みんなのブックカフェって? & 平成30年10月~11月の予定

                   (このページがトップになるように未来の日付にしています。)

みんなのブックカフェは・・・

赤ちゃんからお年寄りまで、ご近所さんがホッとできる交流の場を目指し、
平成20年7月に町会事業としてスタートしました。
町会事業といっても、もちろん町会以外の方も大歓迎です。
ご近所が顔の見える関係になれば、お互いさまの自然な支えあいが
生まれるのでは・・・そんなことを期待して活動しています。


<場所> 三鷹市の三鷹台児童公園内の井の頭東部地区公会堂
       公会堂のお部屋と外にテラス席を作ってお待ちしています。
      (利用無料)
    
<日時> 移動図書館ひまわり号巡回時、隔週火曜日に開催 
           10/23 11/6 11/20 以降も隔週火曜日 
                
  ・ みんなのブックカフェ  1階とテラス席(1時半~5時) 
                             絵本・紙芝居の読み聞かせ 昔遊び 工作

  ・ 赤ちゃんとママの会  1階(10時半~12時半)  
                             わらべ歌・絵本など 
                              
  ・ シニア向けヨガ 2階和室(1時半~2時半) 参加費500円


   ・ 廃食油回収(1時半~5時) 廃食油は100%再利用されます。
      TOKYO油田のプロジェクトに賛同し、回収ステーションに
      登録をしていますので、ぜひ、ペットボトルなどに入れて
      お持ちください。

                                                    
0000
       


~~みんなのブックカフェ@三鷹台団地(2号店)~~


移動図書館が来る日に東児童館に近い方の第一集会所で開催しています。

<日時>   10/26  11/9  11/23 以降も隔週金曜日  
午後1時半~4時半 

 1時半~2時半  シニアサロン(介護予防活動)
   2時半~3時ごろ  シニア、赤ちゃんとママの交流の時間
    3時ごろ~4時半  赤ちゃんとママを対象にわらべ歌、絵本など
   

その他、こんなお楽しみも・・・ 

節分、ひなまつり、子どもの日、七夕、クリスマス


 


~~赤ちゃんとママの会 井の頭コミュニティセンター~~

井の頭コミュニティセンターを運営している井の頭住民協議会の中にある
多世代交流委員会が主催しています。
多世代交流委員会は様々な世代の活動を進めていますが。
その中の「赤ちゃんとママの会」は、私が担当していますので紹介しておきますね。

年に数回、講座やイベントなどを開催しています
毎年12月には
♪ 赤ちゃんも一緒にファミリークリスマス ♪ 
5年続けて開催しました。その報告です。


第1回http://blog.livedoor.jp/kt000000/archives/8214403.html
第2回http://blog.livedoor.jp/kt000000/archives/8697900.html
第3回http://blog.livedoor.jp/kt000000/archives/9132835.html
第4回http://blog.livedoor.jp/kt000000/archives/9443470.html
第5回http://blog.livedoor.jp/kt000000/archives/9738590.html

続きを読む

りえぞんkt000000  at 00:00  | コメント(8)  |  この記事をクリップ! みんなのブックカフェ | 多世代交流 

ハロウィンパレードの申込みは20日まで

井の頭一丁目町会主催のハロウィンパレード、
町会公式Facebookでもご案内をしていましたが、
参加申込みの期限が迫ってきました。

現在まで45名のお子さんの申込みがありました。

Facebookのイベント記事をこちらにコピーしておきますね。

三鷹台でハロウィンパレードしませんか?
合言葉は「トリック オア トリート‼︎」
お菓子ラリーでお菓子をゲットして、ハロウィンを楽しみましょう!

✳︎井の頭一丁目町外の方も大歓迎!
✳︎仮装していなくても参加OK。フェイスペイントやハロウィンアイテムを手づくりする企画もあります。(14:00〜14:45)
✳︎「参加予定」ボタンは、正式な申込みではありません。以下のフォームからお願いします♪

=============================
【申込方法】事前申込制です。以下の申込みフォームからお申込み下さい。お申込み締切は、10月20日(土)中です。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2426647a590199
=============================

【日時】10月27日(土) 15:00〜17:00
【対象】0歳〜小学生以下の子ども・保護者同伴必須。ベビーカーでの参加OK!
【参加費】子ども一人当たり500円
【集合場所】三鷹台児童公園内 井の頭東部地区公会堂
【プログラム】
▶︎14:00〜14:45 (特別企画)フェイスペイント&手作りアイテムコーナー
▶︎15:00〜 全員集合写真を撮ろう!
▶︎15:30〜17:00 さぁ出発!ハロウィンパレード。近所のお宅やお店を目指してお菓子ラリー!

★“いのいちリビング”とは★
《いつもの公園が「リビング」になる》
まるで家庭のリビングのように、公園に集い、立ち寄り、遊び、見守り、時に交流し…そんな公園を目指して、三鷹台児童公園を拠点に井の頭一丁目町会企画として活動しています。


町内と商店会で、協力してくださるところが8ヶ所。
口笛名人のお宅、小鳥のおうちがあるお宅、絵本のお店、子ども食堂・・・などなど
会社の独身寮にもお邪魔します。

町内の愉快なおじさんたちも誘導係として多数お手伝いいただけます。(^-^)

是非、ご参加くださ~い。


ハロウィンパレード




りえぞんkt000000  at 20:59  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 町会 | イベント 

10/21 ふれあいポリスの防犯講座開催します。

10月21日に三鷹警察署ふれあいポリスの神津(こうづ)さんに来ていただいて
防犯講座を開催します。
小さなお
子さん(0歳~6歳児)のいるファミリー向けの講座。
子さん連れでもちろんOKです。

●子供を犯罪から守るために
●子供が身につける対策  など
話いただきます。

これはママ達からの要望で実現。
安全安心なまちづくりの
ためにも、みんなで学びたいと思います。

ふれあいポリスの防犯講座


りえぞんkt000000  at 22:45  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 町会  

10/7 がんの講演会を開催しました。

10月7日に「100歳まで元気に生きるために、がんについて知っておきたいこと」の講演会を開催しました。

がん研究の最前線でご活躍の慶応義塾大学医学部教授の佐谷(さや)先生に、がんの発生要因や、がんは予防ができ、また早期発見で治療できる病気だいうことをわかりやすくお話いただきました。


今やがんは、2人に1人かかる病気だと言われています。私の周りにも残念ながら、がんにかかる方が増えてきました。
●がんになったらどうすればいいか
●家族が友人ががんになったらどのように寄り添ってあげればいいか...
個人的にはこのお話がとても参考になりました。


先生のお話のあと、質疑応答の時間をたっぷり取らせていただきました。次から次へと沢山の質問が出ました。普段は何百人も対象に講演会をされていますが、うちの町会では30人ほど。何百人もいたら、なかなか質問できないですが、これは少人数の良さですね。(^.^)

佐谷先生は、11月から三鷹ネットワーク大学で連続講座を開催されます。私たちが伺ったお話はそのエッセンスだそうです。これからのがん治療はAI(人工知能)の活用により、がん発症のリスクも減り、早期発見の技術も進むそうです。そんなお話もまた詳しく伺いたいと思います。

20181007_154415 (1024x576)



りえぞんkt000000  at 22:14  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 町会  

10/7 がんの講演会

今年度は町会主催で高齢者向け連続講座を開催しています。
第4弾は「100歳まで元気に生きるために、がんについて知っておきたいこと」

がん治療の第一人者、慶応義塾大学医学部教授の佐谷(さや)先生に
ご縁があって、町会でお話をしていただけることになりました。

是非、この機会に沢山の方にお話を聞いていただきたいと思っています。
がんは2人に1人かかると言われています。
若い方にも聞いていただきたいので、今回は全世代対象にしています。
町会以外の方も大歓迎!!


日時: 10月7日(日)午後2時~4時
場所: 井の頭東部地区公会堂(三鷹台児童公園内)
定員: 30名
申込先:0422-44‐7400(地域包括支援センター)
     inokashira1chome@gmail.com (井の頭一丁目町会)



佐谷先生のチラシ

























りえぞんkt000000  at 11:40  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 町会  

9/23 町会ダブルイベントの報告

9月23日には、町会で二つのイベントを開催しました。

午後2時~4時 高齢者向け連続講座第3弾 「任意後見のススメと終活」

まだしっかりと自分で判断ができるうちに、
自分の判断能力が衰えてきた時に備えて、あらかじめ支援者(任意後見人)を誰にするか、将来の財産管理や身の回りのことについてその人に何を支援してもらうか、自分で決めておくことができる 。

それが任意後見制度です。

NPO法人多摩東成年後見の会は、それを市民活動として、お一人に対して
チームを組んで支援をされています。

後見制度のしくみは、複雑ではありますが、
講師のM先生が詳しくお話をしてくださいました。
わからないことがあったら、いつでも相談を、と言ってくださっているので、
今後も町会で勉強会を開催できるといいなと思っています。


20180923_144307 (800x450)















続いて、実際にこの任意後見を利用されているKさんに
お話をしていただきました。

奥様の介護のお話、ご自分の身辺整理のお話、今、どのようなお気持ちで
日々を暮らし、余生を楽しもうと様々なことに取り組まれているかを
楽しくお話してくださいました。

とてもスマートな身じまいをされ、日々笑顔で過ごされていて、
素敵に年を重ねていらっしゃいます。是非、見習いたいですね。


20180923_150005 (800x450)
















続いて4時からはお月見会。
若い町会メンバーが中心になって開催しました。

みんなでお団子を作っているところ。

IMG_2078


















ま~るく、ま~るく   上手にできたかな。(^.^)

IMG_2084


















ススキとお団子をお供えしました。
外ではこれからおはなし会。
座って待ってくださっていますね。



IMG_2143


















ここでちょっと今日のプログラムをご紹介しておきますね。

IMG_2061



















空きびんを使ったエコキャンドルづくり。
シールを貼ったり、絵を描いたり・・・

IMG_2109


















マイエコキャンドルのできあがり。
このキャンドル、災害時に役立つように考案しました。
東日本大震災のあとに・・・

その後、いろんなイベントでご紹介しています。

IMG_2128


















おはなし会の始まりです。


IMG_2123


















絵本のあとは、
お月見ってどうして始まったの? というのがわかる紙芝居。


IMG_2138


















小さなお子さんから、若いパパママ。
ご年配の方たちも、みんなで聞いてくださいました。

IMG_2124


















さあ、お団子がゆであがりました。きな粉をまぶして・・・


いただきま~~す。

IMG_2150


















あたりが暗くなってきたので、みんなで作ったキャンドルを点灯。
ステキでしょ!(^.^)


お月見会 キャンドル




















スズムシも参加。
町内の保育園「ケンパ井の頭」からお借りしてきました。
スズムシの鳴き声も聞こえます。

IMG_2149


















公園の桜の木の間から月が見え始めました。
ちょっと雲に見え隠れしながらも、大きな満月が見えました。

IMG_2148


















最後には、みんなで歌を!

キーボードの演奏に合わせて、
♫ うさぎうさぎ~  ♫ 出た出た月が~  まだまだいろんな歌を・・・

お月見会 お供えとキーボード

































これは前日のお月さま。

お月見会前日の月















地区公会堂から、いい感じで見えるんですよね。


今回、若いファミリーのパパママたちが
いろんな世代が楽しめるように企画、運営をしてくれました。(^.^)

2時からの講座に参加した人も、そのあと一緒にお団子づくりに参加。
小さな子たちにお団子の丸め方を教えてくださっている微笑ましい光景も見られました。

多世代交流のイベント、これからも続きます。

10月27日にはハロウィンパレード。
11月25日には第2回いのいちリビング。

どうぞお楽しみに~~ (^.^)



りえぞんkt000000  at 11:47  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 町会 | 多世代交流 

明日は町会のダブルイベント

明日は井の頭一丁目町会のダブルイベントの日。

2時~4時は高齢者連続講座第3弾「任意後見のススメと終活」、
その後、4時~7時は「お月見会」。

今まで一つのイベント(キャンドルナイト、春のお祭りなど)でいろんなプログラムが
あるのは、やってきましたが、全く別のイベントを続けてやるのは初めてです。

町会でいつもテーマにしている多世代交流のちょっとした仕掛けです。(^-^) 
2階の和室で講座を受けた方たちに、そのあと1階のお月見会に参加してもらう。

町会の若いメンバーが頑張ってくれているので、
沢山の方に参加してもらいたいと思っています。


チラシを載せておきますね。
両方とも町会以外の方も大歓迎ですので、どうぞお出かけください。
任意後見の講座は、事前申込みですが、また余裕があるので、
当日参加でも大丈夫です。


沢山のご参加をお待ちしています。

20180831 マイノート講座枠あり



































201809  お月見会チラシ



りえぞんkt000000  at 19:22  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 町会 | 多世代交流 

町会から敬老のお祝い

今年の町会の敬老のお祝い。初めての試みです。

町会Facebookに掲載したものを転記します。

敬老の日も近いので、一昨日から敬老のお祝いをお届けしています。
節目の喜寿、米寿、白寿の方たちへ。


土曜日はYさんファミリーが一緒。今日はSさん親子が一緒に。

小さな子たちから折り紙で作ったお花のプレゼントをもらって、
みなさん、とっても嬉しそう。9月23日の「お月見会」のお誘いもしました。

 
今日は「お庭に鯉がいるんだよ」と案内してもらって、写真も撮らせてもらいました。
早速、町会Facebookのカバー写真にアップ。

20180910 Fbカバー写真 お庭の鯉
















こんな風にお庭も拝見できたのは、Nちゃんが一緒だったから。
小さなお子さんの威力はすごい。(^-^)


そのあとに伺ったお宅でも、育てていらしたお花をいただきました。
10月27日に開催するハロウィンの協力をお願いしたお宅も快くOKしてくださり・・・嬉しい1日でした。


今週はお祝いを順番にお届けしていきます。

Nちゃんの大好きなご近所のSおばあちゃんに、折り紙のプレゼントを渡している写真、ご覧くださいね。


この折り紙のお花、初日のYファミリーのママとIちゃん制作です。
みなさん、とっても喜んでくださっています。ありがとう!!

20180910_101005 (800x450)




りえぞんkt000000  at 23:07  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 町会 | 多世代交流 

9月23日に「お月見会」を開催します。

9月には町会事業が続々と・・・

すでにご案内した高齢者向け連続講座が9日、23日にあり、
さらに23日の夕方からは「お月見会」を開催します。
小さなお子さんがいるファミリー6組が企画してくれています。


中秋の名月は24日。1日早いですが、23日の午後4時からお月見団子づくり。
すすきやお団子をお供えし、そのあとはお団子を食べながら、月のおはなしを絵本や紙芝居で。


エコキャンドルづくりもあり、ちょっとしたキャンドルナイトもやります。
以前、毎年開催していた、廃食油と空きびんで作った700個のキャンドルナイトのような大きな規模ではないですが、災害用にもなるキャンドルを子どもたちと作って飾りたいと思います。


チラシは「みんなのブックカフェ」に参加しているママが作ってくれました。
「いのいちリビング」のチラシに続いて今回も素敵なチラシです。(^-^)


9月と言えば敬老の日。お月見会の企画チームから嬉しい提案がありました。

今年も町会の喜寿、米寿、白寿の方のお宅に伺ってお祝いをお渡しするのですが、この時に、お月見会の企画チームが一緒に回ってくれることになりました。子ども達も一緒に。大勢だと驚かれるでしょうから、1組ずつですが、きっと喜んでいただけることと思います。お月見会のお誘いもしたいと、企画チームからの嬉しい提案です。(^-^)

この企画チームの名称は、今、『いのいちリビング企画チーム(仮称)』としていますが、これから毎月のように楽しい講座やイベントを企画してくれています。

10月21日 防犯講座(小さなお子さんのいるファミリー向け)
10月27日 ハロウィン
11月25日 第2回「いのいちリビング」 
   第1回の様子はこちら。
   http://blog.livedoor.jp/kt000000/archives/9852519.html

どうぞお楽しみに~~ (^-^)    町会以外の方も大歓迎です。

201809  お月見会チラシ



りえぞんkt000000  at 12:47  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 町会 | 多世代交流 

井の頭地区公会堂で 「保活って?」 

井の頭地区の別の「赤ちゃんとママの会」のお知らせです。
井之頭町会、ほのぼのネット、社会福祉協議会の共催の活動。

9月5日に「保活って?」をテーマに開催されます。
井の頭地区の保育園情報を知る絶好の機会!! (^-^)
是非、お出かけください。

チラシのデータをいただいたので、こちらに載せておきますね。
場所はこちらの地図をご覧ください。https://map.goo.ne.jp/place/13002645287/map/

20180831  高島さん赤ちゃんとママの会 保活


りえぞんkt000000  at 11:41  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 赤ちゃんとママの会 | 地域活動 

高齢者向け連続講座第2弾、3弾

昨年、東京都の町会・自治会活性化のプロボノプロジェクトに参加し、
ママボノチーム(育休中のママチーム)から支援を受けて、町内意識調査を実施し、
課題に向けた様々な提案をいただきました。

今年度はそれに挑戦!! 
     高齢者向け連続講座
     子育て世代向け連続講座&イベント
     三鷹台児童公園を考えるワークショップから生まれた「いのいちリビング」
様々な取組みが同時進行。


忙しいけど、なんとも楽しい!!
若いメンバーの発想がとっても新鮮です。これからもどんどんご案内していきますね。

今回の講座、高齢者向け連続講座第2弾
私が是非みなさんにお伝えしたいと思って企画した講座です。
マイノートはエンディングノートと自分の老後をより安心できるものにするためのノート、両方が一緒になっているようなノートです。


連続講座第3弾、9月23日は、『任意後見のススメと終活の講座』

こちらも是非聞いていただきたい内容です。

両日とも日曜日午後2時~4時を予定しています。
高齢者向けとしていますが、どなたでもご参加いただけるよう、
日曜日開催にしています。

申込み・問合せは0422-44-7400(地域包括)
または  inokashira1chome@gmail.com(町会アドレス) 

 

20180831 マイノート講座枠あり



































9月23日の夕方から、お月見会も予定しています。これは多世代交流イベントです。
「子育て世代向け連続講座」の企画ミーティングで出てきた案。

子ども達に、日本の伝統的な季節の行事を経験させたい、
上の世代の方たちに行事を教えてもらいたい、と企画しました。

 
今、チラシを作成中。できましたら、またご案内したいと思います。





りえぞんkt000000  at 01:01  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 町会 | 多世代交流 

「地区公会堂の1日開放」  無事に開催

報告が遅くなりましたが、
8月13日、「地区公会堂の1日開放」を無事に開催しました。

心配して「枯れ木も山の賑わいだから」と、
お顔を出してくださった方もいて・・・(^-^)  感謝!! 感謝!!

本当にいろんな方にお世話になった会でした。井の頭一丁目町会のFacebook
8月14日に載せた記事をこちらでも紹介させてもらいますね。

沢山の方にシェアしていただいた「地区公会堂の1日開放」
昨日、無事に開催することができました。午後には雨に降られましたが、
専門職の方も含めて41名の方に来ていただけました。


井の頭地域包括支援センター、日本調剤三鷹台薬局、ふれあいポリス、
消防署、安全安心課、社協、都議、市議、住協会長、民生委員の方たち。
いろんな方たちがいらしてくださり、地域の顔の見えるつながりを、
少しは作ることができたのではと思います。


最後には、「みたカルタ」という、三鷹のおもしろカルタをやって、
大いに盛り上がりました。石原市議の解説付きがとても良かったです。(^-^)

今回の一番の目的は、熱中症の被害を拡大させないよう、
お一人住まいのお年寄りと地域がつながるきっかけを作りたいということでしたが、それは一足飛びにはいかなかったです。

でも、まずは一歩。つながりを作ってもらえるような、専門職の方たちとつながることができたこと。それに意味があったかと思います。少しずつ、少しずつですね。

今後、井の頭地域包括支援センターの職員の方々、ケアマネージャーさんたち、
また民生委員の方たちとも連携して、地域のお年寄りが気軽に出てこれる場を
作っていければと思っています。

昨日は、隔週火曜日開催の「みんなのブックカフェ」に来ている親子連れも参加してくれて、多世代交流の場にもなっていました。いつも参加してくれる小学生のY君も来てくれて、盛り上げてくれました。

「みたカルタ」、とってもおもしろかったですよ。石原さんの詳しい解説で三鷹をもっと知ることができました。「これを使って、町会でイベントやりたいね」と早くもおもしろいアイデアが出ていました。(^-^)

「みたカルタ」で遊んでいる写真、日本調剤三鷹台薬局の薬剤師さん栄養士さんがお話している写真をご覧ください。その他、消防署の方たち、ふれあいポリスのお話もとても参考になりました。

20180813_164329














20180813_104534



りえぞんkt000000  at 23:47  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 町会 | 防災 

熱中症対策として 地区公会堂を1日開放します。

井の頭一丁目町会 公式Facebookの8月8日の記事を転記します。

近くで熱中症の疑いで亡くなられた方が出てしまいました。
町会として何かできることはないか、とずっと考えていました。

三鷹市の施設でうちの町会が管理している井の頭東部地区公会堂(三鷹台児童公園内)を毎日開放して、お年寄りの方たちに涼しいところで過ごしてもらえたら、とも考えたのですが、それを町会がすべて担うことは負担が大きい。常駐の人がいないというのが辛いところです。


そこで、地区公会堂の1日開放を考えました。そもそも地区公会堂の存在を知らない方も多い。町会でいろんな自主グループがここで活動をしていることもお知らせできるといい、ということで、8月13日にやることにしました。


井の頭地域包括支援センターとも連携ができているので、ケアマネージャーさんが担当しているお年寄りに声をかけて、一緒に来てもらえればと思っています。急な話なので、どこまでできるかわかりませんが、お一人でもお二人でも、と思っています。

井の頭住民協議会の会長は「車の送迎のお手伝いをするよ」と言ってくださっています。こういう地域の連携が進んできているので、今後にも活かせるかと思い、今回1日だけですが、やってみることにしました。もちろん多世代が対象です。


お年寄りの熱中症対策としては、どれほどの効果があるかはわかりませんが、地域のつながりを作るきっかけになればとも思っています。チラシをご覧ください。

地区公会堂1日開放



りえぞんkt000000  at 13:43  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 町会 | 防災 

「みたか防災新聞を作るワークショップ」のお知らせ

井の頭一丁目町会の防災活動にいつも協力してくれている
防災団体「やろうよ!こどもぼうさい」がおもしろいイベントを開催してくれます。


『みたか防災新聞』を作るワークショップと防災食を作るイベント。
三鷹市各地で開催されるのですが、井の頭コミュニティセンターでも
8月4日(土)11時~1時に開催。私もお手伝いに行きますので、
是非、小学生のみなさんに来てもらいたいですね。
詳しくは次の内容をご覧くださいね。(^-^)

夏休み期間中に、『みたか防災新聞』を作るためのワークショップを開催します!
日付と場所は下記の通りです。いずれも11時~13時の予定です。

① 7/28(土)みたかスペースあいプラス(下連雀3-28-20-1階)
② 8/4(土)井の頭コミュニティ・センター(井の頭2-32-30)
③ 8/8(水)井口コミュニティ・センター(井口1-13-32)
④ 8/16(木)大沢コミュニティ・センター(大沢4-25-30)
⑤ 8/18(土)新川・中原コミュニティ・センター(新川1-11-1)
⑥ 8/22(水)みたかスペースあいプラス(下連雀3-28-20-1階)


前半は、三鷹で予想される災害や必要な防災について学び、新聞作りのヒントを知ることができます。
後半はアルファ化米と缶詰を使った海苔巻き作り体験と試食(会場によっては海苔巻き作り体験は無く、試食のみの場合もあります)

※事前申込不要/お一人500円(未就学児無料)


このワークショップで防災新聞を作って、みたか防災チャレンジコンテスト
応募しよう!詳しくは次の内容をご覧くださいね。

防災チャレンジコンテスト





















みたか防災チャレンジコンテスト2018
         ~『みたか防災新聞』を作ろう!~


三鷹市内在住の小学生を対象に、『みたか防災新聞』を作るコンテストを開催します!優秀作品(最優秀1名・優秀3名・入賞30名)には防災グッズなどをプレゼント。また入賞34名が作ってくれた『みたか防災新聞』を三鷹市内数ヶ所で展示します!さらに、最優秀・優秀の4名は、2019年3月10日に開催される『みたか防災マルシェ』にて表彰いたします。

◆募集要項◆
①対象:三鷹市内在住で、2018年8月1日時点で小学校1年生~6年生。
②紙の規格:A1サイズ(594㎜×841㎜)またはA2サイズ(420㎜×594㎜)であれば、紙の種類や色は自由です。使用方向は縦・横どちらでも可能です。
③新聞の体裁・内容:制限はありません。

◆応募方法◆
できあがった新聞の内容が分かる写真(全体1枚・アップ3~4枚程度)を撮影し、下記メールアドレスにお送りください。

応募アドレス:y.kodomobousai@gmail.com

◆表彰・賞品◆
【最優秀 1名】防災リュック1個・家族3人分の備蓄セット・みたか防災博士バッジ
【優秀 3名】防災リュック1個・みたかぼうさい博士バッジ
【入賞 30名】みたか防災博士バッジ・防災グッズ1個

◆募集期間・審査期間◆
募集期間:2018年8月1日~9月30日
審査期間:2018年10月1日~10月31日

◆審査結果◆
最優秀・優秀・入賞の方(応募いただいたアドレス宛)にメールにてお知らせいたします。

※夏休み期間中、三鷹市内で『みたか防災新聞』作成のためのワークショップイベントも開催します。日時と場所は、当イベントページの投稿にてお知らせいたします。

【主催】防災団体やろうよ!こどもぼうさい(担当:山崎・半田)
【後援】三鷹市・三鷹市教育委員会・三鷹市社会福祉協議会
【お問い合わせ】y.kodomobousai@gmail.com



りえぞんkt000000  at 16:13  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 防災 | 地域活動 

子育て世代向け連続講座第1弾を無事に開催

21日(土)、子育て世代向け連続講座第1弾を開催しました。
一般社団法人エデュケーション・コミュニティの森田さんに、
「学びは遊びから」をテーマにしたお話と様々な遊びを紹介していただきました。

井の頭一丁目町会は、公園を考えるワークショップを4月に2回開催し、
その成果の一つとして、6月に♫いのいちリビング♫ を開催しました
http://blog.livedoor.jp/kt000000/archives/9852519.html

今回もその活動の一環として、遊びがどれだけ大切か、
公園で親子でどんな遊びができるかを知りたいと思ってお願いしました。

「これからの社会を生きるためには、子ども達自身がその“社会”を体験するしかない。もっと社会と接点のある環境をつくりたい」と、放課後教室「ふれあい教室」を立ち上げられた話を聞いて、参加者から「井の頭でも是非やってほしい」との声があがっていました。

20180721_101629












後半は、みんなでいろんな遊びを体験。子ども達、大喜びでした。

20180721_110207















20180721_112616















このあと、町内の公園めぐり、続いてサザンカフェでランチを食べながらの交流会。
今後、子育て向け連続講座を開催していきますが、いろんな提案が出てきました。
8月5日(日)10時~ 井の頭東部地区公会堂で、企画会議をやります。
参加ファミリー6組+有志数人。子ども達も一緒です。
興味のある方、是非、ご参加ください。

21日は暑かったので、お部屋の中での遊びでしたが、
秋には外での遊び講座を森田さんにお願いしようということになりました。
森田さん、引き続きよろしくお願いします。(^-^)
                                                      



りえぞんkt000000  at 15:48  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 町会 | 多世代交流 

子育て世代向け連続講座 第1弾

高齢者向け連続講座第1弾が終わり、次は子育て世代向け連続講座第1弾です。
井の頭一丁目町会は、今年度、世代に合わせて講座を開催していきます。

        遠くの自然より近くの公園
     ~親子でTRY!明日からできる外遊び~


●講師:森田次郎さん
  一般社団法人 エデュケーション・コミュニティ代表理事
  
  学びは遊びから!
  自然遊びなど取り入れた「ふれあい教室」、
  ボールスポーツプログラム「バルシューレ」を運営

●日時:7月21日(土)10時~11時半
●場所: 井の頭東部地区公会堂 (三鷹台児童公園内)
●申込み先: inokashira1chome@gmail.com
      または 070-3666-7432
●対象年齢: 0歳から未就学児   赤ちゃん連れ大歓迎!!
 
準備のため申込みをお願いします。尚、当日参加もOK。

講座終了後、希望者で一丁目の公園歩きをし、サザンカフェでランチ。
部屋を借りていますのでランチ200円引きです。
キッズスペースもあり、お子さん連れでも安心です。(^-^)

森田さんチラシ



りえぞんkt000000  at 22:25  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 町会 | 赤ちゃんとママの会 

高齢者向け連続講座第1弾「認知症講座」

7月10日、認知症講座『認知症になっても安心して井の頭で住み続けるために』を開催しました。繁田先生のにこやかな表情とユーモアを交えたお話。認知症講座でこんな楽しく聞かせていただいたのは、今までなかったのではと思います。(^-^)

20180710_154011















気になることがあれば早めに受診し、リハビリやお薬、適切なサポートを受けて環境を整えることができれば、進行もゆるやかになり、今の生活をそのまま続けることもできる。データに基づいたお話、とても心強く感じました。

感想を一部紹介させていただきます。...
●認知症を不安視することもなく、早目に受診し、一人でも日常生活を長くできるということがわかり、不安と恐怖が薄らぎました。
●早目の治療をして、日々を明るく自然体で生きていくことが大事。無理して嫌いな運動や難しいことをしなくても良い。

何かやりたいなと思ったことは?という質問に対して
●地域の中で活動して、お互いに顔見知りになり、お互いさまの中で生活したいと思います。

本当にそうですね。これからもお互いに支え合えるような地域づくりができるといいなと思います。

繁田先生、暑い中をありがとうございました。また井の頭地域包括支援センター、エーザイ株式会社、のぞみメモリークリニック、健康チェック・健康相談をしてくださった日本調剤三鷹台薬局の皆様、ありがとうございました。これからも他団体の皆様のお力も借りて、安心して住め続けられる地域づくりを目指していきたいものです。



りえぞんkt000000  at 22:18  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 町会  

東京防災学習セミナー

7月の「防災を考える会」のお知らせです。

4年前に立ち上げ、毎月定例会を開催し、今月は41回目。
東京都に東京防災学習セミナーをお願いし、講師に新座先生をお迎えします。
  ●東京防災(黄色い本)の活用方法
  ●首都直下地震への備え 
     町会自治会の防災活動の方法について


防災を考える会のメンバー以外にも、
ご興味のある方は是非ご参加ください。お待ちしています。

 ●7月19日(木)午後2時~3時半
 ●井の頭東部地区公会堂 1階

東京防災学習セミナーチラシ



りえぞんkt000000  at 22:11  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 町会 | 防災 

「みんなのブックカフェ」 10周年

町会事業として始めた「みんなのブックカフェ」
7月で丸10年になりました。

私が三鷹に落ち着いて13年。夫の転勤に伴って転々としてきましたが、ようやく落ち着くことができ、何か私らしい活動ができないかと思いついたのが地域の居場所づくり。それも町会事業として・・・。(^-^) 


ちょっと無謀な取組みだったかもしれませんが、多くの友人に支えられてスタートしました。それもほとんどがうちの町会以外。私の思いに共鳴し一緒にブックカフェを作り上げてくれたみなさんに、本当に感謝です。春のおまつり、キャンドルナイト、初笑い寄席など、みんなでいろんなイベントをやりました。それを発信するためにこのブログを始めました。

世代を超えた交流の場を地域に作りたい。お互いが顔見知りになれば、少々困りごとがあっても “お互いさま” で支え合えるのでは?そんな思いを持って平成20年7月15日にスタートしました。移動図書館ひまわり号が隔週火曜日、三鷹台児童公園に来るのに合わせて開催しています。記念すべき10周年の昨日の様子をお伝えしますね。

午前中は赤ちゃんとママの会。14組が参加。今日は特別な日なので、可愛いポップコーン機に登場してもらいました。先日、「やろうよ!こどもぼうさい」の山崎さんからもらったもの。子ども達、とっても喜んでくれました。

1階では、ねんねの赤ちゃんが多く、絵本を読んだり、手遊びをしたり。大きい子たちは2階の和室に移動して、いつも元気よく遊んでいます。今日は少なかったのですが、絵本をママに読んでもらっていました。しっかりしたストーリーのある絵本もこの子たちは楽しめるようになりました。(^-^)

20180717_113012 (450x800)






















20180717_121242 (800x450)














20180717_124253















午後の2階はシニアヨガ。いつもの先生はお休みで代行の先生。みなさん、気持ちよく体をほぐしていました。終わってからは井の頭地域包括支援センターの加藤さんの熱中症のお話。こういう情報はありがたいですね。

20180717_140605 (800x450)














20180717_144443 (800x450)














このあとは、ヨガのみなさんにも可愛いポップコーン機を見てもらい、みんなでお茶とポップコーンでおしゃべりを楽しみました。いつもは外にパラソルとテーブル椅子を出すのですが、今日はさすがに暑かったので、室内だけにしました。

「みんなのブックカフェ」はおかげさまで10年経ち、顔の見える地域のつながりが少しずつできてきたように思います。この先、どんな風になるか、楽しみです。(^-^)



りえぞんkt000000  at 14:47  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! みんなのブックカフェ | 町会 

明日は「第40回防災を考える会」

井の頭一丁目町会 公式Facebook より転記

この度の大阪北部を震源とする地震により、亡くなられた
方々のご冥福を謹んでお祈り申し上げますとともに、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。余震の心配もあり、まだまだ不安な日々をお過ごしのことと思います。一日も早く平穏な日々を取り戻せますように心よりお祈り申し上げます。

井の頭一丁目町会は運営委員会の他に「防災を考える会」があり、月に1度定例会を開催しています。6月で40回を数えます。町会の防災の取り組みを強化するために4年前に「防災を考える会」を立ち上げ、メンバーを募集しました。現在メンバーは18名。毎回活発な意見交換をしています。

町内には避難所も避難場所もない。せめて三鷹台児童公園を災害時の拠点にしてもらえないかと三鷹市にお願いし、4年前に災害時在宅生活支援施設に指定してもらい、防災倉庫も設置。家は住める状態でもライフラインがストップした場合に生活を支える拠点ができました。

「防災を考える会」は、防災倉庫の備品検討に始まり、街歩き、みんなが楽しめる防災イベント、赤ちゃんファミリーのための防災講座、ペットの防災、防災お茶会など、様々な取組みをしてきました。

防災倉庫を地域の方たちに知ってもらうため、側面を利用した子ども美術館(写真)。防災イベントでは、ドローンを飛ばしてその有効性を確認したり、火事だ~の大声コンテストなど、毎回趣向を凝らしています。

20170203_120225















この2年は特に、「子どもたちに自分の命は自分で守る力を!」との思いから市民団体「やろうよ!こどもぼうさい」の協力を得て、子ども達のための防災活動にも力を入れてきました。

明日の「第40回防災を考える会」では、日の丸防災と防災課に来ていただいて、街頭消火器について詳しくお話をうかがいます。その上で、三鷹市が120メートルに1台を目標としている設置に近づけるにはどうすればいいかを考えていきたいと思っています。

関心のある方は、明日6月21日(木)午後2時~3時半 井の頭東部地区公会堂(井の頭1-3-18)にお越しください。是非、一緒に考えていただければと思います。


りえぞんkt000000  at 21:27  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 町会 | 防災