クレジットカードの知りたい情報

クレジットカードの知っておきたい情報を集めて紹介します。お得情報、便利情報、基本知識、リスク情報等を遊び心も交えて。

沖縄銀行、愛媛銀行、とか雑談

/沖縄銀行/


地元財界実力者の主導で、1956年6月に設立されました。

戦後の設立ですが、「戦後地銀」の制度ではない銀行です。

本店を沖縄県那覇市に構え、「おきぎん」と略され、親しまれています。

三大疾病保障付住宅ローンは全国初だったそうです。

斬新な取り組みもしているんですね。







/愛媛銀行/


第二地方銀行の一つで、愛媛県松山市に本店を構える銀行です。

JCBとコラボして、クレジットカード一体型キャッシュカードasitaを発行しています。

ひめぎんATM宝くじサービスは、ATMで宝くじが買えます。

そのほか、さまざまんた取り組みで注目されている銀行です。






/横浜銀行/


横浜市西区に本店を置く地方銀行で、略称は浜銀(はまぎん)です。

そもそもは1920年に七十四銀行と横浜貯蓄銀行の破綻整理として設立された横浜興信銀行でした。

その後、左右田銀行、第二銀行、鎌倉銀行、秦野銀行、足柄農商銀行、相模銀行、平塚江陽銀行、明和銀行などを合併して、1957年に横浜銀行という名前になりました。



続きを読む

琉球銀行、香川銀行、とか雑談

/琉球銀行/


沖縄に2つある地方銀行の一つです。

那覇市に本店があります。

設立当初はアメリカ軍が株式を51%保有する特殊銀行としての位置づけでした。

ちなみに残りは自治体が保有しました。

沖縄が日本に復帰した1972年に組織改編を行い、普通銀行となったのでした。

通称は「りゅうぎん」です。







/香川銀行/


第二地方銀行の一つで、香川県高松市に本店がある銀行です。

1943年に丸亀無尽、七宝無尽、香川第一無尽、讃岐無尽、旭無尽の5社が合併して創立された香川無尽がルーツのようです。

1951年に相互銀行となり名前も香川相互銀行となりました。

1989年には普通銀行となり香川銀行と名前も変わりました。







/東京都民銀行/


東京都港区に本店を置いた地方銀行。

1951年に東京都と東京商工会議所の支援により設立された銀行です。

いわゆる戦後銀行の一つです。

東証一部上場は1975年の事でした。

1983年には証券業務も開始しました。

サッカーJリーグ・FC東京との関係もあり通帳やキャッシュカードなどもありました。



続きを読む

鹿児島銀行、徳島銀行、とか雑談

/鹿児島銀行/


鹿児島県鹿児島市に本店を構える鹿児島県の地方銀行です。

第百四十七国立銀行が1979年に設立されたことでその歴史はスタートしました。

経営譲渡や合併を経て、鹿児島銀行になったのは1952年の事です。

ムーミンをイメージキャラクターにしていた時もあったので、そのイメージがある人も多いでしょう。






/徳島銀行/


徳島県の第二地方銀行で、本店は徳島市にあります。

ルーツは1918年設立の富岡無尽合資会社です。

1951年に総合銀行に転換し、徳島相互銀行になりました。

そして1989年に普通銀行に転換したことで徳島銀行になりました。

2010年、香川銀行との経営統合に伴い、トモニホールディングスの完全子会社になりました。







/千葉興業銀行/


地元では「こうぎん」と呼ばれる、千葉の地方銀行です。

1952年設立のいわゆる戦後地銀で、千葉県内で営業しています。

2000年に公的資金注入が行われましたが、2013年に完済したようです。

2004年から成績により金利が変動する「マリーンズ応援団定期預金」を販売していることでも知られます。



続きを読む

ラポート、西京銀行、とか雑談

/ラポート/


ウイルス感染による被害が大きいと思われるインターネットバンキングのための専用セキュリティ対策ソフトがあります。

提供するのは日本アイ・ビー・エムです。

ほかのウイルス対策ソフトと共存できるようなので便利です。

銀行などからダウンロードできるようになっています。

要チェックかも。







/西京銀行/


山口県にある第二地方銀行で、周南市に本店を構えます。

1930年設立の徳山無尽共益株式会社がルーツです。

1944年には合併などもあり山口無尽となりました。

1951年には相互銀行の山口相互銀行となり、1989年には普通銀行の西京(さいきょう)銀行となったのでした。






/千葉銀行/


千葉市中央区に本店がある地方銀行です。

略称は「ちばぎん」で、ヒマワリをシンボルマークにしています。

1943年に千葉合同銀行、小見川農商銀行、第九十八銀行が合併して誕生しました。

過去には千葉銀行の信用を失墜させた千葉銀行レインボー事件もありましたが、そこから立ち直り全国でも有数の地方銀行となりました。



続きを読む

宮崎銀行、もみじ銀行、とか雑談

/宮崎銀行/


宮崎県の地方銀行で、本店は宮崎市にあります。

宮崎でよく親しまれ、略称は宮銀です。

宮崎県の指定金融機関となっています。

九州ATMネットワークに参加しています。

ためる・ふやす・かりる・そなえるについて様々なメニューが用意されています。

さまざまなイベントも開催されているのでした。






/もみじ銀行/


広島の第二地方銀行で、本店が広島市中区にあります。

2004年に「広島総合銀行」と「せとうち銀行」が合併して生まれました。

広島だけにカープとコラボした企画もあるようです。

「宝くじ付き定期預金」では高額当選者が話題になったりもしているみたいです。

真似する銀行もあるんだとか。







/武蔵野銀行/


埼玉県さいたま市大宮区に本店を置く地方銀行で、戦後地銀の一つです。

1952年開業と比較的新しい銀行です。

当初は県内でシェアトップの埼玉銀行があったので、影の薄い存在だったようです。

略称は武蔵野の武から「ぶぎん」です。

大宮アルディージャや埼玉西武ライオンズなど地元のプロスポーツチームへも貢献しています。



続きを読む
Archives