「井上、何で野球で優勝すると胴上げするの?」なんて聞かれても、分かりませんよねぇ。「ボーっと生きてんじゃねーよ!」、分からないとこの一言で叱られる、良いですねぇ。最近の私の大のお気に入りです、NHKの「チコちゃんに叱られる」。ご覧になってますか?5歳の女の子チコちゃん(声はキム兄)が、タレントの岡村隆史さんとゲストに普段よく使う言葉や目にする当たり前のことを質問にし、答えられないとこの一言。ま、こういう物事の由来とか起源とか、知らないけど普段当たり前にしている事って結構ある。知らなくても別にいいとも思うのですが、チコちゃんに叱られると、「いつもボーっと生きているよなぁ」なんて反省します。そこが良い。皆さんは、そんなこと思いませんか?(ちなみに、胴上げの話、知りたい方はこちらをご覧ください。5-6分で解説が聞けます。チコちゃんも見れるし。)
思考を停止させない事が大事
日々気を付けなければいけない事は、「何故?」「本当?」を自分に問い続ける事、つまり簡単に思考停止しない事ですよね。チコちゃんは、そういう大事なことを私には思い出させてくれます。しかも、「笑」付きで。そこが、良いわけです。私が、この番組に一番ゲストで呼んで欲しいと思うのはトランプ大統領ですね。毎日ニュースを長時間独占するこの人物、是非チコちゃんに叱って欲しい。例えば、
「ねぇ、ドナルド、日本人はアメリカ人のことを何に例えていたか知ってる?」
「No!」
「同盟国なのにそんな事も知らないの?ボーっと生きてんじゃねーよ!」
てな感じですかね。皆さんは、ご存知ですよね。そう、「鬼」です(と私は思っています)。ペリーが来航した時、赤鬼と言われていましたね。日本人は、黒船でやって来たアメリカ人を「人畜に害をもたらす怪物」と思ったようですね。そりゃ軍事力で無理矢理開国を迫り、不平等条約を結ばせるわけですから、正に鬼ですな。その後、2回の世界大戦を含め色々なことがあって両国の関係が出来上がっている。アメリカとヨーロッパ諸国、あるいは中東諸国も同じようにこれまでの歴史がある。トランプ大統領には、そんな事は関係ないのでしょうね。そもそも、そんなこと考えていない。今目に見えるものだけ見て、そこで「自分」にとって最も好都合になるように何でも決めようとしている、私にはそんな風に見えます。過去も、未来も考えない。思考停止ですね。多くの人が会いに来たり、シンガポールに行って25時間も寝ないで過ごしたり、物理的には忙しいのでしょうけど、大事なことを考えない。それは、「ボーっと生きている」ということになるのだと思います。
チコちゃんは、こんな事を考えさせてくれるので、私にとってはとてもありがたい。自分の身の回りで考えてみても、そもそも今なぜこのような問題が起こっているのか、どうやったら良く出来るのか、ビジネスでもプライベートでも沢山ある。普段から考えていないといけないですよね。私も、たまにチコちゃんに叱られた方が良いですね。
さて、チコちゃんに叱られるですが、英語の副題があります。Don't sleep through life!です。「普段から考えてなければ、寝てるのと同じ」ってことかな。チクリと来ますね。しかし、個人的にはボーっと何も考えないでゆっくり暮らせたら、なんて事も思うんですけどね。甘いかな。
それは、4歳児のような根元的な疑問を持たない生きていう大人、という構図です。
疑問を持つかどうかが全てを決めているのでしょう。