2006年04月13日

肩が凝る...3

dffb632d.gif4月から内勤に移って以来、肩が凝って仕方ありません。
昼過ぎからの眠気と何ともいえないストレスと日々戦っております。

外回りのほうがやっぱり気は楽です。

今日も埼玉の営業所で缶詰状態でした。
じっとしているのが苦手な僕に、
室内で快適にストレスを感じずに過ごす方法をどなたか教えてください。
このままだとタバコの本数も増えそうです。

2006年04月11日

遅くなりましたが...5

先週の渋谷ライブ、遅い時間にも関わらず、来ていただいた皆さんありがとうございました。
写真もこっそり撮ってくれてたみたいで、こちらもありがとうございました。
照明の具合いとか良い感じなので、もし良ければフローターのホームページのぞいてみて下さい。

今回のライブはメンバーも各日記で言っていますが、あっという間に終わってしまったなあというライブでした。演奏の出来うんぬんは置いておいて、箱も狭くてなんだか一体感があってとても楽しいステージでした。
まだまだですが、何だかんだで結成して8ヶ月。ようやくやってる音楽にフローターらしい色が出てきたような気がします。

これからは、よりはっきりした色が出せるよう今後も頑張りましょう!

打ち上げも内輪だけでなく各方面の方々に集まっていただいてとても楽しい時間でした。本当にうれしいことです。

次は未定ですが、また近いうちにやりたいですね。
ありがとうございました!

2006年03月27日

駄菓子って...5

bc409172.jpg先日上司の誕生日があり、みんなからプレゼントを贈りました。
すると今日そのお返しにと、ガサゴソと大きな袋を持ってきてくれました。
中を見ると、昔懐かしい駄菓子がいっぱい。
うまい棒から、蒲焼さん、串のイカ...etc
みんな同じ気持ちだったのでしょう。思わぬお返しに大喜びでした。
さすが課長。粋な計らい、とても良い人です。
中でも蒲焼さんなんかは子供の頃から大好物だったので、久しぶりに食べて若干感動してしまいました。
蒲焼さんはきっと酒のつまみにもバッチコイ!
ありゃ即戦力のシロモノです。
きな粉のまぶしてあるやつもうまいですよね。
駄菓子って、なーんであんなにうまいのでしょうか。
100円で大満足を味わえたあの頃が本当に懐かしい。
もしかすると安くて旨いの牛丼も原点はここにあったのかも知れません。
60、70歳になったときに牛丼の味も懐かしく感じるのかなあ?!
なんだか「懐かしい」っていいですねえ♪



2006年03月26日

ライブまであと2週間!4

dbe49f38.jpgやばいなあ。最近ぜんぜん日記を書いていない。
このままだと日記が月記になってしまいます。
ミクシイも流行りに乗ってはじめたので、ちゃんと書くようにしなくては!

今日は久々フルメンバーでのフローターの練習でした。
新曲を仕上げるべく、みっちり3時間。
どうにかこうにか良い感じになってきました。
4月8日のライブは早いもので結成から4回目。
良いライブになると思うので、是非是非ご都合のつく方は遊びに来てくださいませ♪

話は急に変わりますが、
先ほど前髪を切りました。
僕の髪の毛との付き合い方は基本的に、

1.行きつけの美容室へ行く

2.結構短めに切る

3.前髪が目にかかってくる

4.うっとおしいけどとりあえず見てみぬフリをして我慢する

5.いい加減我慢出来なくなる

6.前髪だけ自分で切ってみる

7.ヘタクソだからブルーになり、後悔する

8.また前髪にかかる

9.もはや自力では修復不可能

10.仕方が無いので美容室へ電話をかける

という流れです。
だからなんだって話ですが、
おそらく髪を切りに行くっていうのが大変おっくうな性質なんでしょう。
今日はまさにΔ忘垢軍櫃ってきたわけです。
女のしとは自分で器用に切っているようです。
そんなに僕が見ていて前髪変だなあって思う人は居ないのでみんな上手なんでしょう。
θ屬鬟リアしなくてはいけない僕にとってはとってもうらやましい限りです。
コツを教えて欲しいものです。


最近だいぶ暖かくなってきました。
今夜は夜でも暖房が要らないです。
そういえばS君は今日お花見に行くって言ってたな。
いよいよ春の到来ですな。



2006年03月10日

さすが!年の功!4

昨年末異動になって以来、もっぱら企業向けの広告営業をしております。
今までは、決められた地域をひたすら回って足を使って稼いでいました。
数うちゃ当たる方式なので、ある程度キャラや元気でなんとかなっていたのですが、今回の相手は企業。
貫禄のある親父などを相手に、僕みたいな小童が偉そうな口を叩いてモノ売りに行くわけです。
まあ当然、軽くあしらわれる事がほとんどです。
なかなか真正面からぶつかれる商談はそうそう出てきません。

とは言っても、僕の会社はベンチャーで成果主義の会社なので、当然成果を上げなきゃ給料も上がりません。

「欲」についてこの間書きましたが、やっぱり報酬に対しても貪欲になりたいので、この状況は何とかせねばなりません。
そこで考えました。

まずは商談できる環境にしなきゃ物事は始まらないので、
出来る人に同行してもらうことにしました。
今週は他の営業所の上司にお願いして、同行してもらっています。
今日も千葉にある広告代理店へ行ってきました。

営業マンは外に出ると一人ぼっち。とっても孤独です。
その点、複数営業なのでとても心強く、勉強になります。
しかも、来てくれている人はうちの会社でもトップクラスの営業マン。
知識もハンパないし、終始アイデア、企画を提案していて、かっこいいんです。
世に言う「お願い営業」は一切しません。
お客さんも興味津々でした。
広告は形がないので、目には見えない商品です。しかもお客様の売り上げにもろ響く商品なので、営業に関しても奥が深いです。
企業相手は、とくにシビアです。
キャラだけじゃ通用しません。
裏づけとなるしっかりとした企画力が必要になってきます。

今週は勉強週。とても刺激的な毎日です。
若かろうがプロになれば、良い企画を持っていけばそこにビジネスが生まれます。
肝に銘じてまた明日から励みます。



2006年03月05日

リニューアル♪4

フローターのホームページがリニューアルしました。
かなーり素敵なページですわ!
やわらかくもあり、ちょっと切ない感じがGOOD!
バンドのイメージにも合っていると思います。
さすがスグル!感謝です。

4/8のライブも決まり、昨日の練習はもっぱら新曲作りでした。
アレンジと展開はまだまだですが、なんとか本番までには仕上げたいと思います。
だいぶ息も合ってきているので、あまり心配はしていません。
新曲もいい感じなのでお楽しみに。





2006年03月01日

誕生日4

b0be7f01.jpgおーっと、4/8(土)渋谷Tau Kitchen
フローターの次回ライブが決まりました。
メンバーなのに普通に、今ホームページ見て確認しました。
来月のご予定、もし都合つくようでしたら是非是非遊びに来てください。
どうやら新曲もやるみたいです。
どうぞよろしくっすー!


話は急に変わりますが、3/1、今日は僕の父親の59回目の誕生日です。
が、
毎年そうなのですが、電話の1つも出来ていない息子がここに居ます。
親父が実家にいれば軽く電話くらいできるのでしょうが、残念ながらうちの親父は5年前から横浜で単身赴任生活なんです。
と、なると、
親父にコンタクトを取るとなると当然ケイタイ電話にかけなきゃいけません。
マンツーマンの会話です。
「飯行こうや!」とかなら家も言うほど遠くないので、たまにやっています。
ただ、
「誕生日おめでとう!」
は昔からなぜかいえないのです。
小心者だなあって思う瞬間です。
親父は完全たる九州男児。お世辞にもユーモアがあるタイプではありません。
自分の頑固な性格と濃い顔立ちはきっと親父譲りでしょう。
その後の会話の想像がつかないのです。
沈黙が流れるのは間違いありません。

親父とフレンドリーに「おめでとー」とか言い合える親子はとっても尊敬します。

あーあ、
今年も3/1が終わろうとしています。

来年こそはリベンジしたいと思います!