トップページ » 三鷹台児童公園で『いのいちリビング』

三鷹台児童公園で『いのいちリビング』

三鷹台児童公園でどんなおもしろいことができるか・・・

今までもキャンドルナイト(5回)、春のお祭り、フリーマーケット(10回)、
楽しく学べる防災イベント(3回)など、色々やってきましたが、
今度は公園を地域のリビングにしちゃおう、というイベントです。(^_-)-☆

  いのいちリビング  ~いつもの公園がリビングになる~  
     
    6月9日(土)12時~15時(雨の場合は6月10日に順延)

子どもからおじいちゃんおばあちゃんが家のリビングに集まるように、
公園を、地域のいろんな世代が集い、くつろげる場所に!
井の頭一丁目のリビングで “ いのいちリビング ” です。(^^)


町会主催で4/1、4/8に「三鷹台児童公園を考えるワークショップ」を開催しました。公園をこんな風に使いたい。こんな施設にしたいと夢を語り合い、

20180408_110327














◆すぐにできること 
◆少し時間がかかること 
◆だいぶ時間がかかること
に分け、まずは「すぐにできること」をやってみようということになりました。
それが今回のイベントです。


 ミニLIVE  2回 13時~ 14時~
アディナーダというユニット名でも活動しているシンガー“なつみ”さんと、
ギタリスト“ミタカヨシ”さんの三鷹市在住、夫婦ユニット。
子どもから大人まで、みんなで歌える童謡を中心に演奏。 

 昔遊び
市民団体「みんなのみたか」の協力により、子どもから大人までみんなで一緒に。


 工作ワークショップ、青空囲碁・将棋コーナー、カフェコーナー、新米パパママ地域デビュー応援コーナー、軽食販売、綿あめプレゼントなど。


イベントに協力してくれる「みんなのみたか」のみなさんが、事前に昔遊びの講習会を開いてくれます。次回は私たちが子ども達に教えられるようになりたいですね。
5月19日(土)10時~12時。場所は公園内の井の頭東部地区公会堂1階。
町会以外の方も大歓迎です。(^-^)


またイベントスタッフも募集します。当日だけでもOK。
一緒に盛り上げてください。
連絡はこちらまでinokashira1chome@gmail.com 

5月20日(日)10時~12時に井の頭東部地区公会堂で打合せをします。
直接お越しいただいても結構です。お待ちしています。(^^)



三鷹台児童公園は住宅街の公園にしては、広くて緑豊かな公園です。
特に今は新緑がまぶしい!! 写真を載せておきますね。
公園外の道路から2枚。公園の中の滑り台になっている高台の上から2枚。

20180511_073911















20180511_073621















20180511_073809















20180511_073758_Burst01
















公園はやたら禁止事項が多いと言われていますが・・・
工夫次第では、結構できることも多いのでは?
知恵を出し合い、工夫を重ね、町会で取り組んでいきたいと思っています。
今、若い方たちのパワーが嬉しいです。その輪が広がりますように。(^^)

今後も公園を考えるワークショップを続けていきます。

 子ども達が体いっぱい使って遊べる公園に
 小さなお子さんからシニアまで楽しめる公園に
 地域の大人が子ども達の成長を応援できる公園に
 そして災害に強い公園に





コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星