クレジットカードの知りたい情報

クレジットカードの知っておきたい情報を集めて紹介します。お得情報、便利情報、基本知識、リスク情報等を遊び心も交えて。

筑波銀行、阿波銀行、とか雑談

/筑波銀行/


筑波を冠する銀行なのに、本店は土浦市にあるんだとか。

つくば市には本部機能をおいているそうです。

2010年の合併で誕生した銀行です。

合併前は関東つくば銀行と茨城銀行です。

一度は合併交渉が中止に追い込まれたものの、その後和解して筑波銀行となったのでした。






/阿波銀行/


「あわぎん」という通称の徳島の地方銀行です。

本店は徳島市にあります。

徳島県郷土文化会館の命名権を取得して、「あわぎんホール」としていたことでも知られます。

阿波といえば、徳島県全域にわたる阿波国がありますが、その名前の由来は産地として知られた粟なんだそうです。






/ネットオクの被害防止/


ネットオークションでは提供されている情報で判断しなければならないです。

被害に合わないためには、注意したいポイントがあります。

たとえば商品紹介では、あらゆる角度から撮った写真の掲載があったほうがいいです。

評価も偽の評価があったりする場合もあるそうなので、手放しに信じるのは危険かもしれないです。



続きを読む

常陽銀行、山口銀行、とか雑談

/常陽銀行/


通称「じょうぎん」とよばれる、水戸市に本店を置く茨城県を中心に展開する地方銀行です。

Jリーグ開幕から鹿島アントラーズのスポンサーもつとめているようです。

過去には茨城県立カシマサッカースタジアムの第1ゲートを「常陽銀行ゲート」としていた時もありました。

水戸ホーリホックのスポンサーにも名前を連ねます。






/山口銀行/


「やまぎん」という通称の下関市に本店がある山口の地方銀行です。

山口銀行なのに、山口市に本店がないのはちょっと意外ですね。

あと「やまぎん」という略称は、「山形銀行」とも同じというのも、なんだか心配になります。

とはいえ距離も離れているので、間違うことはなさそうですね。







/ネットオークションと被害/


便利なはずのネットオークションも、悪意のある詐欺行為があるみたい。

たとえば、商品を送ったのに代金が支払われない。

あるいは、代金を払ったのに商品が届かないなど。

なかにはIDが不正に使用される場合もあるようです。

その場合は、知らないうちに加害者にされている場合も。

注意したいです。



続きを読む

足利銀行、広島銀行、とか雑談

/足利銀行/


栃木県の地方銀行で北関東に支店があります。

本店は宇都宮市で、「あしぎん」という通称で呼ばれています。

バブル経済期に法人融資を拡大したため、1998年前後の金融不況は乗り越えましたが、その後の金融再生プログラムで債務超過が発覚しました。

一時国有化も経ているのでした。







/広島銀行/


知っている人も多いですが尾道市にある「おのみち歴史博物館」も広島銀行の建物です。

過去には広島銀行ブルーフレイムズという女子バスケットボールチームがありました。

サンフレッチェ広島の株主や広告主としても知られます。

いろんな方面で目にする広島銀行なのでした。






/不正な契約/


不正な契約は破棄することができます。

たとえば、脅し文句や契約するまで帰らせないといった行為があった場合。

「これは必ず儲かる話」と断定的な言葉での勧誘。

クーリングオフできるのに、「できない」と説明など。

8ポイントよりも小さな文字を羅列した契約書も法的に不備とされます。



続きを読む

群馬銀行、中国銀行、とか雑談

/群馬銀行/


株式会社群馬銀行になったのは1955年のことです。

でも前身とされる第39国立銀行が前橋町に設立されたのは1877年のことです。

現在では「群銀」、「ぐんぎん」、「GB」などと親しまれている地方銀行です。

群馬県内にとどまらず、埼玉県、栃木県、東京都、神奈川県、長野県、大阪府などでも営業しているのでした。







/中国銀行/


バレーボール、Vリーグの岡山シーガルズのメインスポンサーとしても知られます。

名前だけ見るたときに、「外国の銀行かも」と思いそうですが、中国地方の中国です。

岡山市に本店をおき、岡山を基盤に展開している地方銀行です。

1930年に第一合同銀行と山陽銀行が合併して中国銀行となりました。






/契約の怖さ/


契約の怖さを理解することが、契約で失敗しないためには重要なことです。

クーリングオフを期待して安易に契約を結ぶの危険です。

というのもクーリングオフの適用には制限も少なくないです。

まして悪質な業者ほど対策を講じていることも多く、期待通りの解約ができないこともあります。

注意したいです。



続きを読む

東邦銀行、山陰合同銀行、とか雑談

/東邦銀行/


福島の地方銀行で、東北でも七十七銀行に次いで大きいな銀行です。

福島市に本店がありますが、設立当初は郡山市に本店があったそうです。

設立は1941年で、福島に本店が移転したのは1946年のことです。

県内の大学や専門学校とは、産学連携協定の関係にあります。

東日本大震災・福島第一原子力発電所事故の影響を強く受けた銀行の一つです。






/山陰合同銀行/


山陰地方で最大規模との呼び声も高い地方銀行です。

「ごうぎん」の愛称で、鳥取県と島根県ではよく知られる銀行です。

1889年設立の松江銀行と1894年設立の米子銀行が、1941年に合併して山隂合同銀行となったのがルーツのようです。

1991年には 第二地方銀行のふそう銀行も合併しています。






/トラブル相談のポイント/


消費者トラブルって商品によっては根拠法が違うので、対応が変わります。

商法によっても取り締まる法律があったりします。

問題になっていることがどんな法律に照らし合わせて判断されるのか、ある程度専門家じゃないと分からないことも。

経過日数によっても打てる手が変わることがあるので、速やかに専門家に相談するのが基本ですね。



続きを読む