本日の到着優待は吉野家HD(9861)の優待券とアレンザHD(3546)のJCBギフトカード。吉野家HDは年2回優待なので振り返りは省略、ただ優待券を机にしまおうとしたら今年5月末期限の優待券が1000円分残っていることに気づく。そういえば先日バターチキンカレーを食べに行こうかなと思ったけどSNSでの評判がイマイチだったので思い留まって以来行ってなかったんだった。基本的に牛丼は吉野家が一番好きなんだけどカレーは松屋の方が好みと言うか明らかに美味しい気がするんだよなあ。吉野家のカレーは社食っぽいというか給食っぽい感じなのでそれが好きという人もいるんだろうけど。週末まで持ち越すと忘れちゃいそうなので明日か明後日にでも食べに行くか。

IMG_2168

アレンザHDは2016年9月に取得、なので今回が8回目の到着優待。優待は2月末に100株以上保有でJCBギフトカード1000円分など。買った当時は優待があって想定利回りが4%を超えていたのでこれはお得なのでは?と掘り出し物を見つけた気分になってウキウキして取得した銘柄。結果、今では株価も買値の1.8倍くらいになってYOCも約5.5%としっかり配当と優待を享受している有難い存在に。業績はやや曇り気味なところがチラホラ見受けられるけど、やっぱり高配当であれば下値リスクはある程度限られてくるのではと再認識させられる次第。まぁ高配当なので何でも飛びつくと日本製紙(3863)みたいなこともありますが。でも最近は想定利回り4%以上で業績も堅調で魅力的な優待がある銘柄ってなかなか無いんだよなぁ。まぁ無い中で必死に探すのが楽しいと言えば楽しいんだけど。

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家ランキング