クレジットカードの知りたい情報

クレジットカードの知っておきたい情報を集めて紹介します。お得情報、便利情報、基本知識、リスク情報等を遊び心も交えて。

長野銀行、セブン銀行、とか雑談

/長野銀行/


通称・長銀(ながぎん)で知られる長野県の第二銀行です。

「ちょうぎん」と勘違いしそうな略称ですね。

ちなみに本店は長野市ではなく、松本市にあります。

サッカーJリーグの、松本山雅FCのユニフォームスポンサーとして知る人もいるでしょう。

松本山雅FCの通帳やキャッシュカードも気になります。







/セブン銀行/


2001年にアイワイバンク銀行という名前でスタートした新形態の銀行です。

大手の流通企業グループである「セブン&アイ・ホールディングス」傘下の銀行です。

2005年にセブン銀行に改名しました。

マーガレット、フリージア、パンジーなど花の名前が支店名になっています。






/滋賀銀行/


滋賀県大津市に本店がある地方銀行です。

歴史を振り返ると、1879年設立の第百三十三国立銀行と、1881年設立の株式会社八幡銀行の合併で誕生しました。

その設立は1933年のことです。

「しがぎん」と滋賀県で親しまれている銀行です。

2008年には環境省の「エコファースト制度」に認定されています。



続きを読む

大光銀行、大和ネクスト銀行、とか雑談

/大光銀行/


たとえば軽自動車専用マイカーローンなどもある新潟県の第二地方銀行です。

長岡市に本店を構えています。

女性向け商品・サービスプロジェクトの「コフレディア」という活動も行っています。

歴史を振り返ると1942設立の大光無尽株式会社から、相互銀行を経て、1989年に普通銀行となりました。






/大和ネクスト銀行/


2011年に開業した大和証券グループの銀行です。

なので読みは「だいわ」で、「やまと」ではないです。

ネット専業銀行であり、実店舗はないようです。

また通帳・キャッシュカードの発行も行っていないようです。

銀行のかたちが昔とはかなり違い、多様化しているのでした。







/百五銀行/


三重県津市に本店を置く、三重の地方銀行です。

1878年に設立された国立銀行条例に基づく第百五国立銀行がルーツです。

○と×の組み合わせたマークですがい、○は100を、×は5を意味するそうです。

これは、魚問屋の符牒が由来なんだそうで、魚問屋出身の岡嘉平治2代目頭取の創作です。



続きを読む

神奈川銀行、じぶん銀行、とか雑談

/神奈川銀行/


神奈川県にある第二地方銀行で、本店は横浜市中区にあります。

設立は1953年のことで、神奈川相互銀行として設立しました。

もともと横浜銀行が設立からかかわってきた経緯から、共存路線で対立していないそうです。

ちなみに普通銀行への転換は1989年のことで、このとき神奈川銀行になりました。






/じぶん銀行/


ネット銀行のひとつであり、三菱東京UFJ銀行とKDDIが出資する銀行です。

たとえば「モバイルSuica」や「Edyチャージ」などの電子マネーのチャージにも対応しています。

KDDIが出資しているだけあって、auとのコラボもいろいろしてきた経緯もあります。

何かと便利が見つかりそうな銀行です。






/三重銀行/


三重県四日市市に本店がある三重の地方銀行です。

1895年設立の四日市銀行が始まりです。

1932年には過剰投資の失敗から休業に追い込まれ、1939年に三重銀行に名前を変えました。

歴代頭取や役員に旧住友銀行出身者が多いことも特徴の一つのようです。

「ミミックマイク」というサンリオのキャラクターを使っています。



続きを読む

八千代銀行、住信SBIネット銀行、とか雑談

/八千代銀行/


第二地方銀行の一つで、本店が東京都新宿区にあります。

サンリオのポチャッコがキャラクターとなっています。

1924年に設立の有限責任住宅土地信用購買組合調節社がルーツです。

信用金庫・信用組合等との合併で規模を拡大していったそうです。

1991年に普通銀行になりました。







/住信SBIネット銀行/


SBI証券と連携が嬉しいネット銀行です。

SBIハイブリッド預金なら、SBI証券に入金しなくても、買付余力として使えるんだとか。

ひと手間省けますね。

三井住友信託銀行とSBIホールディングスが出資するネット専業の銀行です。

支店名に果物の名前が用いられていることでも知られます。







/十六銀行/


岐阜県岐阜市に本店を置く地方銀行です。

東海3県の中では規模的にも存在感のある銀行です。

イメージキャラクターとしてトムとジェリーをイメージする人もおおいですね。

ルーツは1877年営業開始の第十六国立銀行です。

十六銀行として発足したのは1896年のことです。



続きを読む

東京スター銀行、楽天銀行、とか雑談

/東京スター銀行/


第二地方銀行ですが東京に本店を構える銀行です。

東京本店と聞くと都市銀のイメージが強いですね。

日本初の預金連動型住宅ローンとして知られる「スターワン住宅ローン」があります。

普通預金の残高と同額分までのローン残高には金利がかからないという特徴があります。

なんとなく意味がないような気もするけど、節税も絡めるとメリットが出てくるのかな。







/楽天銀行/


楽天グループの銀行です。

楽天といえば楽天市場でも知られるネットの大手。

そのグループのネット銀行だけに使いやすい感じも大きいですね。

もともとはイーバンク銀行で、日本で2番目にできたネット銀行でした。

2001年に開業し、2010年から楽天銀行と名前を変えたのでした。






/大垣共立銀行/


岐阜県大垣市に本店を置く地方銀行で、かなり話題豊富の銀行のようです。

女性行員によるアイドルユニット「OKB45」の結成はどこまで本気なのでしょうか。

全国初のドライブスルー専用店舗の開設も話題になりました。

イメージキャラクターは「パディントンベア」です。



続きを読む
Archives