December 01, 2010

こんにちは。tetsuです。 

わたし、内緒にしてもないのですが、
肩こりが酷いのです。

頭痛が度々飛来して私を苦しめていたのですが、
・週末に自転車に乗るのを再開させた
・とある方のアドバイスで姿勢をよくするように心がけている

の二つで

少し良くなってきたような気がしております。

MRIを受けてみた結果、脳に異常はないようなので
この生活を続けてみればよくなるのでは?
とひとり期待している今日この頃です。

アドバイス本当にありがとうございました!
 

ktaxcojp at 20:39コメント(1)トラックバック(1) 

November 01, 2010

皆さんこんにちは、tetsuです。

今日は久々の健康診断でした。
昨年度はどたばたで行けず。
その前は完全に忘れててすっぽかして行けず。。

なんだかんだでおそらく3年ぶり??

というわけで、出ました

過去最高体重(*・ω・)

ま、でると思ってたから別に良いけどね(?)

診断をする役のバイトのドクターにも
「うーん、ギリギリですね」
という「何が?」としかいいようがないコメントをいただき、
帰りのランチでは所長先生に教わった洋食屋さんで
大盛ライスを食べて帰ってまいりましたとさ。

ぜったいきれいになってやる!





ktaxcojp at 17:13コメント(1)トラックバック(0) 
tetsu 

October 27, 2010

こんにちは、YOKOです。

HNさんの相続問題を読ませて頂き、ずいぶん昔のこととなりますが苦い思い出を思い出しました。

まだ父が健在のころ、生前相続をすると言い出し、私達子供はまだまだ元気なのに相続のことなんか心配しなくても・・・・  と話したのですが父はそれぞれの子供に連れ合いもでき他人が家族になればいろいろと言い分、要求も出てくるだろうから、末永く子供達が仲良く暮らしていけるよう、また安心してあの世にいけるよう今から準備しておきたいという希望もあり、父の願い通り生前相続なるものを受けました。

その時私は1,000平米程の土地を頂いたわけですが、申告とか税金の事など全然無知で無関心な私は生前相続を受けそのまま放置していましたところ、2年ちょっと過ぎた時、自ら申告しなければいけないということを初めて知り、あわてて税務署に出向き、しっかりと相続税プラス延滞税を搾り取られてしまった事がありました。

この業界で仕事をするようになり、いろいろ学び、知らなければ損をしてしまうこともかなりあることがわかり、今では毎年しっかりと確定申告をするようになりました。脱税はいけませんが必要以上に税金を払うのもおかしな話です。

みなさんも税金は払うべきものは払い、還付されるものはしっかり還付してもらいましょう。昨今、住民税が以前と比べ高くなっているのでなおさらですね。

 

 



ktaxcojp at 09:32コメント(1) 
税理士,会計事務所,新人職員日記 | 新人yoko

October 09, 2010

だいぶ期間が、開いてしまいましたが第四回目です。
今回も、遺言についてです。

遺言は何度でも作成することが出来るため、死後に複数の遺言が発見されることがあります。

新旧の遺言書がある場合、その両者が矛盾・抵触する部分については、日付が後の遺言が優先されます。

これは、作成日付が前の遺言が公正証書遺言で後の遺言が自筆証書遺言であるように、遺言の種類が異なる場合でも同様です。

死後に遺言が見つかった場合、その他に遺言がないかどうか調べることが大切です。

公正証書遺言は、平成元年以降に作成されたものについては、全国の公証役場でその有無を調べることができます。

これに対し自筆証書遺言はありそうな所を探すしかありません。
頑張って探しましょう。


これまで、4回ほど相続につい書いてきましてが、相続税は、法人税・所得税・消費税などの他税法とはかなり異なる考え方になります。


追伸 先週、遅い夏休みをいただき、妻と旅行に行ってきました。
あまり天気は良くありませんでしたが、とても気分転換になりました。


ktaxcojp at 10:38コメント(0)トラックバック(0) 
新人HN 

September 30, 2010

みなさん、こんにちは。
新人空気です。


以前勤めていた時の後輩が結婚を決意した様です。
電話であれやこれやと報告がありました。
「真っ先に報告しなきゃと思って♪」だそうです。
二人の仲を取り持ったのは僕なので、嬉しい限りです。
ですが、まさかあの後輩に先を越されるとは。。。


いよいよ寒くなってきました。
独り身の僕には辛い時期がやってきました。
早く身も心も温かくなりたいですね。



ktaxcojp at 22:23コメント(0)トラックバック(0) 
税理士,会計事務所,新人職員日記 | 新人空気
こんにちは。tetsuです。

前回のブログで自分の両親にも孝行を等と書いていたら
先日母から連絡が来ました。

祖母の七回忌が今年で、兄弟がだれも出られないから
あんたこれない?

・・・ブログ見てたのか??(つд⊂)

ま、これも良い機会だと思いますので
来月の16-17日に久々に帰省しようかと思っております。

最近は結婚したのもありますが、
年に一度2-3日帰省するのが精一杯でしたので
死んだばあちゃんの引き合わせと考えて行ってきます。

せっかく帰るので何か美味しいものでも食べようと
もくろんでいる今日この頃ですが、
前回の旅行のため、使えるお金があまりないので、
ひっそりとしているかもしれません。。('A`|||)
ではまた!!


ktaxcojp at 09:15コメント(0)トラックバック(0) 
tetsu 

September 24, 2010

こんにちは。Nです。
久しぶりの投稿になります。

猛暑も一段落しいよいよ秋ですね

秋を代表する魚と言えばサンマです
秋には、もっとも脂がのって美味しくなります。サンマの脂質は季節によって差があり、旬のころは20%ぐらいある脂肪が、旬以降は数%までに減るそうです。
サンマの内臓には、ビタミン類やカルシウム、鉄、マグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれているので、独特の苦みがある部分ですが、残さず食べたいものです。

サンマが美味しい季節ですので、サンマの蒲焼きのレシピを紹介したいと思います。

サンマ開き1/2   4枚
でん粉        適量
揚げ油        適量

たれ
砂糖         30グラム
しょうゆ        30グラム
みりん         5グラム
酒           20グラム
でん粉         少々
しょうが汁       少々

1.さんまはでん粉をまぶし、油でからりと揚げる。または、多めの油を入れたフライパンで両面を焼く。
2.たれの材料を合わせて煮る。まろやかになったら水でといたでん粉をとろみをつけ、最後にしょうがの
  絞り汁で仕上げる。
3.揚げたサンマにたれをからめる。

いわしでも美味しく作れますので試して見てください。

終わり

ktaxcojp at 15:17コメント(0)トラックバック(0) 

こんにちは
急に肌寒い風が吹く今日この頃
いかがお過ごしでしょうか?

例年よりも暑さが長引いて、
ここに来て夏の疲れがどーーーーっと出ていませんか?

風邪がなかなか治らないとか、毎日だるいetcなんていう声もちらほら…
そこで、疲労回復効果が期待できるおすすめの食べ物ベスト3をご紹介します。

1.やまいも
アミラーゼという消化酵素とムチン(ヌルヌル)の働きで疲れた胃を助けて新陳代謝を活発にしてくれます。

2.にんにく
においの成分アリシンはビタミンB1の吸収を高め糖質の代謝をさかんにし、エネルギーを産出してくれます。
ビタミンBの豊富な豚肉、大豆と組み合わせると疲労・ストレス改善に効果が!

3.梅
すっぱい酸味であるクエン酸が疲労物質である乳酸を分解してエネルギーにかえてくれます。

昨日、おいしいお肉をゲットしたので「すきやき」をしました。
それなのに、いざ食べ出したら胃の調子が良くなくて
結局満腹おいしくいただくことができませんでした(泣)
なんで?!作っただけ??と指をくわえて見て思ったわけで。
週末に体の中から外から疲労回復して、忙しい月末月初を乗り越える準備するぞぉ〜。
おいしい物が食べれないなんて、不幸ですから。。。



ktaxcojp at 14:47コメント(0)トラックバック(0) 
税理士,会計事務所,新人職員日記 | 新人AKI

September 22, 2010

新人のNKです。

 

9月からこちらの事務所でお世話になっています。まだまだわからない事ばかりですが皆さんの足を引っ張らいようなんとか頑張って行きたいと思ってます。 

先週末になりますが歓迎会を開いていただきありがとうございました。

重ねてお礼申し上げます。

 

さてまだ入所間もない私ですので税務などの専門的なお話はまだまだ出来ません。

 

ですので他の話題を書かせていただきます。

 

私は大のつけ麺好きで週末になりますと地元のラーメン店に足を運んでおります。

 

豚骨のスープをベースに魚介の香りが特長のお店です。

 

何種類かあるメニューのなかで今回は特製塩つけ麺を注文しました。麺の太さと量を選ぶことができるのですが私は迷わす太めん300グラム大盛を注文しました。

 

太麺の場合、茹で上がるまで少し時間が長くかかります。店内が混んでいたこともあり15分ほど後でしょうか特製塩つけ麺が運ばれてきました。

 

魚介の香りがとても引き立ち食欲がそそられます。

湯気の立つ麺を勢いよくススリ、半熟の煮たまごをレンゲで崩しながら一気に頂きました。さらに割りスーブを注文し、つけ汁まで飲み干してしまいました。

 

 

油断をするとお腹周りにすぐ脂肪がついてしまう私ですがこのお店はまだしばらく通おうと思ってます。。。

 

つけ麺パワーでまた仕事が頑張れそうです。



ktaxcojp at 01:00コメント(0)トラックバック(0) 
税理士,会計事務所,新人職員日記 | 新人KN

September 17, 2010

こんにちは。tetsuです。

先週夏休みをいただきまして、
イタリア、ドイツに旅行に行ってきました

義妹の結婚式に参列する目的で、
そのため妻の家族と一週間旅をする感じになりました。

ワイナリーを見に行ったり
トスカーナ料理の料理教室に行ってみたり
いろいろと日本ではできないことをすることができ、
とても楽しい日々でした。

なにより妻の両親孝行ができたのが一番良かったと思っています。
今度は自分の両親にも何かしてあげようかなと思っている今日この頃です。

ではまた!

ktaxcojp at 09:13コメント(0)トラックバック(0) 
tetsu 
最新コメント