みんなのブックカフェって? & 平成31年2月~3月の予定

                   (このページがトップになるように未来の日付にしています。)

みんなのブックカフェは・・・

赤ちゃんからお年寄りまで、ご近所さんがホッとできる交流の場を目指し、
平成20年7月に町会事業としてスタートしました。
町会事業といっても、もちろん町会以外の方も大歓迎です。
ご近所が顔の見える関係になれば、お互いさまの自然な支えあいが
生まれるのでは・・・そんなことを期待して活動しています。


<場所> 三鷹市の三鷹台児童公園内の井の頭東部地区公会堂
       公会堂のお部屋と外にテラス席を作ってお待ちしています。
      (利用無料)
    
<日時> 移動図書館ひまわり号巡回時、隔週火曜日に開催 
          2/5、2/19、3/5、3/19 以降も隔週火曜日 
                
  ・ みんなのブックカフェ  1階とテラス席(1時半~5時) 
                             絵本・紙芝居の読み聞かせ 昔遊び 工作

  ・ 赤ちゃんとママの会  1階(10時半~12時半)  
                             わらべ歌・絵本など 
                              
  ・ シニア向けヨガ 2階和室(1時半~2時半) 参加費500円


   ・ 廃食油回収(1時半~5時) 廃食油は100%再利用されます。
      TOKYO油田のプロジェクトに賛同し、回収ステーションに
      登録をしていますので、ぜひ、ペットボトルなどに入れて
      お持ちください。

                                                    
0000
       


~~みんなのブックカフェ@三鷹台団地(2号店)~~


移動図書館が来る日に東児童館に近い方の第一集会所で開催しています。

<日時>   2/8、2/22、3/8、3/22 以降も隔週金曜日  
午後1時半~4時半 

 1時半~2時半  シニアサロン(介護予防活動)
   2時半~3時ごろ  シニア、赤ちゃんとママの交流の時間
    3時ごろ~4時半  赤ちゃんとママを対象にわらべ歌、絵本など
   

その他、こんなお楽しみも・・・ 

節分、ひなまつり、子どもの日、七夕、クリスマス


 


~~赤ちゃんとママの会 井の頭コミュニティセンター~~

井の頭コミュニティセンターを運営している井の頭住民協議会の中にある
多世代交流委員会が主催しています。
多世代交流委員会は様々な世代の活動を進めていますが。
その中の「赤ちゃんとママの会」は、私が担当していますので紹介しておきますね。

年に数回、講座やイベントなどを開催しています
毎年12月には
♪ 赤ちゃんも一緒にファミリークリスマス ♪ 
5年続けて開催しました。その報告です。


第1回http://blog.livedoor.jp/kt000000/archives/8214403.html
第2回http://blog.livedoor.jp/kt000000/archives/8697900.html
第3回http://blog.livedoor.jp/kt000000/archives/9132835.html
第4回http://blog.livedoor.jp/kt000000/archives/9443470.html
第5回http://blog.livedoor.jp/kt000000/archives/9738590.html

続きを読む

りえぞんkt000000  at 00:00  | コメント(8)  |  この記事をクリップ! みんなのブックカフェ | 多世代交流 

学童の見守り活動

井の頭一丁目町会は毎月2回、町内パトロールを行っています。
4年前からは、学童保育所の子ども達の帰宅の見守りも・・・パトロール隊有志 7人で、日没が早い 11月~1月末まで平日毎日、午後5時から帰宅する1年生~3年生の見守りをしています。

先月末、無事終わり、最終日には子ども達から手編みマフラーとお礼のカードがプレゼントされました。有志のみなさん、3ヶ月間お疲れさまでした。マフラーの写真をご覧くださいね。顔出しNGだったので、顔から下だけですが。(^-^)  


昨年、最終日にメンバーのお一人にお会いした時、「3ヶ月間、お疲れ様でした」とお声をかけたら、「明日から寂しくなる~」とのお返事でした。


地域でこういう交流が広がっていくといいですね。


三鷹市内ではこのような見守り活動は、うちの町会だけのようですが、子ども達の安全を守りつつ、楽しく多世代交流ができるので、他の町会にもおススメの活動です。(^-^) 


20190205_140407_Burst01


りえぞんkt000000  at 23:16  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 町会 | 多世代交流 

3/16 kaigo スナック 開催

今年度の町会の新しい取り組みとして、高齢者向け連続講座と
子育て世代向け連続講座を通年で開催しています。

第5回 高齢者向け連続講座は、kaigoスナック。
美味しく進化した介護食&とろみ付きのお酒を体験しながら、
嚥下と栄養について、楽しく学んでみませんか?

「一般社団法人日本kaigoスナック協会代表」
「三鷹の嚥下と栄養を考える会代表」の
亀井倫子先生にお話をしていただきます。

昨年11月の体験会&勉強会に参加し、
是非、町会のみなさんにもお伝えしたいと思い、企画しました。

いくつになっても、食事やお酒をみんなで楽しみたいですものね。
「食でつながるコミュニティ」これも町会の大事なテーマだと思っています。
若い方にも是非参加してもらいたいと思っています。

3月16日(土)午後5時~6時半
三鷹台児童公園内の井の頭東部地区公会堂 1階
・定員30名 2月25日より先着順
・申込み先 ℡ 0422(44)7400
         (井の頭地域包括支援センター)

今回も三鷹市井の頭地域包括支援センターのご協力をいただいています。
(株)AZUMA、(株)フードケア、三鷹市社会福祉協議会のみなさまも
ご協力ありがとうございます。

チラシをご覧くださいね。

kaigoスナックチラシ表




りえぞんkt000000  at 22:59  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 町会 | 多世代交流 

2/3 三鷹市助成金の成果発表会開催 

2月3日、三鷹市がんばる地域応援プロジェクト(町会自治会商店会などの活性化助成事業)の成果発表会がありました。私は毎年この発表会がとても楽しみで、今回も参加団体から沢山のヒントをいただきました。

このプロジェクトは平成19年に始まり、今年で12回目。うちの町会は平成20年からほぼ毎年応募を続け、ちょっと自慢になってしまいますが(^-^) 回数では一番多く10回採択されています。

この助成金をいただき、平成19年に多世代交流の場「みんなのブックカフェ」をスタートさせ、以降も様々なイベントや講座を毎年開催し、町会活動を充実させることができました。

平成26年からは「安全安心な町づくり」を目指し、防災に力を入れ、「防災を考える会」も立ち上げました。毎月定例会を開催し、1月で46回を数えました。メンバーも17人。毎年防災をテーマに助成を受け、今年はその集大成の意味もあり、『なんでも防災 いつでも防災』というタイトルをつけました。

今年は東京都の助成金もいただいていて、新しい試みとして、高齢者向け連続講座を5回、子育て向け連続講座やイベントも毎月のように開催。そのたびに町会で作成した防災チェックシートを配り、防災のお話をさせてもらってきました。

また町会だよりには、防災減災コーナーを作り、毎回防災情報をお伝えしています。

~~なんでも防災に関連付け、いつでも防災の話をし、どこまでできるか「とことん防災」にこだわり、防災を日常にする~~ というのが今年のテーマでした。

3月24日には、防災イベントを開催します。毎回、楽しいイベントを目指してきましたが、この日は「いのいちリビング」と同時開催、より楽しいイベントにしたいと思っています。

ライブあり、子ども店員カフェあり、工作ワークショップあり、昔遊びあり、青空囲碁・将棋あり・・・そんな中で楽しく防災の知識も学べる。

小さなお子さんからご年配の方まで楽しめるイベントにしたいと思っています。町会以外の方も大歓迎。どうぞみなさんお越しください。

発表資料のパワーポイントの表紙を載せておきますね。(^-^)

20190204 がんばる パワポ1ページ




りえぞんkt000000  at 11:28  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 町会 | みんなのブックカフェ 

1/28 いのいちサロンお正月会を開催しました。

井の頭一丁目町会で先月から毎週月曜日に地区公会堂の1日開放を始めました。
今月からはその中の第2第4月曜日(祝日以外)1時~3時に「いのいちサロン」を開催しています。

28日は「いのいちサロンお正月会」。「みんなのブックカフェ」の「赤ちゃんとママの会」に来ているママ達からお正月遊びをやりたいとの提案を受けての開催でした。

20190124 いのいちサロンお正月会 画像









































初めての試みだったので、ちょっと心配しましたが、みんなで50人ぐらいのお客さま。生後2か月にもならない赤ちゃんから、上は80代の元気なシニア世代まで多世代が楽しめた会になりました。

1階では素敵なつるし雛、お抹茶とお菓子、書初めコーナー、地域情報コーナー。

20190128_133918



















20190128_134547
















2階はお正月遊び。
福笑いは二人のママが作ってくれました。
20190128_140946
















20190128_133648
















ご当地おもしろカルタの「みたカルタ」。2セットあるので、年齢別に2グループ作り、読み手は盛り上げ上手のNさん。札を沢山取った子たちには賞品もあり・・・と言っても、みんながもらえるように用意しておきましたが。(^-^) 

20190128_144000
















水習字の書初めコーナーは中でも大人気。地域包括支援センターのKさん、ありがとうございました。筆ではなく、指に水をつけてみんなで楽しんでいました。
20190128_133604
















あっという間の2時間でした。私は1階と2階を行ったりきたり。2階に置いていた「あやとりやけん玉」を1階に持っていったら、これまた大人気。昔とった杵柄。みなさん、腕前を披露してくれました。


大人の書初め、恥ずかしがって、書いてくれないかなと思ったら、意外や意外。
結構みなさん書いてくださって。

うちの町会は防災に力を入れていて、地域情報コーナーに町会で作った防災チェックリストを置いていたら、それを見て「備えあれば、うれしいな」という書初めを書いてくれた方もいました。(^-^) 

こんな風に第2と第4月曜日午後1時~3時、これからもみんなで工夫をしながら、
「いのいちサロン」を開催します。次回は2月25日です。
どうぞお気軽におでかけください。




りえぞんkt000000  at 09:29  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 町会 | 赤ちゃんとママの会 

11月~1月の報告

このところ時間が作れず、報告がたまっています。
タイトルと少し写真を載せておきますね。

11月25日には、第2回いのいちリビング無事に開催できました。
ライブ、子ども店員カフェ、工作ワークショップ、外遊びワークショップ、青空囲碁将棋など、盛り沢山の内容でした。
高校生が8人お手伝いに来てくれて、準備から後片付けまで大活躍。
外遊びワークショップは子ども達と一緒になって、大いに盛り上げてくれていました。(^-^) 

20181125_132412















20181125_142100
















12月16日には『赤ちゃんと一緒にファミリークリスマス』今年で6回目。
井の頭住民協議会多世代交流委員会 赤ちゃんとママの会の主催です。
私がずっと担当していて、年末の私の楽しみにもなっています。
今年は高校生3人が手伝ってくれて、いつも以上に華やかなファミリークリスマスでした。

20181216_143358















20181216_143708















20181216_152557















1月6日 第10回初笑い井の頭寄席。
今年初の町会事業です。

毎年このように開催できること、本当にありがたいですね。
・於家馬亜さんの「宿屋仇」

・風呂家さん助さんの「幾代餅」

お二人のお話にたくさ~ん笑って、そのあとはお二人への質問コーナー。お名前の由来なども聞かせてもらいました。大学の落研からずっと活動を続けてこられているお二人。来年のリクエストも出て、これからも永くお付き合いいただけそうです。(^-^) 

元々は10年半前に始めた、町会事業の「みんなのブックカフェ」のメンバーで『一人一企画』でイベントをやっていこう、ということで始まったもの。Kさんが落語が大好きで、初笑い寄席を企画してくれました。以来、毎年趣向を凝らして開催してきました。ちょっと早いですが、来年もお楽しみに!



20190106_151431














20190106_155707




りえぞんkt000000  at 15:54  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 町会 | 赤ちゃんとママの会 

11/25 第2回いのいちリビングを開催します。

6月に続き、「いのいちリビング」を井の頭一丁目町会主催で開催します。

「いのいちリビング」はまるでリビングのように子どもから大人
おじいちゃん、おばあちゃんまでみんなが集える公園を目指すイベントです。

4月に開催した「三鷹台児童公園を考えるワークショップ」から生まれました。その時の参加者を中心に若いパパママが企画してくれています。

6月9日に開催した前回の様子を是非ご覧ください。http://blog.livedoor.jp/kt000000/archives/9852519.html

今回は、さらにパワーアップ。
体いっぱい使って「遊びを作ろう」のワークショップ。
リーダーの森田さんを中心に高校生が5人、サブリーダーとしてお手伝いしてくれます。

今回のライブは地域のパパママが出演。
そのほか、こども店員カフェ、カラーセラピーコーナー、工作ワークショップ
青空囲碁・将棋・麻雀。小さなお子さんからご年配まで楽しめる内容です。(^-^) 

時間は午後1時~4時。
赤ちゃん連れの方も地区公会堂のお部屋で休めますし、授乳やおむつ替えもできますので、安心していらしてください。

いつも素敵なチラシを作ってくれるYさん、ありがとうございます。(^-^) 

第2回いのいちリビング








































りえぞんkt000000  at 09:19  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 町会 | 多世代交流 

11/11 井の頭地区防災訓練 開催

11月11日に井の頭地区全体の防災訓練があり、そのご報告です。

私も町会を代表して実行委員会に一昨年から入っています。以前から子どもたちの姿がない防災訓練なので、???という思いがあり、昨年は子ども向けコーナーを提案。うちの町会が企画実施しました。昨年の様子http://blog.livedoor.jp/kt000000/archives/9702841.html

今年も子ども向けコーナーを企画しました。今の小学生は公衆電話のかけ方を知らない。東京都のセミナーに行った時にそんな話が出ていました。災害時に一番優先される回線だそうです。そこでNTTにお願いして、特別に会場に回線をひいてもらいました。三鷹では毎年メインの防災訓練の会場では、その訓練もあるそうですが、それ以外のところではやっていないとのこと。

実行委員会で「今の子どもたち、ラジオのチューニングができない」という話も出たので、それも入れました。

五小PTAが今年も可愛いチラシを作ってくれました。こういう連携がとても嬉しいです。

20181111


































今年も三中生が部活単位で参加。13人の中学生が参加してくれました。
始まる30分前に来てもらい、各コーナーをレクチャー。希望のところを担当してもらいました。

20181111_095928 (800x450)















中央は・・・防災グッズ借り物競争、こんな時、何が必要?
左側・・・非常持ち出し袋に、何を入れる?
     必要なものは個人で違う。みなさんに考えてもらいました。
20181111_104028 (800x450)















家具転倒防止器具をつけているのと、いないのと、
地震の時には、どんな風になる?
ミニチュアのお部屋を揺らしてみて、地震を再現。
20181111_105644 (800x450)















街頭消火器・・・
井の頭地区で一番怖いのは火災。
初期消火の大切さをお伝えしました。

三鷹市は120メートルに一つ街頭消火器をつけることを目標としています。
個人宅の壁や塀に設置しているので、なかなか増えない。
逆に家の改築などで、年々減っているそうです。
なんとか増やしたいものです。

それも中学生が伝えくれました。あいにく写真はないのですが。


トイレのことは、いつもお伝えしています。
町会独自の防災イベントでも、これは特に大事に。
Nさんの名調子で、みなさん、笑いながら聞いてくださっていました。

このあと、うちの町会のオリジナル防災チェックシートもお渡しして
ご自分の備えを確認してもらいました。
20181111_100705 (389x219)













だんご虫ダンスは中学生も恥ずかしがらずにノッテやってくれました。
中央には、校長先生も。(^-^)

この時は、参加者の方たちの移動時間だったので、
スタッフのみでしたが。
20181111_103238 (800x450)















2回目のダンスは、最後のグループの時。
お子さんや大人の方たちも一緒に踊ってくれました。(^-^)

歌も踊りもオリジナル。楽しいダンスです。
是非、全国展開してもらいたいですね。(^-^)
20181111_112529 (800x450)
















このほか、日本公衆電話会のみなさんが、
公衆電話のかけ方、災害伝言ダイヤルの使い方を教えてくださいました。
ご協力ありがとうございました。

小学生の参加は多くはなかったのですが、
中学生が防災知識を学び、自分の言葉で説明をしてくれたのは、
とても意味があったと思っています。

子どもたちに自分の命は自分で守る力を!

井の頭一丁目町会の防災のテーマです。

少しでも多くの子どもたちに、これからも防災知識を伝えていきたいものです。

3月には、町会主催の防災イベントを開催します。
是非、こちらには、沢山の子ども達に参加してもらいたいと思っています。

今回も防災団体「やろうよ!こどもぼうさい」が協力してくれました。
いつもありがとうございます。



りえぞんkt000000  at 12:51  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 防災 | 町会 

10/27 ハロウィンパレード無事に開催

ハロウィンパレードの報告が遅くなりましたが・・・

企画チームからの報告です。Facebookから転記。

【「ハロウィンパレード@三鷹台」無事に楽しく開催しました】

 10月27日に開催された「ハロウィンパレード@三鷹台」は、参加者の皆さまや、お菓子ラリーポイントとしてご協力頂いた町内の個人宅やお店の皆さまほか、たくさんの方々のご協力のおかげで、事故もなく楽しく開催することができました。本当にありがとうございました。

当日は天候にも恵まれ、沿道や周辺のお宅からパレードを見守ってくださる方が、笑顔で子どもたちに手を振ってくださる場面もあり、地域の温かな雰囲気を感じることができた楽しいパレードでした。


一方で、運営上の課題も、参加された方やスタッフからたくさん頂いています。ぜひ、今後に生かしていきたいと考えています。

なお、ご参加された方でアンケートにご協力頂ける方は、以下のフォームから忌憚のないご意見やご感想をお寄せ下さい。ぜひご協力をお願いいたします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/52dfe6b4595041

次回は、11月25日(日)に、「第2回いのいちリビング」を開催します。三鷹台児童公園で、子ども店員カフェやライブ、外遊びのプロが教える「遊びをつくろう」という企画も予定しています。近日中に、イベントページをアップさせて頂きますのでお楽しみに!ぜひ散歩がてら、顔を出してみて下さい。参加費は無料です。


井の頭一丁目町会運営委員&いのいちリビング企画チーム一同

image1 (3) (800x533)


















町会初のハロウィンパレードは若いパパママ達の企画でした。当初は40名ぐらいかと思っていましたが、最終的には94名の子どもたち。親御さんやスタッフも入れると200名近いパレードになりました。


申込み制だったので、数日前にはわかってはいましたが、変更することも多く、運営側は大変だったと思います。それでもさすがは若い方たち。当日は柔軟に対応してくれていました。お菓子ラリーに協力いただいたみなさんも、「子どもたち可愛かった。こういうイベントはいいわね」と。来年も引き受けてくださるそうです。 きっと一緒に楽しんでくださるだろうとお願いしましたが、人選、バッチリでした。(^-^)
 

ハロウィン

























パレードが始まる前には、アトリエJINTAの夏海さんにお願いして、フェイス&ボディペイント。早くに来てもらえたので、スタッフの子どもたちから始まり、その後2時間近くずっと描き続け、50名以上の子どもたちがお世話になりました。夏海さん、いつもご協力ありがとうございます。

町会のシニアメンバーも10名が応援団として参加。いろんな世代が楽しめたイベントになりました。

お菓子ラリーマップもご紹介しておきますね。
8ヶ所にご協力いただきました。個人宅はお名前を消しています。(^-^)

ハロウィンマップ2 ブログ用




りえぞんkt000000  at 01:32  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 町会 | 多世代交流 

ハロウィンパレードの申込みは20日まで

井の頭一丁目町会主催のハロウィンパレード、
町会公式Facebookでもご案内をしていましたが、
参加申込みの期限が迫ってきました。

現在まで45名のお子さんの申込みがありました。

Facebookのイベント記事をこちらにコピーしておきますね。

三鷹台でハロウィンパレードしませんか?
合言葉は「トリック オア トリート‼︎」
お菓子ラリーでお菓子をゲットして、ハロウィンを楽しみましょう!

✳︎井の頭一丁目町外の方も大歓迎!
✳︎仮装していなくても参加OK。フェイスペイントやハロウィンアイテムを手づくりする企画もあります。(14:00〜14:45)
✳︎「参加予定」ボタンは、正式な申込みではありません。以下のフォームからお願いします♪

=============================
【申込方法】事前申込制です。以下の申込みフォームからお申込み下さい。お申込み締切は、10月20日(土)中です。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2426647a590199
=============================

【日時】10月27日(土) 15:00〜17:00
【対象】0歳〜小学生以下の子ども・保護者同伴必須。ベビーカーでの参加OK!
【参加費】子ども一人当たり500円
【集合場所】三鷹台児童公園内 井の頭東部地区公会堂
【プログラム】
▶︎14:00〜14:45 (特別企画)フェイスペイント&手作りアイテムコーナー
▶︎15:00〜 全員集合写真を撮ろう!
▶︎15:30〜17:00 さぁ出発!ハロウィンパレード。近所のお宅やお店を目指してお菓子ラリー!

★“いのいちリビング”とは★
《いつもの公園が「リビング」になる》
まるで家庭のリビングのように、公園に集い、立ち寄り、遊び、見守り、時に交流し…そんな公園を目指して、三鷹台児童公園を拠点に井の頭一丁目町会企画として活動しています。


町内と商店会で、協力してくださるところが8ヶ所。
口笛名人のお宅、小鳥のおうちがあるお宅、絵本のお店、子ども食堂・・・などなど
会社の独身寮にもお邪魔します。

町内の愉快なおじさんたちも誘導係として多数お手伝いいただけます。(^-^)

是非、ご参加くださ~い。


ハロウィンパレード




りえぞんkt000000  at 20:59  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 町会 | イベント 

10/21 ふれあいポリスの防犯講座開催します。

10月21日に三鷹警察署ふれあいポリスの神津(こうづ)さんに来ていただいて
防犯講座を開催します。
小さなお
子さん(0歳~6歳児)のいるファミリー向けの講座。
子さん連れでもちろんOKです。

●子供を犯罪から守るために
●子供が身につける対策  など
話いただきます。

これはママ達からの要望で実現。
安全安心なまちづくりの
ためにも、みんなで学びたいと思います。

ふれあいポリスの防犯講座


りえぞんkt000000  at 22:45  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 町会  

10/7 がんの講演会を開催しました。

10月7日に「100歳まで元気に生きるために、がんについて知っておきたいこと」の講演会を開催しました。

がん研究の最前線でご活躍の慶応義塾大学医学部教授の佐谷(さや)先生に、がんの発生要因や、がんは予防ができ、また早期発見で治療できる病気だいうことをわかりやすくお話いただきました。


今やがんは、2人に1人かかる病気だと言われています。私の周りにも残念ながら、がんにかかる方が増えてきました。
●がんになったらどうすればいいか
●家族が友人ががんになったらどのように寄り添ってあげればいいか...
個人的にはこのお話がとても参考になりました。


先生のお話のあと、質疑応答の時間をたっぷり取らせていただきました。次から次へと沢山の質問が出ました。普段は何百人も対象に講演会をされていますが、うちの町会では30人ほど。何百人もいたら、なかなか質問できないですが、これは少人数の良さですね。(^.^)

佐谷先生は、11月から三鷹ネットワーク大学で連続講座を開催されます。私たちが伺ったお話はそのエッセンスだそうです。これからのがん治療はAI(人工知能)の活用により、がん発症のリスクも減り、早期発見の技術も進むそうです。そんなお話もまた詳しく伺いたいと思います。

20181007_154415 (1024x576)



りえぞんkt000000  at 22:14  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 町会  

10/7 がんの講演会

今年度は町会主催で高齢者向け連続講座を開催しています。
第4弾は「100歳まで元気に生きるために、がんについて知っておきたいこと」

がん治療の第一人者、慶応義塾大学医学部教授の佐谷(さや)先生に
ご縁があって、町会でお話をしていただけることになりました。

是非、この機会に沢山の方にお話を聞いていただきたいと思っています。
がんは2人に1人かかると言われています。
若い方にも聞いていただきたいので、今回は全世代対象にしています。
町会以外の方も大歓迎!!


日時: 10月7日(日)午後2時~4時
場所: 井の頭東部地区公会堂(三鷹台児童公園内)
定員: 30名
申込先:0422-44‐7400(地域包括支援センター)
     inokashira1chome@gmail.com (井の頭一丁目町会)



佐谷先生のチラシ

























りえぞんkt000000  at 11:40  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 町会  

9/23 町会ダブルイベントの報告

9月23日には、町会で二つのイベントを開催しました。

午後2時~4時 高齢者向け連続講座第3弾 「任意後見のススメと終活」

まだしっかりと自分で判断ができるうちに、
自分の判断能力が衰えてきた時に備えて、あらかじめ支援者(任意後見人)を誰にするか、将来の財産管理や身の回りのことについてその人に何を支援してもらうか、自分で決めておくことができる 。

それが任意後見制度です。

NPO法人多摩東成年後見の会は、それを市民活動として、お一人に対して
チームを組んで支援をされています。

後見制度のしくみは、複雑ではありますが、
講師のM先生が詳しくお話をしてくださいました。
わからないことがあったら、いつでも相談を、と言ってくださっているので、
今後も町会で勉強会を開催できるといいなと思っています。


20180923_144307 (800x450)















続いて、実際にこの任意後見を利用されているKさんに
お話をしていただきました。

奥様の介護のお話、ご自分の身辺整理のお話、今、どのようなお気持ちで
日々を暮らし、余生を楽しもうと様々なことに取り組まれているかを
楽しくお話してくださいました。

とてもスマートな身じまいをされ、日々笑顔で過ごされていて、
素敵に年を重ねていらっしゃいます。是非、見習いたいですね。


20180923_150005 (800x450)
















続いて4時からはお月見会。
若い町会メンバーが中心になって開催しました。

みんなでお団子を作っているところ。

IMG_2078


















ま~るく、ま~るく   上手にできたかな。(^.^)

IMG_2084


















ススキとお団子をお供えしました。
外ではこれからおはなし会。
座って待ってくださっていますね。



IMG_2143


















ここでちょっと今日のプログラムをご紹介しておきますね。

IMG_2061



















空きびんを使ったエコキャンドルづくり。
シールを貼ったり、絵を描いたり・・・

IMG_2109


















マイエコキャンドルのできあがり。
このキャンドル、災害時に役立つように考案しました。
東日本大震災のあとに・・・

その後、いろんなイベントでご紹介しています。

IMG_2128


















おはなし会の始まりです。


IMG_2123


















絵本のあとは、
お月見ってどうして始まったの? というのがわかる紙芝居。


IMG_2138


















小さなお子さんから、若いパパママ。
ご年配の方たちも、みんなで聞いてくださいました。

IMG_2124


















さあ、お団子がゆであがりました。きな粉をまぶして・・・


いただきま~~す。

IMG_2150


















あたりが暗くなってきたので、みんなで作ったキャンドルを点灯。
ステキでしょ!(^.^)


お月見会 キャンドル




















スズムシも参加。
町内の保育園「ケンパ井の頭」からお借りしてきました。
スズムシの鳴き声も聞こえます。

IMG_2149


















公園の桜の木の間から月が見え始めました。
ちょっと雲に見え隠れしながらも、大きな満月が見えました。

IMG_2148


















最後には、みんなで歌を!

キーボードの演奏に合わせて、
♫ うさぎうさぎ~  ♫ 出た出た月が~  まだまだいろんな歌を・・・

お月見会 お供えとキーボード

































これは前日のお月さま。

お月見会前日の月















地区公会堂から、いい感じで見えるんですよね。


今回、若いファミリーのパパママたちが
いろんな世代が楽しめるように企画、運営をしてくれました。(^.^)

2時からの講座に参加した人も、そのあと一緒にお団子づくりに参加。
小さな子たちにお団子の丸め方を教えてくださっている微笑ましい光景も見られました。

多世代交流のイベント、これからも続きます。

10月27日にはハロウィンパレード。
11月25日には第2回いのいちリビング。

どうぞお楽しみに~~ (^.^)



りえぞんkt000000  at 11:47  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 町会 | 多世代交流 

明日は町会のダブルイベント

明日は井の頭一丁目町会のダブルイベントの日。

2時~4時は高齢者連続講座第3弾「任意後見のススメと終活」、
その後、4時~7時は「お月見会」。

今まで一つのイベント(キャンドルナイト、春のお祭りなど)でいろんなプログラムが
あるのは、やってきましたが、全く別のイベントを続けてやるのは初めてです。

町会でいつもテーマにしている多世代交流のちょっとした仕掛けです。(^-^) 
2階の和室で講座を受けた方たちに、そのあと1階のお月見会に参加してもらう。

町会の若いメンバーが頑張ってくれているので、
沢山の方に参加してもらいたいと思っています。


チラシを載せておきますね。
両方とも町会以外の方も大歓迎ですので、どうぞお出かけください。
任意後見の講座は、事前申込みですが、また余裕があるので、
当日参加でも大丈夫です。


沢山のご参加をお待ちしています。

20180831 マイノート講座枠あり



































201809  お月見会チラシ



りえぞんkt000000  at 19:22  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 町会 | 多世代交流 

町会から敬老のお祝い

今年の町会の敬老のお祝い。初めての試みです。

町会Facebookに掲載したものを転記します。

敬老の日も近いので、一昨日から敬老のお祝いをお届けしています。
節目の喜寿、米寿、白寿の方たちへ。


土曜日はYさんファミリーが一緒。今日はSさん親子が一緒に。

小さな子たちから折り紙で作ったお花のプレゼントをもらって、
みなさん、とっても嬉しそう。9月23日の「お月見会」のお誘いもしました。

 
今日は「お庭に鯉がいるんだよ」と案内してもらって、写真も撮らせてもらいました。
早速、町会Facebookのカバー写真にアップ。

20180910 Fbカバー写真 お庭の鯉
















こんな風にお庭も拝見できたのは、Nちゃんが一緒だったから。
小さなお子さんの威力はすごい。(^-^)


そのあとに伺ったお宅でも、育てていらしたお花をいただきました。
10月27日に開催するハロウィンの協力をお願いしたお宅も快くOKしてくださり・・・嬉しい1日でした。


今週はお祝いを順番にお届けしていきます。

Nちゃんの大好きなご近所のSおばあちゃんに、折り紙のプレゼントを渡している写真、ご覧くださいね。


この折り紙のお花、初日のYファミリーのママとIちゃん制作です。
みなさん、とっても喜んでくださっています。ありがとう!!

20180910_101005 (800x450)




りえぞんkt000000  at 23:07  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 町会 | 多世代交流 

9月23日に「お月見会」を開催します。

9月には町会事業が続々と・・・

すでにご案内した高齢者向け連続講座が9日、23日にあり、
さらに23日の夕方からは「お月見会」を開催します。
小さなお子さんがいるファミリー6組が企画してくれています。


中秋の名月は24日。1日早いですが、23日の午後4時からお月見団子づくり。
すすきやお団子をお供えし、そのあとはお団子を食べながら、月のおはなしを絵本や紙芝居で。


エコキャンドルづくりもあり、ちょっとしたキャンドルナイトもやります。
以前、毎年開催していた、廃食油と空きびんで作った700個のキャンドルナイトのような大きな規模ではないですが、災害用にもなるキャンドルを子どもたちと作って飾りたいと思います。


チラシは「みんなのブックカフェ」に参加しているママが作ってくれました。
「いのいちリビング」のチラシに続いて今回も素敵なチラシです。(^-^)


9月と言えば敬老の日。お月見会の企画チームから嬉しい提案がありました。

今年も町会の喜寿、米寿、白寿の方のお宅に伺ってお祝いをお渡しするのですが、この時に、お月見会の企画チームが一緒に回ってくれることになりました。子ども達も一緒に。大勢だと驚かれるでしょうから、1組ずつですが、きっと喜んでいただけることと思います。お月見会のお誘いもしたいと、企画チームからの嬉しい提案です。(^-^)

この企画チームの名称は、今、『いのいちリビング企画チーム(仮称)』としていますが、これから毎月のように楽しい講座やイベントを企画してくれています。

10月21日 防犯講座(小さなお子さんのいるファミリー向け)
10月27日 ハロウィン
11月25日 第2回「いのいちリビング」 
   第1回の様子はこちら。
   http://blog.livedoor.jp/kt000000/archives/9852519.html

どうぞお楽しみに~~ (^-^)    町会以外の方も大歓迎です。

201809  お月見会チラシ



りえぞんkt000000  at 12:47  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 町会 | 多世代交流 

井の頭地区公会堂で 「保活って?」 

井の頭地区の別の「赤ちゃんとママの会」のお知らせです。
井之頭町会、ほのぼのネット、社会福祉協議会の共催の活動。

9月5日に「保活って?」をテーマに開催されます。
井の頭地区の保育園情報を知る絶好の機会!! (^-^)
是非、お出かけください。

チラシのデータをいただいたので、こちらに載せておきますね。
場所はこちらの地図をご覧ください。https://map.goo.ne.jp/place/13002645287/map/

20180831  高島さん赤ちゃんとママの会 保活


りえぞんkt000000  at 11:41  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 赤ちゃんとママの会 | 地域活動 

高齢者向け連続講座第2弾、3弾

昨年、東京都の町会・自治会活性化のプロボノプロジェクトに参加し、
ママボノチーム(育休中のママチーム)から支援を受けて、町内意識調査を実施し、
課題に向けた様々な提案をいただきました。

今年度はそれに挑戦!! 
     高齢者向け連続講座
     子育て世代向け連続講座&イベント
     三鷹台児童公園を考えるワークショップから生まれた「いのいちリビング」
様々な取組みが同時進行。


忙しいけど、なんとも楽しい!!
若いメンバーの発想がとっても新鮮です。これからもどんどんご案内していきますね。

今回の講座、高齢者向け連続講座第2弾
私が是非みなさんにお伝えしたいと思って企画した講座です。
マイノートはエンディングノートと自分の老後をより安心できるものにするためのノート、両方が一緒になっているようなノートです。


連続講座第3弾、9月23日は、『任意後見のススメと終活の講座』

こちらも是非聞いていただきたい内容です。

両日とも日曜日午後2時~4時を予定しています。
高齢者向けとしていますが、どなたでもご参加いただけるよう、
日曜日開催にしています。

申込み・問合せは0422-44-7400(地域包括)
または  inokashira1chome@gmail.com(町会アドレス) 

 

20180831 マイノート講座枠あり



































9月23日の夕方から、お月見会も予定しています。これは多世代交流イベントです。
「子育て世代向け連続講座」の企画ミーティングで出てきた案。

子ども達に、日本の伝統的な季節の行事を経験させたい、
上の世代の方たちに行事を教えてもらいたい、と企画しました。

 
今、チラシを作成中。できましたら、またご案内したいと思います。





りえぞんkt000000  at 01:01  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 町会 | 多世代交流 

「地区公会堂の1日開放」  無事に開催

報告が遅くなりましたが、
8月13日、「地区公会堂の1日開放」を無事に開催しました。

心配して「枯れ木も山の賑わいだから」と、
お顔を出してくださった方もいて・・・(^-^)  感謝!! 感謝!!

本当にいろんな方にお世話になった会でした。井の頭一丁目町会のFacebook
8月14日に載せた記事をこちらでも紹介させてもらいますね。

沢山の方にシェアしていただいた「地区公会堂の1日開放」
昨日、無事に開催することができました。午後には雨に降られましたが、
専門職の方も含めて41名の方に来ていただけました。


井の頭地域包括支援センター、日本調剤三鷹台薬局、ふれあいポリス、
消防署、安全安心課、社協、都議、市議、住協会長、民生委員の方たち。
いろんな方たちがいらしてくださり、地域の顔の見えるつながりを、
少しは作ることができたのではと思います。


最後には、「みたカルタ」という、三鷹のおもしろカルタをやって、
大いに盛り上がりました。石原市議の解説付きがとても良かったです。(^-^)

今回の一番の目的は、熱中症の被害を拡大させないよう、
お一人住まいのお年寄りと地域がつながるきっかけを作りたいということでしたが、それは一足飛びにはいかなかったです。

でも、まずは一歩。つながりを作ってもらえるような、専門職の方たちとつながることができたこと。それに意味があったかと思います。少しずつ、少しずつですね。

今後、井の頭地域包括支援センターの職員の方々、ケアマネージャーさんたち、
また民生委員の方たちとも連携して、地域のお年寄りが気軽に出てこれる場を
作っていければと思っています。

昨日は、隔週火曜日開催の「みんなのブックカフェ」に来ている親子連れも参加してくれて、多世代交流の場にもなっていました。いつも参加してくれる小学生のY君も来てくれて、盛り上げてくれました。

「みたカルタ」、とってもおもしろかったですよ。石原さんの詳しい解説で三鷹をもっと知ることができました。「これを使って、町会でイベントやりたいね」と早くもおもしろいアイデアが出ていました。(^-^)

「みたカルタ」で遊んでいる写真、日本調剤三鷹台薬局の薬剤師さん栄養士さんがお話している写真をご覧ください。その他、消防署の方たち、ふれあいポリスのお話もとても参考になりました。

20180813_164329














20180813_104534



りえぞんkt000000  at 23:47  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 町会 | 防災