トップページ » 1/28 いのいちサロンお正月会を開催しました。

1/28 いのいちサロンお正月会を開催しました。

井の頭一丁目町会で先月から毎週月曜日に地区公会堂の1日開放を始めました。
今月からはその中の第2第4月曜日(祝日以外)1時~3時に「いのいちサロン」を開催しています。

28日は「いのいちサロンお正月会」。「みんなのブックカフェ」の「赤ちゃんとママの会」に来ているママ達からお正月遊びをやりたいとの提案を受けての開催でした。

20190124 いのいちサロンお正月会 画像
































初めての試みだったので、ちょっと心配しましたが、みんなで50人ぐらいのお客さま。生後2か月にもならない赤ちゃんから、上は80代の元気なシニア世代まで多世代が楽しめた会になりました。

1階では素敵なつるし雛、お抹茶とお菓子、書初めコーナー、地域情報コーナー。

20190128_133918


















20190128_134547













2階はお正月遊び。
福笑いは二人のママが作ってくれました。
20190128_140946
















20190128_133648













ご当地おもしろカルタの「みたカルタ」。2セットあるので、年齢別に2グループ作り、読み手は盛り上げ上手のNさん。札を沢山取った子たちには賞品もあり・・・と言っても、みんながもらえるように用意しておきましたが。(^-^) 

20190128_144000













水習字の書初めコーナーは中でも大人気。地域包括支援センターのKさん、ありがとうございました。筆ではなく、指に水をつけてみんなで楽しんでいました。
20190128_133604













あっという間の2時間でした。私は1階と2階を行ったりきたり。2階に置いていた「あやとりやけん玉」を1階に持っていったら、これまた大人気。昔とった杵柄。みなさん、腕前を披露してくれました。


大人の書初め、恥ずかしがって、書いてくれないかなと思ったら、意外や意外。
結構みなさん書いてくださって。

うちの町会は防災に力を入れていて、地域情報コーナーに町会で作った防災チェックリストを置いていたら、それを見て「備えあれば、うれしいな」という書初めを書いてくれた方もいました。(^-^) 

こんな風に第2と第4月曜日午後1時~3時、これからもみんなで工夫をしながら、
「いのいちサロン」を開催します。次回は2月25日です。
どうぞお気軽におでかけください。




コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星