クレジットカードの知りたい情報

クレジットカードの知っておきたい情報を集めて紹介します。お得情報、便利情報、基本知識、リスク情報等を遊び心も交えて。

関西アーバン銀行、みずほ信託銀行、とか雑談

/関西アーバン銀行/


大阪府内や滋賀県内に主に店舗がある第二地方銀行です。

本店は大阪市中央区にあり、心斎橋アーバンビルです。

もともとをたどると、1922年設立の京都市の山城無尽に辿り着きます。

2010年には、びわこ銀行との合併も話題になりました。

ちなみに幸福銀行より営業を譲り受けた関西さわやか銀行とも合併してます。






/みずほ信託銀行/


みずほフィナンシャルグループにある信託銀行です。

2011年に完全子会社になっていますが、かつては東証一部にも上場していました。

安田信託銀行を直接的な前身としているそうです。

不動産部門に強みを持つとされていました。

バブル期や1997年の山一証券などの経営破たんに大きな影響を受けたのでした。






/山陰合同銀行/


島根県の松江市に本店がある地方銀行です。

「ごうぎん」の愛称で山陰地方で最大規模ともいわれる地方銀行です。

島根県と鳥取県ではおなじみの銀行です。

スポーツでは1993年創部の女子バドミントン部が、日本リーグ女子2部などで活躍を見せているようです。

2010年には大阪証券取引所上場を廃止しています。



続きを読む

第三銀行、三菱UFJ信託銀行、とか雑談

/第三銀行/


三重県や和歌山県で知られる第二地方銀行の一つです。

その本店は三重県の松阪市にあります。

利用明細票に運勢が表示されるおみくじ機能を持つ現金自動預払機で話題となりました。

伊勢市のおかげ横丁出張所に設置されています。

ちなみに旧国立銀行っぽい名前ですが、違います。






/三菱UFJ信託銀行/


日本の信託銀行のひとつで、信託業務では有数の規模として知られます。

名前の通り、三菱UFJフィナンシャル・グループの傘下です。

三菱信託銀行と、三和銀行の流れを持つUFJ信託銀行が合併して誕生しました。

その前も数々の合併を経ているのでした。

まさに激動なのでした。






/鳥取銀行/


「とりぎん」の愛称で親しまれる鳥取県の地方銀行です。

ネーミングライツで文化施設やスポーツ施設に名前を掲げていることでも知られます。

設立は戦後ですが、戦後地銀には入れられないそうです。

というのも、それ以前の全身行の流れもあるからのようです。

全身行は鳥取貯蓄銀行として1921年に設立された銀行です。



続きを読む

中京銀行、SBJ銀行、とか雑談

/中京銀行/


名古屋市に本店をおく第二地方銀行の一つです。

本店は中区にあります。

前身は1928年設立の三重県の三重殖産無尽なんだとか。

最初は上野市が本店で、その後、津市、名張市と本店を移動してきました。

1951年に相互銀行となり、1964年には名古屋市に本店が移されました。

1989年に普通銀行となって中京銀行となりました。






/SBJ銀行/


そもそもは1982年に在日韓国人らの資本により、韓国において新韓銀行が設立されました。

そして1986年に大阪支店を開設したんだとか。

その後、2009年に新韓銀行の東京、大阪、福岡の3支店の事業を譲受けるかたちでSBJ銀行が設立されました。

つまり外国銀行の日本法人です。






/但馬銀行/


1897年に設立した株式会社美含銀行がルーツです。

1932年に香住銀行に名前を変え、但馬銀行になったのは1956年のことです。

兵庫県豊岡市に本店があり地方銀行では兵庫県では唯一なんだとか。

シンボルがコウノトリで、コウノトリに関する事業協力も行ってきた経緯もあります。



続きを読む

名古屋銀行、ゆうちょ銀行、とか雑談

/名古屋銀行/


愛知県で展開する第二地方銀行の一つです。

名古屋市中区に本店を構えています。

うさぎ支店長というキャラクターでもしられます。

日曜相談会・名銀サンデーとか、ペット保険とか、特徴のあるサービスも行っています。

東山動物園応援定期というのもちょっと気になりますね。






/ゆうちょ銀行/


もともとは公務員が運営する郵便貯金として、その金利の高さでも知られました。

でも郵政民営化を経て、2007年に株式会社ゆうちょ銀行としてスタートしました。

ちなみにその前年の2006年に準備会社として、株式会社ゆうちょが設立されたのでした。

東京都千代田区霞が関に本社を構えます。






/紀陽銀行/


和歌山県和歌山市本町に本店がある地方銀行です。

2006年に和歌山銀行を吸収合併したことでも知られます。

ルーツは1895年設立の紀陽貯蓄銀行です。

1922年に普通銀行となり、名前も株式会社紀陽銀行となりました。

かつては体操を支援し多数の名選手を輩出したそうです。



続きを読む

愛知銀行、商工組合中央金庫、とか雑談

/愛知銀行/


1910年に創業の日本貯蓄興業株式会社が最初のようです。

1916年に無尽会社となり、名古屋無尽株式会社となりました。

1951年、相互銀行になり、名前も中央相互銀行となりました。

この名前のときのラジオCMの記憶がある人もいると思います。

1989年に普通銀行となり、愛知銀行となったとのでした。






/商工組合中央金庫/


「商工中金」という略称で知られる金融機関です。

特別法である株式会社商工組合中央金庫法に基づく特殊会社なんだそうです。

政策金融機関とされていますが、預金の受付も行います。

一度、民営化の流れに動き出した時もありましたが、その後その動きは見直されました。






/南都銀行/


奈良市に本店がある地方銀行です。

「南都」は奈良の別名なんだとか。

現在の大和郡山市に1879年に設立された第六十八国立銀行がありました。

その六十八や、吉野、八木、御所の4行が合併して1934年に南都銀行が設立されました。

2005年には女子ホッケー部が全日本女子選手権で初優勝しています。



続きを読む
Archives