December 07, 2008

女性の人生に必要な法律講座 終了

小野市男女共同参画センターでは、11月13・20・27日(木)
「女性の人生に必要な法律講座」を開催しました

昨年の好評にお応えして、今年度は3回コースにバージョンアップ。
デリケートなテーマではありましたが、たくさんのお申込みをいただきました。
講師も昨年度に引き続き淡路 友起子弁護士をお迎えしました
ジェンダー視点をお持ちの淡路弁護士は、女性の立場から、また女性の味方として日々ご活躍されており、実際に起こっている事案についてのお話を、パワフルかつユーモアを交えてお話いただきました
参加者の皆さんからも
「社会的に女性は、不利なんだなぁと思いました。知識として持っていて役立てればと思います。」
「いろんな知識を身につけ強くなりたいと感じています。」
「知識をもてたことで、対策を具体的に考えられるようになった。」
などのご意見をいただき、それぞれの立場で何かを得ていただけたようです。

法律とは遠い存在のものではありません。知識として持っていれば、最悪の状況になる前に対策がとれるということでもあります。
勇気が必要にはなりますが、身近な問題でも理不尽さをガマンしているのではなく、少し意識をかえて自分のために意見を言ったり、行動を起こすことも大切なんですね

     ・・・・・淡路先生、ありがとうございました。

ksksarche at 07:00