クレジットカードの知りたい情報

クレジットカードの知っておきたい情報を集めて紹介します。お得情報、便利情報、基本知識、リスク情報等を遊び心も交えて。

オートチャージで麻痺、アンティル・ギルダー、とか雑談

/オートチャージで麻痺/


事前にチャージする使い方ではなく、自動でチャージすることで電子マネーがもっと便利になります。

でも便利になったがために、使い過ぎてしまうことも。

チャージするというひと手間が使い過ぎのブレーキにも影響していたということでしょう。

便利な方法にはリスクもあるようです。






/アンティル・ギルダー/


かつてのオランダ領アンティルで使用されていた通貨です。

オランダ領アンティル解体により、米ドルに代わったようです。

でもカリブ海のキュラソーやシント・マールテンでは使われているようです。

どちらもオランダ王国の構成国で、オランダからはかなり離れているのでした。






/ゆうちょ銀行/


郵政民営化のさいに、2006年に準備会社として株式会社ゆうちょが設立されました。

そして2007年に株式会社ゆうちょ銀行に商号変更して発足しました。

郵便貯金が取り扱ってきた商品・各種サービスが引継がれました。

郵便貯金といえば、往年の高金利が特徴でした。






続きを読む

ビットコインの矛盾、アイスランド・クローナ、とか雑談

/ビットコインの矛盾/


値上がりし続ける通貨はお金として機能しなくなるはずです。

値上がりすることが分かっているものを使って買い物したりしないですよね。

ビットコインの値上がりや下落で話題になっているけど、価値の変動が大きいというのも通貨としては使いにくそうです。

投資対象にしか考えられないですからね。






/アイスランド・クローナ/


クローナというのがアイスランドで使われる通貨です。

アイスランド中央銀行が流通を管理しています。

コインには海の生物が描かれているそうです。

漁業が国の産業として重要なことを示します。

オイラルという補助単位があったみたいですが、ほとんど使われることはないみたい。






/商工組合中央金庫/


株式会社商工組合中央金庫法という特別法に基づく特殊会社です。

日本の政策金融機関とされています。

商工中金と略されます。

政府系金融機関でありながら預金の受け入れも行います。

2008年に株式会社化されました。

融資については対象が、商工中金に出資する中小企業団体の構成員などに限定されるそうです。






続きを読む

マウントゴックスと仮想通貨値上がり、デンマーク・クローネ、とか雑談

/マウントゴックスと仮想通貨値上がり/


マウントゴックスといえば問題を起こして破産手続きとなった仮想通貨交換所です。

破産手続きにおける債権者の債権総額も相当なものです。

ところが値上がりしたビットコインやビットコインキャッシュの売却で、大半が充当されたんだとか。

仮想通貨の値上がりはおそるべしですね。







/デンマーク・クローネ/


デンマークの通貨の名称です。

デンマークはデビットカードによる電子決済システムである「Dankort」が普及しているようです。

そのため現金決済の比率が低いという特徴があります。

キャッシュレス化の先進国ですね。

紙幣や硬貨の存在感が薄れていることでしょうね。






/あおぞら銀行/


東京都の千代田区に本拠を構える普通銀行です。

日本債券信用銀行が前身です。

ちなみに「あおぞら銀行」に改名したのは2001年のことでした。

設立当初から何かと話題の絶えない状況が続いていました。

2006年に普通銀行に転換しましたが、それによって長期信用銀行法に基づく銀行は消滅したのでした。






続きを読む

地域通貨とブロックチェーン、ペトロ、とか雑談

/地域通貨とブロックチェーン/


仮想通貨を支えるブロックチェーン技術の応用がいろいろあります。

地域通貨をつくろうとする動きもあるみたい。

地域での支払いや送金ができる仕組みです。

決済方法はスマホのアプリを使うだけではなく、他にも工夫ができるみたい。

たとえば顔認証を使えば、手ぶらでも決済できるようになるみたい。







/ペトロ/


ベネズエラで2017年12月に発表された仮想通貨です。

石油・天然ガス・金などの資源で裏付けられた通貨とのことです。

なんだか信ぴょう性がありそうですね。

世界初の国家が発行する仮想通貨ともいえるようです。

ベネズエラはインフレがすごく、通貨も不透明な中での発表でした。






続きを読む

売れ筋ランキング、バーツ、とか雑談

/売れ筋ランキング/


自分が欲しいと主商品が世間ではどれほど売れているのでしょうか。

ライバル商品との関係はどうなのかな。

そんな疑問を解決するのに、ネット通販の売れ筋のランキングが役立ちます。

かなり細かな分野ごとにランキングが見るれるので便利です。

しかも購入者のレビューも見られますしね。







/バーツ/


タイ銀行が発行する、タイ王国の通貨です。

補助単位としてサタンという単位があり、価値的には100サタンが1バーツです。

流通するのはタイはもちろんですが、カンボジアやラオスなどでも流通しているようです。

これは自国通貨への信頼度も関係しているみたいです。






/イオン銀行/


イオングループの銀行です。

小売業主導による設立という意味ではセブン銀行に似ていますね。

預金やカードローン、投資信託、クレジットカードなどのサービスがあります。

支店の名前は誕生石となっています。

契約者の誕生月とリンクしているようなので、覚えやすいかもしれないですね。







続きを読む
Archives