2017年02月09日

ディアブロ

最近はまっている阪急北千里線山田駅近くの「ブルーコーナー」のチョコレートムースーケーキの名前が「ディアブロ」だと教えてもらう。いつも買ってきてもらうのでケーキの名前を知らなかった。本当に悪魔のように濃厚で魅力的だ。一度食べたら病みつきになってしまう。その意味ではディアブロそのものである。

オーナーのブログも読んでみた。他のケーキも食べてみたい。

donのブログ

ksi21 at 12:30|Permalink食べ物 

2017年02月07日

シスコーンBIG コーンフレークが市場にない

日清シスコのシスコーン、コーンフレーク味がどこにも売っていない。フロスト、マイルドチョコ等はどこにでも売っているが、基本のコーンフレークが市場から消えた。ひとまず、日清シスコのオンラインショップで買うのが一番ましだ。6箱まとめて買うと税込みで一箱243円になる。それでも、この間まで売っていたドラッグストアなどでは160~170円台だったと記憶している。定価は280円。それをAmazonの悪質販売店では一箱800円で販売しているのだがびっくりする。

市場から消えた理由を調べていたら、1/24に新発売(3/21)の案内があり、シスコーンBIGシリーズがチャック付きのスタンドパックに変わるとのことである。今までは湿気らないように切り口をたたんでクリップで留めていたので、チャックが付くなら便利だ。内容量は同じで定価も同じ。

このシスコのコーンフレークに、ケロッグのオールブランブランフレークプレーンを合わせて(適当な容器に3対1の割合)、牛乳をかけて食べる。この時、スプーンをあらかじめ用意しておくのがこつ。牛乳を入れたらすぐに食べると、コーンフレークのサクサク感が残っているのが良いのだ。すぐに食べないとコーンフレークが水分を含んで柔らかくなると食感がまずくなる。甘さはブランフレークに少しあるのでそれで十分なのだ。

シスコーンBIG コーンフレーク

シスコーンBIG、サクサクパックで新発売(3/21)

因みに、この日清シスコは、もともとはシスコ株式会社。1924年に堺市に播磨屋製菓所として出発する。その後の石津にあったシスコは祖父といろいと縁があり懐かしい。


ksi21 at 12:30|Permalink食べ物 

2017年02月06日

ひっそりといなくなる

最近、風邪気味なので各階の巡回は控えていた。久しぶりにぐるりと回ってくる。4つのフロアがあるので、挨拶をしながら回ると結構大変なのだ。そんな中で、いつも挨拶をして会話を交わしていたおばあちゃんを見かけなくなって1カ月あまりが経つのを思い出した。元気に過ごされていたのに、年末に入院をしてお正月には突然亡くなった。80歳を超えているのだからそういうこともありうるのは分かるけれども、あんなに元気でいたのに今はいないなんて本当に信じられない。人生のはかなさを感じてしまう。

巡回時に食堂で見かけないときは必ず彼女の部屋に立ち寄って挨拶だけをする。「こんにちは」と言うと、いつも笑顔で応えてくれて、僕に対して「無理はしないように」と優しい返事を頂いた。会話はいつも数語だけれど、「また明日」と言って手を振って別れるのが日課のようになっていた。その日課が今は喪失している。自分も歳をとっているのでいつかこんな感じでみんなと別れていくのだと思うが、やっぱり寂しさは隠しきれない。それにしても、誰も亡くなったことを教えてくれないというのも寂しさを倍増する。人の死は本当はひっそりしているものなのだ。自分の死もひっそりとそれでいて厳かに処理されれば良いなあなんて考えてしまう。

少し遅くなりましたが、彼女の魂が安らかに眠るよう心から祈っています。

ksi21 at 18:13|Permalink特養 

好みのチョコ

IMG_9705

阪急山田駅の近くの「ブルーコーナー」のチョコレートムースケーキがメチャ美味しい。
吹田の田舎にもこんなお店があるんだ。濃厚でなめらかなチョコレートムースを口に入れるとやみつきになりそうだ。

IMG_9706

チョコレートも歳と共に好みが変わって、今は明治の「チョコレート効果86%」にはまっている。72%は甘過ぎ、95%は苦すぎる。86%を口に入れて熱いコーヒーを飲むと口の中でまろやかに溶け出す。この一瞬が幸せなのだ。ゴディバなどの外国のチョコではこうはいかない。一年前までは森永の「カレ・ド・ショコラ カカオ70」が美味しかったんだけど、今はあまり美味しいとは感じない。悲しいけれど味の好みの変化は歳をとると確実に起きるものなのだ。




ksi21 at 12:30|Permalink食べ物 

2016年12月01日

強く 正しく 明るく

image


ksi21 at 08:55|Permalink

2016年11月23日

三日間の差

日曜と水曜。




ksi21 at 21:36|Permalink

2016年11月22日

クマさんのお茶会

クリスマスまで後、一カ月。クマさんも紅茶を飲んでくつろいでます。

image


ksi21 at 22:12|Permalink特養 

2016年11月21日

マイナビ合同説明会

マイナビ合同説明会を久しぶりにのぞく。
2017採用の最終段階なので、参加者は限られている。それでも180人ぐらいは、会場の梅田にあるハービスホールにきてくれた。尾上、甲斐の強力助っ人を得て、法人のブースに29人も来て頂いた。ブースは満席状態が続く。これって他の社会福祉法人に比べるとダントツの集客力なのだ。

本当にありがとうございます。

キャリタス就活もがんばらなきゃ。

image


ksi21 at 20:00|Permalink特養 

2016年11月20日

波と渦巻き模様

IMG_0038

IMG_0036



ksi21 at 14:00|Permalink風景 

2016年11月19日

落ち葉と教会

IMG_0035

IMG_0037



ksi21 at 10:00|Permalink日常 

2016年11月13日

iPhone7Plus 128GB ジェットブラック

11月5日にようやくiPhone7Plus 128GB ジェットブラックが届く。ピアノブラックと言われていたように、黒光りが高級感を醸し出す。やっぱりアップル製品は黒が似合う。前面も後面も黒のみ。

バックアップを復元し、いろいろと調整をして完全に使えるようになった。

IMG_0021

IMG_0022

 

ksi21 at 23:19|Permalinkモノ 

孤独感

IMG_0019


ksi21 at 00:15|Permalink風景