退

小倉隆史選手現役引退のお知らせ(甲府公式)

「レフティモンスター」の引退・・・とうとう来たかという感じ。

四中工での高校サッカーで見たのが最初。「すごいストライカーが出てきた」ととてつもない印象が残っていて、卒業後に名古屋に入団の時は「どれだけ点を取って活躍するだろう」と期待していた。

しかし、とにかく「怪我に次ぐ怪我」に泣かされたように思う。

札幌・ヴェルディ・甲府と渡り歩いてとうとう引退。

同世代のスター選手がまた一人、一線から退いたのは本当に残念。

今後は指導者を目指すということなので、次世代の「モンスター」育成を期待してます。

 

まずはお疲れさま・・・。


January 30, 2006

2006Jリーグ日程発表。5

 2006年Jリーグ日程 〔Jリーグ公式〕 〔J’sゴール(前期)〕 〔J’sゴール(後期)〕 〔名古屋公式〕 

 いつもこの時期になると、日程はまだかまだか・・・と待ち遠しいのですが、先週発表されました。

 今までと仕事も変わるので、今年はいろいろいけそう。

 今のとこ、予定どうりで行けば・・・

第2戦 対清水〔日本平〕&第8戦 対新潟〔スワン〕は行きたいなぁ・・・

両方とも昨年遠征で観戦して、勝てなかったですから「忘れ物」を取りに行く感じで・・・

あとはまだ行ったことない、第10戦 対FC東京〔味スタ〕・第12戦 対飯田産業(磐田)〔エコパ〕・第14戦 対G大阪〔万博〕は行ってみたい・・・

その前にお金があるかどうか・・・(^^;

 

第5戦の大分戦はお休みして、競馬を見に行こう(笑)

年に1度の「お祭り」ですので。 


January 23, 2006

だいぶ固まってきた。4

 新加入:玉田圭司選手記者会見の模様(公式)

 新加入:マレク・スピラール選手記者会見の模様(公式)

 ようやくメンバーも固まってきましたね。

この2個の記事を見て、「実は飛ばし記事だった」なんていうのも吹っ飛びましたわ。(´▽`*)

こうなると、今年のスタメン布陣が見えてきましたね。

GK:楢崎(川島)

DF:スピラール・秋田・増川・大森(古賀・角田・有村・渡邊)

MF:キム・吉村・藤田・中村(本田・慶)

FW:玉田・杉本(鴨川・豊田)

※カッコ内=管理人の控え予想選手

こんな感じでしょうか。ほぼ固まったとは思うんですが、W杯で召集されるメンバーがいることを考えると、カッコ内の控えに入りそうな選手が、どんなことがあってもどれだけフィットしていくかがこれからのポイントになるんでしょうな。監督交代などのゴタゴタに併せて、昨シーズンはそれも低迷の原因になってるんだと思うんです。まずは、新加入のメンバーがフィットしないとね。(^ー^;)

 


January 16, 2006

今年の選手動向

1月も半ばに差し掛かり、そろそろ固まってくるころ。

今現在の名古屋の選手の入・退団を、備忘録代わりに背番号で追ってみた・・・。

 


背番号 OUT(移籍先):IN(移籍元)

 3   井川(川崎F△):マレク・スピラール(Club Brugge)

 6   中谷(柏△)

 8   クライトン    :金正友(蔚山現代)

 21   岡山(新潟)

 27   セバスチャン :片山(国士舘大○)

 29   西川

 30   片桐(FCホリコシ):竹内(国士舘大○)

 31   諸江         :阿部(筑波大○)

 32   中山         :青山(グラユース・豊田大谷高○)

 33   平山(盛岡△)   :和田(磐田東高○)

 36   広野(横浜FC△)

 39   エドアルド

  • 〔移籍先〕△レンタル移籍
  • 〔移籍元〕○新加入

  ※1月16日午前現在。公式HP、プレスリリースなどを参考。

  ※有村(大分△)は、背番号不明。井川はG大阪よりのレンタル先変更。