仮面を外せた医学生ぐっの小話

仮面浪人を経て医学部に入学し直した、医学部6年のブログ。

医学生/仮面浪人/留学/部活

医学部での生活、部活動、バイト
留学生活で思うことや、受験勉強やテスト勉強についてなど
なんでもありになっちゃってます。




こんばんは。


本日をもって研究室生活が終わり、来週からは…


泌尿器科



ウロです。Urologyです。


2ヶ月ぶりに白衣着るんだなぁと思うと、春休みが今終わったんじゃないかっていう錯覚に陥りますね(白目


なんだかんだ思い悩んだ研究室生活も今日で一区切り(実習終わったらまた行くけど


振り返ってみると、実験するの楽しかったし、先生とディスカッションするのも楽しかったし

基本的な実験が失敗したときに、自分の中で何がいけなかったのか考えて、次に試し、そして成功するなんて体験までできたし

自分が留学から帰ってきてからの2年で、どう変わったのかとかまでちょっとばかり感じられた充実した1ヶ月だった。1ヶ月本当に楽しかったなぁと、思っちゃうわけですね。


しっかり、毎日研究室でかいていた研究日記も読み返すとまぁ面白い。反省点がおもしろい笑


なんだかんだ、本当にこの研究室は温かい人たちの集まりだーー
たくさんのことを学ぶことができて、すごい良い実習期間となりました\(^o^)/



今月はこれでもブログ更新はがんばっていたつもりでしたが、しっかり研究日記も自分の日記もつけ続けることができたしねー
いやーがんばった!(白目



その甲斐あってか、今日はとってもうれしいことが…!!



驚くべきことに

image


image




(・Д・)



なんとまぁ、なんとまぁですよ


こんなに見てくださってる方々いるんですね。。。

本格的に勉強とか始めたり、実習とか始まっていけばもう少し有意義なことを書けると思いますし、

これからもふざけたこと書きますし(白目



これからも応援してくだされば、とても嬉しいです!



本当に嬉しいです。思わずにやにやしちゃいます。笑


↓これ、読んでくださったらぽちっとお願いしますね^^ もっと頑張ります!↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村



6年生だし、いろいろなこと考えて生活するようになったので、今年度は続くんじゃないかな?なんて思いながら今日もブログを書いております、ぐっです。



さて、今日は実はダイエット最終日なので、朝飯食って水もコーヒーパルスもして


よしっ、体重はかるかぁ


と乗ってみたところ…







と、その前に





ダイエットを決意したのはこの記事→何年ぶりかのLIVE参戦:仮面を外せた医学生ぐっの小話(2017/03/30)
で、ライブTシャツを購入しぴちっとしちゃってて、自己嫌悪というところが発端となっておりました。


自分を追い込むために、同じサイズの別のバンドのTシャツを購入し。。。


というところまでがこの記事。


その日の写真見つけたので載せておくと…??


image

(当時は上気道炎がひどかった故のマスク)




ん?
image


お腹乗っかってるじゃん…(白目




さすがに、(もうプレーしてないけど)運動部でこれは自己嫌悪ですよ(白目


ということで始まったダイエット生活も今日で一区切り。


ちなみにいうと、昨日も一昨日と同じコース(いつもより距離2倍くらい)を走って体重操作しておきました☆(白目



はい、目標は-4kg/monthでしたけども


結果は、



-3.2kg/monthでした!!!



もともと餃子のせいで2kgちょい太っておりましたので、まぁ元の体重より1.0kg減。くらいですかね(白目


体重落とすのって結構難しいんですね。1回9kg/monthやったことあったので、正直ナメてました(T_T)


目標達成とまではいきませんでしたが、得たものもありました↓↓


・2倍の距離なのに、1ヶ月前よりおそらく同じかそれ以上のペースで走れる体力がついたこと

・脚力自慢だったのに、ぶよぶよになってしまった脚がよみがえりつつあること

・生活の中で、ランニングをするとどんなペースの生活になるのかわかったこと

・必要な睡眠時間が増えたこと(白目

・運動すること自体がやっぱり好きだと気づけたこと



とかですかねー


今回は目標達成とまではいきませんでしたが、次の目標達成の下準備にはなったような気がします(白目


なので、また宣言させてもらいます。



5月末までに体重の十の位の数字を変えて見せましょう。(-4kgくらい)



これからもダイエット企画は、楽しみつつまだまだ続けていこうかと思います^^



様々な雑炊を主食にしてがんばります(白目



今日のおともは
「サボテンの花 〜"ひとつ屋根の下より"〜 / 財津和夫」でした。

お前何歳だよ、とツッコミがきそうではありますが


財津和夫さんってマジで天才だと思うんですよね(白目


親が好きで、自分も聴いていたんです。だいたい泣いちゃいそうな歌詞なんですけど

何より歌声が…(T_T)


いいなぁ、人に感動の涙を流させる声になりたかったなぁ。。。

と、思わず羨んでしまう声です。本当に歌詞とマッチしてますね。

いつかカラオケで歌ってみようかなーーー



ということで、明日はまたライブ参戦してくるぜっっ!!!



↓またまたダイエット生活のスタート。でも今回はスタートから体の調子がいいのでやる気十分です!みなさんのポチッでわたしにより大きなパワーをください\(^o^)/!↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村




こんばんは。


土曜日に新歓が終わり、何人もの(詳しい人数把握してない←)新入生がうちの部に入ってくれました!


みなさん、まだ遅くありません!

ハンドボールやって、日本を盛り上げましょう!!←



ということで、"歓迎する側"としての歓迎会がやっとの思いで成功に終わり、、、


続いてやってくるのは


"歓迎される側"としての歓迎会…!


とてもうれしいこと。



とてもうれしいことなんですけど、明後日で一区切りなんですよね(白目



ありがたさと申し訳なさと心強さを感じております、ぐっです。




はい、ということで昨日今日と歓迎会で、歓迎されに行ってきました。


どちらの飲み会も、しっかりと教授と一定時間お話しさせていただく時間をいただき


思ってることから思ってもみなかったことまでしっかりと話してこれました(白目



大御所中の大御所の先生ともお話しさせていただく機会をいただき、共通の話題として留学先の先生の話で盛り上がることができたのは、いろんな経験を重ねてきたおかげなのでしょうか。


とりあえず、マイナスに働かなくてよかった。。。!!



いろいろな先生とお話しするときに


明らかに媚び売っているのを見たりするとけっこう、あいつなんだ、ってなりますけど



人と合わせて話す、ってのは非常に大切だと感じました。


嘘はついてないけど、言うべきことにのみフォーカス当てて共通の話題に持っていく


結果、大御所に喜んでもらえる。


よかったです、これできっと将来お世話になることがあってもスムーズに行くことになるでしょう(嬉



歓迎会とか、実習のはじまりとかで必ず自己紹介をすることになると思うんですけど



絶対に笑いをとる



というのは、恐れず挑戦するようには意識していて、大御所の前でもギャンブルしてきました



田舎出身ということを利用して自虐ネタからスタートし

熱心な学生が好きそうだったので、熱心さも思いっきりアピールするという



ギャップ萌え狙い。



おかげさまで、今回は笑いもいろんなひとに話しかけていただくチャンスもいただきました


失笑とか嘲笑ではなかった、、、気がする、、、(白目


大人なみなさんに温かい目で見ていただいたんでしょうね、よかったです。こちらがいい気持ちです。

ごちそうさまでした笑


印象を残すことができた分、明日からちゃんと頑張らないと。




あと2日だけだけど(白目





今日は本当にずーっと「学園天国 / FLOW」を聴いておりました。

ほんと歌詞を読んでみると、なんか席替えとかしてた昔をおもいだしますね。

小6のとき好きな女の子がいて、ひと知れず席替えの前の日からその子の近くになりますようにと祈っていたなんとも可愛い思い出がよみがえりました笑

しかもちゃんと隣になるという。

毎日緊張しながら給食食べることになって非常に辛かった覚えが、、(白目


授業中にクラス全体を笑わせようと大声で先生の言動にツッコミを入れてみたりしたとき、
となりで笑顔になっているのを見て、なんとも言えない喜びを感じてましたねー

すみません


こんなクソどうでもいい話。(白目



ダイエットも残り2日…

今日は追い込みとしていつもの2倍ほどの距離を走ってきました。飲み会のあとなのに笑

いやーちゃんとTシャツ着られるかなー

着られるといいなーーー




↓ダイエットを決意する直前の自分の写真が見つかって、今の自分がどうなのか。だんだん怖くなってきたけど、こうなったらもう走るしかない…!残り2日のラストスパート応援よろしくお願いします\(^o^)/


にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村



こんばんは。



本日は近年稀に見る「集中力ゼロ」の日。


A4で2枚(Powerpoint8枚)に実験データとグラフ、解析結果をまとめてみて


そこまでは余裕でできたんですが


印刷して4等分ハサミで切って、実験ノートに貼り付ける


という作業だけで20分かかってました。。。



なんじゃこりゃぁぁああ



しかもちょっと雑になっており、ノートのそのページにシワが寄っている始末。



月曜からなんだなんだと、思い悩んでおりますぐっです(白目



こんな日は勉強を進めようという気にはならず(いや、それはもともとないのかも笑)



朝に実験始めるまでの2時間弱くらいだけ「MEC臓器別 腎」だけやりました。



なぜ私がMECを選んだかとか、そういうのは今度書くとして



こんな日はもう


走る(部活で

漕ぐ(駅まで激チャ

走る(普通にランニング



ダイエットに勤しむしかない。(白目


相次ぐ飲み会で、最終週にして最大の暗雲が立ち込めてきてまいりました。





今週末。気合を入れて髪を切ってみたものの、なんか顔が丸くなった気ががががが、、、




こんなときは食生活まで見直してしまえ。






ダイエット食作ってみました。(白目



ダイエット食とか言ってただの男子がつくる楽なごはんだけど。



材料

しめじ …1パック
玉ねぎ …1パック
小葱  …お好みで(//∀//)
人参  …1本
鶏肉  …大パックくらい
ごはん …ローソンのリラックマの茶碗2.5杯

醤油  …ノリ
ほんだし…ノリ
みりん …ノリ
料理酒 …ノリ
水   …ノリ


嘘です。


いつもどおりノリで作りたかったんですけど、研究は再現性が大事。メモしてやってみました。
こんなの初めて(//∀//)←


醤油  …大さじ1.5杯
ほんだし…大さじ2杯
みりん …大さじ2杯
料理酒 …大さじ1杯
塩   …少々
水   …得体の知れない計量カップ6杯(おそらく1200ml弱)



まず材料を切ります
テキトーにザクザクきって沸騰させた調味料を入れてある水に放り込みます。

どーん
IMG_0743



はい


いい感じのときにごはん突っ込みます

どーん
IMG_0744



はい


最後に味見しながら(半ばほんちゃん晩ご飯になりつつあったけど)


塩やだしで味を整えて終わり。




雑炊の完成でーーーーーす!!



※実はたまねぎを切ったあと、1/4くらい、ざると間違えて三角コーナーの生ゴミの山に放り込んだのはここだけの話。笑



けっこうその場ではお腹にたまりますけど、すでにめっちゃお腹空いてます(白目


いいですねーー、ごはんは相当膨らんでるみたいですね!!



ここから1週間はもう雑炊ばっかり食べようと思いますよ。


いやぁ1ヶ月で4kg無理かーーーーー


最後まで悪あがき頑張ります。





最近懐かしい歌を聴くのがマイブームとなってきてまいりました。
今聞いていたのは
「贈る言葉」
あの「贈る言葉」です。


「贈る言葉 / FLOW」ですけど笑


FLOWめっちゃ好きだったのに急に聴かなくなったけど、やっぱり好きだなーあの元気な感じが。


卒業ソングとして有名な歌だと思うんですけど


これわたし何回聞いてもただのラブソングだと思うんですよ笑


おれの頭おかしいのかなぁ…


とおもってWikiって見たらなんとこの歌のBackgroundは、、、!!!



興味あったら、FLOWの贈る言葉を聴きながら、読んでみてください(^^)



明日(4/25)は記念すべき大寝坊記念日からちょうど1週間。。。


ちゃんと起きられますように…



↓飲み会があろうが、そのあとにちゃんとカロリーコントロールはしております…!今週土曜に必ず着なきゃならないTシャツ、かっこよく着たいので、引き続き応援お願いします\(^o^)/↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村







↑このページのトップヘ