クレジットカードの知りたい情報

クレジットカードの知っておきたい情報を集めて紹介します。お得情報、便利情報、基本知識、リスク情報等を遊び心も交えて。

横浜銀行、西日本シティ銀行、とか雑談

/横浜銀行/


神奈川県最大の地方銀行で、日本でも最大といわれている地方銀行です。

本店は横浜市西区にあります。

1993年ころから水野真紀が長くイメージキャラクターを務めていました。

財務省国税局などの国庫金の代理店業務も行っているそうです。

大きいところは違いますね。






/西日本シティ銀行/


2004年に西日本銀行と福岡シティ銀行が合併して誕生しました。

福岡市博多区に本店を構えます。

西日本銀行も福岡シティ銀行も、もともと福岡市博多区に本店があった、地方銀行と第二地方銀行です。

ともに戦前から歴史のある銀行だったそうです。

福岡銀行とのライバル関係にあるのでした。







/登録の正当性/


ワンクリック登録は、もちろん違法な登録です。

何も同意を得るタイミングがないものですので、対応は無視が一番です。

ネット上の正式な契約では申し込みの確認画面があることが普通です。

ワンクリックはもってのほかですね。

不安に感じたら、国民生活センターのホームページで相談事例を見てみるのもよさそうです。



続きを読む

東京都民銀行、福岡銀行、とか雑談

/東京都民銀行/


旧日本興業銀行系とされるそうで、歴代のトップには同行出身者が多いです。

1951年設立の戦後銀行の一つであり、東京に本店を置く地方銀行でもあります。

サッカーのFC東京の通帳やキャッシュカードでも知られます。

ヤクルトや巨人にもスタンドなどで広告を掲載しているようです。






/福岡銀行/


福岡の地方銀行で、福岡市中央区に本店があります。

その本店の建物は、建築家の黒川紀章の設計なんだとか。

大きなピロティが特徴となっています。

CMといえば城島健司選手が知られますが、ダイエーホークスからメジャーに渡米し、日本復帰を阪神タイガースにしたことで、広告は打ち切りとなりました。






/ワンクリック詐欺/


インターネットや携帯サイトの利用で、ワンクリックしただけで「登録完了」の画面が出てきて、利用料金を請求されるというもの。

もちろん請求に支払い義務はないですし、架空請求のなにものでもないです。

特に応じる必要もないですし、冷静に対処することが大事です。



続きを読む

千葉興業銀行、四国銀行、とか雑談

/千葉興業銀行/


千葉県内に支店網を展開している地方銀行であり、千葉市美浜区に本店があります。

千葉ロッテマリーンズのスポンサーであり、「マリーンズ応援団定期預金」でも知られます。

この預金はマリーンズの成績に応じた金利ということで話題です。

みずほ銀行と関係が深いです。






/四国銀行/


四国を牛耳っているわけではなく、高知県の地方銀行です。

とはいえ、高知の次では徳島に支店が多く、香川や愛媛にも支店はあります。

本店は高知市にあり、略称は四銀(しぎん)です。

いろんな話題がありますが、たとえば2013年のインターネット支店「龍馬支店」が話題になりました。







/フィッシング予防/


メールで重要な個人情報等の入力を要求されることはない。

そういう発想で、そのようなメールが来たときには警戒することが大事です。

メールに記載されたサイトにはアクセスしないことが一番です。

フィッシング詐欺の事例が国民生活センターのホームページでも確認できるようです。

チェックしてみましょう。



続きを読む

千葉銀行、伊予銀行、とか雑談

/千葉銀行/


千葉銀行といえば、柏レイソルとジェフユナイテッド市原が対戦する、ちばぎんカップでも知られます。

本店が千葉市中央区にある、千葉では最も大きい地方銀行です。

全国的にも屈指の規模の銀行なんだとか。

シンボルマークはヒマワリですが、チバの「チ」を図案化したものの時もありました。






/伊予銀行/


愛媛県ではよく知られる地方銀行で、本店は松山市にあります。

ナンバー銀行では第二十九国立銀行、第五十二国立銀行がルーツとして関係しています。

そのほか今治商業銀行、八幡浜商業、大洲銀行、仲田銀行などが合併で合流しています。

その歴史を紐解いても面白そうです。







/フィッシングの手口/


フィッシングの手口も時代とともに変わっていきます。

たとえば、メールなどでシステム更新などをうたって、偽サイトに誘導してカード番号などを入力させる手口があります。

本物のサイトに似せて作られたサイトで気づかないで入力すると、入力情報をもとにカードが不正使用されます。

うかつにメールの信用できないですね。



続きを読む

武蔵野銀行、百十四銀行、とか雑談

/武蔵野銀行/


「ぶぎん」と呼ばれる埼玉県にある地方銀行です。

本店は、さいたま市大宮区にあります。

1952年に開業された比較的新しい、いわゆる戦後銀行の一つです。

2003年には北埼信用組合を合併しています。

埼玉西武ライオンズや大宮アルディージャへの広告で目にするのでした。






/百十四銀行/


香川県の地方銀行で、本店は高松市にあります。

本店のある百十四ビルは、1968年に第9回BCS賞を受賞したそうです。

この賞は、国内の優秀な建築作品に表彰されるものです。

また建設当時では、西日本一高いビルだったこともあり、何かと注目されていたようです。

1996年にコトデン瓦町ビルに越されて西日本一の称号は渡したのでした。







/次点繰り上げ詐欺/


詐欺って、わずかな心の隙をついてきます。

たとえば、この詐欺もそうですね。

希望の商品に入札したが惜しくも落札できなかった人を狙っています。

落札者がキャンセルしたのであなたに譲りたいという口実で支払いを迫るもの。

あわてて応じてしまうことで騙されるという形です。



続きを読む