2009年11月15日

かわいいヤツ

友人からかわいいインテリアをいただきました
面白いので紹介します。サンヨーのインテリアライトです。
20091115222120















まず、カタチがかわいいです。思わず、「ハクション大魔王」を
思い出してしまいましたよ。
棒のてっぺんの部分を押したりまわしたりで青白くも光ります。
20091115222216















LEDなので省電力だし、充電器兼、スタンドにポンと置くだけで充電します。
持ち上げると、懐中電灯にもなりますよ。コレ。楽しい〜
20091115222251














Tさん、Nさん、ありがとう
面白くてかわいくて実用的。副園長も大喜びです。


ks421026 at 22:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

とらぬたぬきの・・・

ようやくここまでこぎつけました。

いろいろやらねばならないことの合間を見つけては
ホジホジしてきたので時間がかかりましたけど。
最後は赤玉土と腐葉土と堆肥を250Lづつ購入したのですが
家とホームセンターをクルマで3往復分です
単価は安いとはいえ、この量になるとかなりの出費でした。
う〜ん、まるで味噌のようだ・・・
最近はこういう売り方見かけなくなりましたね・・・
20091103145532










2週間後、足場を作り苗を植え付け、寒冷紗をかけました。
最初の作物は、かぶと白菜と小松菜です。さーちゃんと成長するでしょうか??
ちょっと白菜は種まきの時期が遅かったので勉強がてら。ということで。
20091110081858

ks421026 at 22:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)のらしごと 

2009年10月25日

野菜作り始めました!

ちわーす!

すっかりご無沙汰になってました。
入居後約3ヶ月。
家の中はだいぶ落ち着いてきました。
そこで、そろそろ庭どうする?って話。
我が家もやりますよ家庭菜園
幸い、庭は結構な面積があります。そこで道路際には花壇、
庭の中央は2m×2mの菜園にします。さらに菜園面積が
ほしくなった時のためにもう1区画増やせる余裕を残しました。
20091024095233







2Fのバルコニーから見るとこんな感じです。


はじめは目いっぱい広い菜園なーんて思ってましたが。
慣らしがてら花壇の部分を掘ったら・・・石やらコンクリートの破片やらが
ゴーロゴロ。こりゃ大変です。トンネル掘りのおじさんたちって
すごいんだ
なんとか掘り起こしにも慣れてきたところで菜園に取り掛かります。
まず予定区画を80cmほど掘り起こし、さらに50cmほど穴をほり
水はけが良くなるように出てきたガラをそこへ入れます。

20091025162004







ちょうどガラ埋めが終わったところ。
明日は筋肉痛だろーなー。でもビールはウマかったです。

また進捗を書き込みます。

ks421026 at 22:55|PermalinkComments(6)TrackBack(0)のらしごと 

2009年07月12日

完成間近!

あとちょっとで完成です
今週末は、完成施主検査予定です。
ん〜長いようで短い道のりだったな〜
でもこれからどのように住むのか?
味わいが出てくるのは数年先ですかね〜


20090704143057

最後の大仕事、外構工事が始まりました。
ウッドデッキは自分で作る予定だったのですが
引越しタイミングもろもろもあって今回は工務店に
お願いしちゃいました。えへ。









20090613160530
これは玄関のタイルが張られる前のところなのですが
ガラス破片か!?と思いきや、シロアリ対策とのこと。
今回、初の試みらしいので記念にパチリ。











20090711151307
その後、玄関ドア、造作、タイルも張られ完成間近を感じさせます。













20090711151743
OMソーラーの吹き出し口です。こうした居室は目立たないように
木格子でカバーされています。












20090711151258
階段室は途中に大きな窓があり明るいです。
手すりも断面が丸くなっていてやさしい握りに。
また上り下りもしやすいですな〜












20090711153022
床の養生も外され三陸赤松の素晴らしい木目の床とご対面です。
節があまりなく、色味も落ち着いていてやわらかめな足ざわりです。








20090711153804
2F南向きの居間には大きな窓が入ってます。
まわりの家とは視線が気にならないので大きくしてよかったです。
バルコニーのは柵なので隙間から光りが入ります。
ここにはカーテンではなく、バーチカルブラインドを入れることにしました。
カーテンやブラインドはコスト削減もあって自分たちで採寸オーダーしました。
もちろん取り付けもDIYです。




20090711153712
ロフトから居間をみるとこ〜んな感じです。
照明やシーリングファンも取り付けてありました。












20090711153621
ロフトの「昼寝の間」です。昼寝のほか、畳をひいて読書、書道をしたり
お客さんのお泊り場にもなります。
山地図や小説など小さめの本類は柵部分に収納できます。
ここは担当設計のkata.さんのアイデアです。
あえて、柵にしないで収納に割り当てました。
本の収納スペースが取りにくかったのでこうした
小技は嬉しいです。ハイ。






ks421026 at 15:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)家造り:建築中 

2009年06月21日

映画「剱岳〜点の記〜」

週末公開された、映画「剱岳〜点の記〜」観てきました。
剣岳1







明治時代、陸軍測量部が日本地図の空白の部分を埋めようと
苦難の末、北アルプス剱岳を測量登頂するお話しです。
原作は新田次郎でヤマ好きな我々はおなじみの作家です。
もちろん、原作は読んでいたので映画だとどんなだろう?
という期待がありました。
北アルプスの山容がドラマチックに描かれていて
非常に良かったです。
しかし、撮影機材を背負ってよくもまああんなところまで
行けたなあ〜。撮影隊は大変だったろーなー。




ks421026 at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山登り 

足場払い

ついに足場が外れました

イメージと違ってたらどうしよう!?と内心ドキドキでしたが
サッシの枠やウッド部分と外壁色が程よくマッチしてるかな?と。
思ったとおりのシブ系で仕上がって良かった!!
感動の瞬間です
P1030215








P1030213








室内では2Fの茶のみ台の設置作業が進んでいました。
P1030220

ks421026 at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家造り:建築中 

2009年06月16日

外壁

外壁も仕上がっていました!
20090613151428
予想通りの仕上がりです
サッシの色も際立っています。
大面積や直射日光を考慮しかなり濃く調整してもらいました。














20090613151341
バルコニー下の化粧板も塗装されてます。
あまり見えないところだからこそ、の充実感を感じます。
こうした地味な造りこみ一つ一つが大工さんからの
「かわいがってもらえよ!」というメッセージに感じられます。
住まい手もそれに答えるように楽しく住もうっと。

ks421026 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家造り:建築中 

三四郎

秋葉原に家電リサーチに行ったついでに部活です。

今回は、「中村屋」プロデュースの三四郎です。
状況的に味が良いことは保障されているはずですが
期待感があるだけ、ちょっとしたことでがっかりする可能性もあります。
複雑な心境で店に入りました。
日曜日だからか?行列はなし。それがまた余計心配に・・・
園長はチャレンジメニューでカレー風味の「まさら」
20090614144411














副園長はオーソドックスなしょうゆの「むらさき」

で、お味は、、、
うまいっす。「まさら」オススメです。98点!
副園長は、ついに出ました!100点!!
細めの麺とスープの絶妙なバランスです。

ks421026 at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん部 

2009年06月15日

だんだん夢がカタチに・・・

梅雨入りっすよ。
いやですね〜。でも梅雨があっての夏ですから。

木工事も佳境です。
こうして工事中の現場にお邪魔すると、
大工さんが一生懸命作ってくれてるのがよく分かります。

P1030205
1Fのキッチンです。天板が付くのが楽しみです!








P1030203
1Fキッチン対面の収納です。引き出しのレールも滑りの良くリーズナブルなタイプを選んでもらいました。









P1030197
風呂場です。ハーフユニット+サワラの無垢板で仕上げています。ほんのりいい香りがします。また、上下に窓を設けて積極的に空気の流れを循環させるアイデアを取り入れてみました。














20090613155353
2Fのキッチンです。明るい大きな窓があって借景も楽しめマス。














20090613155342
前回検討していたニッチが出来ていました♪まずは何を飾るんですか?副園長。















20090613153642
ロフトへの階段下にはミニ書斎コーナーを作りました。PCはここに置きます。





ks421026 at 22:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)家造り:工務店選び 

2009年06月07日

らぁ麺 胡心房

久々のらーめん部です。

今日は町田に出かけたついでに部活しました。
今、話題の「らぁ麺 胡心房」です。
20090607161957














2人とも「味玉らーめん」注文しました。
スープは豚骨と魚介のブレンドでとろみがあります。
細めんとの相性もよく、濃いのになんとなくやさしい感じがします。
スープを飲み干すのは久しぶりでしたが自然となくなりました。
店長を含めここの店員さんは全員女性です。
やさしい味がするのはそんな雰囲気もあるのかも。
なかなかやるな! 92点!


ks421026 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)らーめん部