クレジットカードの知りたい情報

クレジットカードの知っておきたい情報を集めて紹介します。お得情報、便利情報、基本知識、リスク情報等を遊び心も交えて。

豊和銀行、銀行の個人即日融資、とか雑談

/豊和銀行/


第二地方銀行の一つで、大分県の銀行です。

大分市に本店を構えます。

九州カードと提携した「なんでん JQ SUGOCA」というクレジットカードもあります。

JR九州が発行する 「SUGOCA」と「JQ CARD」が搭載されています。

また「ほうわVISAカード」もあります。






/銀行の個人即日融資/


銀行もノンバンクのように即日融資を売りにすることで、銀行カードローンの残高は伸びてきました。

ところが、銀行の融資の手続きが増えることで、即日融資ができなくなります。

それは警察庁のデータベースへの照会のためで、反社会勢力との取引への対応のようです。







/肥後銀行/


「肥銀」とか、「肥後銀」などと呼ばれる熊本県の地方銀行です。

熊本市に本店があります。

第百三十五国立銀行として創業したのが始まりのようです。

途中、九州商業銀行や熊本銀行なども経て、肥後銀行となったのは1928年の事です。

安定している銀行というイメージが高いようです。



続きを読む

熊本銀行、銀行の金利ゼロ融資、とか雑談

/熊本銀行/


第二地方銀行の一つで、熊本県は熊本市に本店があります。

シンボルマークは「K」をモチーフにしています。

シンボルカラーは「火の国くまもと」を連想させるオレンジなんだとか。

熊本ファミリー銀行という名前だったころもありましたが、2013年から熊本銀行になったのでした。






/銀行の金利ゼロ融資/


預金にコストがかかるマイナス金利。

日銀のマイナス金利政策が行われると、銀行も単に日銀にお金をあずけることができなくなり、ゼロ金利でも融資にお金を出すようです。

そんなお金の向い先は、特別会計や独立行政法人なんだとか。

リスクを考えるとそうなるでしょうね。






/親和銀行/


長崎県佐世保市に本店を置く地方銀行です。

創業は1897年で、第九十九国立銀行としてスタートしました。

佐世保銀行に改名し、佐世保商業銀行と合併して親和銀行となったのは1939年だそうです。

親和銀行としての歴史も結構長いですね。

JリーグのV・ファーレン長崎のスポンサーとしても知られます。




続きを読む

長崎銀行、復活ファンド、とか雑談

/長崎銀行/


第二地方銀行の一つで長崎県長崎市に本店があります。

店舗数が少ない第二地方銀行として知られます。

でも長崎県のほか、佐賀県や熊本県にも店舗はあります。

コーポレートスローガンは「こころのぎんこう」なんだそうです。

V・ファーレン長崎との関係も気になるのでした。






/復活ファンド/


倒産経験をダメな事ととらえるか、経験として価値のあるものととらえるか。

福島銀行には2015年から倒産経験がある経営者の再起を後押しするファンドがあります。

今までの考えでは、過去の倒産経験は信用的にNGなのかとも思いますが、銀行にしては思い切ったファンドですね。






/十八銀行/


「大切にしたい心と心」をコーポレートスローガンとする地方銀行です。

長崎市銅座町に本店がある長崎の銀行です。

イメージキャラクターには、あらいぐまラスカルやデジットくんなどがあります。

以前は県内では南に強いイメージでしたが、競争が厳しくなってきているそうです。



続きを読む

佐賀共栄銀行、ぐるなび6次産業化、とか雑談

/佐賀共栄銀行/


資産規模が小さく、日本最小ともいわれたりする第二地方銀行です。

本店は佐賀県佐賀市松原にあります。

地元での通称は「きょうぎん」です。

クレジットカードの「佐賀共栄VISAカード」も発行しています。

クラシックとゴールドがあるようです。

また一体型カードKYOGIN CARDもあります。







/ぐるなび6次産業化/


農林漁業成長産業化支援機構(A-FIVE)と、ぐるなびが組んだ地域ファンド。

ぐるなび6次産業化パートナーズ投資事業有限責任組合。

出資ゼロのまま3年半で解散したんだとか。

投資先がなかなか見つからないまま終了した官民ファンドのひとつといわれているのでした。






/佐賀銀行/


「このまちで、あなたと」をコーポレートスローガンに掲げる、佐賀の地方銀行です。

本店は佐賀市にあります。

ルーツは1882年設立の伊万里銀行と、1885年設立の唐津銀行などです。

というのも唐津銀行と西海商業銀行が合併した「佐賀中央銀行」と、伊万里銀行と有田・洪益・武雄の3行が合併した「佐賀興業銀行」が合併して「佐賀銀行」が設立されました。



続きを読む

福岡中央銀行、新生信託銀行、とか雑談

/福岡中央銀行/


ムスボ(MUSBO)カードは、福岡中央銀行のクレジットカード一体型のキャッシュカードです。

以前、浜崎あゆみがCMに出ていたことでも知られる福岡の第二地方銀行です。

「福中銀(ふくちゅうぎん)」が通称です。

本店は福岡市の中央区にあります。

1951年設立の正金殖産無尽がルーツです。







/新生信託銀行/


名前の通り新生銀行関連の信託銀行です。

連結対象子会社という位置づけのようです。

実は、1996年設立の長銀信託銀行株式会社がもともとの姿です。

そのときは、日本長期信用銀行の100%子会社でした。

新生信託銀行株式会社となったのは2000年のことです。

東京都中央区日本橋室町が本拠地です。






/北九州銀行/


福岡県北九州市小倉北区に本店を置く地方銀行です。

2011年に営業を開始し、日本で最も新しい地方銀行と言われたことも。

当時、西日本銀行依頼27年ぶりの新しい地方銀行だったそうです。

もともとは山口銀行で、その支店を地域単位で丸ごと分割したんだとか。

すごいことをしたものですね。



続きを読む
Archives