2006年02月08日

★今後の予定

 小遣いが貯まったらヤフオクでT-REX450XLを落札したいですね(^^♪

 こいつを手に入れるとなるといろんな物を揃えないとです。

 サーボが4つに受信機そしてモーターとバッテリーもです。贅沢言えばローターブレードも何種類か欲しいですね!

 欲しいものだらけです。

2006年02月07日

★ブログの引越し

 先に使用していたYahoo!ブログは不満だらけだったんで、思い切ってlivedoorブログに引越しをしました(^^ゞ

 現在もYahoo!ブログの方も公開していますが、暫くしたら閉鎖する予定です。

 殆どの記事の引越しも無事に終了したんで、今後は少しずつ更新していきます。


イラスト版RCヘリコプター完璧フライトテクニック大全

2005年11月19日

★テール復活後のフライト

さきっちょ本絶賛発売中
 注文していた部品も届いてテール部分も復活しました(^^♪

 ついでに、ピッチの調整とピッチカーブの変更をやってフライトさせましたが、ヤハリ安定しません。墜落する前に飛ばすのをやめました。

 今後は、一度再組み立て&再調整を行ってみようと思います。それでも安定しない場合は、念願のT-REXを購入してみようと思います。
ksriruma at 18:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)HM036 

2005年11月15日

★現在のHM036

 現在のHM036の状態です。

 機体:WALKERA HM036
 モーター:180ブラシレス(ヤフオクでセット購入)
 アンプ:Hyperion Titan 30A(セット購入したアンプが駄目になって交換)
 バッテリー:Li-battery 3セル 11.1V 1500mAh(ヤフオクでセット購入専用充電器付き)
 プロポ:JR PCM9X(兇悒弌璽献腑UP済み)セットで付いていたプロポが、壊れた為
 受信機:Smart RX8(セットで付いていた受信機がJRプロポで作動しなかった為交換)

 最初にプロポと受信機を交換して困った事があります。このHM036はCCPM対応とマニュアルに書いてあったんですが、サーボの配置からどのタイプなのかがわからずリンケージを弄ってしまい、普通の状態にするのに大変苦労しました。

 結局スワッシュタイプは「NORMAL」で設定しています。多分この設定だとエルロンの動きが弱い気がします。ピッチは0%で0度に設定し50%で6度そして100%で10度に設定しました。

 新しいアンプにはガバナーモードが付いているんでその設定を「Range2」で設定し、プロポ側のスロットルカーブを54%で設定しています。ジャイロはセットで付いていたやつをそのまま使用中です。
ksriruma at 18:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)HM036 

★テールの部品到着

 ネットで注文しておいた部品が届いた!

 自宅に帰ったら交換して明日には飛ばせるだろう(^^♪だけど、明日のお昼は取引先へのサポート業務が入っているから結局飛ばせないかな?・・・
ksriruma at 18:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)HM036 

2005年11月10日

★テールローターアームの破損

hm036テール2 操作ミスで、テールから地面に接地してしまい・・・見事に写真の部分が破損してしまいました。

 本日のテストフライトは、現在使用しているアンプ「Hyperion TITAN 30A」のガバナーモードでRangeを変更してのローター回転数や電力等の平均値を取る事が目的でした。

 最終的に、ガバナーモードの設定はアンプ側では「Range2」でプロポ側では「57%」で落ち着きました。これで問題なくフライト出来るはずが・・・

 たぶん問題は、最初から付いていたジャイロかも・・・いろいろ設定してみてもテールが落ち着くことがありません。今日もいきなりテールを振りはじめて地面にテールを接地させちゃったんです。

hm036テール1 破損した部品は、早速注文したから届いたらジャイロを切って飛ばして見ます。
ksriruma at 18:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)HM036 

2005年11月04日

★ガバナーモード設定後のホバリングテスト

 ガバナーモードでのグランドチェックが完了したんで、残ったバッテリーを使用しホバリングテストを実施してみました。

 ▼HM036の動画・・・約3分公開中

★ガバナー設定

654b080d.jpg 昼休みに時間があったんでガバナー設定のチェックをしてみました。

 前回のテストフライトでノーマル状態のチェックが完了したんで、今後のモーター及びバッテリーの効率の事を考えてガバナーモードを設定してみました。

 アンプの設定は、「Hyperion Emeter」を使用してRANGE2で設定し、PCM9Xのスロットルカーブはとりあえず55%で設定してみました。

 チェックには「Hyperion Emeter」を使用しています。ローター回転数は2040rpmでした。
ksriruma at 17:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)HM036 

2005年10月31日

★2度目のテストフライト

 前日のアンプ交換後のテストフライトでは、ピッチの問題もなかったんで調整することもなくエルロン調整の為に2度目のテストフライトを実施しました。

 ちょうど撮影している時に、テールが勝手に回ってしまう現象がおきました!低い位置でのホバリングだったんで問題ありませんでしたが、怖かったです。

 ▼2度目のテストフライト動画・・・約1分公開中

2005年10月29日

★アンプ交換後のテストフライト

cb5c7f1d.jpg 職場の引越しも大体落ち着いてきたんで、休み時間にHM036のテストフライトを実施してみました。

 このHM036の主な変更点は、送信機を「JR PCM9X(兇悒弌璽献腑UP済)」にして受信機を「Smart RX8」に変更した事によって最初からついていたアンプが駄目になり「Hyperion Titan 30A」に付け替えた事ぐらいですかね(^_^.)

 最初に苦労したのが、受信機を変更したことによってサーボの調整に悩みました!特にピッチですね。ノーマル仕様で、ピッチ0%で0度・ピッチ50%で6度・ピッチ100%で10度に調整しました。

 新しいアンプを購入する時に、一緒に「Hyperion Emeter」も購入しました(^_^.)まだ、使用していませんが詳しいデータを今後はとって行きたいと思います。

 最終調整後に動画を撮影しましたが、暗くてよく見えません(^_^

 ▼HM036のテストフライト動画・・・約1分公開中
ぷろふぃーる
livedoor 天気
訪問者数