クレジットカードの知りたい情報

クレジットカードの知っておきたい情報を集めて紹介します。お得情報、便利情報、基本知識、リスク情報等を遊び心も交えて。

山口銀行、大光銀行、とか雑談

/山口銀行/


前身の第百十国立銀行ができたときには山口市に本店だったそうです。

でもすぐに下関市に本店が移転となりました。

そしてその後も本店は下関市。

山口県の地方銀行なのに、山口市の本店ではないのにはどんな理由があったのかな。

またかつては上場しいていたのに、非上場になったことも興味のあるところです。







/大光銀行/


新潟県にある第二地方銀行で本店は長岡市にあります。

1942年に大光無尽株式会社として設立されました。

1951年には相互銀行に転換し、大光相互銀行となりました。

さらに1989年に普通銀行に転換し、大光銀行となりました。

2004年12月にジャスダックに上場しています。






/青森銀行/


青森市に本店を置く地方銀行で、青森県では最大の銀行です。

1879年に弘前に開業された第五十九国立銀行がもとになっているようです。

1973年には東京証券取引所第二部に上場し、青森県の企業としては初となりました。

1975年には東京証券取引所第一部に昇格しています。


続きを読む

広島銀行、神奈川銀行、とか雑談

/広島銀行/


広島の地方銀行であり、本店は広島市中区にあります。

サッカーJリーグのサンフレッチェ広島との関係も深いです。

スポーツへの関わりはよく知られ、かつてはバスケット女子チームの広島銀行ブルーフレイムズもありました。

歴史を振り返ると1878年創業の第六十六国立銀行をはじめ、数々の銀行が統合してできた銀行です。







/神奈川銀行/


「かなぎん」と略して呼ばれる神奈川県の第二地方銀行です。

本店は横浜市中区長者町にあります。

もともと設立当時から横浜銀行が関わっていたそうで、両行は共存関係にあるようです。

ボランティア活動や金融教育活動を行うなど地域貢献の活動も行っているようです。






/北海道銀行/


通称は道銀(どうぎん)で、札幌市中央区に本店があります。

北海道ではおなじみの銀行の一つです。

実は戦後の経済復興で高まる資金需要に応えるべく発足した銀行で、発足は1951年のことでした。

そういえば通帳を発行しないweb口座「スマートLeaf」は2013年からです。



続きを読む

中国銀行、八千代銀行、とか雑談

/中国銀行/


1990年に中國銀行から中国銀行に改名されました。

でも「中国」って中華人民共和国をイメージしないか心配ですね。

岡山市に本店があり、岡山を基盤とする地方銀行で、海外の銀行ではないです。

高梁市で1878年に設立された第八十六国立銀行が最古の前身銀行だそうです。







/八千代銀行/


1999年に経営破綻した国民銀行の店舗網と預金・正常債権を譲受したことでも話題になりました。

東京都新宿区に本店がある第二地方銀行です。

東京六大学野球・東都大学野球の各連盟にも協賛しているそうです。

またJFAこころのプロジェクト『夢先生』にも応援しているんだとか。







/埼玉りそな銀行/


りそなホールディングス傘下の都市銀行です。

かつての埼玉銀行の流れがあり、埼玉県内を主な営業地域としています。

埼玉という名前が頭にあることですし、なんだか都市銀行というイメージとはちょっと違う気がしないでもないです。

取扱う商品は、りそな銀行と同じ感じです。



続きを読む

山陰合同銀行、東京スター銀行、とか雑談

/山陰合同銀行/


鳥取や島根で「ごうぎん」と親しまれている地方銀行です。

山陰地方においては最大規模ともいわれます。

本店は島根県松江市にあります。

女子バトミントン部の活躍でもその名が知られています。

もともとは松江市本店の松江銀行と、旧米子町本店の米子銀行が1941年に合併したことがルーツみたいです。






/東京スター銀行/


総合口座に外貨預金やインターネットバンキング、テレホンバンキングがセットの「スターワン口座」で知られます。

「貯蓄三昧」は2013年から新規の利用ができなくなりましたが、普通預金、貯蓄預金、定期預金が1冊の通帳で使え、決済性預金としても使えました。

第二地方銀行ですが、なんとなくそんなイメージが少ないかも。






/りそな銀行/


都市銀行の一つで、本店が大阪にあります。

旧大和銀時代から国会議事堂内に、衆議院支店・参議院支店を唯一持つ銀行なんだとか。

信託業務を自社で営んでいることも特徴の一つです。

りそなの語源は、ラテン語のresonaだそうです。

「共鳴せよ」とか、「響きわたれ」とかの意味を持っている言葉なんだとか。



続きを読む

鳥取銀行、東日本銀行、とか雑談

/鳥取銀行/


「とりぎん文化会館」「とりぎんバードスタジアム」などのネーミングライツでぴんとくる人も多いでしょう。

鳥取にある地方銀行です。

「とりぎん」という愛称があり、鳥取市に本店があります。

取りにちなんででしょうか、「青い鳥の銀行です。

」というキャッチコピーです。






/東日本銀行/


本店が東京都中央区日本橋にある第二地方銀行です。

関東に店舗を展開しており、群馬県以外の1都5県に店舗を持ちます。

中小企業取引に強みのある銀行なんだそうです。

公式のキャラクターはフィリックス・ザ・キャットです。

横浜銀行との経営統合で2016年にコンコルディア・フィナンシャルグループを設立しました。






/三井住友銀行/


三井住友銀行も都市銀行で、メガバンクの一角です。

2001年に住友グループの住友銀行と、三井グループのさくら銀行が合併してできました。

ちなみに、さくら銀行も太陽神戸銀行と三井銀行が合併してできた銀行です。

都市銀行って、なんだかどんどん合併して大きくなっていますね。



続きを読む
Archives