KSR(S)外伝*メイ犬日記

沖縄生まれの東京育ち、そして今度は離島に住むことになったグローバル・ドッグ(?)メイ。そんな彼女の日常の記録。

避妊手術しました

何度か予定を組んでいたのですが、悪天候が重なり手術できず今に至ってしまいました。なにしろ離島ですから何事も天候次第なのです。

そんなこんなで遅くなりましたがやっと避妊手術を終えました。

7/26に上京、その足で獣医さんのところに駆け込み、そのままメイはお預け。
翌27日に検査をして28日に手術実施、そして29日には島に帰ってきました。

とんぼ帰りで疲れているとは思いますが、メイさんは思いのほか元気です。
術後の対応も、傷口を舐めないように服(おっさんの腹巻と呼んでますが)を着させているのと、1日2回抗生物質を飲ませるくらいであとはクーラーの効いた部屋でゴロゴロさせています。時々庭に出してトイレさせるくらい。 2週間くらいは散歩はしない方がいいそうなので、少し可哀そうですが 今が我慢のし時です。

お腹の傷もキレイで全然じゅくじゅくしていません。 あまり痛がりもしません。

少しショックだったのが、獣医さんに「少し太りすぎ」と言われたこと。
散歩や運動はかなりたっぷりしていたつもりだし、おなかもぺったんこなたので何かの間違いでは?と思いましたが、手術の際に脂肪が邪魔でなかなか子宮が見つからなかったとか。

ある朝の海岸散歩



夏が近づきすっかり温かく(暑く)なってきました。
この日もいつものように朝の散歩に出かけたのですが・・・

走ったら暑くなったのかこんなことに。
本人は気持ちよさげでしたが出勤前にお風呂に入れるのはけっこうハードです。 

こんな風に呑気な記事を載せてますが、実は昨日までかなり焦ってました。
実はこのところ庭でメイの ウンティを見かけておらず、けっこうサンダルなんかを齧ってたので(もしや腸閉そくでは!?)と思い東京の獣医に連れて行こうと思っていたのです。
でも獣医さんのアドバイスで蒸かしたイモを与えたところ、昨日無事ウンティが出ました!!そして今日も出てとりあえずは一安心といったところです。餌を変えたせいで便秘気味になっていたようです。案外デリケートなメイさんでした。 

久々の投稿ですがメイは元気です。



ここのところプライベートがあまりに忙しく、すっかり更新をさぼっておりましたがメイは元気です。
とっても元気です!!
どのくらい元気かは動画を見ていただければ分かるかと思います。

そろそろ1歳ということで、ちょっと前から餌をパピー用から成犬用に変えたのですが(銘柄は同じ森乳のゴールドネオ)、粒が大きくなったのがダメなのか、味自体が違うのか数日餌を食べない日がありました。心配になって他の餌も注文したのですが、試しにぬるま湯でふやかしてみたところ喜んで食べるようになりました。 食感が気に入らなかったんですかね?ともあれ、毎日よく食べよく遊びよく寝る健康優良児です。最近ますますかわいさが増してきて家族全員癒されてます。

温かくなってきたおかげで我が家の庭にもトカゲやヘビ、虫などが多く出没するようになりました。メイさんには良い遊び相手です。

草海からの脱出!


小鳥を追いかけて草むらに入ったはいいけど出るに出れなくなってしまったメイ。
人間には膝丈の草むらでも小さいメイには行く手を遮る草の海のようです。 

三角跳び 覚醒!



メイさんの三角跳びは日ごとに成長し、ついにここまできてしまいました。

すごいぞメイ!!すごいすご・・・ハッ!?土手に囲まれてて安全だったはずのウチの庭がすでに安全ではないんじゃ!?

今のところ脱走はありませんがこりゃ気を付けないと・・・ 

ん~・・・どうするかな~

11

本人(本犬)はこんな感じに大人しく寝てますけどね。雨だし。
 

メイさん女の子になりました

44


この数日、メイの後ろ姿を見るたびに「あれ?メイのおまたってあんなにぷっくりしてたっけ?」って思っていたのですが、今日のお昼に家に戻ったところ、畳の上に点々と血が・・・

きました。

実はメイさん、冬の間は高速船が運航しておらず東京までの船に乗っている時間が長いこと、そして海も荒れることが多いため負担が大きいだろうという理由でまだ不妊手術はしていません。 いつくるかなとは思っていましたがその日は突然やってきました。メイさんおめでとう(なのかな?)。

不妊手術は高速船が動き出す4月の後半に行う予定です。 
とりあえずメイさんちょっとダルそうです。 
ギャラリー
  • ある朝の海岸散歩
  • 久々の投稿ですがメイは元気です。
  • 草海からの脱出!
  • 三角跳び 覚醒!
  • 三角跳び 覚醒!
  • メイさん女の子になりました
  • 続・お見送り&お出迎え
  • 続・お見送り&お出迎え
  • メイの三角跳び
最新コメント
  • ライブドアブログ