2012年10月

2012年10月27日

K様邸が完成しました3 (ナカゴウレポートつづき)

ナカゴウです。


今日もK様邸の暮らしのアイデア、主婦目線でご紹介します。
(K様邸のこれまでの完成レポートは、こちらこちら。)



◆家事動線(1)

キッチン⇔洗面所⇔浴室を直接行き来できるよう、
家事専用の抜け道を作りました。

kajidosen1
キッチンと洗面所の間に引戸をつけています

kajidosen2
洗面所からキッチンを見たところ。

床は、敷居を設けず、ひと続きに仕上げています。
床材は、水はねに強いビニル系のシートを選んでいます。



◆家事動線(2)


hosucrean2

hosucrean1
K様からのリクエストで、
洗面所の天井には取り外し可能な物干し金物をつけています。
(川口技研のホスクリーンという商品です。)


2Fhall
また、同じものをバルコニーの出入り口前にも。

屋外の物干し場の近くに、室内干しの場所を用意しています。
お天気が心配な時も、洗濯物の避難先が近くて安心ですね。
また、取り込んだ洗濯物は、写真奥の畳コーナーでゆっくり畳んでもらえます。




K様邸を例に、主婦目線の家の工夫をご紹介しましたが、
いかがだったでしょうか?

笑顔でテキパキ打合せを重ねてくださったK様らしく、
明るくて合理的なお家をお作りになったなあ、と感じています。








ks_create at 00:30コメント(0)トラックバック(0) |    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

2012年10月26日

K様邸が完成しました2 (ナカゴウレポート)

ナカゴウです。

守山市のK様邸の完成した様子は
すでに先日のブログで取り上げていますが、
今日はもう少し細かいところを 主婦目線でご紹介します。

K様と日々の暮らしに対するアイデアを出し合って
生まれた工夫のいくつか。ご覧下さい。


◆玄関まわり(1)

genkansyuno 
玄関併設のクローゼット。

シューズクローゼットとか、クロークと呼ばれることもあるこの場所。
乱雑になりがちな玄関まわりのモロモロを、
「取り急ぎ」・「ドカッと」納める目的で設けています。

また、上がりかまち(靴を脱ぐ場所)は
玄関からクローゼットまでひと続きにしてあります。

そのため、外から帰ってきた家族は
土足でクローゼットの中まで入って行き、
靴を脱ぐことができます。

サーフィン好きなご主人も、
ボードその他の荷物を出し入れしやすいつくりです。



◆玄関まわり(2)
tanauke
コート掛けを兼ねた飾り棚。

今回、このアイアン金物は、
プラスボックスという工房から取り寄せました。
曲線の愛らしい金物が、雰囲気づくりに一役買ってくれています。


◆キッチンまわり
kichen1 
キッチン背面には、半透明の引違戸が設けてあります。

↓ 戸を開けたところ
kichen2
棚板たっぷりの収納庫。
調理の時だけ開け放しておくことにすれば、
ぱっと振り向くだけで瞬時に必要な食器や食材を取り出せます。






ks_create at 00:30コメント(0)トラックバック(0) |    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

2012年10月25日

Y様邸竣工前の状態です


こんにちは ささきです。

大津市野郷原で施工中のY様邸がもうすぐ完成を迎えます。
本日建築士の中郷がチェックに行ってきました。

UNI_0017
建物はほぼ完成、これから外構工事に入ります。

UNI_0069
内装色はダークウォールナットとエボニーの
組み合わせとシックな雰囲気です。

今回のY様邸は40坪の敷地に2台ガレージ、建物は
3人家族で余裕の25坪。
土地からの購入と合わせて総額3000万の予算内で
実現しました。

11月3日(祝・土)に予約制で完成見学会を行います。
土地購入からご検討の方は資金計画のご相談も承ります
ので、ぜひご見学下さい。



ks_create at 17:48コメント(0)トラックバック(0) |    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

2012年10月22日

長浜展示場がオープンしました!


こんにちは ささきです。

10月20日の土曜日、サイエンスホーム長浜店の
長浜展示場がオープンしました。

我が京都店とは何かと交流があり、当日はオープンの
お手伝いで長浜まで行ってきました。

DSCN5312
南側に太陽光発電を搭載した片流れ屋根のシャープな外観です。
塗り壁の外壁に木製のゲートをアクセントに付けました。

DSCN5309
2階にフリースペースに置かれたグランドピアノ。
シャンデリアとアイアンの手すりがヨーロピアンな感じ。

DSCN5316
長浜店の店長熊川さんを挟んで記念撮影。
左は名古屋店の出口社長ですが、サイエンスグループ他店の
イベントにも気さくに駆けつけてくれます。

長浜展示場は部屋毎にコンセプトを変え、京都店の大津展示場
とはまた違ったサイエンスホームの雰囲気があります。
見学希望の方はご連絡ください。






ks_create at 11:33コメント(0)トラックバック(0) |  | 見学会のお知らせ  このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

2012年10月20日

10/21(日)の大津展示場の営業につきまして

10月21日(日)に
サイエンスホーム大津展示場へご来場をお考えのお客様に
お知らせいたします。

21日の大津展示場は
一時的にスタッフが不在となる場合がございます。

ご来場をお考えのお客様におかれましては、
事前にご一報いただければ幸いです。



(お問い合わせ先)
サイエンスホーム京都店 電話075-321-3381
 

ks_create at 18:03コメント(0)トラックバック(0) | 見学会のお知らせ   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

2012年10月19日

K様邸が完成しました1 (写真で紹介)


こんにちは ささきです。

守山市で施工しておりましたK様邸の新築工事が
無事完成しましたのでご紹介します。

DSC_0034
守山市では初めての見学会。説明にも熱が入る久我と
「栗の無垢フローリング」を確かめる佐々木。

DSC_0006
玄関に入って横の壁はガラスブロックをはめ込み、
部屋からの柔らかい明りを取り込みます。

写真 2012-10-13 13 08 15
玄関横のクローゼットにはK様の大切なサーフボード立てと
ウエットスーツを掛けるハンガーパイプが。
天井まである可動棚により収納量もバッチリです。

DSC_0055
オープン階段と吹き抜けが空間の広がりを演出します。
内装色はミディアムウォールナット。明るめの色調です。

写真 2012-10-13 12 58 21
リビング側から。
ガラスブロックの下端には天然杉のPCカウンターもあります。

写真 2012-10-13 12 59 02
トイレの入り口前には竹を使った造作壁で目隠し。

DSC_0078
キッチンは対面式のフルオープンで開放的に。
後ろの壁にはポリカ建具の食器棚を造り付けました。

DSC_0090
手前のキッチンから洗面所、お風呂とまっすぐの家事動線。
床はタイル柄のクッションフロアで仕上げました。

写真 2012-10-13 12 59 40
洗面化粧台の横にはアイアン金物を使った棚を設置。
ちょっとした小物を置くのに便利ですね。

DSC_0063
吹き抜け横の2階奥にはタタミコーナーが。
こちらにも天然杉のPCカウンターを造作。寝っ転ろがれる書斎?

DSCN5258
完成を喜ばれるK様ご夫妻と。

K様ご自身で選ばれた照明器具もセンスが良く、
とても素敵なお家になりました。


ご新居でいつまでもお幸せに!







ks_create at 17:36コメント(0)トラックバック(0) |    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

2012年10月04日

守山市で「すっきり収納・広々リビングの家」完成見学会おこないます!


こんにちは ささきです。

ブログで紹介しておりました守山市のK様邸が
いよいよ完成を迎えます。

このたびK様のご厚意により、引き渡し前に完成見学会
でお借りすることになりました。

注文住宅ならではの細かな工夫による収納スペースや
「木の家」のインテリアに溶け込んだ造作家具など見どころ
が豊富です。
お時間のある方はぜひご来場ください。


                          記

            日時: 10月13日(土)・14日(日)10:00~17:00

            場所: 守山市播磨田町796-2

            建物: 延床面積 104.13㎡(31.49坪)2階建て


          
                     設計のポイントは・・・

            ① 吹き抜けやガラスブロックを通じて柔らかな
              日差しが注ぐ明るい室内や
              奥さまの家事動線を重視しました。

            ② リビングや2階フリースペースにPCカウンターや
              タタミ書斎を設け、家族の一体感に配慮しました。

     
            ③ 趣味のサーフボードやゴルフバックを納める大きな
              玄関クローゼット、日常の細々したモノをすっきり
              仕舞える物入れなど収納スペースも豊富です。

            ④ 天然杉材のカウンターやテーブル、サイズや形を
              打ち合わせて造った食器棚などは木の質感に溢れ、
              インテリアに馴染みます。 
                                        etc。。。

 


グーグルマップですと、以下のリンク画面で緑色の印がついているところが現地です。

http://maps.google.com/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=35.070869,+135.990894&sll=37.0625,-95.677068&sspn=40.59616,56.513672&vpsrc=6&ie=UTF8&ll=35.070873,135.990894&spn=0.002568,0.003449&t=m&z=18&iwloc=A


ktei_gaikan


ktei_naikan










ks_create at 15:02コメント(0)トラックバック(0) |  | 見学会のお知らせ  このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
記事検索