December 04, 2018

Oddisee & Olivier St Louis with Good Compny LIVEレポ

Jazzy Hiphopが流行った頃"Foot In The Door"を好んで聴いていたけど。
まさか初来日とは思わんかった。
コンスタントに作品をリリースし続け、名作
"The Iceberg"を去年リリース。
Good CompnyのメンバーでもあるOlivier DailysoulことOlivier St Louisを帯同してのLIVE。
これだけのメンバーを揃えても平日ってことで、少し寂しい入りでもあったけど。
とんでもなく、内容の濃いLIVEでした。


メンバーは、

Oddisee  (Vo,MC)

~Good Compny~
Olivier St Louis (Vo,g)
Ralph Washington (key,Back Vo)
DJ Unown (DJ,MPC)
Jon Laine (Ds)
Mr.Dennis Turner (b)


まずは、Olivier St Louis。
Olivier Dailysoulの頃の面影は薄く、
その頃の印象が強いので今のAaron Abernathy風なビジュアルがどうも馴染めないんやけど。
かなりFunnyな人柄を思わせるMCから、
早速新しいアルバムの1曲目にも収録されている"Ain't Cool"を。
自ら奏でるFunkyなgのカッティングに身体が弾む。
後半のフックラインのコーラスのアレンジに呼応するアグレッシブなDsのカッコいいこと!

DSC02889

早くも聴衆をつかみ、コール&レスポンスから激しく"Dog in Man"。
かなりBPMも早めで、このFUNKな仕上がりのカッコよさは驚愕。
重いビートにこれぞ良質なFUNK、近年類をみないほどのクオリティ!

続いた曲は"Careless"という新曲らしい。
もうすぐリリースされるととのこと。
甘美なファルセットで狂おしく歌い上げる。

DSC02890

そして、bのMr.Dennis Turnerが魅せる"Them Changes"。
Thundercatのカバーです。
こういうドロドロのFunk臭する、さすがに選曲。
bもかなりヘビーで、刻むOlivierのカッティングとVoに悶絶。


DSC02891

後半繋いだ曲は未聴やったけど、ブレイクして始まっての繰り返しにすっかり乗せられ。

透き通る美しいファルセットでしっとりとVoつけながら。
気だるいヴィブラフォンの音色が穏やかな流れでOddiseeの登場へと。
個人的には、OlivierDaySoul時代の「Soul4u」とか聞きたかったけど。

DSC02892

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Good Compnyの面々はOlivierも含めそのままStageで演奏を続け。
Oddiseeの登場。

まずは、"Things"から。
長身の身体を感じさせない軽快な動きで。
やっぱHIPHOPも生Bandだと断然クオリティがあがる。

DSC02893

畳みかけていく"Built By Pictures"は、酔音のように演者が身体をくねらせる振付。
音のバランスも素晴らしくよく、しっかりとOddiseeのフロウも聴ける。


歌心溢れる"Strength & Weakness"。
keyのRalph Washingtonが素晴らしい喉を披露。


DSC02894

大好きなこの曲を早くも"Hold It Back"。
この無機質なメロのループが耳に心地よく残る。
キャッチーなサビは、Oddiseeのと客のコール&レスポンス。


この曲もどこかSoul臭さも伺える歌心溢れる大好きな"That Real"。
CDで聴くより、より歌もの色が強く個人的にはお気に入り。
D'Angeloマナーを感じながら。


DSC02896

重厚なビートが脳髄を刺激するような"Lifting Shadows"。
ここでは、攻撃的なフロウも聴かせるOddisee。

そして、メロディアスなOlivier St Louisのgからの大好きな"Want To Be"。
もうこの曲なんかはHIPHOPだのR&Bの垣根はない。
キャッチーなこのセンスに脱帽。


DSC02897

DJ UnownとMPCで遊びながら大歓声のこのイントロ"That's Love"。
もちろんフックは大合唱です。
こういうアゲアゲな感じ得意ではないけど、アガッタわ〜〜。
跳ねる跳ねる、高速フロウでまくし立て、演奏はFUNKでもう凄いのなんのって。


流れるように"Want Something Done"。
アルバムと同じ流れで。
終盤はグッとBPMを落として、その空間を高速フロウで埋めていく。

DSC02898

出だしはしっかりとOliveirが歌い上げる"You Know Who You Are"。
これぞメローの極み。
今度は憂いある哀愁が耳に優しく残る。
ファルセットのOliveirとバリトンボイスのRalph Washingtonの掛け合いも見事。


独特の存在感を放つ"Like Really"。
聴いてる内にどんどんと深みにハマったこの曲を、
しっかりとその雰囲気を表現しながら。


そしてなんとここで、Slum Village 「The Look of Love」を下敷きに"This Girl I Know"を。
いやぁ〜これは反則!
ニヤニヤと押し寄せる多幸感でウルウルとさえ。
まさかHipHopのLIVEでこんな感情になるとは。
素晴らしすぎる、Oliveirの哀愁あるgのストリングス。
骨太なOddiseeのMC、最高です。


DSC02899

続いたのは"Rain Dance"やったかな。

そして、J Cole、Jay-Z feat. Mary J. Blige 、Busta Rhymesなどを、
Verseごとに繋げたりと、かなり楽しい。

"You Grew Up"へと雪崩れ込む。
ここでもコール&レスポンスで大合唱で。


この曲はLIVE盤でも大合唱の"NNGE (Never Not Getting Enough)"。
日本でもそれは変わらない、素晴らしい盛り上がり。
雑多にならずで。

アンコールは、"Rights & Wrongs"。

そして、あまりの盛り上がりにもう1曲と。
"Ready To Rock"を。


Olivier St Louisは40分弱。
Oddiseeは70分。
これだけのクオリティのLIVEが日本で観られるなんてと思うほど素晴らしかった。
HIPHOPのクラブイベントとなると、雑多になりがちでいつも雰囲気重視になるけど。
ここまでしっかりと演奏されると...
HIPHOPでもこんなLIVEが出来るんやなとホントに素晴らしかったです。


BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
DSC02903



kskjazzy at 20:29コメント(0) この記事をクリップ!
LIVE | HIPHOP

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

KSK

Archives
最新記事
Recent Comments


前の記事このブログのトップへ次の記事