ニュースからのつぶやき

日頃から気になるニュースの感想を綴っていきます。 宜しくお願いします。

おもしろい本を紹介もします。 宜しくお願いします。

消費税について

ブログネタ
消費税引き上げ直前、一番大きな買い物は? に参加中!
消費税が軒並み増税しましたが特に買占めすることはしなかったね。

消費税が増税したからって全ての商品が上がるわけではないからね。

お店は売れなくなるから仕入れ値と調整するから全て値段を上げないし。

通勤定期券は先に買ったけど。

人の行く裏に道あり花の山

人の行く裏に道あり花の山

株式相場相場の格言である

似たような言葉に「友なき方へ行くべし」」「相場師は孤独を愛す」
「人が売るときに買い、人が買うときには売れ」
「株というものは高いときには最上に、安いときには最低に見えるものだ」
「リッチマンになりたければ“孤独”に耐えろ」

これは分かっていてもなかなか難しい。勇気がいる。
確かに多くの人が通る大通り通る方が安心出来るし効率よく辿りつけるものではないかと
思われるためである。でも実際、みんながやることは競争が激しかったり、
落とし穴があったり、すでに荒らされていたりするもんだ。

でも常に心に留めておきたい言葉ある。

週半ばの天気、太平洋側の雪は少ない見込み

週半ばの天気、大雪の可能性低い
"(画像:日本気象協会)"

3週連続雪は大雪は避けられそうだね。
雪が降ることで被害を被る人や損する人は浮かぶが
(電車や飛行機の業界、郵送する業者や、大雪の中外する通勤者など)
雪が降ることで喜ぶ人はいるのかな。
雪かきで運動不足解消になることくらいがメリットかな。

プロフィール

鷹村 一生

ギャラリー
カテゴリー
  • ライブドアブログ