クレジットカードの知りたい情報

クレジットカードの知っておきたい情報を集めて紹介します。お得情報、便利情報、基本知識、リスク情報等を遊び心も交えて。

富山銀行、肥後銀行、とか雑談

/富山銀行/


規模が小さい地方銀行といえば名前があがるであろう銀行です。

富山県の地方銀行で、本店は富山ではなく高岡市にあります。

本店が建つ守山町は、国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されているそうです。

本店は赤レンガで、その設計は東京駅を設計した辰野金吾が監修したそうです。







/肥後銀行/


熊本市に本店がある熊本県の地方銀行です。

通称は「肥銀」あるいは「肥後銀」です。

財務基盤が良いことでも知られます。

さらにそれに関係して殿様商売というイメージも少なからずあるようです。

「うるおいある未来のために。

」というブランドスローガンを掲げています。







/マルチの実態/


国民生活センターに集められる消費者トラブルの中で、常連のように居座るのがマルチ商法です。

ビジネスとして心酔する人も多いことから、人を惹きつける要素があるんでしょうね。

問題視はされ続けているのに、被害もなくならない問題です。

セミナーなどで成功者のアピールが特徴の一つです。



続きを読む

北陸銀行、親和銀行、とか雑談

/北陸銀行/


「ほくぎん」という名前で呼ばれ、富山県富山市に本店を置く地方銀行です。

北陸三県での営業とともに、北海道にも営業地盤があります。

これは明治の北海道移植者の中に富山出身者が多いことも関係しています。

99年に廃部しましたが、野球部が北信越の強豪企業チームとして知られていました。







/親和銀行/


長崎県に展開の地方銀行で、本店は佐世保市にあります。

イメージキャラクターとしては、ジャングル大帝やユーモなどがありました。

佐世保市出身の大リーガー城島健司がCMに出たりもしました。

福岡ソフトバンクホークスの内川聖一もCMに採用されたことがあるのでした。







/マルチ商法/


マルチ商法はインチキくさいと言われます。

でもその内容を理解できていない人も少なくないと思います。

マルチ商法という言葉を伏せて勧誘されて、いつの間にかその構成員になっていたということが無いように注意したいです。

商品販売だけじゃなく、加入者を増やすことが利益につながる仕組みには注意です。



続きを読む

八十二銀行、十八銀行、とか雑談

/八十二銀行/


4つの四角形がロゴになっている長野県の地方銀行です。

略称は「はちに」で、長野市に本店を構えます。

名前の由来は、設立時に合併した六十三銀行と第十九銀行で、両方の数字の和となってます。

そのため第八十二国立銀行の流れをくむものではないです。

歴史を紐解くときに、少し紛らわしいですね。






/十八銀行/


長崎の地方銀行であり、本店は長崎市にあります。

ネット支店を「デジタル出島支店」とするなど、長崎の歴史にあやかったネーミングも面白いですね。

1877年に設立した第十八国立銀行がルーツです。

1897年には普通銀行になり、名前も株式会社十八銀行となりました。







/デート商法/


商売とは一見関係なさそうですが、恋心を利用した商法があります。

恋心を逆手に取って宝石など高額なものを売りつけるものもあり、トラブルになっています。

デート商法の巧妙な点は、クーリングオフできる契約から8日間は、こまめに相手からも連絡がくるんだとか。

でもそれを過ぎると連絡が取れなくなるというのがパターンのようです。


続きを読む

山梨中央銀行、佐賀銀行、とか雑談

/山梨中央銀行/


地方銀行の一つで、山梨県甲府市に本店があります。

山梨県内では誰もが知る有名な銀行です。

第十国立銀行がそのルーツとなっており、ナンバー銀行が関係しているのでした。

ところで東京都西部には山梨県から進出した企業も多いため、東京都西部でも融資が多いそうです。







/佐賀銀行/


佐賀県の地方銀行であり、佐賀市に本店があります。

佐賀県のほか、県内主要な自治体の指定金融機関としても知られます。

通帳やキャッシュカードなどのキャラクターとして「トムとジェリー」が使われたりしています。

2003年にはデマのチェーンメールによる取り付け騒ぎが発生したことでも知られます。






/無料商法の手口/


無料点検とか、プレゼントをきっかけに商談を進める商法です。

これ自体、通常の商売でも行われていることですが、問題になる業者も少なくないです。

トラブルとなるものの手口には、訪問型と誘い込み型の2つのタイプに分けられます。

ちなみに訪問型としては、無料点検と称して悪い結果を提示し、改善のための商品を売りつけるなどです。



続きを読む

北越銀行、北九州銀行、とか雑談

/北越銀行/


地方銀行の一つで、新潟県長岡市に本店があります。

もともとの第六十九国立銀行から、国立銀行営業満期前特別処分法に基づき1898年に私立銀行の六十九銀行に名前が変わりました。

その後数々銀行を合併していきました。

関原銀行も、今井銀行も、小出銀行も、そのほか神谷銀行や、十日町銀行などもです。

現在の行名になったのは1948年のことです。






/北九州銀行/


2011年に営業を開始した非常に新しい地方銀行です。

もともとは山口銀行だったのですが、地域ごと山口銀行の支店が分割された形です。

北九州市小倉北区に本店があります。

2012年シーズンからJリーグ(J2)のギラヴァンツ北九州のオフィシャルスポンサーとなっています。







/架空請求はがき/


架空請求書がはがきで届く場合もあるそうです。

圧倒的にメールのケースが多いようですが、はがきもあるみたい。

心当たりはないけど、気になるからといって記載されている電話番号に電話するのはよくないみたい。

電話番号まで相手に知られることになりますからね。

はがきを持って消費者センターや警察、専門家に相談がい一番です。


続きを読む