今日はディスク練習日でした!
ロイド、プープ共にグランウドオバーなどど単体でやると上手くいくのですが、ミドルスロー〜グランウドオーバーと繋げてやるとなかなか上手く行かない…。
自分が焦ってトス位置が雑になるのと、まだちゃんとアウト(ディスクを落とすコマンド)が入ってないのが原因かなと思います。
もっと一つ一つ丁寧に仕上げて、上手く流れが出来るようにやって行きたいと思います。

多摩川でのディスク練習! 写真はグラウンドオーバーの練習中のものです。
二頭共形になりつつありますが、人側が上手くトスを上げてあげれてないでそこが課題です。犬はしっかりと飛んでくれるのでそれに人側が合わせる(取れる位置にトスを出す)のが本当に難しい!
これはフリップも同様でした…!

次にドックキャッチの練習をしたのですがなかなか上手くいかず…
そこで斎藤さん(ディスクの先生)に
アドバイスをもらい、ものの5分でプープはドックキャッチが形になりました!笑


そしてディスクをコマンド(ドロップ)で出させるのが今まで課題だったのが、
コマンドをドロップ→アウトに変えてみたら?と言われ変えてみたらこれが見事にはまり、繰り返すうちに形になり始めました!

この日の練習では、しっかりと丁寧に段階を踏んでやってあげる事が一番の近道なのかなと痛感しました!


ここ最近でロイド、プープの走り方、ディスクへの欲が随分と良くなってきました!
ロイドに関してはまだ前足を使いきれていなかったため、ディスクを追う足も、戻り足も遅く、そのせいでディスクへの欲も今一つ上がらないと言う感じでした。
しかし!根気強く引き運動で修正していた成果がでて、今では上手く前足を使って楽しそうに引き運動でも走ってくれています!

一方プープは、走るスピードが格段に早くなりました。今まで以上に全身を使って走れるようになった!と言う感じです!ディスクを追う足も前に比べると
格段に早くなりました!

二頭共、毎日コツコツやっていた引き運動の成果が出ました!

↑このページのトップヘ