2016年10月01日

9/26~10/1

29日 ポンド円131.42L
30日 +8pip
31日 ポンド豪1.7030L -30pip

保有 含み
なし

相変わらず、トレードに使う時間は1日10分ほど。順調。

『ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか』、面白かった。

人類総がかりでレーザーポインターで照らしたら月の光は変わる?お茶を必死にかき回したら沸騰させられるかな?どのくらい高い空から落とせば、その熱でステーキが焼けますか?元素周期表を現物の元素のキューブを積んで作ったら何が起こる?こうした突拍子もない思いつきも、理系思考をこらして検討すれば、そこからは驚くべき結論が導き出され、何よりその結論は笑える!元NASAの研究者が物理と数学とマンガで読者の疑問に全力を挙げて答える、人気のマンガ科学解説サイトを書籍化したベスト&ロングセラー、待望の邦訳。  
Posted by ks1414 at 09:10Comments(3)投資日記

2016年09月24日

9/19~24

21日 ポンド円+230pip

保有 含み
なし

『フェルメールになれなかった男: 20世紀最大の贋作事件』、面白かった。

秀れた才能を持ち、将来を嘱望された画家は、なぜ贋作作りに手を染めることになったのか。第二次大戦終結直後のオランダで、ナチの元帥ゲーリング所蔵の「フェルメールの絵画」に端を発して明らかとなった一大スキャンダル事件に取材。高名な鑑定家や資産家たちをもまんまと欺いた世紀の贋作事件を通して、美術界の欲望と闇を照らし出し、名画に翻弄される人々の姿を描き出した渾身作。  
Posted by ks1414 at 08:47Comments(0)投資日記

2016年09月17日

9/12~17

12日 NZ円74.80S
13日 ポンド円134.80S
14日 -30pip NZ円-30pip
16日 ユーロ豪+250pip ポンド円134.40S

保有 含み
ポンド円 140pip

時間が出来たので更新。

『人の心を手玉にとる技術』
この本でメンタリストというものを初めて知ったけど。こういったものを求める連中の浅はかさは凄いな。
  
Posted by ks1414 at 11:41Comments(0)投資日記

2016年09月10日

9/5~10

7日 豪円+90pip ポンド円136.80S
9日 +28pip ユーロ豪1.4725L

保有 含み
ユーロ豪 170pip

暫くネットから離れがちになるので、とりあえず来週は更新なし。

『謎の独立国家ソマリランド』、『恋するソマリア』 面白かった。
  
Posted by ks1414 at 08:38Comments(2)投資日記

2016年09月03日

8/29~9/3

30日 豪円77.33L
 
保有 含み
豪円 130pip

南Q太さんの『Pop Life』、雰囲気が良くて大好き。全話無料で読める。

『習得への情熱―チェスから武術へ―:上達するための、僕の意識的学習法』、凄く面白かった。本質を抽象して、他に適用するというのは重要な能力である。
  
Posted by ks1414 at 09:09Comments(2)投資日記

2016年08月28日

8/22~27

24日 ユーロ豪+150pip ポンド円132.67L
25日 ポンド円-20pp 
26日 NZ米ドル0.735L -33pip

『続マーケットの魔術師』 様々なトレード方法を読みながら、色々と考えることが出来て良かった。
  
Posted by ks1414 at 17:44Comments(0)投資日記

2016年08月20日

8/15~20

16日 ユーロ豪1.462L -30pip ユーロ豪1.463L
17日 ポンド豪+420pip
18日 ポンドドル1.1312L
19日 -10pip

保有 含み
ユーロ豪 220pip

最近ブログ用の口座では、時間足のトレードばかり。  
Posted by ks1414 at 08:27Comments(0)投資日記

2016年08月13日

8/1~13

4日 ポンド豪1.7340S
5日 ポンドドル1.3040S -30pip
9日 ポンドドル1.3020S -30pip
12日 カナダ円78.20L  -30pip

保有 含み
ポンド豪460pip 

来週は、土曜の午前中に更新なければ休み。

『隠れた脳』、『世界の辺境とハードボイルド室町時代』 この2冊物凄く面白かった。『隠れた脳』は、『ファスト&スロー』とかが好きな人はたまらないのでは。
  
Posted by ks1414 at 08:57Comments(0)投資日記

2016年07月31日

7/25~30

26日 ユーロ豪±0 ポンド円138.05S
27日 ±0
29日 ドル円103.80S -30pip

来週は更新ないかも。

『見えないものをさぐる―それがベイズ: ツールによる実践ベイズ統計』面白かった。

  
Posted by ks1414 at 16:57Comments(0)投資日記

2016年07月23日

7/18~23

19日 ユーロ豪1.4640L
22日 カナダ円80.52S
23日 -33pip

保有 含み
ユーロ豪 56pip

「超悪いヤツしかいない」。米国・極悪人刑務所の精神科医は日本人、大山せんせい。
面白い連載になりそう。

『0ベース思考』読了。『ヤバイ経済学』シリーズコンビの本。やはり面白かった。

  
Posted by ks1414 at 09:10Comments(0)投資日記

2016年07月16日

7/10~16

11日 ポンド円+360pip(半) 132.30L
12日 -30pip(半) 136.20L
13日 +520pip +130pip

保有 含み
なし

逆は夥しい人数いたけれど、ルール通りに小さく負け続けて退場になった人は見たことがない。皆様も、どうせ死ぬならルールを守って死ぬ、ぐらいの覚悟でやるのがいいのでは。

嘘喰いの10周年記念トランプ、抽選に当たっていた。オークションで手に入れる気満々だったので嬉しい。ちなみに一番好きなキャラクターはラロ。  
Posted by ks1414 at 09:29Comments(0)投資日記

2016年07月09日

7/4~9

5日 ポンド円135.70S

保有 含み
ポンド円 560pip

「異世界からきた」論文を巡って: 望月新一による「ABC予想」の証明と、数学界の戦い
今後が楽しみ。

暫くの間、遠くへ行ったりするので、来週から更新は土日のどこかに。

『文系の壁』面白かった。

  
Posted by ks1414 at 08:44Comments(0)投資日記

2016年07月02日

6/27~7/2

トレードなし

保有 含み
なし


これは賢い!電気を使わないペットボトル製のクーラーがバングラデシュで人気
ペットボトルが集まったので、これから製作して実験してみる。いまいち信じられないけど。

『人生は、楽しんだ者が勝ちだ』、とても面白かった。万人におすすめ。

人に与えられるのを待つ必要はない。欲しいものは自分の手で獲得する。
「研究も家庭も」両方取ると決め、どんな関門にも勇猛果敢に、あっけらかんと挑んできた。日本を代表する女性物理学者が、波乱万丈の75年の半生を、底ぬけに明るい大阪弁で綴る痛快無比の自伝!
2012年6月に日経朝刊に連載され、新聞読者の圧倒的な反響を呼んだ「私の履歴書」を米沢氏自らが再構成し、大幅加筆のうえ単行本化。  
Posted by ks1414 at 09:12Comments(2)投資日記

2016年06月25日

6/20~25

20日 ユーロドル1.122L
21日 -30pip
23日 豪円+160pip ポンドドル1.4785L(半) -30pip
24日 豪円81.36L(半)  -60pip

保有 含み
なし

盤上のシンデレラ 〜島村卯月はノーマル四間飛車党〜 第1局(ニコニコ動画)
最新話まで全部面白かった。将棋好きは見て損はないと思う。
最近は詰め将棋を少しずつやってる。やっと脳内の盤で駒を動かせるようになってきた。

『夜間飛行』、訳が素晴らしかった。

  
Posted by ks1414 at 09:28Comments(4)投資日記

2016年06月18日

6/12~18

トレード なし

保有 含み
豪円 350pip


『シュレーディンガーの猫、量子コンピュータになる。』面白かった。

  
Posted by ks1414 at 09:05Comments(0)投資日記

2016年06月11日

6/6~11

トレード なし

保有 含み
豪円 160pip

株はサイボウズやscreenが美しいチャートになってきた。

「々」を表示したい時は、いつも「日々」と打って「日」を消していたけれど、調べてみたら「どう」と打つと変換できるとわかった。ちなみにこれは漢字ではなく記号で、読み方もないらしい。

『いかにして問題をとくか』 名著でした。

  
Posted by ks1414 at 09:45Comments(4)投資日記

2016年06月04日

5/30~6/4

30日 ユーロ円-30pip
31日 ポンド円163.05L -30pip

保有 含み 
豪円 200pip

『ニュートレーダー×リッチトレーダー 完全プラス期待システム』
ニュートレーダー×リッチトレーダー第二弾。安いし良い出来なので、初心者やうまくいってない人は前作共々読んでみては。

金持ちトレーダーの教えをもとに、株式投資を始めた新米トレーダー。しかし、値動きに一喜一憂してしまう自分を抑えきれない。恐怖心や欲に突き動かされ、ついつい不用意に注文を入れてしまう。あらかじめ計画した取引プランに一貫して従う強い精神力はどうやって培ったらよいのか。また、そうすることで築くことができるプラス期待システムとはどういうことか。

第1弾『ニュートレーダー×リッチトレーダー 株式投資の極上心得』に続いての第2弾になります。
本書では、投資家を惑わせる主にメンタルの問題を取りあげ、セルフコントロールの秘訣やリスクマネージメントの根本原理を解説。
  
Posted by ks1414 at 09:01Comments(0)投資日記

2016年05月28日

5/23~28

25日 ポンド円161.15L
26日 -30pip ユーロ円122.95S

保有 含み
豪円 120pip
ユーロ円 40pip


『世界の究極理論は存在するか―多宇宙理論から見た生命、進化、時間』、読むのに1ヶ月以上掛かった。
ちなみに同著者の『無限の始まり』は、今まで読んだものの中で最高に面白かった。


  
Posted by ks1414 at 09:09Comments(0)投資日記

2016年05月21日

5/16~21

トレード なし

保有 含み
豪円 100pip

『もやしもん』全巻買って読んだ。面白かった。

  
Posted by ks1414 at 08:58Comments(0)投資日記

2016年05月14日

5/9~14

9日 ドル円-30pip
11日 ユーロ円 124.24S 
12日 -20pip

保有 含み
豪円 150pip
引き続きよく負けてるみたいですね。

カナダ人の少年、星座の並びをヒントに古代マヤ文明の都市を発見!!
「星座の並びを元にマヤ文明の都市を発見」に専門家からは懐疑の声
幻だった(?)マヤ遺跡発見:宇宙考古学と市民科学と人文情報学の視点
この件は面白かった。色々と応用できる知見が得られた。

No Man’s Sky、無限の星を旅するゲームの海外リリースが6月21日に
メチャクチャ面白そう。  
Posted by ks1414 at 08:32Comments(3)投資日記