トップページ » M-Marche で「世界一大きな布絵本」の上演

M-Marche で「世界一大きな布絵本」の上演

5月25日、三鷹中央通り商店会のM-Marche で、世界一大きな布絵本
「キュウの青空キャンバス」を上演しました。


!cid_5CB2AA16-9985-473A-BA4D-3A31350F4F34


















この布絵本は、平成18年に三鷹の市民ボランティアと子ども達で制作したもの。
縦 2.7メートル 横 4メートル(ページを開くと8メートル)という巨大絵本です。
 
完成後、2回ほどお披露目がありましたが、
そのあとはボランティアセンターの倉庫で眠ったまま。

こんな素晴らしいものを眠らせておくのは、もったいないですよね。
一人でも多くの三鷹の子ども達に、見てもらいたい。

そんな思いから、制作者に了解を得て、過去5年間、
様々なイベントで、
絵本仲間と一緒に上演させてもらってきました。

初めての上演は、2009年「みんなのブックカフェ」の「春のおまつり」で。
 
今回で6回目でした。
4回目からは
演劇塾RanRanのメンバーで上演をしています。
今回はメンバーの加藤木さんが、歩行者天国でやりたいとみんなに提案。
商店会のオートフィッツの吉野さんの全面的な協力を得て、実現しました。

この絵本は、三鷹が舞台のオリジナル作品。
了解を得て、原作に少し手を加えさせてもらっていますが。

              八幡神社の知恵の木じい様
                      ↓

!cid_243830F7-CBC8-4463-A805-5803821BB2B4

















ページをめくるのも大変。
ページの一枚一枚が物干し竿に縫い付けてあります。

!cid_9843E5E4-04B4-403C-AB04-22C8D25C22EF


















                                 
      
  三鷹三兄弟の長男太郎の背中に主人公のキュウが乗っています。
           
             三鷹の空の上を飛んでいる様子。
                       ↓

!cid_5D0AD008-F43B-4DBC-BCE3-5E7B2DE59CF1


















!cid_E9C0CC43-34FF-4AC7-BB25-2A6133EA4362


















!cid_E13E69B4-C707-40C3-9B2D-CD3242F550EF


















この絵本は持つのも大変。持ってくれた方は、総勢8名。
図書館本館の図書部の高校生も手伝ってくれました。

歩行者天国ですので、道行く方たちの誘導、警備が必要。
阿波踊りの三鷹連のみなさんが担当してくれました。

マイクなどの音響は、一中の佐藤先生。

ボランティアセンターの倉庫から会場への絵本の運搬は、
三光社の溜さんと前述のオートフィッツの吉野さん。

こんな風にいろんな方の協力がないと、この絵本は上演できません。
これが、制作者の本当のねらいだったのかも。^^

今回もまた新しい出会いがあり、次へつながるお話も生まれていました。
嬉しい成果です。^^


最後に・・・

いつも演劇塾RanRanを指導してくださっている木瓜みらい先生。

以前から全体のお話が長いことが気になっていました。
今回、一部書きかえて短くし、さらにおもしろいものにしてくださいました。
劇中に出てくるゴミの演出もさすが。いつもありがとうございます。


トラックバックURL
コメント
1. Posted by TVの前   2014年06月20日 16:24
絵本すごーい。写真が素敵♪

昨日はおつかれさまでした^^
ブログ記事がすっきりしていて読みやすいです。
そのコツをお教えください ペコリ(o_ _)o))
2. Posted by りえぞん   2014年06月21日 15:23

TVの前さん

コメントをありがとうございました。
このブログは活動報告を中心に書いています。
読みやすい、と言っていただけること、
一番嬉しいです。^^

コツなんて、お恥ずかしいですが、
時間を追って、絵日記を書いているような感じなんですよ。

今回の写真はICUの学生団体のボラベルのU君が
撮ってくれたもの。
本当に素敵な写真です。
3. Posted by TVの前   2014年06月22日 17:12
勉強になります ペコリ(o_ _)o))

>今回の写真はICUの学生団体のボラベルのU君が撮ってくれたもの。

見れば見るほど素敵です。一眼ですよね。

記事にある通り、いろんな方の力が合わさってるのが伝わってきます(^^)
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星