連結と非等質性

ナカバヤシが6/17よりWobbleWorks LLCの新製品「3Doodler 2.0」を1万3800円で発売する。このペンは3Dプリンタの副産物である。3Dプリンタの出力に使用するABS樹脂のフィラメントを溶かしてペン先から押しだし立体作品を作るというもの。このペンで何ができるかは分からないが、何か新しいものが想像できそうな予感がする。

このペンがあれば立体アートが簡単に作ることができる。久しぶりに遊び心を刺激する製品だ。

専用のプラスチックフィラメント25本(PLA樹脂・ABS樹脂)1,500円

3Doodler2.0

Appleは6月9日 、アメリカで開いた開発者会議「Worldwide Developers Conference」(WWDC)でOS X、iOS9、watchOS2、Apple Musicなどを発表した。

iOS9としては、音声認識の「Siri」が新しくなり、 「プロアクティブ・アシスタンス」(Proactive assistance)と呼ぶパーソナルアシスタント機能を搭載した。
 「メモ」アプリは手書き機能などを統合し、Safariなどから写真を追加して保存でき、iCloud経由で同期されるようになる。
 新アプリ「News」も発表された。
 また、iPadでは2つのアプリを同時に表示して使えるマルチタスク機能が加わった。

watchOS2も楽しい。文字盤の選択肢が増え、世界各地のタイムラプス、オリジナル写真も可能になり、文字盤の表示項目にも自由度が増えた。

iPhone6Plus、iPadAir2、AppleWatchの使い勝手が良くなるのが楽しみだ。今から秋が待ち遠しい。

このページのトップヘ