本日の到着優待はテクノアルファ(3089)とCIJ(4826)のクオカード。他の方のブログで知ったんですけど、テクノアルファは元々クオカード3000円優待銘柄だったのが、2014年から2年未満は1000円&2年以上で3000円に変わって、さらに2016年に一律1000円に変わってたんですね。自分は1000円になってから購入したので全然知らなかった。株村に長くいるとこういう裏歴史みたいなのを知ったり被弾したりして知識が貯まっていくのが密かに楽しい。自分も廃止被弾した銘柄とか絶対忘れないもんなぁ。自分的に特に印象に残ってる被弾は日本ギア工業とかエリアクエストとか河西工業かなー。

IMG_1045

テクノアルファは2020年7月に取得、なので今回が3回目の到着優待。優待は11月末に100株以上保有で一律クオ1000円。貴重な11月権利銘柄ということで、想定利回りが3%を上回ったところで取得して、今のところは割と順調に株価が推移してる銘柄。昨今の流れで言うとPBRは既に1倍以上なのでここから更に上がっていくのは少し難しいか。配当性向を見てる限りはもう少し配当金を増やして頂いてもと思ったり思わなかったりするけど、まぁそこまで高望みせずに生暖かく見守っていく予定。

CIJは2013年9月に取得、なので今回が記念すべき?10回目の到着優待。優待は12月末に100株以上を1年以上継続保有でクオ500円など。買った当時は5万円以内で買えるクオ銘柄ということでパッと取得したけど、その後コツコツと株価も配当も上昇して買値の3倍くらいまで成長してくれた有難い銘柄。しかも4月1日には去年に続いて株式分割もあるのでそれも嬉しい。以前も書いたかもだけど、こういう銘柄を増やしていくのが自分的には投資の醍醐味だなぁ。分割後も売却などは考えずに継続保有して応援していきたい所存。

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家ランキング