クレジットカードの知りたい情報

クレジットカードの知っておきたい情報を集めて紹介します。お得情報、便利情報、基本知識、リスク情報等を遊び心も交えて。

北九州銀行、第三銀行、とか雑談

/北九州銀行/


福岡銀行や西日本シティ銀行など競合の激しい北九州市に本拠を置く地方銀行です。

2011年に山口銀行の支店が地域ごと分割独立するような形で発足しました。

北九州市小倉北区に本店を構え、地域に根差した営業活動を行ってます。

命名権を取得した北九州銀行レトロラインでも知られます。






/第三銀行/


一見、旧国立銀行なのかなと思いがちな銀行名ですが違います。

第二地方銀行のひとつで三重県の松阪市に本店があります。

伊勢市のおかげ横丁出張所がよく知られています。

というのも利用明細票に運勢が表示されるおみくじ機能を持つ現金自動預払機があるからです。







/七十七銀行/


「しちしち」の略称で親しまれている、仙台に本店を置く地方銀行です。

東北6県では最大手となる金融機関です。

堅実経営として知られ、「石橋を叩いても渡らない」とも言われたそうです。

そのため、バブル経済期でも健全経営を続けたそうです。

ところで2011年の東北大震災では大きな被害を受けました。



続きを読む

筑邦銀行、中京銀行、とか雑談

/筑邦銀行/


規模的には大きくないですが、地方銀行の一つです。

戦後銀行と呼ばれる銀行のひとつで1952年の設立です。

本店は、福岡県では第三の都市と言われる久留米市です。

福岡銀行の歴史を見ると、前身の1つに筑邦銀と同じ名前の銀行もあったそうですが、その銀行とは関連はないのでした。







/中京銀行/


インターネット上の店舗「なごやめし支店」で話題を呼んだ、名古屋市に本店がある第二地方銀行です。

「手羽先支店長」「ひつまぶし行員」「みそかつ行員」「天むす行員」などのキャラクターもあります。

チームマイナス6%に参加するなど環境への取組みも積極的だったのでした。







/東北銀行/


東北銀行は通称「とうぎん」と略されるそうです。

戦後地銀といわれる盛岡市に本店がある岩手の地方銀行です。

サンリオのリトルツインスターズがマスコットキャラとなっています。

近年は、農林漁業の第六次産業化や、アグリビジネスの支援に注力しているそうです。



続きを読む

西日本シティ銀行、名古屋銀行、とか雑談

/西日本シティ銀行/


西日本というとすごく広いエリアのイメージですね。

福岡市博多区に本店を置く地方銀行です。

1996年に劇団四季初の専用常設劇場として開館した「福岡シティ劇場」でも知られる銀行です。

「ココロがある。

コタエがある。

」というコーポレートスローガンがあるそうです。







/名古屋銀行/


うさぎ支店長というキャラクターがいる愛知県の第二地方銀行です。

本店は名古屋市にあります。

ペット保険、東山動物園応援定期など特色のあるサービスも取り扱っています。

多くの第二地方銀行のように、無尽会社、相互銀行、普通銀行の経緯をだとってきたのでした。






/岩手銀行/


岩手県盛岡市に本店がある岩手の地方銀行です。

岩手県では最大の銀行となります。

もともとは昭和恐慌の影響で破綻した盛岡銀行を救済するため、県が出資して設立された銀行とのことです。

そのため県の出資比率がけっこうあります。

バブル期も慎重だったことからバブル崩壊後も安定していたことで知られます。


続きを読む

福岡銀行、愛知銀行、とか雑談

/福岡銀行/


1877年設立の第十七国立銀行がもとになったんだとか。

戦時統制の関係で1945年に、十七銀行・筑邦銀行・嘉穂銀行・福岡貯蓄銀行が合併してできました。

「福銀」という愛称のもと、福岡では代表的な地方銀行です。

福岡市中央区に本店を構えます。

福岡ドームの当たると賞金がでる広告でもよく知られます。







/愛知銀行/


名前の通り愛知県にある第二地方銀行です。

なお本店は名古屋市中区にあります。

「あい、ふれあい、きずきあい」がこの銀行のスローガンとして掲げられています。

愛銀カードローンは「リブレ」という名前です。

タレントになる前の磯野貴理子が務めていたという話もあるみたい。







/山形銀行/


山形市、米沢市など山形県の内陸部を主要地盤とする山形の地方銀行です。

マスコットキャラは手塚治虫のジャングル大帝の主人公であるレオです。

もともとは1878年創業の第八十一国立銀行にさかのぼるそうです。

数々の経緯を経て、山形銀行になったのは1965年のことです。



続きを読む

四国銀行、静岡中央銀行、とか雑談

/四国銀行/


四銀(しぎん)という略称を持つ、高知県の地方銀行です。

高知県に次いでは、徳島県に支店が多く、愛媛県・香川県にも支店はあります。

とはいえ四国全体で主力行というわけではないです。

本店は高知市にあります。

歴史を振り返ると第三十七国立銀行や 第百二十七国立銀行などがルーツとなっています。






/静岡中央銀行/


静岡県沼津市に本店を構える第二地方銀行です。

沼津市が拠点だけあって、愛知県には支店がなくても神奈川や東京には支店があるみたい。

「しずちゅう」と略されます。

1926年設立の伊豆無尽株式会社がルーツになっているそうです。

相互銀行を経て普通銀行になったのでした。







/荘内銀行/


山形県鶴岡市に本店を置く地方銀行です。

山形県では唯一の国立銀行を前身とする銀行なんだとか。

最近の話題では、蝉しぐれが映画化をきっかけに市川染五郎がイメージキャラクターだったときもありました。

マスコットキャラクターとしてタマ&フレンズもあります。



続きを読む
Archives