November 26, 2007

ジョン・トッド著「バイオシェルター」& フリーエネルギー -Stirling Engine-

8957a75d.jpg
















欲しーーーぃこの本

ジョン・トッド著「バイオシェルター」


『神と悪魔の狭間で...』より引用


ジョン・トッド著「バイオシェルター」

来るべき 大量失業者時代・住宅問題・食料問題・
エネルギー問題etc..について考える一つの指針を示した事例
■ 会社で働かなくても生きて行ける〜建築デザイン思想
 ジョン・トッド著「バイオシェルター」工作舎・・を巡って

1980年代、政党、労働組合、
市民運動等様々な場所で奇妙な男を見た。

男はいつも米国の環境保護運動家
ジョン・トッドのバイオシェルターを紹介してい た。

男が言うには、日本の大企業はやがて安い賃金を求め中国、
東南アジアに出て行き、日本国内には企業がいなくなる。

今後20年間は大量の失業者が出、自殺者が多発する
時代が来ると言う。(この予想は的中した。)

米国のジョン・トッドの実験では、1軒の家に菜園を備え、
主食以外の野菜を自給し、家屋の建設には様々な工夫と
夏涼しく冬暖かい通風の仕組みを取り入れ、 出来るだけ
エネルギーを使わずに生活するシステムが考案されている。

(ジョン・トッド著「バイオシェルター」工作舎参照)



屋根の上3分の2程度を太陽電池で被い電力を自給し
生ゴミをメタン発酵させ燃料とし、エネルギー自給
システムを作る。

太陽電池生産過程での公害等、未解決の問題はあるものの、
実験は相当程度成功していた。

男は、トッドの実験をさらに超えて、この分野では最先端を
走っていた足利工業大学のシステム技術研究所の詳細な
設計図とデータを持っていた。


家屋があり食料とエネルギーが自給出来れば
失業する事は恐怖ではなくなる。
過労死する程企業に尽くす必要もなくなる。

日本では、年間75万戸の家が新築される。
(多い年では100万戸になる。)

日本の人口1億3000万人を1世帯3人で割ると
4300万世帯になる。

年間75万戸の新築住宅数で割ると、
1軒の家屋が57年間使用されている事になる。

通常の木造住宅が30年程度の耐用年数とすると、
57年という数字は耐用年数の過ぎた
危険な家屋に住む人間達が多数存在する事を示している。

これは防災の観点からも極めて危険である。

この57年を通常の30年という耐用年数に縮めると、
年間の新築住宅数は現在の2倍になる。

住宅用資材の生産も含め住宅着工数が2倍になると、
GDPを 2〜3%上昇させる効果がある。
この住宅産業で大量に発生する失業者を吸収する。

日本企業が海外に出て行ってしまっても
大量失業時代は来ない。

しかも30年経過すると、最初の1年目に建設した
家屋の建て替えで再び同量の新しい需要が出る。

需要は永久サイクルとなり、そのサイクルに合わせ国内林業、
建築資材産業の生産、設備投資サイクルを構築する事になる。
(91年のバブル崩壊を予想し、こうした経済政策を
準備した政治家、経済学者は1人もいなかった。
毎年3万人の自殺者、働く者の3割以上がアルバイトという
現在の事態は、こうした無策の結果である)。

しかも新築する住宅は、ジョン・トッドの考案するタイプの
住宅にし、食料、エネルギー自給を行い失業しても生活に
困らないシステムを作る。

農薬と化学肥料を使用しない菜園で、化学肥料と農薬を
大量使用した輸入農産物を排除した生活を行う。

国民病となったガン患者は大幅に減少し、
医療費が大幅に減少する。

全国レベルで食料、エネルギーの自給体制を作り、
食料安全保障、エネルギー安全保障体制を確立する。

米国に逆らうとエネルギー、食料の輸出を止められ
日本は完全に崩壊する=米国の要求する政策を全て飲み、
米軍を日本に常に駐留させるという政策を日本が採用する
必要は無くなる。

米国が日本を支配する際の食料、エネルギー輸出停止
という「切札」を封殺できる。

この住宅の食料、エネルギーの自給システムは
通貨に依存していないため、日本政府の財政赤字から
通貨暴落、金融恐慌=国家破産が起きても全国民が
平然と生き延びる事が出来る。

1980年代、バブルの絶頂に向かおうとする日本で、
政党、労働組合、市民運動等、この男の意見に
耳を傾ける者はいなかった。

日本に見切りを付けたのか男はやがて姿を消した。

トッドの実験は20年前のものであり、
現在では技術的な改良の余地は相当あるかも知れない。

しかし自給体制を個人レベルではなく社会全体を被う
社会政策、 経済政策として展開した所に意義があった。

またバイオエタノールのように、とうもろこし原料で
あっても海藻原料であっても、新エネルギー生産を
大企業の手に委ね、経済という基本分野において自治と
民主主義を放棄し、大企業への「隷属」、権力への礼拝を
受け入れるものでは無かった。

住宅建設資材は全て地域の地場産業、零細企業により
生産され、地域通貨で流通させる事が可能なものであった。



どーーーよ?
読んでみたくならな〜い?
この本??
ジョン・トッド著「バイオシェルター」

ネットでは売り切ればっかだから、
本屋へ行って注文してでも欲しい本なのであーーーる。
自分も本当にこの本に近い事を考えているし、どんなことが書いてあるのかが読んでみたいね〜









『神と悪魔の狭間で...』より引用

エネルギー問題を解決し フリーエネルギー時代へ -Stirling Engine- 

世界の戦争の原因がエネルギー=石油,ウラン,天然ガス.. だったとすると
エネルギー問題を解決し、フリーエネルギー時代をいち早く実現しまえば
戦争が無意味なことを 世界に実例を持って示すことが出来る。

日本は こういった↓基礎的な技術を伸ばすのに長けてる筈なので
是非とも フリーエネルギーシステムの開発&提供 で世界に平和貢献して
頂きたいものだ。 日本は 実を示し もっと 世界から感謝された方がいい。


↓..太陽エネルギーと組み合わせたスターリング・エンジンを紹介。

■ STIRLING ENGINE FRESNEL LENS SOLAR POWER GREEN ENERGY SUN


■ STIRLING ENGINE


■ moteur Stirling LTD gnrateur - Stirling engine generator


=================================
 
 拙 考 :

     原発による放射能汚染に怯えて生きることなど

     有限のエネルギーに支配されて生きることなど

     戦争に支配されて生きることなど..


     まったく馬鹿げていると思う

     日本は 速やかに 新しいエネルギーシステムに移行し

     戦争のない平和な世界作りに 率先して貢献すべきである 


=================================
↑ そのとーーーーーーり〜〜〜〜〜〜

前から太陽熱だけでどーにか電気なんかを使える様になんないかな〜って思っていた。
スターリング・エンジンこんな良いもんがあんじゃん!
こういうので電気が使えたり、車を走らせたり、いろいろできんじゃん!
人間の中でもこういう物を考えつき、作っちゃう人に拍手!!!





なので、↓



日本の食を放射能汚染から守れ!
STOP!! 六ヶ所村:核燃料再処理施設【応援リンク要請!】
これも"M9.7"さんの日記から引用


■ 「六ヶ所村問題」編 未来バンク事業組合理事長 田中 優 氏 から緊急提言!



■ BlogTV SP(Aug) 坂本龍一が語る環境問題 3of5



青森県六ヶ所村で3月から試験稼働が始まった核燃料再処理工場の
実態が明らかになったのだ。それによると...

==================================


● 一般の原発から出される放射性廃液の放射能量一年分が、
  六ヶ所村からは一日で排出される!!!

● なんと、その放射能汚染された廃液は4kmのパイプで海に運び出され、
  そこから そ の ま ま 垂 れ 流 さ れ る!!

● 煙突から出される放射能汚染された煙は、一般の原発の240倍!!

● 日本原連側は「放射能汚染された廃液は太平洋に散ってゆく」と
  いい加減な説明をしているようだが、実際は【海流】の関係から
  千葉の房総半島まで南下し.. 太平洋側沿岸38km以内をすべて汚染!!

● イギリスの再処理施設の例では、イギリスから北極まで広範囲に
  放射能汚染が拡大!

● 夏には、北から南に吹く季節風で 岩手県全域が被曝!

なんと! 2 本 の 断 層 が 六ヶ所再処理工場の 敷 地 を 縦 断

  (↑↑↑..こんなふざけたことがあっていいのか?!!)


==================================

要するに、本格稼働すれば、、、

 三陸のウニやアワビ、海藻といった海産物は すべて放射能汚染されてしまう

 また、日本最大の海水浴場といわれる 大洗等の海水浴場も核汚染でパー

 ひとたび地震が起これば、確実に 超大規模な放射能汚染が日本中を襲う

                    ...ということだ。


本来は 今年11月から本格稼働だったのだが、
耐震構造に問題が発覚し2月まで稼働が延期されている。

今 日本中が気付いて止めないと、これは必ずとんでもないことになる!!



核燃料再処理施設とは、全国50以上の原子力発電所から出る使用済み核燃料を集め プルトニウムを取り出す施設で、プルトニウム生産工場なワケだが、濃縮度を高めれば広島型原爆の材料にもなる『濃縮ウラン工場』も併設されている。
詳しくはコチラ。

また、プルトニウムは プルサーマル計画が頓挫した今、作ってもまったく無駄なモノで、費用も馬鹿げた程高い。本当に無駄で危険なものなのだ!!)))


===================================

これだけは絶対に許すわけにはいかない
是非 この動画&情報↑を日記に貼ってマイミクに広めて欲しい!!)))

2月まで時間が稼げたのは奇跡的なチャンスだ!
mixi全体で一大運動を展開して断固本格稼働を阻止しよう!!!


ま ず は 皆 が こ の 事 実 を 知 る べ き だ 


■ 緊急提言!「六ヶ所村問題」- STOP!温暖化、核燃サイクル工場 - 
 
『神と悪魔の狭間で...』

 (↑..mixiに登録してない友達に知らせる時に使って下さい)

==================================================


kswitch at 08:06│Comments(0)TrackBack(0)clip!CHECK OUT | SHOUT OUT

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔