2005年05月31日

日本一きびしいお店

f40d785d.gif
 
 
←このおばちゃんをご存知ですか?
 
日本一きびしいお店として有名な
大阪は船場の下着屋「ファンデ」の社長さんです。
 
ファンデで買い物をする為には、
きびしい条件をクリアーしなければなりません。
 
子連れお断り
アベックお断り
手荷物持込お断り
返品・交換お断り
包装お断り
整理整頓すること
などなど。
 
何しろ、マナーの悪いお客は入店させない徹底ぶり。
 
今では、大阪をはじめ、神戸・仙台・東京と店舗網を広げる
やり手のおばちゃんなのです。
 
明日から2日間、仕入れの為、大阪へ行って参ります。
時間があれば、ファンデも覗いてこようかと思います。
 
入れてもらえるかな。。。
  

Posted by ksmart at 10:51Comments(0)TrackBack(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2005年05月30日

変わりゆく味覚

4676a8a2.jpgマクドナルド
モスバーガー
ロッテリア
ファーストキッチン
フレッシュネスバーガー
ドムドム
 
などなど、有名どころ以外も加えれば
まだまだたくさんのハンバーガーショップがありますが、
 
22年前、はじめてロッテリアのリブサンドを食べた時の衝撃は
いまだに忘れられません。
 
あまりにおいしくて、立て続けに3個食べたのを憶えています。
 
しかし現在、ハンバーガーは1年に1〜2回しか食べません。
リブサンドはあの時以来食べていません。
 
舌が年をとってしまい、味覚が変わってしまいました。
 
写真は、今では3個食べられるかどうか自信が無い「ロッテリアのリブサンド」。
  
Posted by ksmart at 15:04Comments(0)TrackBack(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2005年05月29日

まるちゃん一家の考察

e4741c89.jpg
 
 
ちびまる子ちゃんの家族構成ご存知ですよね。
 
 
 
年齢の順に
おじいちゃん   さくら 友蔵      76歳     血液型 O型
おばあちゃん  名前 不明      年齢不明   血液型 A型
おとうさん     さくら ヒロシ    40歳      血液型 A型
おかあさん     さくら すみれ  40歳      血液型 A型
おねえちゃん   さくら さきこ    12歳      血液型 A型
まる子       さくら ももこ      9歳       血液型 A型
と、なります。
 
それぞれのプロフィールを見ていると色々なことが見えてきます。
 
ヒロシは友蔵が36歳の時の子供。
結構おそかったんだ。
 
さきこはヒロシとすみれが28歳の時の子供で、まる子は31歳の時の子。
まあまあ、順調な感じ。
 
ヒロシとスミレは2歳ほどの年齢の差があると思っていたが
意外にも同級生だった。
 
さきこは12歳の割には大人っぽすぎるぞ。
 
おばあちゃん、名前も年齢も不明で、影が薄い割には
何世代も、おばあちゃんのA型が優性遺伝してるぞ。
(すみれのA型はよそものですが。。。)
 
以上を踏まえて、今夜の「ちびまる子ちゃん」をお楽しみ下さい。
  
Posted by ksmart at 18:30Comments(0)TrackBack(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2005年05月28日

大好物と食わず嫌い

9c7791a0.jpg
 
実は、写真の4品の中に
 
1品だけ、私の食わず嫌いが隠されております。
 
残り3品は、毎日食べても飽きない大好物です。
 
さて、私の食わず嫌いの1品はどれでしょう?
 
1品目:うなぎ
 
2品目:缶詰のホワイトアスパラ
 
3品目:温かいお蕎麦
 
4品目:お寿司
 
では、筆入れ!
 
 
  
Posted by ksmart at 19:32Comments(0)TrackBack(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2005年05月27日

ビフォア・アフターの話

54d639bf.jpg
劇的ビフォア・アフターと銘打って、
住みにくい家をそれこそ劇的にリフォームしてしまう
人気テレビ番組がありますが
 
いわゆる「ビフォア・アフター」の歴史(?)と言えば
イギリスのカー・ウォッシュ業界(何でも英語で言えばいいってモンじゃないですが)
要するに数ある洗車業者の中で一店だけ、大人気のお店があったそうです。
その手口とは、
店頭に、泥んこのホコリまみれの車とピカピカに洗車した車を2台並べて
洗車前・洗車後を見せ付けるという宣伝方法だったそうです。
今では当たり前の手法ですが、当時は画期的なアピール方法だったようです。
 
よく見るダイエットの広告も、まさしくそのビフォア・アフター式手法ですが
素直に矢印通り、左から右に見れば、確かに大成功ってことになりますが
 
穿った見方をすれば、もしかしたら「アフター・ビフォア」かも知れないですよね。
 
左アフター・右ビフォア。。。
 
(注)写真の広告は参考資料ですので、雑記の内容とは関係ありません。
  
Posted by ksmart at 11:29Comments(0)TrackBack(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2005年05月26日

中国と肥満の話

e1079460.jpg
最近では、日本の常任理事国入りや靖国神社参拝問題などで
中国の副首相が、小泉総理との会談をドタキャンするなど
今尚、歴史的背景がちらつきながらのすっきりしない日中関係ですが
 
中国では、過去10年の間に肥満児童の割合がほぼ倍増したことが
専門家グループの最新調査で明らかになったそうです。
 
生活水準が上がったことによる栄養摂取増や
運動不足が主な原因とされておりますが
専門家は「いま対策を講じなければ、
中国の肥満状況は30年で米国のようになる」と警告しているとか。
 
肥満児童だけでなく、中国全土の成人肥満率も約7・1%で、
大都市では12・3%に上っているそうです。
 
たかが7・1%と思いがちですが、中国の人口は13億人。
ざっと数えても1億人の肥満がいるということです。
 
ちょっと前までは、中国に太った人なんかいないと思ってたんですけどね〜。
  
Posted by ksmart at 12:43Comments(0)TrackBack(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2005年05月25日

著作の話

3fb5145e.jpg
私の身内には、著作業という肩書きの人間はおりません。
皆さんの周りにはいかがでしょうか。
 
昨年4月に69歳で死去した漫画家の横山光輝さんの、
課税対象となる遺産総額が約11億2000万円だったことが
24日、豊島税務署(東京都豊島区)の公示で分かった
 
と報じられておりました。
 
遺産は著作権のほか不動産や預金などだそうですが
当然そのほとんどが、横山光輝さんの著作によって
稼ぎ出されたものなのでしょうから、すごいの一言です。
 
1人の人間の頭の中から紡ぎ出された
お話、そしてその中で動き回るキャラクターなどなど
それらすべてが、見る人を魅了し、愛されることになる。
 
その、「愛され賃」がこの巨額の遺産なんでしょうね。
  
Posted by ksmart at 10:41Comments(0)TrackBack(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2005年05月24日

一日二食の話

c38f0a18.jpgある時、 あるホームページの、ある記事に、このように書いてありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世は健康ブームまっさかり。
「これを食べれば、疲労回復」
「これを飲んだら眠気スッキリ」
そんな商品が飛ぶように売れています。
テレビや雑誌では 「こうすれば栄養がとれる」 という特集が毎日のように組まれています。

にもかかわらず、「朝から晩まで疲れている」 という人が、最近特に増えています。

中には、「朝がいちばん疲れている」 という人も少なくありません。

現代人は、それほどまでに栄養が不足しているのでしょうか?

いいえ。逆です。私たちは、栄養の摂りすぎなのです。
だから、これほどまでに疲れているのです。

あなたにひとつ、提案があリます。
朝食を抜いて、1日2食にしてみませんか?
あなたの疲れは、それでスッキリ吹き飛んでしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よし、これだ!

実践して、一週間。

体重が2.5kg落ちて、体が軽くなりました。

「一日二食」って、いいのかも。

ちなみに、記事と写真の本は関係ありませんので、悪しからず。

  
Posted by ksmart at 13:57Comments(0)TrackBack(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2005年05月23日

端と端の話

bc718090.jpg
日本最北端は?と言えば
 
北海道の択捉島ということになりますが
北方領土内ということでロシアの統治下になっていますので
 
一般的には、北海道宗谷町の「宗谷岬」でしょうか。
 
では、日本最南端は?と言うと
 
東京都小笠原村になります。
 
そう、「沖ノ鳥島」です。
 
【 お勉強 : 沖ノ鳥島とは 】
日本最南端の島。
南硫黄島の南西、北緯20度25分、東経136度5分にある環礁で、
満潮時にはわずかな岩礁を残して水面下に没するため、
消滅しないように工事が行われ、波による浸食から岩礁を保護している。
東京都小笠原村に属し、昭和6年(1931年)日本領になった。
海岸法の改正により1999年6月から国が直轄管理するようになる。
また沖ノ鳥島には番地も指定されており、北露岩にある三角点の場が
"沖ノ鳥島1番地"となります。
 
「・・・・・・・。」
「?。」
「・・・・・・・・・・・。」
「??。」
「え〜と・・・・・・・・・・。」
「???。」
「これ以上、この話は膨らみませんのでおしまいにします。」
「????。 ドテッ。」
  
Posted by ksmart at 14:38Comments(0)TrackBack(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2005年05月22日

年齢を感じるとき

0b796ec9.jpg
お酒が弱くなった。
筋肉痛が遅れてやってくる、などなど
 
年齢を感じる時って、色々ありますが
 
「漫画が読めなくなる」
 
これも立派な老化だとつくづく思います。
 
昔々、「マカロニほうれん荘」という破天荒な漫画を
ゲラゲラ笑いながら、普通に読んでいました。
 
が、最近ちょっとした機会があって、
あらためて読もうとしたのですが読めないのです。
 
疲れるんです。
あの漫画を読む、体力というか脳力が老化して
受け付けなくなっているのです。
 
怖いですね、いつのまにか4コマ漫画しか読めなくなっていたなんて。
  
Posted by ksmart at 09:36Comments(0)TrackBack(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2005年05月20日

占いの話

0d2040fe.gif
私は今年、俗に神社・神道で言うところの「厄年の前厄」にあたります。
 
細木数子の六星占術では、確か「マイナスの火星人」か何かだったと思います。
 
血液型は「O型」。
でも、この血液型は生まれてすぐの調べでして、
後々変わることがあるなどと言われてるそうなので定かではありません。
生まれてこの方、献血もしたことないので、もしかしたら現在はO型じゃないかも。
 
星座は「水瓶座」。
でも、これも12星座での話でして、
今は13星座がどうのこうのと言われてるので、それだと「新やぎ座」だとか。
 
干支は「巳」、ヘビです。
私の家族は、私「巳」、娘「午」、妻「未」、息子「申」と並んどります。(プチ自慢)
 
まぁ、これらすべてが占いの材料として色々言われとりますが
ちょっと前にテレビで見た話ですと、
日本のO型とタイ国のO型では真逆の性格らしいですよ。
 
なんだかな〜。(阿藤快っぽく言ってね)
 
そういえば、阿藤快も以前は阿藤海だったけど、聞くところによると
取材で行った占い師に、今の名前は大器晩成型と言われ、
当時すでに50代だったので何歳で花咲くんや〜ってことで変えたんだって。
 
  
Posted by ksmart at 10:23Comments(0)TrackBack(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2005年05月19日

お漬物の話

c1afa0c8.jpg
皆さん、お漬物は大好きですよね。
中には、ごはんとお漬物さえあれば他に何もいらない
と言う方もたくさんいらっしゃるでしょう。
 
実は私、食べられるお漬物は「大根葉」、「白菜」、「高菜」ぐらいで
嫌いじゃないんだけど、そんなに好んでお漬物を食べません。
もし1人暮らしなら、外食で付いてこない限り、まず食べないでしょう。
 
幼い頃に、お漬物は塩分も多く、身体に良くないものとして教え込まれた経緯があり、
いまだに何かしら嫌悪感を抱いてしまっているからだと思います。
 
お漬物以外に、同じようなパターンで植え込まれてしまっているのが
お茶漬け、ジュースでは「ファンタ」「コーラ」などです。
 
コーラなどは骨が溶けると教えられた世代なのです。
  
Posted by ksmart at 13:53Comments(0)TrackBack(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2005年05月18日

飛び降りる人

e0c4b0b5.jpg
一昨日、エッフェル塔からパラシュートで飛び降りた男性が
途中でモニュメントに引っかかり、そのまま地上に落ちて死亡したそうです。
 
エッフェル塔の高さは300メートルあるとか。
 
よくもまあ、そんなことするもんだと思いきや
 
自殺志願者を中心に年間数百人が飛び降りているとか。
 
高所恐怖症の私には絶対ムリ!
  
Posted by ksmart at 17:28Comments(0)TrackBack(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2005年05月15日

世界に一匹だけの

86f1c074.jpg
愛犬話・・・3話目です。
初めて読まれた方は、ず〜っと戻っていただくと出て参ります。
では、お付き合い下さい。
 
ラン君。オス。2005年1月15日生まれ。
なので、今日で生まれて4ヶ月。
 
 
犬は人の6倍の速さで生きていると言われているので
4ヶ月×6=24ヶ月。
人だったら、もう2歳なんだ。
 
実は、ラン君は一人っ子です。
 
兄弟・姉妹まったくいません。
犬にしては珍しいことです。
 
ブリーダーさんからすれば、とっても高くついた犬だそうです。
だって、一回の繁殖代は一緒なので、
多く生まれれば生まれるほど儲かるんですから。
 
あと、左足の小指がありません。
 
生まれた時には、ちゃんとあったそうなのですが、
米粒の半分もないほど小さいので、ちょっとした怪我で無くなっちゃったそうです。
座っている時、いつも後ろ足を投げ出すように崩しているのはそのせいなのかな。
 
でも、それもラン君の個性です。
 
そう、世界に一匹だけのラン。
 
「今日の雑記はラン君の話だよ。」
「載っける写真を撮ろうね。」
「はい、チーズ。(笑ってないけど)」
 カシャ! で、この写真の出来上がり。
  
Posted by ksmart at 10:08Comments(0)TrackBack(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2005年05月14日

缶詰の話

59f2224e.jpg
やっぱり、尾てい骨が痛い。。。
 
缶詰の話。
 
私は缶詰の食品を、自ら好んでは食べません。
 
よく使われるツナ缶もまったく食べなくて平気だし
ミカンやパイナップルのようなフルーツはもっと必要ありません。
 
缶切りを最後に使ったのがいつだったか、思い出すのも困難なぐらいです。
 
それほど缶詰に関心がないので、
現在の缶詰事情がどのような状況なのかさっぱりわかりません。
 
写真は今や常識(?)の、自動販売機で売られてる「おでんの缶詰」。
 
 
  
Posted by ksmart at 11:46Comments(0)TrackBack(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2005年05月13日

嗜好品の話

99ed5993.jpg
尾てい骨がまだ痛い。。。
まぁ、それはひとまず置いといて。
 
嗜好品の話。
 
昨日、サントリーが1本100万円の「山崎50年」というウイスキーを販売し
限定50本を1日で完売したそうな。
売上高5000万円也。
 
私は、ほぼ毎日お酒を嗜みます。
昔はビールと日本酒しか飲まなかったのですが、
今は焼酎もOKです。
下町のナポレオンこと「いいちこ」をロックでいただきます。
 
タバコは止めて、かれこれ5年ぐらいになるかな。
一日2箱以上は軽く吸ってた、ヘビースモーカーでした。
しかし、「山崎50年」同様、一日で止めちゃいました。
そして5年が経ちます。
1本も吸ってませんし、吸いたいと思ったこともありません。
我ながら、見事な成功例です。
 
γ-GTPの値が高いので、アルコールも止めた方がいいのですが
どうしようかな。。。
  
Posted by ksmart at 10:42Comments(0)TrackBack(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2005年05月08日

尾てい骨の話

9438e14d.jpg
朝起きると、尾てい骨がものすごく痛くてビックリ!
何故だろう。。。
 
ちょっと昨夜飲みすぎたので、その時に何かあったのかもしれない。
でも、覚えてないのでわからない。
でも、すっごく痛い。
普通に椅子に腰掛けられないぐらい痛い。
 
私は普通の人より尾てい骨が尖がっています。
これは幼い頃、私をひざに乗せた時の母の証言です。
私の尾てい骨が突き刺すように痛かったそうです。
 
明日から2日間仕入れの為、大阪に行ってまいります。
 
乗り物いっぱい乗るけど大丈夫かな。。。
  
Posted by ksmart at 15:34Comments(0)TrackBack(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2005年05月06日

人の話

c4271ab2.jpg
 
←この方をご存知ですか?
 
誰だ、この女性は?と思われた方へ
この方は世田谷区議会議員の「上川あや」さんです。
 
だから何なの?
と思われるかも知れませんが、思い出された方も多いでしょう。
 
〈プロフィール〉は、
  • 1968年東京生まれ。 法政大学経営学部卒業後、都内の公益法人に就職、広報部門スタッフとして5年間勤務。
  • 1995年、男性として働くことから来る極度の心労により体調を崩し、退職。 「自分には女性として生きることしかできない」ことを決心し、ホルモン療法など、性別移行の手続きを始める。
  • 1998年、精神科医より「性同一性障害」であるとの診断を受ける。
  • 同年6月、世田谷区へ転居。以降、区内に在住。
  • 2000年1月より2003年5月までTNJの運営メンバーを務め、性同一性障害を持つ人向けの勉強会や交流会,一般向けのシンポジウム開催など,性同一性障害を持つ人々の自助・支援活動に携わる。
  • 2003年4月,性同一性障害であることを公表の上,世田谷区議会議員選挙に立候補し当選。
  • 2003年5月より世田谷区議会議員。
  • (以上、上川あやさんのホームページより引用しました)

    上川さんが外見も生活上も女性として生きることを支えたのはお母さんの存在だったそうです。

    マスコミの取材には顔の露出を拒み続けてきた上川さんだけに、選挙出馬の決断は大変なもので

    「困っている人のために頑張りなさい」と再び背中を押してくれたのはお父さんの言葉だったそうです。

    昨日5月5日、カルーセル麻紀さんのお母さんが亡くなられました。

    生前、お2人で共演された際に、息子が女性となったことに対して

    「息子でも娘でも、私の子供に変わりない」と話していたそうです。

    いろいろな人がいるからこそ、

    そしてそれを理解してくれる人がいるからこそ、

    人は人として生きられるんですね。

    ナンバーワンよりオンリーワン!

      
    Posted by ksmart at 18:14Comments(0)TrackBack(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

    2005年05月05日

    河豚の話

    0b341e4e.jpg
    河に豚と書いて「ふぐ」と読む。
     
    そして、
     
    長崎の壱岐市で、78歳のおじいさんが
     
    自分でトラフグを調理して食べて死亡した。

     という、ニュースを聞いて

    普通は調理しないよねって、普通に思いました。
     
    ちなみに私、毎年12月にふぐを食べます。
    お刺身、鍋、ひれ酒などなど、ひと通りのコースでいただきます。
     
    おいしいです。
    でも私、結構 味音痴でして、
    ヒラメあたりをフグだぞと言われて出されてもわからないかも。。。
     
    そして、写真はトラフグではないかも。
      
    Posted by ksmart at 18:29Comments(0)TrackBack(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

    2005年05月04日

    有名人の話

    99d2c107.jpg
    皆さんは有名人に会ったことがありますか?
     
    私は最近の話でしたら、
    今年2月に羽田空港で、『宮沢りえ』(写真)に会いました。
    会ったと言うより、見たと言う方が正確ですが。。。
     
    上から下まで黒ずくめで、マネージャーでもある りえママと一緒でした。
     
    ここ近年ではこの程度かな〜。
    そうだ、15年前に大阪の梅田で芸能リポーターの「梨元勝」にあったっけ。
    蛸づくしフルコースを食べた帰りだったな〜。
     
    そういえば、
    尼崎の事故を見て、列車を脱線転覆させて「有名になりたかった」という理由で
    線路に置き石をした住所不定、無職、67歳が逮捕されてたっけ。
     
    67歳がなにやってんだろ。。。
      
    Posted by ksmart at 13:50Comments(0)TrackBack(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記