クレジットカードの知りたい情報

クレジットカードの知っておきたい情報を集めて紹介します。お得情報、便利情報、基本知識、リスク情報等を遊び心も交えて。

大分銀行、トマト銀行、とか雑談

/大分銀行/


大分市に本店を置き、大分県を中心に展開している地方銀行です。

大分県、大分市などから指定金融機関とされ地域に根差しています。

ATMは九州ATMネットワークに参加しています。

旧本店の建物は、赤レンガ館と呼ばれており、国の登録有形文化財にもなっている建物です。







/トマト銀行/


1931年に設立の倉敷市の倉敷無尽がルーツです。

1941年に三和無尽となり岡山市に本店を移しました。

1951年に相互銀行になり、三和相互銀行となりました。

1969年には山陽相互銀行に名前を変更しました。

1989年に普通銀行に転換した際に、トマト銀行となりました。

トマト加工で有名なカゴメが口座を作ったことが話題となりました。






/筑波銀行/


2010年に関東つくば銀行が茨城銀行を吸収合併してできた銀行です。

戦後に設立された、いわゆる戦後地銀の一つです。

本店は土浦市ですが、本部機能はつくば市にあります。

関東つくば銀行(通称「かんぎん」)は地方銀行、茨城銀行(略称「いばぎん」)は第二地方銀行でした。



続きを読む

肥後銀行、島根銀行、とか雑談

/肥後銀行/


1879年に設立された第百三十五国立銀行がこの銀行のルーツのようです。

このときは現在の宇土市に設立されたそうです。

1899年に普通銀行に転換してから、熊本銀行などという名前も経て、肥後銀行となったのは、1928年の事です。

現在は熊本市に本店を構える長野県の地方銀行として知られます。







/島根銀行/


第二地方銀行の一つで島根県を中心に営業しています。

鳥取県にも支店はあるようです。

「しまぎん」という愛称で親しまれているのでした。

島根出身の漫画家のは柏屋コッコがデザインした「シマニー」がマスコットキャラになっています。

どじょうすくいをする猫がコンセプトなんだとか。






/常陽銀行/


茨城県水戸市に本店を置く地方銀行です。

旧東京川崎財閥系列なんだそうで、三菱東京UFJ銀行と縁が深いようです。

第五十国立銀行由来の五十銀行と、第六十二国立銀行由来の常磐銀行が合併して1935年に常陽銀行となりました。

そして1968年に東証二部、その翌年には東証一部に上場したのでした。



続きを読む

親和銀行、みなと銀行、とか雑談

/親和銀行/


佐世保市に本店がある、長崎県の地方銀行です。

サッカーJリーグのV・ファーレン長崎のスポンサーでも知られます。

ちなみに親和銀行の命名は、米内光政という人物だそうです。

この人は命名当時、海軍大臣であり、その翌年の1940に総理大臣になったのでした。

地方銀行だと土地に関係した名前が多いので名前としては少数派ですね。






/みなと銀行/


兵庫県では知らない人がいないほど浸透した銀行です。

第二地方銀行のひとつで、兵庫県神戸市中央区に本店があります。

みなと銀行にいたる経緯も注目されたところでした。

前身の阪神銀行(旧・阪神相互銀行)が1999年に、みどり銀行を救済するかたちで吸収合併してできた銀行です。







/足利銀行/


宇都宮市に本店をおく栃木の地方銀行です。

「あしぎん」などと呼ばれています。

栃木を中心に北関東に店舗を構えています。

1895年に栃木県足利郡足利町で設立されました。

本店を足利市から宇都宮市に移したのは1967年のことです。

マスコットキャラクター「パスカル&パステル」はアシカがモデルです。



続きを読む

十八銀行、大正銀行、とか雑談

/十八銀行/


長崎市銅座町に本店がある地方銀行です。

長崎県の南のほうに展開してたイメージが強いと思います。

「デジタル出島支店」など長崎県にちなんだネーミングをするなど特徴を出しているのでした。

あらいぐまラスカルやデジットくんなどをイメージキャラクターに使ったりもしてました。







/大正銀行/


大正11年に設立した関西住宅組合建築株式会社がルーツのようです。

1958年に相互銀行に転換したときに、大正相互銀行へと変わりました。

さらに1989年の普通銀行への転換で大正銀行となりました。

名前の由来は大正に創業したことも関係しているそうです。

大阪市中央区に本店があります。







/群馬銀行/


「ぐんぎん」「GB」などの通称で知られる群馬の地方銀行です。

前橋市に本店を置いています。

第39国立銀行が前身で、設立は1877年のことです。

群馬だけじゃなく、県外にも埼玉県・栃木県・東京都・長野県・大阪府などで営業をしています。

群馬県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」のデザインの通帳もあります。


続きを読む

佐賀銀行、関西アーバン銀行、とか雑談

/佐賀銀行/


「さぎん」が略称の佐賀銀行です。

「さがぎん」じゃないんですね。

佐賀市唐人二丁目に本店がある、佐賀県の地方銀行です。

「トムとジェリー」をキャラクターに使った通帳やキャッシュカードもあります。

倒産デマのチェーンメールによる取り付け騒ぎが起きたことでも知られます。






/関西アーバン銀行/


三井住友銀行が資本参加した第二地方銀行です。

三井住友銀のATMでも自行あつかいの取引もできたりします。

主に大阪府内や滋賀県内に展開しているようです。

本店は大阪市中央区西心斎橋にあります。

関西アーバン銀行となったのは2004年と、銀行の中ではかなり新しいです。







/東邦銀行/


東邦銀行は福島市に本店をおく地方銀行、東北では七十七銀行に次ぐ規模です。

1941年に郡山商業銀行・会津銀行・白河瀬谷銀行が合併して設立されました。

当初は郡山市に本店がありましたが、1946年に福島市に移動しました。

福島ユナイテッドFCのスポンサーとしても知られます。



続きを読む
Archives