2009年10月

2009年10月30日

ネリノ隊もネリノを・・・・。

さっそくですが・・・
ネリノ隊もネリノそっくりの「クロスケ」実食です!!

「おいしかったですねっ!」


DSCF9584




ksumuseum at 12:15|PermalinkComments(0)

和歌山で「まっくろネリノ」のお友だち発見!!

美術館教育プログラムで活躍中の「まっくろネリノ」が
遂に!パンになって誕生!??

先日、和歌山県の「KAWA」というパン屋さんで
「まっくろネリノ」そっくりのパンを見つけてきました。

名前はクロスケ。その名のとおり、チョコ味のメロンパン生地を
チョコレートでコーティング!その上からさらにチョコレートをまぶした、
究極の菓子パン!クロスケです!
見た目とは違って、ほどよい甘さで大人でも食べやすく、もちもちした生地の
食感がたまらないです。
またなんといっても、この泣きべそをかいたような表情がすごくカワイイです!!

見た目が「まっくろネリノ」にそっくりなだけに、
なんだか食べちゃうなんて切ないですが・・・・正直、美味しいです!!!
美術館スタッフ一同、いっきに完食しました。

今後もっと「まっくろネリノ」のお友だちが増えることを期待して、
もう1個・・・「いただきま〜すっ!!」



DSCF9592
↑お友だちいっぱいです★




DSCF9588
今にも泣きそうなこの表情↑




ksumuseum at 12:08|PermalinkComments(0)

2009年10月27日

11月子どもアート教室(練習会)

11月実施の子どもアート教室の練習会を行いました。

大学のまわりで小枝や葉っぱを拾い、それを使って小さな迷路を作りました。
頭で考えるより実際に試した方が注意点や問題点、必要な道具などがよくわかってきます。

今日の練習会を元に企画を進め11月もがんばりましょう!

DSCF9571DSCF9573DSCF9583



ksumuseum at 20:09|PermalinkComments(0)

2009年10月23日

午後の練習会

DSCF9555


今日はの午後の授業は、見直したプログラムを頭に入れながら
練習会をしました。
なんと、こんなに大きなネリノに挑戦する学生もいました!!
アートキャラバン隊のシンボルになりそうですね。
完成が楽しみですっ!

ksumuseum at 16:48|PermalinkComments(0)

本番へ向けて、着々と準備すすめてます!!

DSCF9543

社会教育主事(授業風景)

今日は西陵小学校から届いた「子供たちの感想文」を
キャラバン隊の皆さんによんでもらいました。
みんな「かわいい」「嬉しい」「また行きたい」と喜んでいました。 
西陵小学校のみなさん、また一緒に活動出来るとイイですね!!





ksumuseum at 16:42|PermalinkComments(0)