2017年04月08日

4/8 水の科学博物館に行きました

今日は神戸市の水の科学博物館に行ってきました。

DSC_0089
自分オリジナルの魚が画面で泳ぐんだよ
DSC_0086
ん?何をみてるの?

DSC_0083
本当に水道管の中にいるみたいだ
DSC_0088
水の砂時計かな?

DSCN4968
渦巻き発生装置~
DSCN4969
みんな科学ショーに首ったけ

他にも3Dシアターや、水をつかった色々な体験装置などがあり、
みんな楽しんでくれたと思います。

kspp_nishinomiya at 18:55|この記事のURLComments(0)

2017年03月13日

3/11 インスタントラーメン発明記念に行きました

3/11の外出は池田市にあるインスタントラーメン発明記念にいきました。
お客さんが沢山でしたが、2階も解放されていたので
さほど混雑することもなく作れました。

DSC_0057
DSC_0058
DSC_0059

みんな真剣にイラストを描いています。


DSC_0060
完成、もっといい表情にしてよ
DSC_0061
二人仲良く片足上げポーズ

DSC_0064

みんなでひよこ君とふくまる君とパシャリ

みんなそれぞれの好みの具材をチョイスして楽しく作れました。
カップラーメンの賞味期限は1か月なのでお早目にお食べください。



kspp_nishinomiya at 13:42|この記事のURLComments(0)

2017年01月21日

創作活動(^^♪

何度かご紹介しましたが、きしゃぽっぽ西宮の所長は、


『廃材の魔術師』と呼ばれ、ざまざまな廃材を使って、


子どもたちのリクエストに応じで、いろんな作品を


作ってくれます


所長が作ってくれる作品にいつも子どもたちは大喜び(☆゚∀゚)


今回の作品は、子どもたちのリクエスト!ドラえもんの秘密道具

『もしもボックス』

「もしも○○だったら・・・」という願いをかなえてくれる電話

ボックス型の秘密道具です。


20170110_153109

さっそくみんなで順番に願い事

「もしも、ぼくがヒーローだったら・・・(☆゚∀゚)」

「もしも、みーんながスネ夫のママだったら・・・(*゚∀゚)」

20170110_160522

「こうやってつかうんだよ」と使い方を教えてあげたり・・・


20170110_152808

20170110_152810

20170110_152903

20170110_152942

みんなどんな「もしも・・・」をお願いしたのかなぁ

もしもボックスは大人気で、みんないろいろなお願い事をしました(*´∇`*)








kspp_nishinomiya at 12:23|この記事のURLComments(0)

2017年01月16日

神戸海洋博物館・川崎ワールドへ行きました♪

1月14日は神戸海洋博物館・川崎ワールドへ行ってきました



きしゃぽっぽの子どもたちも乗り物が好きなお友だちが


多いので、みんなとても楽しんでくれました

バイクに乗ったり・・・

20170114_150406

20170114_150151

本物の新幹線や電車の中に入って、運転手気分を味わったり

DSCN4656

20170114_151617

20170114_150539


神戸の街のジオラマを走る鉄道模型にも興味深々

20170114_151910

20170114_151901

すごーい



他にもロボットや飛行機、車、ジェットスキーや水上バ

イク・・・乗り物に関するゲーム&クイズコーナーも

BlogPaint

20170114_152850

20170114_153856

BlogPaint

20170114_153200

20170114_154608

20170114_153331


盛りだくさんの展示物に、みんな時間を忘れて遊ぶことが

出来ました

また、行こうね

P_20170114_160443




















kspp_nishinomiya at 13:50|この記事のURLComments(0)

2017年01月11日

七草がゆを食べよう(^◇^)

7日の調理実習、きしゃぽっぽ西宮では『七草がゆ&やき鳥』

を作りました(^^♪

スタッフの補助のもと、包丁やキッチンばさみで七草をカット

20170107_142222

20170107_142340


お兄ちゃんたちは、やきとり担当

お肉を切ったり、串に刺したり・・・

20170107_142505

20170107_142426

ことこと煮込んだやさしい七草がゆ

おいしくいただきました

20170107_151131

20170107_151214

食べたあとは、近くの公園へ

おもいきり外で元気に遊びました

20170107_161635_005

20170107_161228










kspp_nishinomiya at 11:08|この記事のURLComments(0)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: