2014年09月

2014年09月25日

T様とクリナップショールームに行ってきました


こんにちは ささきです。

来月草津市で着工予定のT様ご夫妻と、クリナップショールームに
キッチンの 見学に行ってきました。

IMG_4041
食器洗い機の説明を受ける奥様。

IMG_4046
普段はキッチンに立たないT様も興味津々で説明を
受けておられました。 

標準仕様の「ラクエラ」に面材の種類やオプション品が
増えるなどが確認でき、我々も同席させて頂きよかったです。

T様邸は来月5日に地鎮祭で、いよいよ工事が始まります。
LDKを囲むような室内土間がユニークな間取りで、柱や梁の
塗装材も、いつもつ使っている「ワトコ」とは違うもので仕上げます。

では、また報告させて頂きます(・∀・)つ





 

ks_create at 15:59コメント(0)トラックバック(0) |    このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年09月12日

山科区M様邸の上棟式


こんにちは ささきです。

相変わらずの不安定な天気が続いておりますが、
着実に秋に近づいてる感じです。

先日山科区で施工中の M様邸の現場打ち合わせと上棟式が
行われました。

UNI_0005
電気屋さんの苦労の跡。
電気配線はほぼ終えております。 

UNI_0013
電気図面で最終の確認です。

UNI_0011
 上棟式ではお施主様から職人さんにもひと言を頂きました。

IMG_6593
 全員での記念写真です。

工事もいよいよ佳境に入り来月にはお引き渡しになります。
M様も完成を楽しみにされておりました。
現場の皆さん最後までよろしくお願いします。

M様上棟おめでとうございます。
 

ks_create at 10:34コメント(0)トラックバック(0) |    このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年09月11日

黒板塗料、ホワイトボート塗料

設計のナカゴウです。



ご家庭のダイニングキッチン周りをカフェ風にしたい、
お子さんに伸び伸びと落書きさせてやりたい、
SOHOでメモやアイデアを書きとめる大きな壁が欲しい・・・

でしたら、部屋の一角の壁を
大きな黒板やホワイトボードにしてしまうのはいかがでしょうか?

DIY FACTORY OSAKA さんの店内に
このアイデアを実現させてくれる塗料がいくつか置かれていましたので、
前回に引き続き、レポートしたいと思います。


まずは黒板塗料。
1DSC_0124
これはスプレータイプの黒板塗料です。
刷毛ムラの心配が無く、綺麗に塗装できそう。自作する時に手軽で便利ですね。

2DSC_0125
左:カラーワークス製 KAKERU PEINT
右:ターナー製 チョークボードペイント

いずれも刷毛で塗るタイプで、定番の黒や緑以外の色が選べます。

仕上りサンプルを見比べると、
カラーワークスの方が、光沢感がありツルっとした仕上り。
ターナーの方は、昔ながらの黒板らしいマットな仕上りでした。

(ちなみにサイエンスホーム京都店で建築中の山科区M邸では、
このターナーの塗料を使って、ダイニングに床から壁までの黒板を作る予定です。)


つづいてホワイトボード用の塗料。

3DSC_0138
ラストオレイム製のホワイトボードペイント。
黒板塗料よりは高いですが、使う時に粉が飛ばないのが魅力です。

4DSC_0139
こちらはホワイトボードペイントの色違いで、クリア(透明)のものです。

この写真のサンプルでは、
下地のMDFボードのクラフト紙のような色合いを残したまま、
透明なコーティングが出来るので、
木質感のあるインテリアには、こちらを使うのも良いなと思いました。
既製のものでは見かけない素材感のあるホワイトボード、面白いと思います。






ks_create at 11:01コメント(0)トラックバック(0) |    このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年09月10日

DIY FACTORY OSAKA へ行って来ました

設計のナカゴウです。

先日の定休日、難波にある
DIY FACTORY OSAKA (DIYファクトリー大阪)さんへ
行ってみました。

DSC_0123
難波の住宅展示場にほど近い、南海線の高架下にあります。


0DSC_0122
「溶接女子」の文字に心を掴まれました。 

お店では、建材や工具の販売と紹介のほか、
会員向けの作業場が提供されています。
平日の夜や、休日にはいろいろなワークショップも行われているようです。
・・・DIY FACTORY OSAKA さんのHPはこちら

私が平日の夕方に訪れた際には、
作業場のテーブルで女性の二人連れがペンキを塗っておられました。


DSC_0140
店内はこのような感じ。
ディスプレイされた工具が美しいです。

0DSC_0127
 手持ちの家具の取手を、好みのものに交換するだけでも楽しそう。


5DSC_0126
これは便利そうだと思ったのが、このミストシャワーです。
猛暑対策に、自宅で使える簡易なものも出てきているようですね。

塗料にも面白いものがありましたので、
それは次回ブログで紹介したいと思います。




ks_create at 09:00コメント(0)トラックバック(0) |    このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年09月08日

伏見区M様邸 上棟式


こんにちは、ぱくです (^-^)

伏見区M様邸の上棟式を行いました。
M様、このたびはおめでとうございます!

IMG_6542

まずは現場打合せ

家庭菜園を楽しみにしておられるM様と
外構の打合せも行いました。

IMG_6546

そのあと、略式で上棟式を行いました。

IMG_6533

祭壇に向かって2礼2拍手1礼したあと
建物の四隅をお清めしました。

最後にM様から職人さんへ、ご挨拶がありました。
細やかなお心遣いありがとうございました。

IMG_6539

M様を囲んで 記念写真 *

みなさん暑い中おつかれさまでした。

完成まで気を引き締めて進めていきますので
引き続きよろしくお願い致します。



ks_create at 14:21コメント(0)トラックバック(0) |    このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年09月05日

今後の完成建物予定



 京都市山科区小野   2階建24.5坪+ロフト5坪   終了しました 

 京都市伏見区深草   2階建30.1坪           終了しました

 草津市矢倉2丁目   2階建39.1坪+ロフト6坪   12月中旬予定 要予約 


* いずれも予定 ですので、詳細は担当佐々木にお訪ねください。


ks_create at 10:09コメント(0)トラックバック(0) | 見学会のお知らせ |   このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年09月04日

甲子園球場に行ってきました


こんにちは ささきです

昨日甲子園の阪神対DeNA戦に行ってきました。
私は5月のナゴヤドームに続いて2回目、久我と中郷は9月になって
今シーズン初の阪神戦です。
阪神百貨店の地下でイカ焼きも購入し気合い入りです!

IMG_3981
「やったるで!」と張り切る久我・中郷

IMG_3982
開門前からビールを飲みはじめハイになる佐々木

IMG_3990
座席はいつもの阪神応援団のいるライト外野席。
試合が始まるころにはすっかり出来あがっておりました(゚∀゚)アヒャヒャ

IMG_3986
甲子園名物7回裏のジェット風船。

140903koushien



IMG_3988


喜び楽しみ酔っぱらう中郷。

結果はまさかの敗戦(TДT)
帰りの阪神甲子園駅ではぎゅうぎゅう詰めによりさらに脱力・・・

3人はリベンジを誓い家路につきました。
 

ks_create at 11:04コメント(0)トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年09月01日

草津市T様邸 地盤調査


こんにちは、ぱくです

一気に秋らしくなりましたね *

さて、先日ご契約頂きましたT様邸の
地盤調査&敷地測量に立ち会いました。

IMG_5887

雨の中での作業となりましたが

奥様にも立ち会っていただきまして
設計の中郷とあらためて配置確認 

クリップボード

90坪近くある大きなお土地ですが
特に問題はないようで、ほっと一安心です(*´_`*)
雨の中おつかれさまです。

今回の建物もみどころたっぷりです!
今日は1つだけ教えちゃいますね

1.「L字の室内土間」があるお家

続きはまた今度!どうぞお楽しみに。


T様、どうぞよろしくお願い致します。


ks_create at 16:14コメント(0)トラックバック(0) |    このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索