9日目16日目

2008年05月05日

佐渡

佐渡ヶ島に行ってきました。
2泊3日高速夜行バス利用での強行軍
家造り資金温存と燃料代高騰もありエコ旅を狙ったのです。
バスのシートはリクライニングの角度も足のせもあり
快適にはなっているんですがそれでも寝返りを打てないので
40歳の体にはちときついっす。
佐渡は3日間とも快晴に恵まれました。
DSC00096











山行は「ドンテン山」から佐渡最高峰の「金北山」までの
縦走です。登山道には春の植物が咲き誇り目を楽しませて
くれます。しかしブヨの猛攻と金北山山頂直下の雪渓は
ルートを探すのに苦労しました。
天候が悪かったら道に迷う危険を感じます。
こうして苦労して着いた山頂は佐渡の島の形が分かるぐらい
すばらしい眺めでしたよ。
日本海の向こうには飯豊連峰、朝日連峰、北アルプスが
一望できました。
海が見渡せる山行の醍醐味っす。
翌日はレンタカーを借りて島を半周しました。
DSC00097






北海道の礼文島を思い出します。
泊まった民宿の料理は新鮮な海の幸いっぱい。
刺身、焼魚、煮魚、カニ、サザエと豪華でした。
P1020562

ks421026 at 12:02│Comments(0)TrackBack(0) 山登り 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
9日目16日目