ひっこし

  • author: krtek7
  • July 16, 2007

大阪から神奈川へ引越して気づいたこと。

スーパーにて

・鮮魚売り場にサメが売っている。(関西では見かけない)

・パンの8枚ぎりが幅を利かせている。(関西では、5枚か6枚)

その他

・エスカレーターでは左に立つ。(関西は右に立つ)
 ↑
 これに慣れるのは意外にむずかしそう。

・駅から15分〜20分は普通に歩く距離らしい。
 確かにみんな歩いてる。(私たちは10分が限界)

・お好み焼きは晴れの日(特別な日)に大勢でつつくものらしい。
(サラリーマンが昼食に食べるなんてびっくり!と言われた。)

まだまだ発見ありそう・・・。

私たち監視されてる?

  • author: krtek7
  • June 07, 2007

驚くべきニュース、でましたねえ。
陸上自衛隊に時代錯誤も甚だしいようなネーミングの
情報保安隊ってのがあって、
そこで、41都道府県の団体が監視されているって。
住所、氏名、写真まで記録されてるらしい。

しかも、「ヘリの音うるさいんだけど・・・」とクレームの電話を
入れただけの人も、だそうだ。
デモとかしてる人だけじゃなくて、そんなことしただけでも、
記録される。
もしかして、「ブログに書いてる」ってだけで、名前やら住所やらを
記録され、監視されるかもしれない。
私にも可能性あるってことだよね。

旅行に出る前は、日本は、情報に関してオープンな国だと思ってた。
でも、外国に行って、「あれ?」と思うことが何回もあった。

日本では、決して流されない情報、映像がたくさんある。
日本にとって不都合な情報が。
特に、軍事関係。
もしかして、私たちも北朝鮮とかとおんなじで、
情報操作されてるんちゃうの??
と思い出した。

そして、今回のこの報道。
間違いない、と思いました。
私たちが旅行中に感じたこと。

国民をバカにすんのもほどほどにしろ!!
という気持ちと、情けなさが漂う今日この頃なのでした。

住民税率アップ!!!!

  • author: krtek7
  • June 04, 2007

6月1日から住民税5%から10%にアップ!!!
倍ですよ、倍。

無職の私には関係ないと思っていたら、これが大あり!!
1日に役所から住民税の請求書が送られてきた。
そうや、去年の収入に対して支払うのが住民税だった!!
私は、10月末日退社なので、18年の1月から10月の収入に対して、
支払いしなきゃいけないらしい。
なんと20万円近く。はぁーーーー????
これから、退職される方々、本当に注意してください。

だいたい、1月1日時点で住民票が日本にない人は
住民税支払いの義務がないって聞いてたんだけど・・・・。
1月1日は旅行中にて私の住民票は「アメリカ合衆国」。

夫が役所に確認に行くと、税金のところは長蛇の列。
しかも、お年寄りばかりだったらしい。
住民税の税率が変わったのを知らないらしい。
とにかく、夫は、一時間程待って、質問。
結果、1月1日時点で住民票が海外でも、
一年以上日本を離れていないと、支払いの義務が生じるらしい。
何?それ?しらんやん。
でも、住民税法で決まってるらしいので、全国共通のこと。
これから、旅行に出られる方、1年以下の方は、支払い義務があります。
ご注意を。


政府の説明では、住民税は倍になるが、所得税が減るので、
税金として引かれるトータル額は同じです、と言っている。
しかし、私たちのような、退職者は、所得がないので、
所得税の減税は無関係。
ようするに、住民税のアップの影響をモロ受けるわけです。

なんちゅう政策なんだろう。
たぶん、今後何年か、団塊の世代の退職が続くので、
そこからがっぽりとってやろう、という考えでしょう。
退職して所得税がとれなくなっても、1年は税金10%もとれるもんね。
トータルしたら、住民税のアップの方が実は支払額が大きいんです。

国民をだましてるのか!!!!安倍!!!!
と本当に今日は怒り狂いました。
だいたい、無職で20万円も払えるか!!!