快天日記<大阪の小劇場役者ことぶきつかさの日記>

大阪ローカルで小劇場を中心に活動している役者の、ことぶきつかさです。 同姓同名で著名なアニメ作家さんや、東京の芸人さんのブログではありませんのでご注意下さい。

6月のご案内。

一日の気温の寒暖差が大きかった5月も間も無くおしまい。
間も無く 6月がやって来ますね。
色々とご案内です。

先ずは!
僕も出演している「最新最終兵器」
を含むオムニバス映画、
大阪に引き続き、東京でも上映会が催されます!!
ゆうばり国際
ファンタスティック映画祭
2017
「ファンタランド大賞 市民賞」受賞記念

「 大怪獣チャランポラン祭り 鉄ドン 」

6月3日

【1回目】OPEN 12:00 / START 12:30
【2回目】OPEN 17:00 / START 17:30

前売¥1,500 / 当日¥2,000(税込・要1オーダー500円以上)

入場者全員に「特製!鉄ドン大怪獣軍団ブロマイド」をプレゼント

LOFT9Shibuya


そしてこちらは毎度お馴染み。
第三木曜部 vol.30
6/15(木)
19:00open  19:30start
ゲストは、赤と黒 のご両人。
15032855_1285649261498998_6324433003085313607_n










1500円ワンドリンク付き。
今回もライブとトークでお楽しみ頂きます。


そしてそして、お芝居もやっております。
稽古も架橋に入って参りました!
1493172330445







劇団第一主義 新生第三回公演 

「主人公は死んでいる」

場所 in→dependent theatre 1st

日時 2017・6月21日〜25日

6月21日 19:30

  22日 19:30

  23日 19:30

  24日 14:00 19:00

  25日 11:00 15:00  
前売・当日共 2500円

 作 岩橋貞典 (オリゴ党)

演出・補綴 沢渡健太郎

 cast

 ことぶきつかさ

 曽木亜古弥

 福田真也

 ヤマサキエリカ

 下村直裕 (劇団大阪新撰組)

 藤井達也 (五期会)

 宮本円 (フラワー劇場)

 平本真弓 (劇団 Gock-Luck) 

 小川弦之介

 よしひろ (すたんぷ)

 妙佳

 熊谷香月

 staff 

 照明/檜木順子

 音響/ BGY 

 作曲/マツキクニヒコ

 演出補/牛丸裕司 (五期会) 

 舞台監督/沢渡健太郎 

 舞台監督助手/木村延哉 

 衣裳協力/都島桃太郎 

 制作/村瀬静 

 制作協力/秋津ねを(ねをぱぁく) 

 劇団題字/竹内志朗

チケットのご予約はこちらから↓ 

Message body

https://ticket.corich.jp/apply/82155/005/ 


皆様のご来場心よりお待ちしております! 

第三木曜部。

田中悟さんとcookieさんとワタクシが、
毎月一回ゲストをお招きして
弾き語りライブやトークをお届けしているイベント。
先日15日に30回目を迎えました。
ゲストは 赤と黒 のお二人。

常連のお客様から頂いた画像を一気に蔵出し致します。

19204856_875000809314290_960010008_o



























19205061_875000765980961_1348363614_o



























19212930_875000805980957_559877346_o



























19238482_875000769314294_1087008398_o



























19243924_875000795980958_1894697142_o



























19339825_875000759314295_721644995_o




















毎回こんな感じでお届けしております。
皆様も是非一度お立ち寄り下さいませ。
毎月第三木曜日に道頓堀かつおの遊び場にてお待ちしております。

5月です。

5月は誕生月なので、また歳をとってしまいます。
54歳になる模様です。
相変わらず、馬鹿やってます。

先ずはいつもの。
第三木曜部 vol.29
ゲスト:祥-sho-さん
SNJIrrpn











5月18日木曜日
19:00OPEN 19:30START
1500円ワンドリンク付き
@道頓堀かつおの遊び場 

僕も出演している「最新最終兵器」
を含むオムニバス映画、ついに大阪での上映会!
好評につき、昼の部が追加される事になりました!!

ゆうばり国際
ファンタスティック映画祭
2017
「ファンタランド大賞 市民賞」受賞記念

「大怪獣チャランポラン祭り 鉄ドン」 
img_event_170505















開催日
2017年5月5日(金・祝)
時間
(昼の部)13:00開場/13:30開演 !!!
18:00開場/18:30開演
料金
前売・予約:1,500円
当日:2,000円
(共に1ドリンク 500円別途要)

淀川文化創造館シアターセブン
 
そしてさらに! 

有栖川有栖原作『紅雨荘殺人事件』

紅雨荘

















2017年5/3(水祝)・5(金祝)

昼の部 12:00  夜の部 18:00
@大阪新阪急ホテル 
大阪新阪急ホテルホームページで
オンライン予約
できます!
■ 料 金/¥7,500 
詳しくはコチラをご覧下さい!

大阪新阪急ホテルホームページ 

そしてそして、6月の公演でまだ先の事ですが、
既に稽古もはじまっております。
1493172330445







劇団第一主義 新生第三回公演 

「主人公は死んでいる」

場所 in→dependent theatre 1st

日時 2017・6月21日〜25日

6月21日 19:30

  22日 19:30

  23日 19:30

  24日 14:00 19:00

  25日 11:00 15:00  

 

 

作 岩橋貞典 (オリゴ党)

演出・補綴 沢渡健太郎

 cast

 ことぶきつかさ

 曽木亜古弥

 福田真也

 ヤマサキエリカ

 下村直裕 (劇団大阪新撰組)

 藤井達也 (五期会)

 宮本円 (フラワー劇場)

 平本真弓 (劇団 Gock-Luck) 

 小川弦之介

 よしひろ (すたんぷ)

 妙佳

 熊谷香月

 staff 

 照明/檜木順子

 音響/ BGY 

 作曲/マツキクニヒコ

 演出補/牛丸裕司 (五期会) 

 舞台監督/沢渡健太郎 

 舞台監督助手/木村延哉 

 衣裳協力/都島桃太郎 

 制作/村瀬静 

 制作協力/秋津ねを(ねをぱぁく) 

 劇団題字/竹内志朗

チケットのご予約はこちらから↓ 

Message body

https://ticket.corich.jp/apply/82155/005/ 


皆様のご来場心よりお待ちしております! 

続・カレー。

つづき。
170502_145535













ジャガイモと人参と大豆をフライパンで炒める。
牛脂の旨味をしみ込ませる。
玉葱やスジ肉と一緒に炒めたかったが、
量が多すぎてフライパンに入りきらないので別にした。

170502_150304













乾燥バナナは包丁の背で細かく砕いた。
「ふっふっふっふっふ。
俺様の野望の為に、粉々に砕け散るがよいわ!」
散らかると後々面倒なので袋の上から叩いた。

170502_152340













ルーを入れる前から割りとドロドロ。
アクを取ってから牛乳やらワインやらで水分を足した。
具の量にもよるが、
やはりトマト缶と同じ量の水分は必要みたいだ。

一旦火を止めてからカレールーを投入。
170502_153648













付きっ切りで弱火でコトコトやりたい所やけれども、
夕方から出かけるので火を止めて寝かせる。
冷凍コーンは今夜帰宅してからぶち込むか、
別で炒めてトッピングにするか、
もう少し考えよう。
乾燥バナナがどんな感じになるのか楽しみだ。

恐らく、
これから一週間は、
カレーが続く。

カレー。

明日から「紅雨荘殺人事件」の本番。

しばらくは「主人公は死んでいる」の稽古もないので、
自宅で夕食をとる機会も増えるので、カレーを仕込む事にした。
                
170502_141834













ワインはペットボトル入りで280円!
カット・トマトの缶詰、
ボイル済み牛スジ肉、
人参、玉葱、ジャガイモ、冷凍コーン
ドライフルーツを入れると美味しいと聞いたので乾燥バナナ、
カレールゥと、
今回も大豆の水煮を購入。 

170502_143920 













大豆を目立たせたいので、
野菜とスジ肉はサイの目にカット、
大鍋でトマト缶と大豆を煮る。
ワインはトマト缶の半分ぐらい入れた。

170502_145526


 










スーパーでタダで貰える牛脂でスジ肉と玉葱を炒める。
チューブのにんにくと生姜を加えて、
火が通ったら大鍋へ投入。


つづく。





 

4月が来ます。

4月馬鹿とか申しますが、
お陰様で4月も馬鹿みたいにお知らせがございます。

先ずはいつもの。
第三木曜部 vol.28
ゲスト:ぽよんきっくTinyさん
C44UfoyVYAc9ThT















4月20日木曜日
19:00OPEN 19:30START
1500円ワンドリンク付き
@道頓堀かつおの遊び場 

そして、いよいよクライマックス!
「浪速伝説トライオー2」-ナニワベッコウ編ー
1483626934754
















毎週金曜日
朝7:15~7:30
サンテレビにて絶賛放送中!
 
ここからは5月の話になりますが、 

僕が出演している「最新最終兵器」を含むオムニバス映画
ついに大阪での上映会が決定しました!

ゆうばり国際
ファンタスティック映画祭
2017
「ファンタランド大賞 市民賞」受賞記念

「大怪獣チャランポラン祭り 鉄ドン」 
img_event_170505















開催日
2017年5月5日(金・祝)
時間
18:00開場/18:30開演
料金
前売・予約:1,500円
当日:2,000円
(共に1ドリンク 500円別途要)

淀川文化創造館シアターセブン
 
そしてさらに! 

有栖川有栖原作『紅雨荘殺人事件』

紅雨荘

















2017年5/3(水祝)・5(金祝)

昼の部 12:00  夜の部 18:00
@大阪新阪急ホテル 
大阪新阪急ホテルホームページで
オンライン予約
できます!
■ 料 金/ 
≪ 早期割引 ≫
 4月25日(火)までのお申し込み 
  お1人様 通常 ¥7,500 ⇒ ¥6,500 

詳しくはコチラをご覧下さい!

大阪新阪急ホテルホームページ 

皆様のご来場心よりお待ちしております! 

3・23 かつおの遊び場にて。

ちょっと気になるライブがあったので、
かつおの遊び場へ行って来た。

女性ボーカルが三組。
それぞれ世界観がしっかりあって、
聴いていると頭に映像が浮かぶ。
なんてもんやなくて、
映像のイメージを直接脳ミソにぶち込まれてる感じがした。
家庭教師のCMでハイジが言う
「直接心に話しかけないで!」
的な奴だ。

教祖ファンシークラブさん
170323_200217 人里離れた山荘に住むマダム(Vo)とメイド(P)

と言う設定のお二人。
大きな柄が印象的な和服姿でありながらダイナミックな歌声。
時にゴシックなホラーやったり、
郷愁を誘うイタリア映画風でもあった。


高田絵実&センチメンタル岡田(東京)のお二人。
170323_204331








MCの時の話し声と歌声がまるで違う。
王道のフランス映画。
パリの酒場や、上海の租界が脳裏に広がった。
行った事、無いけどな。

主催者の影野若葉嬢。
170323_212349 


数年前に梅田のライブハウスでお目にかかった時は、
とかげのわかば と言うお名前やった。 
その後上京され、
影野わかばさんになり、
今回のツアーから影野若葉さん。
と言う事だそうだ。 
上京されてからもよく来阪されていたが、
いつも日程が合わず見逃していた。
ようやく観られた。

公園で遊ぶ子供、広場で踊る道化師、
降り注ぐ蝉時雨とゆれる蜃気楼。
 
三組のライブを聴き終わった後、
映画を三本観終わった感じがした。
うまい人の歌って、ずーっと聴いていられるな。
自分の歌ってる動画とか見ると、
なんかもう、粗くて…。

さておき。

あー、面白かった! 

3月です。(TOPに固定)

なんじゃかんじゃ言うてる間に3月ですね。 

僕の足は回復に向かっておりまして入院は回避したんですが、
入れ替わるように母が不整脈で入院しております。
お陰様で病状も安定しておりまして、
そろそろ退院の目安も見えて参りました。
そんなこんなで一次的な一人暮らしを余儀なくされ、
炊事選択に追われながらお芝居の準備に忙しい今日この頃です。

それでも時間は前にしか進まんようですね、
あれこれお知らせ致します。

先ずは、
第三木曜部vol.27
2月16日木曜日 19:00開店 19:30開始
@道頓堀かつおの遊び場
¥1500ワンドリンク付き
今回のゲストは2度目の登場 まえざわけんいち さんです!
1798658_496009340498956_3837164695139757956_n














今回も第三木曜部ならではのトークコーナーとライブで、
皆様をお迎え致します。


そして、いよいよ架橋に入って参りました!
1483626934754
 















「浪速伝説トライオー2」地上波初登場!
サンテレビにて、
毎週金曜日 朝7:15~7:30 絶賛放送中! 


さらに、
私が作・演出を担当する公演が3月にあります!

演劇ユニット月の虹

5周年記念vol.2&第6回公演
「いま着替えてきます」
16807692_1207557892690685_9019796495566345595_n

















【作・演出】
ことぶきつかさ

【出演】
熊田洋司
木村延哉

まやあざみ
藤本直樹
小川鈴

濱口秀二
辻登志夫
皷美佳

原口志保

【日時】
2017年3月10日(金)19:00
         11日(土)15:00/19:00
         12日(日)13:00/17:00
(受付、開場は開演の30分前)

【会場】
Cafe Slow Osaka
(大阪市淀川区十三元今里2丁目5−17)

【料金】
前売り・当日共に2500円
(一公演40席。予約優先。
予約なく御来場いただき、満席の場合は入場をお断りすることがございます。事前のご予約をオススメいたします。)

16831047_1207557916024016_1356184409148194178_n
















【お問い合わせ】
ユニット専用携帯
TEL 070-6540-4664
MAIL tsuki-no-niji2010@willcom.com 

そしてさらに!
ことぶきつかさ、ついに銀幕デビュー!
16665917_1365205520220866_8390381032288464380_o






約3分のお馬鹿短編を集めたオムニバス作品
《大怪獣チャランポラン祭り 鉄ドン》
その内の、
『最新最終兵器』
に出演しています!
なんと!
【ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2017】での上演が決っております!
3月4日(土)20:00
恐らく関西での上映会も行われると思いますので、
情報が入り次第お知らせ致します。
どうぞご期待下さい!

見舞い。

慌しい2月が終わる。
実は母が半月前から入院していて、
現在一人暮らし状態で慣れない家事に四苦八苦している。

2月上旬に左足首を蜂か織炎と言うのにやられ、
数日間の点滴治療に通うハメになった。

最後の点滴治療を終え、やれやれと帰宅すると、
今度は母親の顔色が悪い。
かかりつけの病院は徒歩数分だが、
歩ける状態ではなかったので救急車を呼んだ。

心不全だった。
心臓が腫れ、肺にも少し水が溜まっていたそうだ。

これが、
もし僕が仕事に出ていて、
母が家に一人の時だったらと考えると、ぞっとする。

幸い直ぐに容体も安定し、
三日目からはお粥などの食事も取れるようになった。

ベッドに寝たきりで頭がかゆいと言うので、
170228_113043 














昨日、
ドライ・シャンプーと言うのを買って、
母の病室を訪ねた。 
すると、もう明日から入浴出来るので、
普通のシャンプーが欲しい。
と言われた。

なんじゃそりゃ。

まあ、回復に向かっておるならエエか。
今度足湯する時にでも使ってやろうか。


連日母を見舞う日々が続く中、
古い芝居仲間が入院したと言う事で見舞いに行った。
話をするだけでも体力を消耗するだろうに、
気丈に対応してくれた。


下手をすれば、
自分が見舞われる側になりかけたばかり。
健康の有り難さを想う。

見舞う側は、
いつも、
ただ回復を祈るのみである。 

二月ですね。(TOPに固定)

いつの間にか二月になっていました。

蜂窩織炎(ほうかしきえん) 

 とか言う、皮膚から細菌が入って患部が赤くはれる病にかかってしまいました。
えらい高熱が出て、
最初はインフル?かと思いましたが検査は陰性。
実はその時から左足首が腫れていたのですが、
まさか発熱と関係があるとは思わず。
なかなか治まらないので診察を受けたのが一週間後でした。
即入院!と言われましたが、
毎朝点滴に通うと言う事にし、2月3日から治療を開始していると言う、
わりと波乱含みの近況報告です。

入院している場合ちゃいますねん。
ここからお知らせ3連発です。

先ずは、
第三木曜部vol.26
2月16日木曜日 19:00開店 19:30開始
@道頓堀かつおの遊び場
¥1500ワンドリンク付き
今回のゲストは3度目の登場 辻登志夫さんです!
14716290_1116993655037162_6635849035895811644_n














そして忘れてはならない!
1483626934754
 



「浪速伝説トライオー2」
地上波初登場!
サンテレビにて、
毎週金曜日 朝7:15~7:30
絶賛放送中! 


さらに、
私が作・演出を担当する公演が3月にあります!

演劇ユニット月の虹

5周年記念vol.2&第6回公演
「いま着替えてきます」

【作・演出】
ことぶきつかさ

【出演】
熊田洋司
木村延哉

まやあざみ
藤本直樹
小川鈴

濱口秀二
辻登志夫
皷美佳

原口志保

【日時】
2017年3月10日(金)19:00
         11日(土)15:00/19:00
         12日(日)13:00/17:00
(受付、開場は開演の30分前)

【会場】
Cafe Slow Osaka
(大阪市淀川区十三元今里2丁目5−17)

【料金】
前売り・当日共に2500円
(一公演40席。予約優先。
予約なく御来場いただき、満席の場合は入場をお断りすることがございます。事前のご予約をオススメいたします。)

【あらすじ】
人生に躓いたアラサー男子に 
飛び込んで来たのは幸運の女神 
就活婚活一つにまとめ 
挑むはマサカの女装の世界 
見せてはならないこの姿
魅せねばならない艶姿
恋と仕事を計りに乗せて
行くがオトコノコの活きる道
ワタクシ、この採用試験に、賭けてマスカラ!

【お問い合わせ】
ユニット専用携帯
TEL 070-6540-4664
MAIL tsuki-no-niji2010@willcom.com 

そしてさらに!
ことぶきつかさ、ついに銀幕デビュー!
16665917_1365205520220866_8390381032288464380_o






約3分のお馬鹿短編を集めたオムニバス作品
《大怪獣チャランポラン祭り 鉄ドン》
その内の、
『最新最終兵器』
に出演しています!
なんと!
【ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2017】での上演が決っております!
3月4日(土)20:00
恐らく関西での上映会も行われると思いますので、
情報が入り次第お知らせ致します。
どうぞご期待下さい!

自己紹介。
Twitter
大阪で舞台を中心に活動しています。よく東京の芸人さんやアニメ作家さんと間違われる方がいらっしゃいますのでご注意下さいませ。
楽天市場
livedoor 天気
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ