2006年07月31日

行ってらっしゃい。8/23まで。

38d34609.jpg

4800円の激安中古スーツケースに、準備万端 荷物を詰め込み、

とうとう我が家の長男坊は、オーストラリアへ旅立ちました。

宮崎空港から福岡空港へ。

そして福岡から経由空港のシンガポールへ。

今、ちょうど シンガポールに着いた頃です。

シンガポールは、超巨大空港だそうで

乗り継ぎの為、行きも帰りも 5〜6時間滞在しますが

見切れないぐらいデカイそうです。

その後、約9時間30分かけて

オーストラリアの空の玄関口 ブリスベンへ向います。

ブリスベンから更に数時間かけてホームスティー地のバンダバーグへ。

家を出発してから、丸一日半以上かけてのホストファミリーとのご対面です。

ところで、完璧な準備と思いきや、

常に携えて置くはずだったジャージ(写真)をしっかり忘れて行ってました。

はてさて、どんな24日間になるのやら。

  

Posted by ksmart at 16:16Comments(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2006年07月27日

いよいよ実感わいてきました!

77df5a73.gif

 

ホームスティー先のホストファミリーが決まりました!

出発4日前にしてやっとです。

オーストラリアは、日本以上に個人情報に厳しいので

詳しくは書けませんが

お父さん、お母さん、そして娘さん、息子さんの4人家族。

家族構成は、我が家と同じ。

息子さんが、同級生で、学校でのバディー(お世話係)もしてくれるようです。

そして、昨夜のうちに ホストファミリー宅のお母さんから

Eメールも届いておりました。

自己紹介や楽しみにしている旨が書かれていました。

すぐさま、得意の英語!?で返事を書きました。

説明会の話では、ホストファミリーを希望されるお宅は

お医者様など 結構 裕福なご家庭が多いらしく

家にプールがあったり、別荘持ってたりするらしいのです。

住所が、「バンダバーグ市プリンセス通り」って書いてあったから

ちょっと期待できるかも。

 

〜お知らせ〜

7/28(金)・29日(土)は新商品の仕入れに行ってきます。

お店も、雑記もお休みします。30日(日)は通常営業です!

  
Posted by ksmart at 15:16Comments(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2006年07月26日

トマトが眠れぬブランドを買う

313b6a1f.jpg

←京都で「人面トマト」が収穫されたとか。

見れば見るほど、ブラックジャックの「人面瘡」を思い出し

身体のあちこちがムズムズしてきて落ち着かない。

小学1年の時、学校の図書館で医学事典を見て

その夜 眠れなかったことがあったっけ。

人には、つらい、気持ちいいなど

色んな感覚があるが、この感覚はどれに属するのだろうか。

ただ、こういう気持ちになる人と、ならない人がいるのは確かだ。

これは、ブランド品を好む人、好まない人によく似ているかもしれない。

昨日テレビで、いくら不況でも「高級ブランド品」が売れる理由を説明していた。

何よりまず、「高級ブランド品を買うグループ」に属した時点で

心理学用語でいう「同調」と「区別」を繰り返しながら、その人は買い続けるのだとか。

そうなると、経済事情に関係なく、「高級ブランド品」は売れ続けるらしい。

ルイ・ビトンが儲かってるのは 人面トマトのおかげなのか。。。

  
Posted by ksmart at 14:11Comments(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2006年07月25日

テレビ見てアレコレ

ranti只今、高校野球宮崎大会の決勝戦が生放送されております。

そして 裏番組では、ドラマ「ランチの女王」が再放送中。



siyu主演は、今話題の中村獅童の奥様「竹内結子」。

それにしても、今何故、竹内結子ドラマを再放送するのだろう。

近々、復帰でもするのか。

いや、まだ育児中で無理なはずだ。

松嶋奈々子が育児休業中、忘れられないように

撮り貯めしたCMを流しまくっていたが

同じ理由で、各局に手を回して再放送させているのかもしれない。

ayaそれにしても「 竹内結子 VS 岡本綾 」かぁ〜。

私は、岡本綾派なんですが。

獅童さんも、一時は結婚してバリバリがんばってましたが

ここにきて、なにやら怪しい雲行きになってきましたね。

人の運気と秋の空、とでも申しましょうか。

そう言えば、今日の私の運勢は

「正午を分岐点に運気が一変する。午前は明で、午後は暗。」とのこと。

でも、ハズレました。

ちゃんと昼一番に、「とっても楽しいお客様」がご来店くださいましたから^^

  
Posted by ksmart at 14:45Comments(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2006年07月24日

豆情報〜国が変われば・・・

0cd5c1b1.bmp皆さん、ご存知でしたか?

オーストラリアの人は、食器を洗剤で洗った後、水で流さないそうです。

シンクに水をためて、洗剤の泡の中で食器を洗った後、

流さずに、そのまま乾かすのだとか。

これは、ホームスティーのベテラン引率先生から

最終説明会の時に 明らかにされた事実です。

先生曰く、

「お子さん達は1ヶ月の間に、たらふく洗剤を食べて帰ってくると思ってください」

とのことでした。

どうやら、水がモッタイナイという理由のほかに

食器洗剤に「消毒」の効果があると勝手に思いこんでいる人が多いようです。

出来ればこの事実は、知らされずにいたほうが幸せだったかも。。。

  
Posted by ksmart at 16:39Comments(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2006年07月23日

訂正します

acb405f3.jpg

昨日の雑記の中で

大工さんが、「避難勧告が出て、避難中」と書きましたが、

申し訳ございません

正確には、「避難指示が出て、避難中」の誤りでした。

私、この「勧告」と「指示」を、適当に同類語として使っておりましたが

避難勧告は、「居住者に立ち退きを勧め促す

避難指示は、「被害の危険が切迫した時に発せられるもので、勧告より拘束力が強い

という違いがあるそうです。

従いまして 大工さんは、雨漏り修理に行きたくても行けない状況だったのです。

ちなみに「非難」は「人の欠点や過失などを取り上げて責めること。」です。

どちらの「ひなん」も無い方がいいですね。

では。

  
Posted by ksmart at 12:11Comments(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2006年07月22日

優先順位は あなたです。

275ea02b.jpg

こちら宮崎は、断続的な大雨となっております。

中でも山沿いは、土砂災害の出やすい最悪の状況。

それでも健気に お店の開店準備をしていた私の首筋に冷たいものが。

足元を見ると、小さな水溜り。

もしやと思い天井を見ると、なんと「雨漏り」。

急いで大工さんに電話すると

 「すみません。避難勧告が出てて、いま避難中なんですよ。」

 「解除になったら、板金屋さんと行きますので」

そりゃ、仕方ない。

くれぐれも ご無事で、元気な姿で修理に来てください。

こちらは バケツで受けて しのいでますので。。。

  
Posted by ksmart at 17:01Comments(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2006年07月21日

遺伝?

00b840a0.bmp

「バッチリ!」と、家内に ほめられました。

昨日取り付けたウォシュレットのことです。

この歳になると、滅多にほめられることが無いので

思いのほか 気持ちのいいもんです。

ほめられたことによって、

「また 何かしようかな」と前向きな気持ちになります。

息子も明日から夏休みで

おそらく今日、期末テストの成績表をもらってくるはず。

悪いのは分かってるんです。

一度も 成績が上がったことがないのです。

でも、今回は どんなに悪くても ほめまくってやろうと思います。

気絶するほど ほめてやる!

怒っても、まったく効果が無かったので、逆療治です。

ただ心配なのは、親に似て

甘さ、うぬぼれも天下一品のぬるま湯体質なんですよね。。。

  
Posted by ksmart at 12:40Comments(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2006年07月20日

やれば出来る。趣味も出来た。

5b52e851.jpg

今朝8時に起床して、すぐに朝食をとり

8時半より気合いを入れて「DIY」しました。

知ってますか? → 「DIY」。

そうです。

「Do-It-Yourself」。

要するに、「自分でする」。

引いては、「自分で作ること。日曜大工。」の意味。

我が家も15年以上が経ち、

色んな電化製品や備え付けのものが、次々に壊れております。

最近の電化製品は、基盤が壊れると全取替えになります。

お尻の友、「ウォシュレット」も然り。

15年間がんばってくれましたが、電気系統の基盤が壊れ

ウンともスンとも言わなくなってしまいました。

一度使い出すと、ウォシュレット無しでは生活できません。

思い切って、激安ウォシュレットを購入し

自分で取り付けてみることにしました。

まず、水道の元栓を閉め、止水。

そして、狭いトイレの中で悪戦苦闘がスタート。

四苦八苦しながら、壊れたウォシュレットをはずし

さらに 五苦九苦しながら、新品のウォシュレットを取り付ける。

そして、水道を通水。

ウォシュレットのコンセントをさし、電源をON。

便座が温まり、洗浄も、脱臭もバッチリ!

初のDIYは大成功!

ものすごい充実感で、吹き出た汗すら爽快に感じました。

もう、何でも出来そうな気がします。

今日から趣味は、DIY!!

  
Posted by ksmart at 13:20Comments(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2006年07月19日

同名ですが

e3b2c732.bmp

極楽とんぼの山本圭壱が、

17歳少女との飲酒・淫行事件で

吉本興業を解雇された。

吉本興業は「許されざる反社会的行為」とバッサリ。

対応の速さに驚いたほどだが

念のため、吉本興業のホームページから

極楽とんぼのプロフィールを確認してみると

見事に、山本圭壱のプロフィールも、

そして極楽とんぼの名前、写真も削除され

加藤浩次のプロフィールのみが、写真無しで寂しく掲載されていた。

38歳という年齢が悲しく響く出来事だ。

  
Posted by ksmart at 14:08Comments(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2006年07月18日

うちには無いですが

a6898eca.bmp

国内シェア 第2位

全米シェア 50%

正式社名は パロマコンソリデーテッド

通称 パロマ

スペイン語で鳩を意味する

そのパロマ製のガス瞬間湯沸かし器による

一酸化炭素中毒事故で20人の死者が出た。

しかも 20年前から、事故の発生をすべて把握していたというから罪が重い。

Safety Paloma が呆れる。

ガス器具界のシンドラーと呼ばせてもらおう。

  
Posted by ksmart at 17:53Comments(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2006年07月17日

よ〜く読んでみよう!

6778109e.bmp

昨日お話したスーツケースに

ある程度分かっている荷物を 試しに入れてみました。

オーストラリアの家庭では、一週間に1〜2回しか洗濯しないそうで

もし、週1回しか洗濯しない家庭に お世話になった場合

3週間滞在するので、1週間分の下着など衣料品が必要になります。

そして、一日の中でも 温度差があるので、

半袖シャツからフリースまで準備しなければならないのです。

ひと通り、その量を見立てて詰め込んでみたのですが

意外と荷物は少なく、スカスカのスーツケースになってしまいました。

「大き過ぎたかなぁ。。。」と一瞬だけ考えましたが

「大は小を兼ねる」ということで、全員一致で「良し」としました。

それより

「Tシャツなどの英語のロゴには、十分気を付けるように!」との注意があったので、

息子は 早速購入した電子辞書で、

Tシャツのロゴをひとつひとつ翻訳する作業に追われていました。

ふと 息子が

「向こうの人は普通に読めるんだよね?」と

しんみり聞いてきたので、

「そりゃ そうよ」と答えると

何やら不安そうな顔をしておりました。

普段はカッコイイと思ってる「 HUSTLER 」のロゴも

「 詐欺師 」ですもんね。。。

  
Posted by ksmart at 14:02Comments(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2006年07月16日

意外にいいですよ

45ee2b73.jpg

23年ぶりに「リサイクルショップ」に行ってきました。

目的は、息子が使用する「スーツケース」の購入。

約1ヶ月のホームスティーの荷物といえば

大型スーツケースが必要になるのですが

新品だと、軽く 2〜3万、有名メーカー品だと4〜5万円するものも有り

こりゃ、中古で済ますに限る!との判断でリサイクルショップへ。

思ったほど数は無かったのですが

中でも、比較的キズが少ないグリーンのケースが気に入り、購入決定。

「多少のキズも、逆に海外慣れしてそうに見えてカッコイイよね」と良い方に解釈。

しかも、お値段がナント 4800円也。 安い!

更に、気をよくして、

持って行った方がいいと言われた「電子辞書」も、ついでに物色してみたら

「型落ち」と「説明書無し」ということで、定価35000円が、7800円也。

高2の娘が使っているタイプと同じだったので

説明書は持ってるし、型落ちとは言え、たったの1年。

買うしかない!と即決。

あと、ホストファミリーへのお土産用に

「和柄のランチョンマット」などを購入し

四半世紀ぶりのリサイクルショップを満喫いたしました。

中古といえば「ネットオークション」と思っていましたが

今回買い物をしてみて、実際手にとって見れるし、送料かからないし、

リサイクルショップの良さを再認識した厄男でした。

皆さんも行ってみんしゃい。

  
Posted by ksmart at 17:23Comments(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2006年07月14日

ケンカ両成敗になるのやら

80412478.bmp

2006年FIFAワールドカップは、

ノストラダムスの大予言を見事にくつがえし

イタリアの優勝で幕を閉じましたが

ここにきて、「決勝戦は再試合すべきだ!」

という物議が湧き上がりつつあるようです。

何でも、FIFAの規定では、

試合中にビデオ判定を用いることは認められていないそうなのですが

レッドカード一発退場になった「ジダンの頭突き」を

実は、主審も、線審も見ていなかったそうで、

最終的に主審は、第4審判に確認を取り、

ジダンにレッドカードを提示したというのです。

そこで、あるフランス人弁護士が

「ビデオで確認したのなら無効だ!」との声を上げており、

第4審判が、ビデオでそのシーンを確認したということが証明されれば、

試合は無効で、決勝戦の再試合が実現する可能性があるというのです。

 

さすが、弁護士さん!と、言いたいところですが

そんな「ほじくり返し」は必要ありません。

 

ジダンの頭突きシーンは、連日のように世界中で取り上げられ、

若干の汚点付きでは有りますが、引退後の露出度は抜群で、

ある意味、歴史的に語り継がれる名シーン?と、なるはずです。

そしていつしか、子供たちへの影響より

「手はハンドだから、頭を使ったところも、さすがジダン」などと評され

美談化されそうな気配です。

 

それにしても、ケンカ相手の、優勝したのに喜べないマテラッツィさんへ。

子供じゃないんだから

「おまえの母さん、デぇ〜ベぇ〜ソぉ〜」的な挑発はいかがなものでしょうか。

  
Posted by ksmart at 16:49Comments(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2006年07月13日

キレイという意味

8089ff3b.bmp

ゴミひとつ無い街。

北朝鮮の首都、平壌の風景です。

ゴミが無いのは、物が無いから。

そうなんです。

物が無ければ、ゴミは出ないのです。

しかし、ゴミが無ければキレイなのかと言うと、

そうでもないみたいですね。。。

  
Posted by ksmart at 18:22Comments(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2006年07月12日

ニュースです

69da60c8.jpg

学習院女子中等科に在学中の

秋篠宮ご夫妻の長女眞子さま(14)が、

8月3日から16日までの日程で、

オーストリアにホームスティーされることが

11日の閣議で報告されました。(by 共同通信)

そして、偶然にも

小林市立小林中学校に在学中の

乾ご夫妻の長男良介さま(13)が、

7月31日から8月23日までの日程で、

オーストラリアにホームスティーされることが

12日のブログで報告されました。(by 乾さんの雑記帳)

さらに、偶然にも

良介さまは、秋篠宮文仁親王と同じ11月30日生まれ。

宮家と近い乾家でありました。

  
Posted by ksmart at 10:36Comments(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2006年07月10日

あなたの歴史は?

51251707.bmp

●18歳独身で、初ひとり暮らし。
  風呂、トイレ、共同の2畳部屋の寮。

●19歳独身で、初引越し。
  風呂、トイレ一体型ユニットの1Kのアパート。

●22歳独身で、2回目の引越し。
  風呂、トイレ一体型ユニットの1Kのアパート。

●24歳既婚で、3回目の引越し。
  風呂、トイレ独立タイプの2DKのマンション。

●25歳既婚子持ちで、4回目の引越し。
  風呂、トイレ独立タイプの2DKのアパート。

●25歳既婚子持ちで、5回目の引越し。
  風呂、トイレ独立の7DKの一軒家。

  そして、現在に至る。

 

新社会人を対象に行ったアンケート結果で、

「快適なひとり暮らし」をする為に譲れない条件として

第一位になったのは

私が、結婚して3回目の引越しで、やっと手に入れた「独立した風呂とトイレ」だとか。

 

ちょっと、ちょっと、

早すぎるんじゃないのぉ〜。

  
Posted by ksmart at 13:10Comments(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2006年07月09日

あなたの9歳は?

845fcf36.bmp

ブラジルのジャングルには、

アメリカの先住民が 約70万人住んでいるらしい。

そのジャングルに住む 9歳の少女が、

今年4月に、2200グラムの女児を出産した。

病院に運ばれた時は 妊娠後期で、体重は標準以下。

骨盤未発達の為、帝王切開で出産。

当然 母親になる少女は、外見もまだ子供。

人形や漫画を読んで遊んでいたという。

少女が経緯について話さないので、父親は不明。

出産後 少女は、貧血・小児マラリア・肺炎・耳の感染症 も患っていて

3ヶ月間入院したとか。

写真は、映画「僕が9歳だったころ」

ちなみに 私の9歳は、転校してきたばかりで、波乱万丈の年でした。。。

  
Posted by ksmart at 13:59Comments(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2006年07月08日

定年はありませんから

a3175fa8.bmp

アパレルメーカーの新作展示会場で、

80歳ぐらいの老婆に声をかけられた。

老婆 「今、お宅様が仕入れておられる商品は売れるんですか?」

私 「はい、うちのお店では人気があり よく売れる商品ですよ」

老婆 「そうですか  洒落たお店ですね」

私が仕入れている商品を見て、老婆は「洒落たお店」と言い切った。

そして、

老婆 「それなら、私も仕入れてみましょう」

そう言って、素直に、同じ商品を仕入れ始めました。

果たして、この老婆は「現役のショップオーナー」なのか。

だとしたら、この老婆は「アパレル界の吉行あぐり」だ。

いや、もしかしたら、

私が勝手に80歳と思っているだけで、

実は「だまし絵」のように。。。

  
Posted by ksmart at 12:59Comments(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記 

2006年07月02日

幼き日の悪夢。

sabure日清シスコの「ココナッツサブレ」。

3分の2を食べた直後、バスの中で・・・・・。

tibiroku

 


明星食品の「ちびろく」。

3つ目を食べた直後、食卓で・・・・・。

 



子供ながらに、「調子に乗ると痛い目に合う」を実感した瞬間でした。

 

〜お知らせ〜

7月3日(月)・4日(火)は、新商品の仕入れの為お休みをいただきます。

帰ってきましたら、また お付き合いくださいませ。 

では、行ってきます!

  
Posted by ksmart at 12:50Comments(0) ★ケイズマート★代表:乾 圭一の雑記