/佐賀銀行/


「さぎん」が略称の佐賀銀行です。

「さがぎん」じゃないんですね。

佐賀市唐人二丁目に本店がある、佐賀県の地方銀行です。

「トムとジェリー」をキャラクターに使った通帳やキャッシュカードもあります。

倒産デマのチェーンメールによる取り付け騒ぎが起きたことでも知られます。






/関西アーバン銀行/


三井住友銀行が資本参加した第二地方銀行です。

三井住友銀のATMでも自行あつかいの取引もできたりします。

主に大阪府内や滋賀県内に展開しているようです。

本店は大阪市中央区西心斎橋にあります。

関西アーバン銀行となったのは2004年と、銀行の中ではかなり新しいです。







/東邦銀行/


東邦銀行は福島市に本店をおく地方銀行、東北では七十七銀行に次ぐ規模です。

1941年に郡山商業銀行・会津銀行・白河瀬谷銀行が合併して設立されました。

当初は郡山市に本店がありましたが、1946年に福島市に移動しました。

福島ユナイテッドFCのスポンサーとしても知られます。






/丸亀町出光カード/


「丸亀町出光カードまいどプラス」というクレジットカードがあります。

香川県高松市の丸亀町商店街と提携したクレジットカードなんだとか。

商店街のクレジットカードって珍しいと思います。

でも有名ブランドを扱うブティックが多い商店街だそうで、クレジットカードとの相性もよさそうですね。







/東京スターの住宅ローン/


借り換えローンの優遇が東京スター銀行の特徴のようです。

預金連動型住宅ローンというものもあります。

ローンと同額の預金をすることで実質の金利を0%にできるというもの。

預金できるお金があるならローンしなくてもいいんじゃないかとつっこみたくなりますが。

メリットは税金対策とかということでしょうか。