クレジットカードの知りたい情報

クレジットカードの知っておきたい情報を集めて紹介します。お得情報、便利情報、基本知識、リスク情報等を遊び心も交えて。

百五銀行、きらやか銀行、とか雑談

/百五銀行/


旧津藩の武士たちにより、1878年に設立された第百五国立銀行から歴史が始まりました。

1897年に普通銀行となり、株式会社百五銀行となりました。

1951年外国為替公認銀行の認可を受け、1973年東京・名古屋の証券取引所市場で第二部上場し、翌年第一部に指定替えしました。

2001年からは保険商品の窓口販売業務も開始されました。







/きらやか銀行/


殖産銀行が山形しあわせ銀行を吸収合併し、「株式会社きらやか銀行」となりました。

それは2007年のことです。

本店は山形市桜町から市内の旅籠町に移転となりました。

その後に、公的資金の注入も2009年に行われています。

何かと話題になる第二地方銀行なのででした。







/脱毛とトラブル/


脱毛もエステでよく知られるコースの一つです。

脱毛は女性にとって関心がすごく高いです。

でもときどきエステのトラブルも耳にします。

エステを選ぶときは十分吟味することも大事かも。

たとえば、光脱毛でやけどして経営者が逮捕された事件や、施術に医師免許が必要なレーザー脱毛を無資格で行ったという事件もありました。



続きを読む

三重銀行、北洋銀行、とか雑談

/三重銀行/


ルーツは四日市銀行であり、1895年にさかのぼります。

その四日市銀行といえば、業績アップと破たんにかかわった実業家・熊澤一衛が知られます。

休業に追い込まれながらも1939年には三重銀行として名前を変えて今に至ります。

本店が四日市市にある三重の地方銀行です。







/北洋銀行/


北洋銀行といえば、破たんした北海道拓殖銀行から1998年に北海道内の営業を譲渡されたことで知られます。

これによって北海道最大、あるいは第二地方銀行最大の銀行になったんだとか。

拓殖銀行の破たんはセンセーショナルでした。

本店が札幌市にある第二地方銀行です。






/ケミカルピーリングと問題/


肌の角質を酸で溶かしてつるつるにするケミカルピーリングというエステのメニューがあります。

なかには基準値より酸性が強い薬や濃度の濃い薬を使っている店舗もあるんだとか。

基準値外の場合は、かゆみや発赤の原因になることもあるそうです。

効果を焦りすぎて問題を起こすようなエステには注意ですね。


続きを読む

十六銀行、第二地方銀行、とか雑談

/十六銀行/


女子卓球部も有名な岐阜市に本店がある地方銀行です。

銀行の歩みは1877年に営業を開始した第十六国立銀行です。

そのままナンバー銀行のナンバーを継続している銀行の一つです。

近年では2012年の岐阜銀行の吸収合併も話題になりました。

「トムとジェリー」がイメージキャラクターに使われだしたのは1986年のことです。






/第二地方銀行/


金融庁の「免許・登録業者一覧」に於いて「地域銀行/第2地方銀行」とされているそうです。

地方銀行とは区別されており、第二地銀とも呼ばれます。

でも利用者側には地方銀行とそんなに変わらないのでした。

その内訳は相互銀行から普通銀行に転換した銀行が圧倒的に多いです。







/ニキビのエステでトラブル/


エステに通う若い女性は多いです。

そんななか、いろいろトラブルが聞こえてくることもあります。

たとえばニキビに悩む人がエステを利用することもあります。

ところが、エステの施術が原因で状態が悪化したケースもあるんだとか。

うまくいく話も聞きますが、そうではない場合もあるみたいです。



続きを読む

大垣共立銀行、沖縄銀行、とか雑談

/大垣共立銀行/


全国に先駆けたサービスが多いことでも知られる岐阜の地方銀行です。

たとえば、エブリデープラザといわれる土曜・日曜・休日も窓口業務を行う店舗とか。

またドライブスルー店舗とか、ドライブスルーATMも話題になりました。

シングルマザー応援ローン「Tetote」、キレイをかなえる女性専用ローン「Bi-sket」など女性の味方な面も。







/沖縄銀行/


全国初の三大疾病保障付住宅ローンでも知られるよです。

本店の所在地は沖縄県那覇市です。

信託併営の地方銀行ということで、「金銭信託ゆとり」の取り扱いがあります。

1956年設立と新しい銀行ではありますが、「戦後地銀」の制度ではないので、枠組みが違うようです。






/フィットネス器具/


通販番組などではおなじみなのがフィットネス機器です。

紹介を見るとすごく欲しくなるのですが、いざ買ってみると使われないで放置というパターンも少なくないです。

魅力的な紹介に意識がいきがちですが、問題を起こしている商品もあるようです。

たとえばパルス電流を流して腹筋運動効果を上げるという商品も使い方で炎症ややけどの報告もあるんだとか。


続きを読む

清水銀行、琉球銀行、とか雑談

/清水銀行/


清水エスパルスのスポンサーのためか規模の割に全国での知名度が高いようです。

エスパルスのスポンサーはJリーグ開幕の当時からとのことです。

また、地域のスポーツ大会や催しものへの協賛も積極的で、地域に根差した銀行として知られます。

三保の松原の羽衣伝説にちなみに、通帳やカードのデザインに天女が使われています。






/琉球銀行/


米国軍事政府布令に基づいて、特殊銀行として設立された銀行です。

設立は1948年のことでした。

1972年に沖縄が日本に復帰したことを機に、普通銀行になりました。

那覇市に本店を置く、沖縄県の地方銀行です。

通称では「りゅうぎん」と呼ばれ親しまれているのでした。






/訪販の特徴/


訪問販売は飛び込み営業というイメージがありますが、事前に電話アポをとる場合もあるそうです。

「無料で水道管の点検をしています」「ホームクリーニングを行なっています」などが口実だとか。

ちなみに訪問販売で多い商品は布団、浄水器、ホームクリーニングサービス、屋根工事、健康食品、新聞などです。



続きを読む