クレジットカードの知りたい情報

クレジットカードの知っておきたい情報を集めて紹介します。お得情報、便利情報、基本知識、リスク情報等を遊び心も交えて。

2014年09月

永東市場通り、無料商法、とか雑談

/永東市場通り/


パラソルがカラフルで、こじんまりした永東市場通り。

「ヨンドンシジャンギル」と読むそうです。

お土産選びにも良さそうです。

たくさんの食品が置かれてるようです。

お野菜や果物、キムチ、海苔、高麗人参や乾物などですね。

日曜日はお休みのようですので、曜日には注意ですね。






/無料商法/


無料の体験とかサービスとかをうたい、集まったお客さんに高額商品を販売する商法のことをこのように呼ぶことがあります。

体験のために無料で試せるというのは、ごく普通の流れですが、販売の際に強引だったりするとトラブルのもとになるようです。

エステなどでこのような商法が問題になったこともあるようです。






/アミティエカード/


アミティエカードは女性のためのクレジットカード。

三井住友VISAが発行するカードです。

海外・国内旅行傷害保険や、ショッピング補償などの付帯サービスも嬉しいです。

電子マネーはiD、WAON、PiTaPaなど。

家族会員の場合は年会費が安くなります。

リボ専用カードではないですが、「マイ・ペイすリボ」の特典にも注目です。


続きを読む

第一平和市場、家庭訪問販売のトラブル、とか雑談

/第一平和市場/


東大門運動場近くのチェイルピョンファシジャン(第一平和市場)。

取り扱いは、衣類や靴、カバン、アクセサリーなどがいいようです。

年輩の方も、若い方も、男性も女性も大丈夫みたいです。

シンプルなデザインが多いと聞いた事がありますが、今はどうでしょうね。






/家庭訪問販売のトラブル/


家にまでやってきて販売する訪問販売。

中には、いったん家に入ると、契約するまでいつまでも居座る販売員もいるんだとか。

帰ってほしいあまりに、契約書にサインするケースもあるみたい。

信じられない話ですが、実際にそういう販売員がいた場合、しっかり対応できるのか、普段から考えておくことも大事かも。






/JCBジェイ・ワンカード/


JCBジェイ・ワンカードは、学生向けのクレジットカード。

残念ながら申し込みの受付は終了してました。

在学中は年会費無料をうたったクレジットカードでした。

なのに、海外旅行傷害保険がついてるなど、おトクな仕様。

条件がいいだけに、カード会社が継続できなくなったということでしょうか。



続きを読む

広蔵市場、電話勧誘販売、とか雑談

/広蔵市場/


クァンジャンシジャン(広蔵市場)も特徴のある場所です。

ここは生地類が豊富なんだそうです。

また、韓服店などもあり、オーダーメイドで作ってもらうこともできるそうです。

生地類以外にも韓国のお土産になりそうな韓国海苔や高麗人参なども置いてるようです。

韓国のまた違った楽しみ方ができるかも。







/電話勧誘販売/


消費者トラブルの多い販売に電話勧誘があります。

突然電話がかかってきて、話していると営業だったというケースです。

アンケートとか、状況確認とか、話しやすい話題で切り出して営業するものも多いです。

またフレッツなど有名商品では、代理店の名前を名乗らずに話だけまず進めてしまうという電話も経験したことがあります。

紛らわしいです。






/シティ エリート/


シティエリートは20代から持てるゴールドカード。

世界のシティーカードが発行するクレジットカードです。

ゴールドカードらしく空港ラウンジが無料で利用できます。

旅行保険も国内・海外とも付帯し、ショッピング保険もついてます。

ポイントもたまりやすいのも嬉しいです。

年会費も意外にリーズナブルです。




続きを読む

ロッテ百貨店、消費者トラブルいろいろ、とか雑談

/ロッテ百貨店/


安心してお買い物をするには、ロッテ百貨店がいいかも。

場所はソウルのミョンドン(明洞)です。

食料品、ジュエリー、ファッション雑貨はもちろん、免税店もあるんだとか。

ショッピングの後は、レストランもあるようですので、あちこち歩いて疲れる心配もなさそうですね。






/消費者トラブルいろいろ/


消費者トラブルにはいろいろあります。

マルチ商法や訪問販売などに関する相談も国民生活センターで受けています。

一方で、商品の安全性の問題の相談もそうです。

なかなか同じジャンルとは思えない感じですね。

このほかにも、点検商法やエステの勧誘などいろいろあるみたいです。






/はっぴーママカード/


はっぴーママカードは、プレママや新人ママにぴったりのクレジットカード。

連携している「はっぴーママ.COM」というサイトも評判です。

支払い方法は翌月1回払いとリボ払い。

子供の英会話教室「ミネルヴァ」での特典も注目です。

妊娠している方や、これから妊娠の予定のある方なら一度チェックしてみたいカードです。


続きを読む
Archives