【体感キャラダイヤ】
フォルテ4.5:さくら5.5くらいで微不利くらい。
と、言ってもお互いワンチャンキャラなんであんまり気にならん感じ。
さくらの方がワンチャンの火力が高いから気持ち有利くらいな気がする。
【ウルコン選択】
さくらの横押しが強いのでスパークをお守りに持っておきたい。
ギガバスはバックジャンプに狙うくらいかなぁー。
【主要必殺技への対処】
◎春風脚(以下春風)
・アマブレなので基本ガード。ガード後はバクステが逃げやすいが読まれると再度春風からフルコンくらう。
・起き上がりの弱春風重ねは弱ワカモで取れる。重ね方が早いと取れない。
・EX春風を食らうとウルコンか通常技当てて前ステから表裏されてめんどくさい。コンボ以外で食らわないように。
・空中春風は屈大PかEXワカモでしっかり落とす。
◎咲桜拳(以下咲桜)
・ゲージが3つある時はEX咲桜→セビキャンがあるので、3つある時は上から攻める方が良い。
・ペラ重ねを咲桜で抜けられてもアバスラや走ってから大Pループ・スラなどで追撃出来る。
【立ち回り】
この組み合わせはお互いダウンとって起き攻めってのが勝利パターンなので
基本は待ち気味にじっくりと立ち回り、ダウン奪ったら起き攻めでごっそり行く感じになる。
・屈中Kが長く、咲桜仕込まれてるので余り前アバで突っ込んだりしない方が良い。
・中間距離~遠距離でフラフラしたり時には走ったりして様子を見ながら
・空中春風で突っ込んでくるならEXワカモか屈強Pでしっかり落として、波動はセビとってUCゲージ回収して後半に備える。
・前ステにはドロップキックが相性が良い。スラだと前ステから屈中Kを入れ込まれた時に引っかかる。
相手から攻めてきてくれる場合はこれでだいたい勝てるが、
無理せずに少しずつ距離を詰めてくる相手には割と何も出来なかったりする。
その場合は相手の癖を読んでどこかでファフィータで特攻するか、プロペラ差し込むか、
スラ先端を置く感じで打つとかで崩していく。
◎ダウンさせられた場合
読み負けてダウンした時の起き攻めは一応ジャンケンにはなるので頑張って読む。
1番ダメな選択肢はEXアバネロ。大体負ける上にゲージ消費するのでよろしくない。
・弱春風重ね
さくら側のド安定行動だが貰ってしまうと3割~5割持っていかれて再度起き攻めになりかなり苦しい。
フォルテのバクステが短いので避けれないので基本ガードだが、相手にリスクを持たせるなら
1点読みで弱ワカモで基本取れる。ダウンを奪えるのでたまには見せた方が起き攻めから逃げやすい。
もちろん立ちグラ・屈グラ・EXアバは蹴られて終了。
EXワカモは一応逃げれるが、見てから屈大Kや屈中Kから咲桜で余り意味がない。反応出来ない人にはあり。
・投げ重ね
弱春風と対の選択肢。でも弱春風もらうよりは安いので、食らっても次の読み合い頑張る。
投げにはバクステ、グラップ、バックジャンプ、スパークぶっぱのどれかで勝ちorあいこ。
EXワカモ逃げは前述と同じで余り意味が無い。
・屈弱Kなどの通常技重ね
前述の弱春風重ね、投げ重ねに対応したら出してくる選択肢。
基本ガードで良いのと、ガード出来たら屈グラやバクステこすりで回避する。
【起き攻め】
さくらは余り起き攻め拒否能力がないのでダウンさせてらそのまま倒しきりたい。
・ジャンプめくり強P重ね
起き攻めで一番安定行動。大体の選択肢に勝てる。
さくら側の対処はガード・セビバクステくらいでガードの場合屈弱K・屈中Kなどで更に固めるor投げ。
めくりが当たった時にリターンを求めるなら大Pだが、連ガにならないのでEX咲桜などの割り込みに注意。
セビバクステされたら屈中Kなど当たるが空中食らいで安く済まされる。
セビバクステの多い相手はたまに空かし投げかプロペラ重ねで対処する。
・プロペラ重ね
さくらはバクステ・ジャンプ・EX咲桜で避けれる。
バクステの場合→基本立ち投げ
ジャンプ→空投げ、EXワカモ、ウルコンなどで追撃
EX咲桜→見てからアバスラ安定。出来るならアバで近づいて大Pループ。
バクステがあいこの選択肢だが、強気にEX咲桜やウルコンぶっぱされると食らうので
相手のゲージ見て打ってきそうなら垂直ジャンプがリターンが取れる。
・スラ重ね
プロペラ重ねの対の選択肢。バクステをしにくくさせるのが狙い。
EX咲桜とウルコンぶっぱに負けるのでゲージがあるときは注意。
ガードされたら基本立ち投げで仕切り直し。
・浴びせ蹴り重ね
中段を意識させる選択肢。スラと混ぜると効果的。
浴びせ蹴りを重ねる場合は密着で重ねるようにするとEX咲桜やウルコンは裏に回れる。
立ち投げこすりに負けて、バクステかガードされたら択をかける。
【ウルコンポイント】
◎ギガバス
・プロペラ重ねてバックジャンプで避けられた場合
・EX咲桜をすからせた時
・甘えた波動や甘えた空中春風など
◎スパーク
・ほとんどギガバスと同じだが、横押しされにくい抑制とぶっぱがある
【最終まとめ】
・ダウンを奪われるとかなりキツイので丁寧に立ち回る。
・ダウンしても冷静にジャンケンして逃げる。生きてれば安い。
・ダウンを奪えたら相手の癖を読んで一気に畳み掛ける。
フォルテ4.5:さくら5.5くらいで微不利くらい。
と、言ってもお互いワンチャンキャラなんであんまり気にならん感じ。
さくらの方がワンチャンの火力が高いから気持ち有利くらいな気がする。
【ウルコン選択】
さくらの横押しが強いのでスパークをお守りに持っておきたい。
ギガバスはバックジャンプに狙うくらいかなぁー。
【主要必殺技への対処】
◎春風脚(以下春風)
・アマブレなので基本ガード。ガード後はバクステが逃げやすいが読まれると再度春風からフルコンくらう。
・起き上がりの弱春風重ねは弱ワカモで取れる。重ね方が早いと取れない。
・EX春風を食らうとウルコンか通常技当てて前ステから表裏されてめんどくさい。コンボ以外で食らわないように。
・空中春風は屈大PかEXワカモでしっかり落とす。
◎咲桜拳(以下咲桜)
・ゲージが3つある時はEX咲桜→セビキャンがあるので、3つある時は上から攻める方が良い。
・ペラ重ねを咲桜で抜けられてもアバスラや走ってから大Pループ・スラなどで追撃出来る。
【立ち回り】
この組み合わせはお互いダウンとって起き攻めってのが勝利パターンなので
基本は待ち気味にじっくりと立ち回り、ダウン奪ったら起き攻めでごっそり行く感じになる。
・屈中Kが長く、咲桜仕込まれてるので余り前アバで突っ込んだりしない方が良い。
・中間距離~遠距離でフラフラしたり時には走ったりして様子を見ながら
・空中春風で突っ込んでくるならEXワカモか屈強Pでしっかり落として、波動はセビとってUCゲージ回収して後半に備える。
・前ステにはドロップキックが相性が良い。スラだと前ステから屈中Kを入れ込まれた時に引っかかる。
相手から攻めてきてくれる場合はこれでだいたい勝てるが、
無理せずに少しずつ距離を詰めてくる相手には割と何も出来なかったりする。
その場合は相手の癖を読んでどこかでファフィータで特攻するか、プロペラ差し込むか、
スラ先端を置く感じで打つとかで崩していく。
◎ダウンさせられた場合
読み負けてダウンした時の起き攻めは一応ジャンケンにはなるので頑張って読む。
1番ダメな選択肢はEXアバネロ。大体負ける上にゲージ消費するのでよろしくない。
・弱春風重ね
さくら側のド安定行動だが貰ってしまうと3割~5割持っていかれて再度起き攻めになりかなり苦しい。
フォルテのバクステが短いので避けれないので基本ガードだが、相手にリスクを持たせるなら
1点読みで弱ワカモで基本取れる。ダウンを奪えるのでたまには見せた方が起き攻めから逃げやすい。
もちろん立ちグラ・屈グラ・EXアバは蹴られて終了。
EXワカモは一応逃げれるが、見てから屈大Kや屈中Kから咲桜で余り意味がない。反応出来ない人にはあり。
・投げ重ね
弱春風と対の選択肢。でも弱春風もらうよりは安いので、食らっても次の読み合い頑張る。
投げにはバクステ、グラップ、バックジャンプ、スパークぶっぱのどれかで勝ちorあいこ。
EXワカモ逃げは前述と同じで余り意味が無い。
・屈弱Kなどの通常技重ね
前述の弱春風重ね、投げ重ねに対応したら出してくる選択肢。
基本ガードで良いのと、ガード出来たら屈グラやバクステこすりで回避する。
【起き攻め】
さくらは余り起き攻め拒否能力がないのでダウンさせてらそのまま倒しきりたい。
・ジャンプめくり強P重ね
起き攻めで一番安定行動。大体の選択肢に勝てる。
さくら側の対処はガード・セビバクステくらいでガードの場合屈弱K・屈中Kなどで更に固めるor投げ。
めくりが当たった時にリターンを求めるなら大Pだが、連ガにならないのでEX咲桜などの割り込みに注意。
セビバクステされたら屈中Kなど当たるが空中食らいで安く済まされる。
セビバクステの多い相手はたまに空かし投げかプロペラ重ねで対処する。
・プロペラ重ね
さくらはバクステ・ジャンプ・EX咲桜で避けれる。
バクステの場合→基本立ち投げ
ジャンプ→空投げ、EXワカモ、ウルコンなどで追撃
EX咲桜→見てからアバスラ安定。出来るならアバで近づいて大Pループ。
バクステがあいこの選択肢だが、強気にEX咲桜やウルコンぶっぱされると食らうので
相手のゲージ見て打ってきそうなら垂直ジャンプがリターンが取れる。
・スラ重ね
プロペラ重ねの対の選択肢。バクステをしにくくさせるのが狙い。
EX咲桜とウルコンぶっぱに負けるのでゲージがあるときは注意。
ガードされたら基本立ち投げで仕切り直し。
・浴びせ蹴り重ね
中段を意識させる選択肢。スラと混ぜると効果的。
浴びせ蹴りを重ねる場合は密着で重ねるようにするとEX咲桜やウルコンは裏に回れる。
立ち投げこすりに負けて、バクステかガードされたら択をかける。
【ウルコンポイント】
◎ギガバス
・プロペラ重ねてバックジャンプで避けられた場合
・EX咲桜をすからせた時
・甘えた波動や甘えた空中春風など
◎スパーク
・ほとんどギガバスと同じだが、横押しされにくい抑制とぶっぱがある
【最終まとめ】
・ダウンを奪われるとかなりキツイので丁寧に立ち回る。
・ダウンしても冷静にジャンケンして逃げる。生きてれば安い。
・ダウンを奪えたら相手の癖を読んで一気に畳み掛ける。