ぷえーやっと今週も週末。昨日から寒いなーとしみじみ思う中、仕事の方はやっと一定の小康状態に。今後も師走に向けてばーっと走りそうだけど、まったりできる時はまったりしておきたい。気が付いたら先週は保有銘柄の含み益も年初来高値を更新する瞬間もあって嬉しい限り。夏にアレコレ触らなくて正解だったんだ、と努めて前向きに過去を捉えることにします。

そんな中で秋の到着優待紹介。今日はキャリアリンク(6070)と不二電機工業(6654)とメディアスHD(3154)の3銘柄。6月・7月・8月の優待が綺麗に揃う。秋は特に優待到着時期が五月雨になる印象があるなあ。

image

キャリアリンクは2014年6月に取得。元々は人材系の銘柄を物色してて、優待もあるし価格も手ごろだし戦略も分かりやすいし妥当かなと思いパッと購入。その後2016年に分割があって恩株化、以降も成長が続いて株価は買値の約7倍になった孝行息子。優待はクオ500円だけど継続してくれるだけで充分という感じ。優待銘柄でもこういう成長株みたいなのが増えるといいなぁと思ったり。

不二電機工業は2014年8月に購入。年2クオ優待銘柄故この銘柄は以前も振り返りしたので概要は省略。これも前に書いたけど、1月・7月に優待くれる銘柄って時期的な意味でもっとチヤホヤされてもいいと思うんだよなー。その時期に優待くれる銘柄が極端に少ないし。ただ利回りや財務と掛け合わせて見てみると、既に一定チヤホヤされた価格なのかもという気がしないでもないか。

メディアスHDは2019年12月に購入なので今回が初の優待。自分の好きな医療系企業で、優待もそこそこ貴重な6月、しかも1年以上保有で2000円、3年以上保有で3000円になるナイス銘柄。銘柄コードもサイコーヨ。コロナショックの際は500円台まで一気に下落したけど、今は900円台まで回復。想定利回りとかPER/PBRを見ると今くらいの価格が妥当かも。でも将来性とか優待の長期保有もあるので利回りよりはNPSは高め。

本当は今回で秋の到着優待紹介は終わりのつもりだったけど、気が付いたらもう2個程優待が到着してたので来週もう1回ほど更新予定。来週は平日どこかで1回くらい更新したいな。平日にブログ更新しない癖ができちゃうと復活になかなか時間が掛かるのが反省点。

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家ランキング